2010年05月の記事一覧 

 週末の出来事 

5月29日(土)30日(日)の出来事をまとめてご紹介します。
今日は写真をたっぷりとご紹介します。

バレーボール部が インターハイ愛知県大会で優勝しました。

県IH01
決勝リーグ全勝! 完全優勝です!
県IH02
本当に良い笑顔です。
安全上の理由で笑顔をお見せできないのが残念です!
この結果、沖縄県宮古島で行われる全国インターハイに出場が決定しました。
ご声援ありがとうございました。
バレーボール部保護者の皆様いつもバックアップありがとうございます。

ソフトテニス部
県総体個人戦 江口(F37)・熊谷(F25)組が準優勝、インターハイ出場決定!


中学生対象ロボット製作スクール
29日中学生を対象にロボット製作スクールを行いました。
多くの申込があり多数お断りしたこと申し訳ありませんでした。
R2.jpg
ギアボックスから作成、モーターを取り付ける。こんなところから制作します。
R3.jpg
メカトロニクス部がアシスタントとして大活躍!
R4.jpg
こんなロボットができました。
R5.jpg
さっそく模擬試合をおこなって動作確認です。
R1 事前講習
メカトロニクス部はアシスタントをするために、事前にしっかりと予習しました。

吹奏楽クリニック
名古屋フィルハーモニー楽団の演奏者を始め、多くの演奏者の方を講師にお招きして、吹奏楽クリニックを行いました。
吹1
ユーホニュウム
吹2
フルート
吹3
ホルン
吹4
サクスホーン
各中学校のパートリーダーに対して、練習方法をみっちりと教えていただきました。



 薬物乱用防止 

00001.jpg
本日1時間目に1年生は「薬物乱用防止」と言うことで、愛知県警察本部生活安全課より
講師をお招きして講演をしていただきました。
「覚せい剤」「大麻」「MDSD」などの薬物を使用するとどんなに恐ろしいことになるか
生徒にわかりやすい視点でお話いただきました。

薬物乱用は心や身体だけでなく、家族の幸せや楽しかった思い出もすべてボロボロにする恐ろしいものということが改めてわかりました。



 面接週間 

来週はB日課6時間授業の面接週間です。
1コマ50分の授業を45分にして、普段より30分早く授業を終えます。
そして放課後に順次担任との個別面談を行います。
学校生活、学習、進路や悩みなど話し合おうと思います。
この機会に担任にいろいろ質問や悩みをぶつけましょう!

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練を行いました。
この訓練は毎年愛知県下一斉に行われ、生徒の安全に係る情報・不審者情報などを
警察機関・教育機関が共有し学校現場・登下校の安全を確保するものです。

今年度は訓練が後になりましたが、先日は実際に南区内での強盗傷害事件の情報が
このネットワークによりもたらされました。
当日は生徒に下校時の安全確保を指導して終わりました。

危険だなと思ったら近づかない、逃げる、助けを求める。
これが大事です。




 吹奏楽クリニック・ロボット製作スクール 

今週末に中学生を対象に「吹奏楽クリニック」「ロボット製作スクール」を開催します。

「吹奏楽クリニック」は現役の名古屋フィルハーモニー楽団奏者をはじめ、実力派の方々をお招きし、本校生徒と一緒に各楽器ごとにレッスンをしていただきます。

「ロボット製作スクール」は本校のメカトロニクス部が中心になり競技ロボットの作成ノウハウを教えます。それぞれが作ったロボットで実際に模擬競技も行います。

どちらも好評で多くの中学生が参加します。

また、来月には「南生涯学習センター」と共催で「市民パソコン講座」を行ったり、地域の清掃活動にも参加いたします。

大同高校では地域貢献などもおこなっています。



 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 

本日、4限の最中にアピタ名古屋南店で強盗傷害事件がありました。
犯人は逃走中と言うことで「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」を利用して本校にも連絡がありました。
学校としては授業中でありましたが、全校放送にて生徒・教員に状況説明をするとともに、学校周辺に教員が立ち安全確認をしました。
また、各教室に犯人の容姿の情報を掲示するとともに、下校時には再度放送で状況・事情説明し注意喚起しました。

現在犯人は依然逃亡中とのことです。
明日の登校時は十分に注意し、不審者には近づかないないようにご家庭でもご指導ください。




 エアコンについて 

エアコンについてのご質問がありましたので、お答えします。
本校はエアコンによる冷暖房完備です。
教室ももちろんエアコンが入ります。
さて、使用時期ですがこれは必要に応じてということになります。
教室の配置によって環境に差があります。
もちろんひとクラスの在籍数でも差がありますので、必要に応じて・随時と言うことになります。

現在は夏服でもカッターでの登校でもOKの期間ですので、まずは服装での調整をお願いします。



 中間試験終了!? 

