10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

期末試験初日

2009年11月30日
期末試験の初日です。
勉強の成果は出せましたか?
普段の積み重ねが大事だということを試験の度に思うのではないでしょうか?
目標に向けて一歩一歩積み重ねましょう。
「千里の道も一歩から」
「The longest journey begins with a single step.」

今日の出来事 | コメント(0)

南区の魅力

2009年11月27日
来年は名古屋開府400年だそうです。
名古屋の街づくりは
1610年に徳川家康が、名古屋城の築城と清須からの遷府を
正式に決定したところから始まったのだそうです。

その記念行事の一つとして、南区の様々な魅力を
写真と絵で表現したものを募集するそうです。
先日、本校にも協力依頼がありました。
本校は伊勢湾台風で付近住民の非難所となったこともあるように
地域と密接に結びつき、地域の方々に支えられてここまで来たという歴史があります。
また、南区唯一の私立学校ということもあり
南区の記念行事に出来るかぎり協力したいと思います。

本日案内プリントを、生徒を通じて配布いたしましたので
是非ご一読いただき、保護者の皆様も積極的にご参加いただくようお願いいたします!



お知らせ | コメント(0)

うれしいこと3連発

2009年11月26日
1つ目です。
近隣の方よりお褒めいただきました。

「昨日25日夕方、大江川緑地公園の近くで大同高校の部活動の生徒が
さわやかな挨拶をして走りすぎていった。 私は挨拶を返さなかったことが
悔やまれ、家に帰って、一首作ったので持ってきました。」
とのことでした。
作られた詩をご紹介します。

 駆け足さえも 勉励の 勉励成りて
 青春の 学びの校は 大同の
 器成りにて 懸命に 大江に集い 一同に
 希望を持てば 成果 優と成り !
   村々 琴
       正道正念之清 記


すばらしい詩をありがとうございました。

2つ目です。
本日の中日スポーツに卒業生の力士「鶴嶺山」さんの記事が載っていました。
勝ち越し決定です。

鶴嶺山001

3つ目は本日「190,000hit」達成です。
昨日もご紹介しましたが、本年度内に「200,000hit」が達成できますように

お知らせ | コメント(0)

試験時間割を発表しました

2009年11月25日
本日試験時間割を発表しました。
ご確認ください。
また、各学年通信にてもUPされると思います。

さて、この通信も今日、明日のうちに 190,000hitを迎えようとしています。
今年度中の 200,000hit達成を目指してがんばりたいと思います。
記念すべき 200,000hit目の閲覧者の方には記念品を差し上げられる
ように交渉してみます。
証明の仕方は今後発表いたします。

お知らせ | コメント(0)

試験1週間前

2009年11月24日
期末試験まで1週間を切りました。
勉強は進んでいますか?

棚から牡丹餅はめったに落ちては来ないものです。
そんなのを待っているくらいなら、
自分で牡丹餅を作った方が早いし確実です。

机の中や、ロッカーにまだ教科書を入れたままの人!
そろそろ持って帰って試験準備を進めてください。

その他 | コメント(0)

工業科2年生 職業講話

2009年11月20日
工業科2年生では「企業が求める人材像」という演題で
ナルセ時計株式会社 代表取締役 成瀬拓郎様
講演をしていただきました。
3年生の就職難を聞いている2年生の生徒は真剣に耳を傾けていました。

詳細は工業科2年生の学年通信ブログをご覧ください。

明日は第3土曜日ですが11月28日(土)との振り替えで休日です。
エクセレントクラス・SELクラスの皆さんはお間違えのないように!

2学年 | コメント(0)

インフルエンザ予防

2009年11月19日
現在本校ではインフルエンザの第2波がやってきています。
不思議と3年生の発症者は少ないのですが、1・2年生では
流行しています。
そこでインフルエンザの予防にご紹介させていただきます。
本校の養護教諭はインフルエンザ発症生徒とがたくさん
保健室に出入りするのにインフルエンザにかかることは
ありません。
今年だけでなく、通常の季節性インフルエンザに関しても
全く大丈夫です。
予防に何をしているかというと、手洗い・マスクなどはもち
ろんですが、この時期特に気を付けていることは
「お茶」だそうです。
頻繁にお茶を飲む、これがインフルエンザ予防にはとても
いいそうです。
お茶に含まれているカテキンがウィルス感染力を弱めます。
「お茶でうがい」なんてことも耳にしますね。
しっかりと水分を摂ることもインフルエンザ対策によいので
お茶を飲むということは一石二鳥ですね。
お試しください。

お知らせ | コメント(0)

計算技術検定補習

2009年11月18日
ただいま、工業科1年生では連日、20日(金)に全員受験で行われる
「計算技術検定3級」合格に向けて補習を行っています。
「四則演算」「関数」「実務」の三種類でそれぞれ合格点をとらなければ
なりません。
補習も各項目で合格するように毎日指導しています。
金曜日まであと少し、合格できるように頑張りましょう!

