05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

愛のパトロール

2010年06月30日
今日はPTA生徒指導委員会の方と本校職員とで
愛のパトロールを実施いたしました。

今年度初となるパトロールは、
学校前と大同町駅の駅頭での挨拶運動でした。

DSCF1919.jpg
DSCF1907.jpg
大同町駅にて挨拶&身だしなみ指導

DSCF1926.jpg
こちらは自転車置き場です。
熱い中、沢山の保護者の方々が参加して下さいました。
ありがとうございました。


学校行事 | コメント(0)

コメントについて

2010年06月29日
就学支援金についてコメントを頂きました。

現在、支援金と授業料軽減の申請手続きで事務室が
“てんてこまい”という状況です。

来週には少し落ち着くと思いますので、
来週事務に確認してお返事したいと思います。

しばらくお待ち下さい。


今日も、申請手続きの生徒が長蛇の列を作っていました。
中にはその行列に恐れをなして退散していった生徒もいるようですが
締め切りは明日までです!!

締め切りを過ぎると申請できませんので、必ず明日までに手続きを済ませて下さい。

未分類 | コメント(0)

コメントを頂きました

2010年06月28日
授業料軽減についてコメントを頂きました。
事務室に確認したところ、第1回の軽減については
現在7月6日還付予定ということで手続きをしているとのことでした。
また、授業料が5日に引き落としできなかった場合は、
7月20日過ぎにもう一度、引き落としをさせていただくそうです。
この場合、再度引き落としの御案内をお送りするそうです。


よろしくお願いいたします。
コメントのお返事 | コメント(3)

修学支援金等の手続き

2010年06月28日
現在、就学支援金&授業料軽減申請手続きを行っています。

4月にも行いましたが、今回2回目の手続きとなります。

2・3年生は、昨年度までとは手続きの方法が異なっていますので
間違えないよう気をつけて下さい。


手続きには市町村長が発行する「課税証明書」が必要となります。
また、その発行日が6月30日までの物でないと
受付が出来ないことになっているそうですので必ず期限内に手続きをして下さい。

締め切りは 6月30日(水) です。

よろしくお願いいたします。
お知らせ | コメント(0)

月曜日から・・・・・

2010年06月25日
日本代表、勝ちましたね!
今日は眠そうな顔をしている生徒が多かったです。
でも、4年に1度の開催ですし決勝トーナメントへの進出のかかった大切な試合。
ダイレクトで見たいという気持ちも分かりますよね~。

日本代表も勝ったことですから、
私たちも頑張らなければなりませんね♪

月曜日からは、1学期の期末試験が始まります。
自分の力を120%発揮できるように、
今日はぐっすり休んで、クリアな頭で
週末は、しっかり試験勉強をして下さい!!


日々の鍛錬と、そこから来る揺るぎない自信が「成功」の秘訣です。

学校行事 | コメント(1)

我々教師も勉強しています

2010年06月24日
本日は「現職教育」いうことで我々教員もお勉強をしました。

「10代のケータイコミュニケーション実態とリスクについて」
という演題で外部講師をお招きし、講演をしていただきました。
携帯電話からのサイトアクセス、特に「プロフ」での情報発信「掲示板」書き込みについての問題点、他校での指導など、多岐にわたってお話しいただきました。
生徒は安易に自分の情報をネットワークにアップしがちです。
我々教員は生徒の安全を守るという観点を中心に、意識を高めて指導していかなければと改めて思いました。

今日の出来事 | コメント(0)

登校時の突然の雨

2010年06月23日
今朝は登校時に突然の雨がありました。
自転車通学の生徒でびしょ濡れの生徒を何人か見ました。

最近は梅雨といっても「しとしと」ではなく「どっ!」と降ることが多いです。
この時期には折りたたみ傘を持っておくと良いでしょう。
もちろん自転車通学の生徒は傘さし運転は危険ですので「レインコート」をお願いします。
突然の雨にさっと対応できるものが良いですね。

濡れて風邪をひかないように気をつけましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

制服購入について

2010年06月22日
制服の購入についてのお問い合わせがありましたのでお答えします。

制服の購入ですが、マツサカヤさんに直接出向いていただいても購入はできません。
必ず所定の申込封筒を利用していただき、学校を通しての申し込みとなります

保護者の方がご来校いただき、購入の申し込みをしていただくことも可能ですが、学校で直接買えるわけではありません。
お預かりした申し込み封筒と代金をマツサカヤさんに渡し、制服が届き次第お渡しするということになります。
マツサカヤさんの来校は毎週金曜日です。
サイズの測定がいる者に関してはお子さんに、金曜日昼休みに生徒指導部に来てもらいます。

