11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

第2学期 終業式

2009年12月22日
終業式を執り行いました。
学校長から以下のお話を頂きました。
 ・今学期中に不慮の病で亡くなった生徒への思い
 ・JRCの考えのお話

今回はJRCの考えについてご紹介します
JRCとは日本赤十字社のことです。
その理念として「気づく」「考える」「実行する」というものが
あるそうです。またその理念に相対するものとして
「無関心」「認識不足」「利己心」「想像力の欠如」があげられます。
これらは学校生活はもとより、我々の日常においても重要かと思います。
それらについてお話を頂きました

また、学習指導部長・生徒指導部長からのお話、部活動の戦績紹介を
行いました。


明日からは冬休みです。
規則正しい暮らしを心がけましょう。

さて、勝手ながら3学期始業式まで不定期の更新とさせて頂ます。

学校行事 | コメント(1)

三者懇談会 3日目

2009年12月21日
三者懇談会3日目が終了しました。
ご足労頂きありがとうございました。
通知表はいかがでしたか?
成績によってお年玉の金額が変わるという生徒もいるとか。
いいクリスマス、お正月になるといいですね。

明日は終業式となります。
遅刻をしないようにお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

2009年12月19日
朝方は学校の周辺でも雪がちらついていましたが、
今はすっかりています。
名鉄電車も若干混乱をしたようですね。
なんと北のほうから通っている教員は車に雪を積んできていました。
とっても寒い中ご来校ありがとうございました。
もう少し寒さが残りますが、風邪を引かないようにご注意ください。


今日の出来事 | コメント(0)

三者懇談会 初日

2009年12月18日
ご来校ありがとうございました。

先日来の寒さのため、今年ははじめて廊下にストーブを
置かせて頂きました。
ドアの近く、特に南館一階の教室の保護者の皆様には
好評だったようです。
明日もたいへん寒いようですのでストーブ、ご利用ください。

今日の出来事 | コメント(0)

2学期 最後の授業

2009年12月17日
2学期 最後の授業でした。
明日からは3者懇談会となります。
たいへん冷え込みが厳しいとの予報がありますので、暖をおとりいただ
けるよう今回は廊下にストーブを置かせていただきます。
気配り心配りの第一歩です。

さて、ほのぼのした話題をひとつ
本校には生徒いわく「ルネッサーンス」でメジャーになった「髭男爵」の男爵
に似ている教員がいます。
生徒が親しみを込めて「男爵」と呼びかけます。
今回受け入れた留学生かその関係者から伝え聞いた方が、どうも勘違いをされたようで、
「ダンシャク先生はお見えですか」とお電話がありました。
その教員が対応していると最後、真剣に「ご本名ですか?」と質問されたそうです。
職員室では「ダン・シャク」と中国の方と思われたのかな?とか話していました。

今日の出来事 | コメント(0)

年の瀬

2009年12月16日
今年も気づけばあと半月となりました。
授業もあと一日本当に早いものです。

古典の授業で百人一首をしているクラスがありました。
中学校のように百人一首大会はありませんが、1月にクラス毎に
百人一首をやる練習だとか。
なんと優雅なことだろうと、読み札を撮ってみました。

20091216161043.jpg
今日の出来事 | コメント(0)

学校生活アンケートご提出のお願い

2009年12月15日
やはりぐっと寒くなってきましたね。
明日以降もっと寒くなるようですのでお気をつけください。

さて、お子様を通じてお配りしています「学校生活アンケート」の
ご提出をお願いしたいと思います。
提出期限は終業式ですので、三者懇談会の折にでもご提出ください。
それ以前でもかまいませんので、ご記入いただけましたらお子様を
通じてご提出ください。
宜しくお願いします。

配布物 | コメント(0)

ブログデザインの再変更

2009年12月14日
ブログのデザインを再度変更いたしました。
写真との相性が悪いのか、うまく表示されていなかったようです。
今回のデザインではそのようなことなく表示されています。
ご迷惑をおかけしました。

さて、明日・明後日ぐらいからクリスマスまで、ぐっと冷え込むという
予報が出ております。  気象情報はこちら
例年より寒いそうなので重々お気をつけください。

お知らせ | コメント(0)

JENESYS2日目-2

2009年12月12日
JENESYS 2日目の様子をお伝えします。

「サンドブラスト」体験です。
ガラスや石などに砂を吹き付けて削ることによって、絵や模様を描きます。
DSCF1132.jpg

上手くできましたか?
DSCF1160.jpg

本校の生徒と一緒に「書道」を体験しました。
DSCF1183.jpg

姿勢よく、集中しています。
DSCF1199.jpg

たいへん上手に書けました。
DSCF1212.jpg

こちらも上手にできあがり!
DSCF1213.jpg

お知らせ | コメント(0)

