12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

200,000hit画像

2010年01月31日
200,000hitの画像を送っていただきましたので、UPさせていただきます。
200,000hitを踏まれた方はお誕生日が間近とのこと。
記念の品を遅らせていただく予定です。
あまり大きな期待をされると恥ずかしいのですが……

200,000hit
お知らせ | コメント(0)

200,000hit達成

2010年01月29日
日ごろのご愛読ありがとうございます。

200,000hit達成いたしました。

また、200,000hitを踏まれた保護者の方からもご連絡いただけました。

ありがとうございます&おめでとうございます

今年は何かいいことがあるかも

記念品ご用意させていただいています。

とりあえずご報告まで。



お知らせ | コメント(0)

明日は推薦入試です。

2010年01月28日
明日は推薦入試です。
生徒は自宅学習日になります。
部活動の生徒は午後からになります。
(午前中は登校できません)

さぁ、中学生の皆さん頑張ってください!


お知らせ | コメント(0)

入試にともなう自宅学習について

2010年01月27日
入試にともなう自宅学習などをお知らせします。
入試の際生徒は基本的に自宅学習となります。
ですので、次のような日程になります。
ご確認ください。

1月28日(木)6限 入試会場準備
  29日(金) 推薦入試 (生徒自宅学習)
2月 9日(火)6限 入試会場準備
  10日(水)一般入試(生徒自宅学習)
  11日(祝)入試事務作業(生徒自宅学習)
  12日(金)代休日

お知らせ | コメント(0)

一般入試出願受付

2010年01月26日
本日より一般入試の出願受付が始まりました。
「大安」ということも影響してか、本当にたくさんの中学生の皆さんが出願のために来校しました。

さて、いよいよ「200,000hit」が目前に迫りました。
今週中にも達成のことと思います。
左側のカウンターに注意していただき、「200,000hit」に遭遇された方は、コメントにてご連絡ください。
記念品を差し上げたいと思います。

お知らせ | コメント(2)

3年生答案返却

2010年01月25日
今日は、3年生の「学年末試験」の答案返却でした。
全ての答案を返却しました!
高校生活最後の試験はどうでしたか?
有終の美を飾れたでしょうか?

明日から3年生は自宅学習となります。
次に全員が登校するのは2月8日です。

受験を控えている生徒は、まだ気が抜けないですね。
寒かったり暖かかったりしますが、体調に注意してくださいね。

すでに進路が決定している生徒は
4月からの新しい生活に備える時間として利用してください。
特に就職する生徒は、自分のために使える時間は貴重ですよ。
「ぼんやりしている間に過ぎていった」なんてことの無いように
4月から社会人としてスタートできるよう準備も忘れないでください。

1・2年生も体調管理をしっかりして、
新しい学年に向けての準備期間とかんがえて日々の生活に取り組みましょう!

3学年 | コメント(0)

2年生講演会

2010年01月22日
今日2年生は合同HRとして、
愛知県警より講師を招き講演会を行いました。

演題は「サイバー犯罪被害とその防止」
DSCF0298.jpg


高校2年生の携帯電話所有率が95%を超える中
やはりトラブルの発生率も確実に増えています。
携帯に拘るトラブルに巻き込まれた経験のある者、60%以上
携帯に拘る問題行動経験のある者、30%以上という数字が出ているそうです。

実際、「サイバー犯罪」での検挙件数が一番多いのも10代なのだそうです。(昨年)

実際に愛知県で起こった事例を挙げながらの
大変わかりやすいお話で、生徒達も興味深く耳を傾けていました。

DSCF0308.jpg

結局、ネット社会も現実社会も同じ。
少しでも危険だと思うところには、近づかない。
人の迷惑になることはしない。
困ったら、保護者や大人に相談する。
そういう心がけが大切だと思います。

2学年 | コメント(0)

吹奏楽部定期演奏会

2010年01月21日
 吹奏楽部定期演奏会についてお知らせします。

2月13日(土)

青少年文化センターアートピアホール

14:00開場

本校吹奏楽部の演奏はもちろん、吹奏楽部OB、講師の先生方の演奏もあります。

「クラッシックステージ」「アンサンブルステージ」「ポップスステージ」の3部構成です。

入場無料ですがチケットが必要となります。

チケットについては後日ご案内します。
お知らせ | コメント(0)

推薦入試 出願はじまる

2010年01月20日
本日より 2010年度受験「推薦入試」の出願受付が始まりました。
多くの中学生が出願のために来校しました。

推薦入学試験は1月29日(金)です。
当日は本校生徒は自宅学習日になりますのでよろしくお願いします。

また後日、一般入試に関しての自宅学習日などお知らせします。

話は変わりますが、このブログの hit 数が「198,151」まで
きています。
200,000hitまであと少しです。
200,000hitをした方は画像つきでお知らせください。
記念品を差し上げたいと思います。

カウンター


お知らせ | コメント(0)

情報技術検定

2010年01月19日
現在工業科1年生では22日の情報技術検定に向け
資格ブラッシュアップ指導を行っています。
1人でも多くの生徒が合格できるように学年団で
取り組んでいます。
合格できるようにがんばりましょう!