「制服」の購入ですから何かと制約があります。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。


コメントのお返事 | コメント(0)

期末試験1週間前

2010年06月21日
期末試験1週間前となりました。
「試験範囲表」を配布しましたのでしっかりと取り組みましょう。
特に3年生は「評定平均」が決定する大事な試験です。
(入学してから3年生の1学期までの成績を平均したものが評定平均です。進路に関して重要となります。)
少しでも点数が上がるようにがんばりましょう。

コメントにて問い合わせがありました。
「部活動をたちあげたい。」とのこと
お返事します。

部活動をいきなり立ち上げることはできません。
まず、規定の人数をそろえて「同好会」として発足します。
「同好会」には活動する生徒が5人以上、顧問教員、活動場所がいります。
それらがそろって「同好会」設立の申請をします。
申請場所は「生徒指導室」です。
しかし、申請すればすべてが通るわけではありません。
活動の継続性や活動場所の確保などが審議されます。
まずは担任に相談しましょう

お知らせ | コメント(1)

プレテスト

2010年06月18日
明日の土曜日は
 3年生対象 大同大学進学プレテストが行われます。
 
大同大学を目指す生徒が受験します。

受験はもう始まっています。

受験だけではなく、期末試験も近づいていますので1、2年生もがんばりましょう!

来週は本格的な梅雨です。

登下校には充分気をつけましょう!

3学年 | コメント(1)

スポーツテスト

2010年06月17日
先週末から体育の授業では「スポーツテスト」を行っています。
生徒がつらいのは男子は「1500m」女子は「1000m」です。
やはり持久走はこの時期たいへんきついそうです。
体育の後は真っ赤な顔で帰ってきます。
そのほかにも「ハンドボール投げ」や「50m走」なども行います。
やっぱりハンドボール部は5~60m軽く投げます。
記録を点数化して体育協会から賞が贈られます。
年度末になりますが……。
学校ではこんなことも行っています。

お知らせ | コメント(0)

研究授業

2010年06月16日
昨日の授業参観に続き、今週は「研究授業」が目白押しです。
先週から来ている教育実習生をはじめ、
新任教員や各教科の代表が「研究授業」を行います。

実習生はもちろんのこと、毎日授業をしている教員でも
大勢の教員を前に授業を行うのはかなり緊張します。
生徒からも「なんか先生、今日は雰囲気が違う」とか
「顔が赤いよ」なんてからかわれたりもします。

終わった後は、色々な先生方から厳しい指摘を受けて
落ち込むこともあります。
でも、わかりやすい授業を目指してしっかり研修に励みたいと思います。






その他 | コメント(0)

2010年06月15日
平成22年度高等学校等就学支援金の加算支給の申請書類
平成22年度愛知県私立高等学校授業料軽減の申請書類
を配布いたしました。
ご確認ください。
 【注】提出期限が6月30日(水)までとなっております。
    添付必要の市区町村長の発行する課税証明書発行日は6月30日までのものに限ります。
    早めの提出をお願いいたします。

本日、1年生では授業参観を行いました。
100名を超す保護者の方にご来校いただきました。
また、総括では多くのご意見を賜りました。
ありがとうございました。
2学期には2年生の保護者の方を対象に授業参観を行います。
日時などは決まり次第ご紹介いたします。

授業参観の様子は学年のブログをご覧ください。
(学年通信ブログに「全体のブログをご覧ください」と時々あるので今日は逆バージョンです。)
普通科1年生ブログ
工業科1年生ブログ

追記:W杯 日本戦を見て興奮してなかなか寝られず、今朝寝坊したという生徒がいました。
   応援は良いことですけれど、本分を崩さないようにしましょう!
   次の試合は明け方だとか、授業中に居眠りとかがないように!

