06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

1学期終業式

2010年07月20日
猛暑の中、1学期終業式が行われました。

生徒も教員も汗だく 
集中力も途切れそうになりながらも、
何とか熱中症になる生徒もなく終了しました。


校長先生からは、
「寛容」についてのお話と「手作業の大切さ」についてお話を頂きました。

PB150017.jpg


式典の後には、学習指導部長と生徒指導部長より1学期の総括や諸注意が、
生徒会からは部活動の結果報告がありました。

各種表彰のあと、
生徒会主催の壮行会も行われました。
今年インターハイに出場する「バレーボール部」と「ソフトテニス部」の代表が壇上に立ち
生徒を代表し、生徒会長からの激励の言葉を贈り
それに応え、それぞれの部の代表からは力強い挨拶がありました。


PB150034.jpg

今年は「沖縄」で開催されるインターハイ。
なかなか応援には行けませんが、愛知県からみんなが応援していますから
全力を出し切って悔いのない戦いをしてきてくださいね!!


学校行事 | コメント(0)

高校野球

2010年07月17日
現在、春日井球場にて、硬式野球部が
「全校高校野球選手権大会」愛知県予選2回戦を戦っています。

三者懇談会が終わった生徒や教職員は、球場に駆けつけて応援の真っ最中。
まだ仕事が残っている職員は、時々インターネットで途中経過をチェック。
現在の所リードしているようで、一安心です。


毎年、球場に足を運ぶと野球部のOBはもちろんのこと
沢山の卒業生が応援に駆けつけてくれ、応援の合間に卒業生の近況や活躍を聞くことができるのも楽しみの一つですね。


梅雨明けと同時にやってきた猛暑で、
選手諸君も応援の方々も熱中症にならないよう気をつけて
精一杯戦ってください。



がんばれ大同生!!


追記:
春日井球場で行われていました「全校高校野球選手権大会」愛知県予選2回戦
対 瀬戸窯業高校 戦は 10対0(6回コールド)で見事勝利しました。
ご声援ありがとうございました。
次戦は21日 対東邦戦です。
応援よろしくお願いします。

100717_1443_0001.jpg


未分類 | コメント(0)

懇談会

2010年07月16日
昨日・今日と懇談会にご足労頂きありがとうございました。
懇談会もあと1日です。
よろしくお願いします。

さて、昨日は一宮方面では大雨で大変だったようですが、
一夜明けて急速に回復しました。
昨日の雨の影響でむしっとしていましたが、もう今日明日にも梅雨明けという感じです。
連休明けには終業式がありますが、暑そうです。

始業式・終業式は体育館に全学年集まって行います。
暑さに負けないようにしっかりと体力をつけましょう。

あと、水の事故には十分に気をつけて下さい。

お知らせ | コメント(0)

中国南京市梅園中学校 来訪

2010年07月15日
梅園中学校の生徒の皆さんと先生がお見えになりました。
様子をご紹介したいと思います。

0001.jpg
全体での記念写真
0002.jpg
本校の学校長よりご挨拶 もちろん英語です
0003.jpg
梅園中学校代表者の方からご挨拶
女性が代表の先生です。横にいらっしゃるのは本校の生徒も中国でお世話になった喩さんです。
0004.jpg
梅園中学代表生徒のスピーチ
0005.jpg
本校生徒会長の挨拶、こちらも英語です。
0006.jpg
チアダンス部が歓迎のダンスを披露
0007.jpg
お返しに中国の歌を披露してくれました。
0008.jpg
梅園中学校の生徒と本校生徒が英語で談笑
楽しい雰囲気でした。
梅園中学校の皆さんは満面の笑みで本校を後にされました。

未分類 | コメント(0)

明日は・・・・

2010年07月14日
中国から沢山の高校生が来校します。

本校が中国修学旅行の際、
文化交流を行っている梅園中学(日本でいう高校)の修学旅行団です。
昨年も計画をしていたのですが新型インフルエンザの影響で中止となってしまいました。

明日は午前中の2・3時間という短い時間ですが
本校生徒たちも中国の友人との交流を楽しみにしています。
午前中に保護者会があるかたは、もしかしたら遭遇できるかもしれないですね!