昨日よりの突然の冷え込みのせいか、インフルエンザを発症する生徒が
増えてきています。
睡眠・食事をしっかりとして体調管理に努めましょう!


1学年 | コメント(0)

授業参観

2009年11月17日
本日は2年生の授業参観でした。
生憎の雨模様のなか、ご来校いただいた保護者皆様に感謝いたします。

昨年までの引率形式の参観とは異なり、
本年度は自由に参観していただく形式を取りました。
中には1人で教室に入るのは気が引けるので引率形式がいいという方もいらっしゃいましたが概ね自由参観は好評だったようです。

生徒達も、後ろに立っていらっしゃる保護者の方や
廊下で案内役をしている教員の姿に、若干緊張していたようで
普段のように質問をしたり教員とコミュニケーションをとることが出来なかったようです。

参観の後は、カフェテリアで普段生徒達が食べている学食を試食をしていただきました。

また、アンケートには授業などについて沢山のご意見をいただきありがとうございました。
我々も何とか生徒に興味を持たせ「わかる」授業を展開すべく
努力したいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

2学年 | コメント(0)

もろもろのお知らせ

2009年11月16日
明日は2年生の授業参観日です。
ご来校をお待ちしています。


男女ハンドボール 名南地区大会決勝
 男子決勝 対桜台 20-30 で敗れ準優勝
 女子決勝 対櫻花 14-23 で敗れ準優勝
  県大会で雪辱を期します。
  応援ありがとうございました。
PTA秋の文化講座を開催しました。
一部内容をご紹介します。

サンドブラスト これは本格的な
サンドブラスト

エコクラフト 夢中になっちゃいます
Pクラフト

マドレーヌ作り ちょっぴり焦げました?
マドレーヌ2

茶道です。正座がつらい?
茶道

バルーンアレンジメント 風船との格闘です
バルーン

クリスマスに向けて、ラッピングをして完成
バルーン2
お知らせ | コメント(0)

PTA秋の文化講座

2009年11月13日
明日は「PTA秋の文化講座」です。

  ・「パソコンで作る年賀状」  ・「サンド ブラスト」
  ・「抹茶作法」          ・「エコ クラフト」
  ・「マドレーヌ作り」   ・「バルーンアレンジメント」
 
 この6つの講座が行われます。
 今年は地域の方もお誘いをしました。
 130名を超える受講生が集まりました。
 講座の模様は後日ご紹介したいと思います。

学校行事 | コメント(0)

紅葉

2009年11月12日
学校の周辺も紅葉が進み、本校の桜の葉もきれいに
色づいています。

さて、一昨日もお知らせしましたが

11月17日(火)に本年度の2年生授業参観を行います。

例年に比べると今回は参加いただける方が少ないようです。

まだ申し込みがお済でない方はご連絡をお願いします。



今日の出来事 | コメント(0)

邪馬台国論争進展か?

2009年11月11日
奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、3世紀前半の国内
最大規模の大型建物跡など2棟が見つかったそうです。
卑弥呼が活躍した時代で、邪馬台国の建物の可能性が
大きいとか。
ご存知のように邪馬台国は「九州説」と「畿内説」の二つが
学説を二分しており、どちらも決め手を欠いていました。
今回の発見で「畿内説」が有利になったとの意見もあります。

「邪馬台国」が大同高校に関係あるのかという疑問を感じた方が
いらっしゃるかもしれませんね。
直接的には関係はないと思います、たぶん。

しかし、歴史が動く瞬間を目の当たりにするのはとても貴重なこと
ですので、ちょっと注目していきたいと思います。
もちろん授業の中で紹介したりしたいですね。
好奇心は学ぶ心に大切です。
私ももう一回勉強しなおしてみようと思います。


その他 | コメント(0)