未分類 | コメント(0)

PTA研修旅行

2010年06月14日
先日行いました「PTA研修旅行」の様子をご紹介します。
とってもよいお天気の中、高山へ行ってきました。
IMG_1297.jpg
たいへん美しい合掌造りの里
IMG_1247.jpg
記念写真を
IMG_1288.jpg
防火対策でしょうか、涼しさが増しました
IMG_1270.jpg
飛騨名物さるぼぼ作りです。
飛騨らしく木のフォトフレームやストラップ作りの班もありました
IMG_1276.jpg
たいへん上手に完成しました。
申し訳ありません。
失礼ながら保護者の方も防犯上ボカシを入れさせていただきました。

参加いただいた方から下のようなコメントをいただきましたのでご紹介します。

「土曜日のPTA研修旅行に参加させて頂きました。
お天気にも恵まれ楽しい一日を過ごすことが出来ました。
この研修にお骨おり頂いた役員の方や先生方にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
とてもよい研修ですので、来年はもっと多くの保護者の方に参加していただきたいと思います。」

お知らせ | コメント(0)

明日はこんなことがあります。

2010年06月11日
 ・PTA研修旅行
 ・市民パソコン講座 2回目
 ・チアダンス同好会 「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 東海大会」に出場 12:30~枇杷島SC

PTA研修旅行は高山市です。
暑くないといいのですが。

チアダンス同好会は大会に出場します。
がんばれ!

お知らせ | コメント(4)

教育実習生

2010年06月10日
遅くなりましたが、今週はじめより「教育実習生」が4名、実習に来ています。
4名とも本校の卒業生です。
保健体育科・工業科・情報科・数学科それぞれ1名ずつです。
そしてなんと数学科の実習生のみ男性で、あとの3名は女性です。
本校も共学化してからずいぶんたちますが、女子生徒が増えたことをこういう形でも実感します。
教師になりたいという夢がかなうようにしっかりと学んでほしいものです。

私の教育実習の時は(○十年前ですが)睡眠時間が3時間ぐらいで2週間過ごした記憶があります。
たいへんでしたが、いい経験・いい思い出でした。

がんばれ実習生!


お知らせ | コメント(0)

球技大会

2010年06月09日
爽やかな晴天の中、球技大会が行われました。

今年は1年生は滝春グラウンドで
「バレー」「テニス」「サッカー」「キックベース」
2・3年生は大同グラウンドと体育館で
「バドミントン」「バスケット」「卓球」「テニス」「バレー」「フットサル」
を行いました。

今日は写真にてご紹介いたします。

1年生全
集合。競技の説明と諸注意です。けがの無いように楽しんで下さい!

1年生バレー
1年生バレーボール。
1年生キックベース
キックベース。新しい種目です。
1年生テニス
テニス。ダブルスで戦います。

こちらは上級生。

P6090387.jpg
3年生のバレーボール。迫力がありますね!
IMG_5830.jpg
女子バスケット。女子は学年を超えて戦います。
こちらは2年生VS3年生。
フットサル1
フットサル。これも、今年の新種目です。
ワールドカップ目前ということもあって、こちらも白熱した戦いとなりました。


試合結果は、生徒会の発表を待って明日お知らせしたいと思います。
朝から運動して疲れていると思いますので、
今日はしっかり体を休めて下さいね!

あ、もちろん明日は通常授業です。
遅刻などすることなく、元気に登校しましょう





学校行事 | コメント(0)

明日は球技大会です

2010年06月08日
明日は球技大会です。
現在、生徒会を中心に運動部の生徒が協力し、準備を行っています。

クラスTシャツも配布されました。
明日は大いに楽しみましょう!

明日は球技大会の様子を写真にてご紹介したいと思います。
今日はこれまで


学校行事 | コメント(0)

盛りだくさんの週末

2010年06月07日
6月5日(土)盛りだくさんの行事がありました。
3年生の保護者の皆様対象の「就職説明会」
南区大同町周辺の「地域一斉清掃」
南区生涯学習センターと協賛の「市民パソコン講座」
がありました。
写真を掲載したいと思います。

DSCF1745.jpg
就職指導主任 中村からご説明させていただきました。
DSCF1759.jpg
たくさんのご参加ありがとうございます。
DSCF1766.jpg
まだまだ厳しい就職ですが、頑張りましょう!