JENESYS2日目

2009年12月11日
本日のJENESYSはクラスでの交流や「書道」「サンドブラスト」
を行いました。
本日も写真をUPしようと思ったのですが、写真が間に合わないので
後日、UPいたします。

成績追試・欠課補充の対象生徒を発表しました。
対象になった生徒は合格できるように準備をしてください。

予定していた「平安装束試着体験」は他プログラムの延長のためなく
なりました。
今日の出来事 | コメント(0)

JENESYS1日目

2009年12月10日
昨日お知らせしましたようにJENESYSの留学生が来校しました。
出身はオーストラリア、フィリピン、インド、インドネシア、タイ
マレーシア、ニュージーランドです。
あとAFSの留学生もスイスから来ています。


DSCF0998.jpg
オープニングでは生徒会が中心に中会議室にて歓迎の催しを行いました。

DSCF1075.jpg
午後は作法室にて日本文化の体験として「茶道教室」を行いました。
手前で満面の笑みなのは引率の先生です。

DSCF1080.jpg
お茶の味はどうでしたでしょうか?

DSCF1104.jpg
最近は日本の高校生でも正座はつらいとのこと
留学生の皆さんはどうだったでしょう?


明日は「サンドブラスト」「平安装束試着」「書道」があります。

今日の出来事 | コメント(0)

JENESYS

2009年12月09日
コメントありがとうございました。
クリスマスはなんだかわくわくしますね。
私は子どもが「サンタクロース」いないと言った時には
誰かに「プレゼントをあげたい」「優しくしたい」と
思う心が「サンタクロース」なんだと教えています。

明日からJENESYSの留学生がやってきます。
JENESYSとは自民党安倍政権の時にできた
「東アジア青少年大交流計画」の略称です。
東アジア(インド以東)の高校生を日本に招待し、
日本の高校生と触れ合いながら、日本を大いに学んで
もらうものです。
SELクラスの生徒を中心に交流を行います。
作法室にて「茶道」や「平安装束試着」
工作センターで「サンドブラスト」なども体験してもらいます。

また、交流の様子を写真にて紹介します。

未分類 | コメント(0)

期末試験成績個票

2009年12月08日
今朝はたいへん寒かったですね、この冬一番の冷え込みとか。
これからどんどんと冬が深まっていくのでしょう。
ということでブログのデザインを変更しました。
もうすぐクリスマスですので、ちょっぴりクリスマス風に。

さて、本日期末試験の成績個票を配布しました。
ご家庭におかれましてもご確認をお願いします。
現在成績処理作業が着々と進んでおります。

お知らせ | コメント(1)

試験返却日

2009年12月07日
今日は試験返却日でした。
すべての試験を返却しました。
ご確認いただけましたか?
明日には2学期末試験の成績個票を配布します。
ご家庭におかれましてもご確認ください。
お知らせ | コメント(0)

期末試験最終日

2009年12月04日
本日で期末試験が終了しました。

明日はオープンスクールがあります。

中学生の皆さんお待ちしています。

また、来週はJENESYSの留学生がやってきます。

その様子も後日お知らせします。

お知らせ | コメント(0)

期末試験4日目 英検のご案内

2009年12月03日
期末試験も4日目が終了しました。

今日は「英検」のご案内をします。

試 験 日:平成22年1月24日(日) 一次試験
         2月21日(日) 二次試験(一次試験合格者)
検定会場:公開会場になります。自宅近くの会場を選択できます。

申し込み:各クラスに配布してある申し込み用紙に必要事項を記入の上、
     検定料を添えて提出してください。

     申し込み受付日時  12月8日(火)~10日(木)
                     12:40~13:00
     申し込み受付場所   本館1階 大会議室

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験3日目

2009年12月02日
期末試験3日目です。

今日は「愛のパトロール」ということでPTA生徒指導委員会の皆さんと
本校教員とで下校指導&乗車指導を行いました。

「190,000hit」より一週間で「191,000hit」を超えています。
このペースだと新年そうそうには「200,000hit」になるのでは。
「200,000hit」目の方には記念品を考えています。
写メールでかまいませんの証拠を確保しておいてください。
詳しいことは近づきましたらUPします。

お知らせ | コメント(0)

期末試験2日目

2009年12月01日
期末試験の2日目です。
お子様は試験勉強をしっかりとやっていますか?
昨日は日ごろの積み重ねと書きましたが、試験直前の
勉強もけっこう頭に入るものです。
一夜漬けとは言いませんが、しっかり取り組みましょう!
くれぐれも徹夜や夜遅くまで勉強して、
  寝過ごして試験が受けられなかったなんてことがないように!

今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |