03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

部活動結果!

2010年04月30日
部活動ニュース
 剣道部 愛知県第49回金鯱旗争奪高等学校剣道大会
  団体第3位 総体予選に向け好発進
 男子ハンドボール部 名南地区大会決勝 
  対桜台 24-32 で敗れ惜しくも準優勝
 女子ハンドボール部 3位決定戦 
  対櫻花 18-23 で敗れ第4位
    県大会でリベンジを目指します!

本日『就学支援金及び授業料軽減申請状況一覧表』に基づいて未提出の生徒には提出を促しました。
(担任のもとに申請状況が事務室から一覧表で知らされました。内部の資料です。)
所得制限などございますので以前お配りしたプリントをご確認ください。

 提出期限は5月10日(月)ですのでご確認をお願いします。

部活動 | コメント(1)

女子バレー同好会

2010年04月28日
コメントありがとうございます。

女子バレーは昨年に引き続き、「同好会」として活動しています。

とはいうものの、新入部員も加わり、先日「総体予選」にも出場しました。
残念ながら、初戦突破はなりませんでしたが、精一杯頑張りました!

1年生の時から、男子に混じって活動していた3年生にとっては
待ち望んだ公式戦だったことでしょう。
人数不足で試合に参加できなくても、諦めることなく
一生懸命活動してきたからこそ、今につながったのだと思います。

現在大活躍している男子ハンドボール部も、最初は同じように苦しんでいました。
きっと、女子バレーも今後元気に活動し「部」に昇格してくれると思いますので
応援よろしくお願いいたします!

コメントのお返事 | コメント(0)

クラスTシャツ

2010年04月27日
現在クラスTシャツを作成中です。

図案の提出期限が今週中となっており、生徒・教員ともに図案のデータ化にいそしんでいます。

Tシャツの色は学年内(普通科・工業科別)で重ならないように調整がされています。

色々な図案があって毎年完成が楽しみです。

クラスTシャツのお披露目は球技大会になります。

球技大会ではできるだけ多くのクラスTシャツの写真をUPしてご紹介したいと思います。

過去のTシャツの写真は「カテゴリー」の中の「学校行事」より「体育祭」「球技大会」の記事からご覧ください。

お知らせ | コメント(1)

コメントへのお返事

2010年04月26日
本日はコメントへお返事をしたいと思います。

PTA総会に関して「欠席予定で委任状を提出しましたが、出席可能となった場合はどうすれば?」

というご質問をいただきました。

担当に確認しましたところ、「受付にてその旨お話しください。」とのことでした。

委任状に関しては受付よりの連絡で破棄させていただきます。

総会後はクラス懇談会もございますので、ご都合が付きましたら足をお運びください。


別件です。
「1年工業科 母」様 コメントありがとうございます。
管理者のみの閲覧になっておりますのでこの場での回答は控えます。
しかしながら、内容を見ますと直接担任へご相談していただければよろしいかと思います。
よろしくお願いします。



コメントのお返事 | コメント(0)

PTA総会 出欠票・委任状ご提出のお願い

2010年04月23日
PTA総会 出欠票のご提出をお願いします。
欠席の場合は委任状のご提出をお願いします。
提出期限は5月7日となっています。

さて、暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですね。

例年この時期には花壇の薔薇のつぼみがふくらんできます。

PTA総会の時には散ってしまい、残念に思うことが多いのですが、
今年はこの天候のせいか、ちょっと遅いようです。
花壇
元気な葉はたくさんでています。

しかし、よく見るともうすぐ咲きそうなのが一輪ありました。
ばら
きれいに咲いてくれればいいですね。
PTA総会の折りには薔薇が咲き誇っていることを願います。

お知らせ | コメント(0)

コメントに関するお返事

2010年04月23日
コメントをいただきました。

「授業料軽減の事で聞きたいのですが、諸経費は軽減の対象にはならないのですか?」

とのお問い合わせ、事務室で確認いたしました。

「『授業料軽減』はあくまでも『授業料』に関して行われるもので、『諸経費』は対象にならない。」

とのことでした。

手続き等、期限までによろしくお願いいたします。


コメントのお返事 | コメント(2)

天候不順

2010年04月22日
雨ですね・・・・
昨日の暖かさ(暑さ?)はどこに行ってしまったのでしょう?
明日から週末にかけてはまた、冬に逆戻りだそうですよ。

こんな風に天候が不順だからか、体調を崩す生徒が少なくありません。

1年生も、入学して2週間。少し疲れが出てくるときかもしれません。
十分な睡眠と栄養を取って、体調管理をしっかりしてくださいね!