中間試験が終了しました。
といきたいのですが、実はF31クラスは月曜日に1科目おこないます。
その他のクラスは終了です。
お疲れ様でした。
そして、F31のみなさんがんばれ!

暑くなってきました。
今日は29度まで上がるとか…。
夏!って感じです。

さて、ブログを御覧いただいている皆様は各学年の「学年通信ブログ」は御覧いただいていますでしょうか?
この記事の左側にリンクが貼っていますのでそちらから御覧ください。
各学年の担当者は授業日毎日UPを心がけています。
時折励ましのコメントなどを入れていただけたらうれしいなぁと思います。



 明日で・・・ 

中間試験が終了します。
もう一息ですから、最後までしっかり取り組みましょう!

試験終了後、普通科3年生の就職希望者は
適性検査を行います。忘れないように受検して下さい。
(工業科は先日のHRで実施済みです。)


明日は雨も上がり、気温がかなり高くなると言う予報です。
テストも終わって「気分も晴れやか」と言うところでしょうか?






 制服の購入について 

現在制服の移行期間にはいっています。

制服購入に付いてのお問い合わせがありましたので、お知らせしたいと思います。

制服の購入は生徒指導部に購入申込用の封筒を取りに来てください。

その封筒に代金を入れて事務室に申し込みます。

サイズも封筒に記入してください。

採寸が必要な場合は毎週金曜日に「マツサカヤ」さんが来校していますので、昼休みに生徒指導部で採寸してもらえます。



 中間試験初日 

中間試験の初日。
1年生にとっては、高校入学後初めての定期試験です。
しっかり準備は出来たでしょうか?
何事も“初めが肝心”。
中間試験でいい結果が出せると、その後も順調にいく生徒が多いようです。
頑張って下さいね!!

もちろん2・3年生も頑張らねばならないのは同じですよ。
特に3年生にとっては、進路決定に大きく係わってきます。
自分の力が発揮できるようにして下さい。



 明日より中間試験 

明日より中間試験です。
しっかりとがんばりましょう!

しかし、年々残って勉強していく生徒が増えています。
さっきも職員室に「○○先生いらっしゃいますか、~~を教えて欲しいんですけど。」
とやってきました。
たいへんよいことです。

ただ心配は日々の気温の変化が激しいことです。
体調を崩している生徒をちらほら見かけます。
勉強をするためにも体調管理は大事です。
テスト勉強の時間と睡眠時間はしっかりとりましょう!



 PTA総会 

PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。

21年度の活動報告・会計報告・会計監査報告の後
22年度の新役員の選出が行われました。

そして、新会長からご挨拶をいただき
今年度の活動予定・予算案が発表されました。
すべての議案について承認いただき、無事総会が閉会しました。

IMGP3575.jpg


総会終了後には、吹奏楽部による歓迎演奏を行いました。

IMGP3603.jpg
新入部員もたくさん入部し、今後の活躍が益々楽しみになってきましたね!


PTA総会終了後は修学旅行説明会(2年生)、クラス懇談会が行われました。

特に1年生のクラスでは、沢山の保護者の方に参加いただき
とても盛り上がっていたようです。


お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。



おまけ・・・・・・

花壇の薔薇。結構沢山咲いています。

IMGP3604.jpg

IMGP3610.jpg

IMGP3607.jpg

IMGP3609.jpg

IMGP3612.jpg
これはクレマチスです♪




 明日は・・・・ 

明日はPTA総会を開催いたします。

時間は9時30分から本校体育館にて行います。

総会のほかにも、吹奏楽部による歓迎演奏、各クラス担任との懇談(各HRにて)も予定されております。
事前の連絡で欠席とされていても、もし当日ご都合がつけば是非是非お越し下さいね!
また、時間の都合でクラス懇談会だけという方もOKですよ。


【PTA総会に関するお願い】
駐車場の数に限りがございますので、できるかぎり公共交通機関のご利用をよろしくお願いたします。


あ、花壇の薔薇もなんとか咲いていますのでついでにご覧下さいませ



 うれしさのあまり 

今日はうれしさのあまり調子にのっちゃいます。

2、3年生の保護者の皆様、昨年・一昨年に引き続き「汗と愛」をご覧いただきありがとうございます。

また、1年生の保護者の皆様もご覧いただき感謝しております。

ひょっとして卒業生の保護者の皆様も大同高校のサポーターとしてご覧いただいているのでは?