IMGP3690.jpg
お出迎えの準備もほぼ完了しました。
生徒たちも色々考えているようです。
学校行事 | コメント(1)

中国南京市梅園中学校修学旅行生が来校します。

2010年07月13日
明後日の15日、中国南京市梅園中学校より修学旅行生が来校します。
梅園中学校は本校の行う修学旅行中国班が交流のために伺っている学校です。
中学校と表記しますが、日本では高校にあたります。
本校で過ごす時間は2時間ほどですが、SELクラスの生徒を中心に交流会を催します。
また、交流会の様子をご紹介したいと思います。


お知らせ | コメント(0)

図書館より

2010年07月12日
図書館よりのお知らせです。

夏休み長期貸出
 7月12日(月)より、夏休み長期貸出を行います。
 本は一人5冊まで借りられます。
 一斉返却日は9月1日(水)始業式です。
 この機会に、たくさんの本を借りてください。

文化祭バザーの古本募集中
 今年も、文化祭の図書室バザー(古本市)で売る古本を募集しています。
 お家で不要になった本、雑誌がありましたら、図書室もしくは担任の先生までお届けください。
 本を寄付してくださった方には、冊数に応じて、文化祭当日に使える「古本引換券」をさしあげます。

お知らせ | コメント(0)

欠点

2010年07月09日
昨日今日で欠点保有者には欠点があることを通知しました。
月曜日には追試験を受けるにあたっての注意を行います。
その際身だしなみ検査も行います。
この週末で頭髪はすっきり、服装はばっちりにしておいて下さい。
各担当者からの指示を確認し、追試を合格するように勉強しましょう!

お知らせ | コメント(0)

鶴嶺山さん来校

2010年07月08日
本校より角界に入った「鶴嶺山」さんが来校されました。

昨年より一回り大きくなっていました。

鶴嶺山さんは井筒部屋です。

鶴嶺山さん曰く「井筒部屋は今回の騒動には関与していません」とのことです。

下の写真は去年のものです。

いろいろと物議を醸している名古屋場所ですが、活躍を期待しています。

皆さんも新聞紙上などご注目いただき、応援よろしくお願いします。

鶴嶺山
今日の出来事 | コメント(0)

七夕

2010年07月07日
今日は七夕です。
五節句のひとつです。
五節句すべて言えますか?

 1月7日 人日(七草)
 3月3日 上巳(桃の節句)
 5月5日 端午
 7月7日 七夕
 9月9日 重陽(菊の節句)

です。
なぜ1月は1日じゃないのかとちょっと調べたくなります。
生憎の天気で天空でデートを眺めることはできませんが。
「彦星」と「織姫」は夫婦だったとご存知でしたか?
天の川を見てみたいと言う声が生徒からありました。
そうですね、私も見たことはありません。
空気がきれいで明かりのないところにいかないと無理でしょう。

七夕に思うことをつらつらと書いてしまいましたが、真面目なお話をひとつ。

成績が出ました。
明日・明後日で「成績追試」の必要な生徒には連絡をいたします。
追試をクリアできるようにしっかりと指導していきたいと思います。



今日の出来事 | コメント(0)

授業 B日課

2010年07月06日
今日からB日課での授業です。
1コマが45分になったのと一週間ぶりの授業でばたばたしました。
なかには久しぶりの授業にワクワクして、前の時間の終了のチャイムを開始のチャイムと勘違いして教室に入っていった教員もいたとか。
一週間ぶりの授業、今日は湿気も多くて生徒もお疲れのようでした。
我々教員は今日も成績処理にいそしんでおります。

ということで今日はここまででご勘弁を!

今日の出来事 | コメント(0)

PTA大同大学見学会の様子

2010年07月05日
土曜日に行われました「PTA大同大学見学会」の様子をご紹介します。

大1
全体会をゴビーホールにて行いました。
その後各コース毎に見学をしました。
大2
アーム型のロボットです。よく工場などで使用されます。
大3
燃料電池自動車?電気自動車です
大4
ロボットです。
後ろにはトロフィーやメダルが並んでいます。

コメントも頂きありがとうございました。

学校行事 | コメント(0)

明日は「PTA大同大学見学会」です。

2010年07月02日
期末試験も本日で終了です。
月曜日には全部の試験が返ってきます。
お楽しみに!

さて、明日は「PTA大同大学見学会」が行われます。
昨年ご参加いただいた107名を上回り135名の参加者で行われます。
全体会の後、各コースに分かれて見学を行います。

そして、今年度の特徴は各コースの案内担当の大学生に本校卒業生が多く入っていることです。
本校を卒業し大同大学に入学した学生の生の声をお聞きいただけるのではないでしょうか。
参加される皆さん、是非お楽しみに。
また、参加なさっての感想をコメントにいただけるとありがたいです。

学校行事 | コメント(1)

7月1日

2010年07月01日
本日より
 求人受付が始まります。

各企業の皆さんに来校いただいたり、郵送で求人票が学校に集まります。
3年生の就職戦線いよいよ本格スタートです。
お知らせ | コメント(0)
 | HOME |