3年生は、今日「進学予約奨学金」の説明会を行いました。
生徒にとっては少し難しい説明だったと思いますが、
パンフレットや申し込み要項をお渡ししましたのでご検討下さい。


その他 | コメント(0)

部活動はインターハイに向けて頑張っています。

2010年04月21日
運動部はインターハイ予選に向けて頑張っています。
先日お知らせしましたように、ソフトテニス部は予選が始まっています。
他の部活もこの週末から始まります。
2・3年生は県大会・全国大会に向けてがんばっています。
1年生の皆さんごめんなさい。
入学したてのみなさんを部活動でも手厚くフォローしなくてはいけないのですが、
高校の部活にとっての一番大事な大会のインターハイ予選が始まってしまいます。
指導の面が行き届いていなければ申し訳ありません。
先輩のがんばる姿から学んでください。

部活動 | コメント(1)

重要な配布物

2010年04月20日
「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律」
いわゆる「公立高校授業料無償化」に関して下記の書類を配布しました。
「申請について」というプリントを熟読していただき、期日内に漏れがないように
申請をお願いします。

・愛知県私立高等学校授業料軽減の申請について
・大同大学大同高等学校授業料軽減(4月~6月)実施要領
・愛知県私立高等学校授業料軽減申請書(色付の紙)


・高等学校等就学支援金の申請について
・高等学校等就学支援金の加算支給に関する届出書
・所得を証明する書類の見本(両面刷り)
・高等学校等就学支援金受給資格認定申請書
(学校にて生徒本人が記入)
・パンフレット「社会全体であなたの学びを支えます」(1年生のみ、2・3年生は先週配布)

配布物 | コメント(1)

ソフトテニス部 インターハイ予選結果

2010年04月19日
ソフトテニス部

 県高校総体名南支部予選個人戦の結果
  ベスト8を独占し、9組の県大会出場が決定!(名南支部からは12組)

  優勝:小森(F25)・早川直(F31)
  2位:石橋(F31)・山本(F31)
  3位:江口(F37)・熊谷(F25)
      小池(F36)・小塚(S21)

  ベスト8:早川寛(F15)・椰野(H32)
       前山(M32)・中村(F25)
       松村(F25)・鈴木(F15)
       堀(F25)・加藤(M32)
  ベスト12:井口(F33)・石井(F33)

   ご声援ありがとうございました

部活動 | コメント(0)

帰校

2010年04月17日
工業科のOT合宿も無事終了し、
先ほど学校に戻ってきました!

IMGP3553.jpg

少し眠そうな様子の生徒もいましたが
みんな元気な顔をしていました。

この後教室で制服に着替え、下校となりました。
月曜日は代休ですので、2日間ゆっくり休養を取って
火曜日から元気に登校してくださいね!


1学年 | コメント(0)

工業科OT合宿その4

2010年04月17日
昨夜の校歌練習の様子です。

K校歌練習
今日は残念ながら雨だったので、
午後からはずっと体育館

写真がいつも同じような感じでごめんなさいね。


朝の集い
やっと雨が上がり、朝の集いは海が見える広場で行いました。
風が少しあって寒いかな??

朝の集い2
校旗掲揚。

K 朝食
さぁ、朝食です。
バイキング形式なので、食べられる分だけ取ります。
今日はこの後、海のほうまで散策にいけるかな?
1学年 | コメント(0)

工業科OT合宿その3

2010年04月16日
今日は雨が降ってしまったので、
ウォークラリーは中止となってしまったようで
野外炊飯のあとは、
体育館でドッチビーを行っているようです。

たぶん思い切り盛り上がっているのでしょうね。
現地からの写真がなかなか届きません。

でも、工業科1年生は携帯電話を使って
学年のブログを更新しているようですので
そちらをご覧下さい。



と、UPした直後に写真が届きました。
Kドッチビー

Kドッチビー2

女子も健闘しているようですね
頑張れ~
未分類 | コメント(0)

普通科帰校

2010年04月16日
たった今、普通科1年生がOT合宿から帰ってきました。

帰校2
帰校1

小雨が降ってはいますが、みんな元気そうです。
家に帰るまで気を抜かず、安全に帰宅して下さいね。
明日明後日とゆっくり体を休め、月曜日からまた元気に登校してください。


1学年 | コメント(1)

工業科OT合宿その2

2010年04月16日
小雨降る中、野外炊飯を行っています。

K炊飯2
ちゃんと火もおこったようですね!