はい、年々ご覧頂いている方が増えていてとてもうれしいんです。

気がつけば今年の1月に200,000hitを到達してから4ヶ月程で225,000hitを超え、間もなく226,000hitを迎えようとしています。

4月より閲覧数が増えこのペースでいきますと秋には300,000hitを迎えられるかもしれません。

ということで、ずいぶん早いですが予告です。

300,000hitを踏まれた方には200,000hit同様(いやそれ以上の?)記念品を差し上げたいと思います。

hit数が増えるごとにどんどん記念品が豪華になったりするかもしれません。

ご期待ください。

200,000hitを踏まれた保護者の方が送ってくださった、200,000hit画像のページと記念品のページを下にリンクしておきます。

さあ、次のラッキーはどなたに!

200,000hit画像ページへ
カウンタープレゼントページへ



 入学納付補助金について 

昨日1年生の保護者の方から「入学納付金補助金」に付いてのご質問をコメントにていただきました。
事務室より下のような回答がありました。


「昨年度までは、入学納付金補助金と授業料軽減と同一時期にご案内を差し上げておりましたが、今年度は国の高等学校等就学支援金制度が実施され、それに合わせて授業料軽減の要綱も変更になっております。入学納付金補助金の手続きに関しましては、まだ愛知県から案内が来ておりませんので、案内が届き次第ご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。」

ということです。
ご心配をおかけしましたが、しばしお待ちください。

あいにくの雨ですが薔薇の写真をアップします。
IMGP355801.jpg
IMGP356101.jpg
IMGP356201.jpg
IMGP356701.jpg
これは八重咲きのクレマチスです。
IMGP357001.jpg




 薔薇が咲いた、薔薇が咲いた真っ赤な薔薇が~ 

タイトルの歌はご存知でしょうか?
職員室でも知っている、知らないと分かれています。
なぜこのようなことを書いたかといいますと、はい、薔薇が咲きました。
真っ赤なバラ以外にもピンクや白、オレンジも咲いています。
黄色ももう少しで咲きそうです。
そして、すみませんでした。
写真を撮ってごらんいただこうと思っていたのですが、気がつけば外はすっかりと暗くなってしまっていました。
明日はなんとしても、写真をUPしたいと思います。

この分ですと「PTA総会」当日も薔薇をご覧頂けるのではないでしょうか?

お楽しみに!



 生徒会役員選挙 

本日1限に平成22年度前期生徒会役員選挙を行いました。
あいにくの雨のため、立会演説会は行えませんでした。
校内放送で立候補者の演説を聞きました。
どの立候補者ももっと学校を楽しくしたい、よくしたいという思いがありました。
前期は球技大会や体育祭、文化祭と多くの学校行事があります。
生徒会役員の皆さんにはがんばって生徒のみんなを引っ張って欲しいと思います。

明日は3年生対象に本校を会場として模擬試験を行います。
受験する生徒はがんばってください。



 GW終了! 

さあ、GWが終わりました。
これで中間試験に向けて落ち着いて勉強できるのではないでしょうか?

本日、英語検定の案内をいたしました。
受検希望者は来週の月曜・火曜の昼休みに(13:00~)申し込みを大会議室にて受け付けます。

さて、GW中にご質問をいただきました。
「大同高校では途中から特待生になれないのですか?」とのこと。

本校では「特待生」選定は入学試験時のみとなっております。

しかしながら1年間、成績優秀で生活面も他の模範となる生徒は翌年1年間「奨学生」として授業料が免除される制度があります。
若干名ですが是非「奨学生」を目指してがんばってください。
もちろん資格試験にも積極的にチャレンジしましょう。

「ソフトボール同好会」に関してのご質問ですが、どのようなことをお答えすればよろしいでしょうか?



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)