2010年08月の記事一覧 

 出校日 

本日は全校出校日でした。
2学期に向け、身だしなみの確認をしたり
文化祭・体育祭についてHRで話し合ったりしました。

身だしなみ指導で改善が必要とされた生徒は
8月31日10:00~12:00の間に登校して、
大会議室にて再チェックを受けてください。

夏休みも、もう終了です。
9月2・3日には課題試験も控えていますがら
しっかり準備をしておいてくださいね!!



 勉強の合間に 

昨日は学習の合間に周辺散策と川遊びをしました。
川の水はきれいでとっても冷たかったです。
しっかりたのしみ、涼ををたのしみました。
(楽しみすぎてずぶ濡れになった生徒と教員もいたそうです)

100824_163705.jpg
一時の休息

100824_163716.jpg
とっても冷たいけども涼しいです

100824_225801.jpg
気持ちを切り替えて遅くまで勉強しました

100825_063434.jpg
今朝は少し寒さを感じるくらいでした。
元気にラジオ体操です。



 学習合宿 

一生懸命に取り組んでいます。
午前中に「国語」「英語」「数学」の学習を3時間みっちりと行いました。
昼食のカレーはみんなさっと済まして、数十分という少ない休憩時間でしっかりと休憩したそうです。
疲れてはいますが、1時から3時間連続の自学自習に入りました。

一言もしゃべらず、自主学習に取り組んでいます。
気持ちの切り替え、集中力には感心させられます。

100824_131134.jpg
真剣に取り組んでいます

100824_131210.jpg
普段ならカメラを向けるとをする生徒も、そんなそぶりすらありません。



 学習合宿 木曽駒ヶ岳より 

おはようございます。

夕食はたくさんの料理が食卓に並びました。
食べられるかな?と不安でしたが………


完食でした。

昨夜は、12時近くまで教員の部屋に質問に押し寄せて勉強していました。

熱心です。

今朝はみんな元気で、ラジオ体操でスタートしました。

100823_183535.jpg
夏ですが鍋です。 締めの雑炊でしょうか

100823_223437.jpg
こんな感じで質問に来てます。左側が生徒で右側が田村先生です。………たぶん。

100824_063359.jpg
朝は涼しく爽やかです。

100824_063416.jpg
山の中野ラジオ体操です。
高原の朝はここちよいです。


 2年生特進エクセレント 学習合宿 

2年生の特進エクセレントクラスは木曽駒ヶ岳にある大同学園のゼミナーハウスにて「学習合宿を行っています。
本来なら涼しいはずの高原も今年は暑いようです。
写真が届きましたのでご紹介します。

無事到着しました。。
数学の補習が終わり、今は英語、そのあとに国語と控えています。(15時現在)

みんなもうばてています(笑

100823_150227.jpg
100823_150243.jpg


 登校日でした。 

今日は登校日でした。
夏休みも半分を過ぎたところ、宿題は目処がついたでしょうか?

避難訓練も行いました。
雨天のため順延になっていた避難訓練も本日行いました。
雨がぱらついたのと、門扉の工事を考えるとかなり早く非難できたかと思います。

「愛のパトロール」
PTA会長はじめPTA生徒指導委員会の皆さんにご協力いただき、乗車指導と金山周辺のパトロールに出かけました。
電車を待つホームでは3年生の生徒から職場見学の話などが聞けました。
「大変そうだけどおもしろそうだった。」なんて声も聞こえました。

次の登校日は27日(金)です。
この日には身だしなみ検査も行います。
「さわやか大同生」での登校をお願いします。




 演劇部 県大会について 

お尋ねがありましたがありました稲沢市民会館への入場についてです。
入場無料でどなたでもご入場頂けるとのこと
ご観覧よろしくお願いします。

また、ご感想などコメントにお寄せ頂ければありがたく思います。


 部活動の活躍 

沖縄県宮古島で行われているインターハイ バレーボール部戦績詳細です。
7/31予選リーグ
 対東山(京都)
 20-25、25-13、23-25 フルセットの末惜敗 敗者復活戦へ
 対甲府工業(山梨)
 23-25、25-23、25-14 念願の決勝リーグへ進出
8/1 決勝リーグ1回戦
 対坂戸西(埼玉1位) 25-23、25-20 で勝利。センター川口君足を負傷。
 2回戦  
第2シード、優勝候補の東洋(東京都、春高バレー優勝チーム)と対戦 22-25、25-19、14-25 フルセットの末惜敗

全国大会で2勝しベスト32
ご声援ありがとうございました。


演劇部
   地区大会で初の1位(創部初)を獲得し県大会出場へ!
7/28~31の間、名古屋市南文化小劇場にて行われた名古屋第3地区大会にて、得票数第1位で愛知県大会への進出を決めました。
県大会での上演は、8/11(水)15:30から1時間。
会場は、稲沢市民会館・中ホールです。
お時間がありましたらご鑑賞ください。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)