K炊飯1
男の料理!って感じかな??
美味しい焼きそばが出来るでしょう。
頑張って!!



未分類 | コメント(0)

普通科OT合宿その7

2010年04月16日
普通科の合宿も、いよいよ退所式となりました。

退所式1
お世話になった自然の家の方からご挨拶をいただきました。


退所式3
生徒代表「お礼の言葉」


2日間という短い時間でしたが、
美浜の地での合宿はどうでしたか?
新しい友達ができたでしょうか?
学年の先生とも沢山話せたでしょうか?


合宿での成果を今後の学校生活に活かして
大きく成長してほしいと思います。

1学年 | コメント(0)

普通科OT合宿その6

2010年04月16日
普通科は午前中、ドッチビーで盛り上がっているようです。

ドッチビー

ドッチボールのボールをフリスビーにしたものです。
当たってもドッチボールほど痛くないのだと思いますよ。

さぁ、優勝するのはどのクラスでしょう??
1学年 | コメント(0)

工業科OT合宿その1

2010年04月16日
今日から工業科のオリエンテーション合宿です。
8時半過ぎに学校を出発し、
無事美浜少年自然の家に到着したようです。

到着1
何とか雨も大丈夫なようですね。
このままであってくれるといいのですが・・・・・

到着2
まずは、講堂にて入所式を行います。

楽しい2日間となりますように!
未分類 | コメント(0)

OT合宿その6

2010年04月16日
昨夜の様子が届きました。

校長講話
校長講話2


ウォークラリー優勝班  第9班
WR優勝
表彰式


朝
今朝の美浜の海。
やっぱり曇ってますね。


朝食
朝食。朝はバイキング形式です。

朝食3
こんな感じに並んでいます。
う~ん。何が並んでいるのでしょう???


朝食2
沢山食べて下さいね!

1学年 | コメント(0)

校歌練習

2010年04月15日
本日、最後の研修は「校歌練習」です。

校歌

とってもとっても大きな声で元気よく歌えたそうですよ(^・^)
これで、名実ともに大同生ですね!!

いつもより少し長い一日も、もう直ぐ終了です。
疲れたかもしれませんね。
でも、その分手に入れたものも大きいことと思います。


しっかり寝て、明日も元気な顔を見せてくださいね。

おやすみなさい。

1学年 | コメント(0)

OT合宿その5

2010年04月15日
夕食の様子です。

夕食
いただきま~す

夕食1
ウォークラリーで沢山歩いたでしょうからお腹も空いていますよね!

夕食3
女子も沢山食べて下さいね~。

でも、あんまりお腹一杯になると
夜の研修の時に眠いかも・・・・・
未分類 | コメント(1)

OT合宿その4

2010年04月15日
野外炊飯も終了し、ウォークラリーが始まったようです。
防寒着を着ていないところを見ると、昨日ほど風は吹いていないようですね。

ウォークラリー

グループごとにポイント地図を見ながら、
少年の家の中のハイキングコース(結構きつい)や
外の史跡を巡ります。
時計を使わずに、基準の時間で回らねばなりませんから
道に迷ったりしていると大変です。
ちょっとした問題も出されるので、その答えも探しながら歩きます。
タイムと問題の正解によって順位が決まります。

さぁ、今年の1位はどのクラスのグループでしょう??


教員がポイントごとに立つので、
なかなか写真をとる時間が無いかもしれませんが
夕方あたりに写真をUP出来るかもしれません。

1学年 | コメント(0)

OT合宿その3

2010年04月15日
野外炊飯の様子が届きました。
焼きそばを作ります!

炊飯1
ますは火おこし。
ちょっと煙たそうですね。

炊飯4
材料を切っています。
男子とはいえ、このくらい出来なくっちゃ!

炊飯3
火も勢いよく燃えているようです。
いよいよ“炒める”作業です。家のコンロのように火加減が簡単にいかないから
焦がさないように気をつけて!!