IMG_6848.jpg
道路に流れた砂をとっています、梅雨の時期に水の流れが悪くならないように。
IMG_6841.jpg
地域の方も朝からありがとうございます。
IMG_6871.jpg
地域の方と一緒にすみずみまでお掃除です。
IMG_6835.jpg
駅前の草むしりもしました。
IMG_7015.jpg
こんなにきれいになりました。

DSCF1715.jpg
毎年人気の「市民パソコン講座」です。
DSCF1731.jpg
生徒もアシスタントとして活躍です。
DSCF1719.jpg
ご高齢の方も熱心に学ばれています。
DSCF1720.jpg
本当に熱心で頭が下がります。

お知らせ | コメント(0)

明日は土曜日ですが

2010年06月04日
明日3年生の保護者の皆様対象に「就職説明会」を行います。
ご来校をお待ちしています。
まだまだ就職は厳しい状況が続きますが、3年生のみなさんがんばりましょう!

また、明日は大同町の皆さんと「地域一斉清掃」を行います。
本校の生徒もたくさん協力して地域美化に努めたいと思います。

本日より1年生の「チョボラ」が始まりました。
毎週金曜日にクラス毎に順次、学校周辺の広い範囲を清掃します。


お知らせ | コメント(0)

卒業生の方よりお手紙をいただきました。

2010年06月03日
先日、本校の卒業生の方々が母校訪問ということで来校されました。
本校の第3回の卒業生です。
後日お手紙を頂きましたのでご紹介いたします。

前略
 過般、母校訪問時は御懇切なる案内を賜りありがとうございました。ほんのちょっと見学させていただければと思いましたところ、理事長先生、校長先生、同窓会会長まで挨拶を賜り、その上、昼食まで御馳走になり一同感動いたしました。厚く御礼申し上げます。
 孫の様な後輩が真剣に授業に取り組み、立派に育っていく姿を拝見し、往時を思い起こしました。また、すれ違った生徒が「こんにちは」と、きちんとした挨拶をしてくれました。かつて、電車に乗り込んできた生徒が、床に座り込む姿を見て情けない思いをしましたが、今日のきちんとした態度を見て、安心もし、頼もしく思いました。「オレも大同の卒業だよ」と胸を張ることができる自信がつきました。
 また、数々の対外活動にも成果をあげておられる様子をうかがい、ここまで育ててこられた先生方のご努力に敬意を表します。
 今後とも益々母校が発展し充実することをお祈り申し上げ、御礼に代えさせていただきます。
ありがとうございました。
                                                            草々
 第3回卒業生 岡野允俊


岡野氏は三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所三菱史料館の前館長として現在も御活躍されています。
お知らせ | コメント(1)

漢字検定 申し込み

2010年06月02日
今日、明日と昼休みに漢字検定の申し込み受付を行っています。
3年生のとっては調査書に書ける最後のチャンスなので、3年生の申し込みが多いようです。
1年生も例年以上に多いようです。
2年生がんばれ!

明日も申し込み受付を行っています。
多くの申し込みを待っています。
もちろん、合格するための勉強もしましょうね!

お知らせ | コメント(0)

応援

2010年06月01日
今朝、本校の郵便受けに嬉しいメッセージが届きました。
全国大会出場を決めたバレー部とソフトテニス部に対する応援メッセージです。

「月光仮面より」と書かれた、メッセージには
インターハイでの活躍を応援してくださる言葉が力強く記されていました。

こんな風に色々な方の応援や励ましに支えられていることを
生徒ともども改めて実感しました。

ありがとうございます!
よいご報告ができるよう、今日からまた練習に励むことと思います。



未分類 | コメント(1)

高体連NEWS

2010年06月01日
コメントありがとうございました。

バレーボール部、ソフトテニス部がんばってくれました!
全国大会でも大いに期待です。

今朝、近隣の方からお祝い&激励のメッセージがポストに入っていました。
ありがとうございました。

他の部活もがんばっています。
今回惜しくも上位大会への進出ができなかった部活も、次の大会で雪辱を!

さて、「高体連NEWS」をご紹介します。
高体連NEWSは愛知県高等学校体育連盟発行の掲示物です。
県下の高校運動部の活躍を紹介しています。
高体連ニュース001
こんな感じで紹介しています。

高体連ニュース002
そのコーナーのひとつ「輝け!!我が部活」のコーナーで本校の女子ハンドボール部が紹介されています。

高体連ニュース003
拡大しました。
昨年度末の取材ですので現在の2・3年生での掲載です。
写真には安全上の理由から顔に「ボカシ」を入れさせていただいています。
教室に掲示されているものには入っていません。
笑顔で写っています


部活動 | コメント(0)
 | HOME |