1学年 | コメント(0)

部活動の結果

2010年01月18日
ソフトテニス部
  東海選抜大会団体戦 あと一歩で全国選抜大会出場ならず
  15日の団体戦で、1回戦に中京(岐阜)に勝ち4強リーグに進出。
   三重(三重)、岡崎城西(愛知)に敗れるも、三島(静岡)に勝つ。
   三島が岡崎城西に勝ち、1勝2敗の3校のセット数で4位。

ハンドボール部
  新人戦県大会
   男子 準々決勝で愛知と対戦 相手を22点に抑えるも14-22で敗れベスト8。
   女子 ベスト4に進出。4強リーグ戦 市邨と対戦 前半の失点がひびき 29-34で惜敗。
      23日・24日に東海選抜大会出場(2位以内)をかけ、櫻花学園、向陽と対戦。
卓球部
  愛知県新春新人大会 3回戦に一柳君が進出するも2-3で敗れる。

 ご声援ありがとうございました。
部活動 | コメント(0)

3年生 最後の授業

2010年01月15日
本日3年生は高校生活最後の授業を終えました。
(EXは明日はセンター試験、SELは授業)
来週は3学期末試験となります。
それぞれ思うところもあったのでしょう、様ざまな顔がみてとれました。
3年間、時の過ぎるのは早かったでしょうか?
残された高校生活を大事に過ごしてください。

センター試験受験の皆さん頑張ってください!

お知らせ | コメント(0)

文化のみち 二葉館

2010年01月14日
「文化のみち 二葉館」をご存知ですか?
名古屋城から徳川園にいたる「文化のみち」の拠点施設として名古屋市橦木町にある邸宅です。
ここで「日本初の女優」と謳われた川上貞奴と、「電力王」と称された福沢桃介が、大正から昭和初期にかけて暮らしていたそうです。
大同特殊鋼の創設者福沢桃介氏ゆかりの建物です。

どうしてこんな話をするかというと、本校では教員も様々なことを学び、
スキルアップを図ろうと「現職教育」を行っています。
今日は放課後に元理事長の横井信司氏を迎え、
「大同特殊鋼の起源と大同学園の誕生-福沢桃介と下出義雄 両社長」
という演題で、大同特殊鋼の成り立ちから本校創設の経緯などをお話いただきました。
我々が知っている以上に深く掘り下げてお話しいただきました。
その中で「二葉館」のことが出てきました。
春になって暖かくなったら「文化のみち」を散策しのぞいてみるのもいいかなぁと思いご紹介しました。


今日の出来事 | コメント(0)

2010年01月13日
寒い一日でしたね。
登校時には学校周辺も雪が舞っていました。
「体育は雪合戦かぁ」と生徒に言ったところ、
「そんなに積もってないです」「先生だけじゃない、うれしそうなのは」
と冷たい反応でますます寒さが増しました。

明日も寒いようです。
雪による交通機関の乱れも予想されますので、余裕をもって登校しましょう!

普通科1年生の総合学習では外部講師 五十嵐英昭氏をお招きして
「楽に生きるな 楽しく生きろ」というテーマで講演をしていただきました。

今日の出来事 | コメント(0)

百人一首

2010年01月12日
お正月ということで(関西地方では15日の小正月までは松の内だそうです)
3年生の文系クラスでは、作法室にて百人一首大会(クラス毎)を行ったそうです。
古典の授業の一環とのことです。
獲得枚数が平常点になるということで、真剣に臨んでいたそうですよ。

IMGP3383-2.jpg
頭をつき合わせて臨んでいます。
「灯台下暗し」という言葉があるように自分の手元は見落とすようですね。
横から手元の札を取られて、とても悔しがるなんてこともあったそうです。

今日の出来事 | コメント(0)

課題試験・学年集会

2010年01月08日
1・2年生は課題試験を行いました。
火曜日にもありますので3連休はしっかり勉強しましょう。

全学年、学年集会を行いました。
集会では学校長からお話を頂きました。
また、身だしなみの指導を行いました。
改善が必要な生徒は3連休での改善をお願いします。

現在、カウンターが196,300台まできています。
200,000hitをされた方はカウンターの画像を
お撮りいただきお知らせください。
記念品をご用意しております。

今日の出来事 | コメント(0)

3学期始業式

2010年01月07日
本日3学期始業式を執り行いました。
学校長からは年頭の挨拶と「一隅を照らす」というお話をいただきました。
「一隅を照らす」とは、伝教大使・最澄の言葉で「一隅を照らす」人とは、
今自分が置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らすことのできる人、
他者を光らすことができる人、そして街や社会を明るく光らせることのできる人
のことだそうです。
本校生徒も「一隅を照らせる人」となってもらいたいものです。

1・2年生は明日より課題試験があります。
課題試験後は授業です!(6限まで)

3年生は授業です。(7限あり)

昼食の準備をお願いします。



学校行事 | コメント(0)

新年のご挨拶!

2010年01月01日
富士山2
その他 | コメント(1)
 | HOME |