炊飯5
完成したようです。
盛りつけも肝心。美味しく見えるように盛りつけましょう。

炊飯6
なかなか、美味しそうですね
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
おなかいっぱい食べて、午後からのウォークラリーに備えてください。
未分類 | コメント(0)

入所式

2010年04月15日
無事、美浜に到着したようです。

まずは体育館に入り、入所式を行います。

入所式2

入所式3
生徒代表の挨拶

入所式
所員の方からの注意事項に耳を傾ける生徒たち

これから2日間、クラスメートと協力して
楽しく意義のある生活をして下さいね!


1学年 | コメント(1)

OT合宿出発

2010年04月15日
本日より、普通科1年生のオリエンテーション合宿です。

朝から、大きな荷物をもって元気に登校した1年生諸君。

教室で出席確認をした後、クラスごとにバスに乗り込み
8時半過ぎに、無事学校を出発しました!

出発


もうじき美浜少年自然の家に到着する頃でしょうか?
今日は、野外炊飯とウオークラリーを予定しています。
1学年 | コメント(0)

寒暖の差

2010年04月13日
一日一日寒暖の差が大変激しいですね。
暑いなぁと思ったら、肌寒かったりと体調を崩さないかと心配です。
桜もこの雨でちり新緑の季節を迎えるかと思いましたが、足踏み状態です。
今週は1年生がオリエンテーション合宿に出かけます。
2.3年生のみなさんは懐かしいことでしょう。
たった一泊ですがどれだけ仲良くなって帰ってくるか楽しみです。

今日の出来事 | コメント(0)

通常授業

2010年04月12日
入学式・始業式・課題試験・学年集会など
様々な行事のあった週も開けて
今週からは通常の授業となりました。
特に1年生は、やっと教科書を開いて高校での授業がスタートしましたね。
7限目があるクラスでは、7限の授業も始まりました。

何事も最初が肝心です。
新しい学年になり、気持ちも新たな今だからこそ
勉強にも真剣に取り組みましょう!
中学生までとは違う自分、去年より成長した自分に会うためには
去年までとは違う行動を取らなければなりませんね。


いままで、学校に教科書を置いていた人は
まず教科書を持ち帰って、
少しの時間でもいいから家に帰ってから教科書を開いてみましょう。

家庭学習が出来なかった人は
時間を決めて、必ず机に座るようにしましょう。
家に帰るとダレてしまうのなら、学校に残って勉強していきましょう。

予習をしたことがなかった人は、
1科目でもいいから、予習をしてみてください。
とうやったらいいのか分からなければ、教科担任の先生に尋ねてましょう。


今までと同じコトしかしなければ、
今までと同じ結果(またはそれより悪い結果)しか出てきません。

なりたい自分になるには、今がチャンスです!
今日の出来事 | コメント(0)

学年通信ブログ

2010年04月09日
いつも学校通信「汗と愛」を御覧いただきありがとうございます。

この学校全体のブログ以外に各学年通信ブログがあります。

この記事の左側にリンクがありますので、各学年のブログも御覧ください。

一部休止中のブログもあります。

本日は新入生に対しての部活動紹介がありました。

上級生は立派に紹介をしていました。

多くの1年生が部活動に入るといいですね。

来週より2・3年生は証明写真用の個人撮影に入ります。

この土日で身だしなみの改善をお願いします。

お知らせ | コメント(0)

お知らせ

2010年04月08日
吹奏楽部がテレビ塔開業55周年イベント 「GOGO BRASS BAND」
というイベントで演奏することが決定しました!


日時:平成22年4月10日(土) 
   1ステージ目13:00~
   2ステージ目14:00~
   3ステージ目15:00~

場所:名古屋テレビ塔下 

曲目:・国民の象徴
   ・オブラディオブラダ
   ・ジャパグラ(嵐メドレー)など
    (1ステージ30分程度)

です。

お時間のある方は是非是非お出かけ下さい!

DSC_0112.jpg

DSC_0305.jpg


部活動 | コメント(1)

課題試験

2010年04月08日
課題試験を行いました。
2・3年生は明日も課題試験があります。

2・3年生は学年集会も行いました。
集会では身だしなみについての話をしっかりとしました。
3年生は進路についての話もしました。

身分証明・進路用写真の撮影期間に入ります。
身だしなみ改善にご協力ください。

1年生は明日は新入生ガイダンス・身体測定を行います。
準備をお願いします。

質問がありました女子バレーボール部指導者ですが、全国大会出場経験
のある生粋のバレー人です。

学校行事 | コメント(1)
 | HOME | Next »