2年生 授業参観のお誘い

2009年11月10日
11月17日(火)に本年度の2年生授業参観を行います。

今回は保護者の方に自由に参観していただく形にしております。

お子さんの授業を1時間じっくり参観していただくも良し
他コースや工業科の授業を参観していただくも良し
それぞれの保護者の方で参観スタイルを決めてください。

校舎内の所々に案内の教員が立っていますが、
昨年のように教員が引率することはありません。

お申し込みはお子さんを通じて担任へ提出していただいてもかまいませんし、
学校へ直接お電話いただいてもかまいません。
一応参加申し込みの締め切りは11月12日となっていますが、ご都合がつき
次第お知らせください。

タイムスケジュールは以下のようになっています。

 ・10:20~       受付(大会議室) 
 ・10:30~10:45   校長挨拶 諸説明
 ・10:55~11:45   授業参観
 ・12:00~12:30   昼食試食会
 ・12:30~13:00   質疑応答 解散


たくさんのご参加をお待ちしています。

お知らせ | コメント(0)

中日新聞より

2009年11月10日
本日の中日新聞県内版に本校の広告を掲載いたしております。
普通科のコース紹介が中心になっております。
多くの受験生&受験生の保護者の方に見ていただきたいと思います。
本校の保護者皆様、受験生の保護者の方から質問などありましたら
宣伝をよろしくお願いいたします。

新聞008
お知らせ | コメント(0)

部活動の結果

2009年11月09日
先週末に行われました部活動の結果をお知らせします。

ソフトテニス部 新人戦県大会 団体決勝
 
          岡崎城西に2-1で勝ち、優勝!

女子ハンドボール部 新人戦名南地区大会

            準決勝 星城に24-19で勝ち 11/14 の決勝戦へ進出 
男子ハンドボール部 新人戦名南地区大会

            準決勝 星城に26-15で勝ち 11/14 の決勝戦に進出

ご声援ありがとうございました。

部活動 | コメント(0)

生徒会役員選挙

2009年11月06日
第1限に後期生徒会役員選挙を行いました。
立会演説では7名の立候補者が、それぞれの「思い」を
全校生徒の前で訴えました。

3年生が引退し、1・2年生で構成される生徒会ですが
どの立候補者も恥ずかしがることなく堂々と演説する姿は
自信に満ちていて本当に頼もしいものでした!

選挙結果は発表される予定です!!


学校行事 | コメント(0)

チョンガ

2009年11月05日
修学旅行シンガポール班が現地交流で「チョン」なるものを頂きました。
決して「独身者」ではありません。
こんな感じのゲームです。

チョンカ

この穴にビー玉を入れて遊びます。

「チョン」と発表がありルールを調べるために四苦八苦いたしました。
情報科のエキスパートの先生に協力を仰ぎ判明しました。

別名「コングカック( Congkak)」とも言うこのゲーム
マレーシアの伝統的ゲームで「チョン」というそうです。
「チョンカ」で検索すると簡単にルールが出てきました。

ルールを載せようと思いましたが、結構複雑で長くなりますのでやめときます。

「チョン」で検索すること30分以上、ディスプレイに並ぶ文字は「独身者」か「チョンガキムチ」
発音の難しさ、聞き取りの難しさを改めて体感しました。



お知らせ | コメント(0)

橋邦肇 前学校長が瑞宝小綬章を受章

2009年11月04日
橋邦肇 前学校長が瑞宝小綬章を受章されました。(11月3日付け発表)

「瑞宝章」は公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に送られる勲章です。
長年の教育に対する貢献が評価されたことと思います。
rrr-13.jpg
皆様にご報告とともにお祝い申し上げたいと思います。

一昨日もUPしましたが、本日インフルエンザ対応についてのプリントを配布しました。
ご一読いただくとともに、パスワードの確認をお願いします。
普通科3年生のブログにパスワードをかけた記事を「test」としてUPしています。
お試しください。
また、一度パスワードを入力したパソコンから閲覧いただいた場合は、2度目以降
はパスワードを入力しなくても見れるようです。

 

お知らせ | コメント(0)

インフルエンザ対応についてのお知らせ。

2009年11月02日
                                          平成21年11月2日
保護者の皆様へ
                                        大同大学大同高等学校
                                          校長 加 藤 安 信

         新型インフルエンザ拡大防止のための「学級閉鎖」措置等について

 県内のインフルエンザ流行が、拡大傾向にあり、本校におきましても発症生徒数が増えてきました。
 現在、本校全体では、27名のインフルエンザによる欠席が報告されています。この状況に対しまして、文部科学省の指針に基づき、本校でも一部クラスにおいて『学級閉鎖』措置を実施せざるを得ない事態となりました。学校医とも相談の上、以下の措置をとりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。なお、各ご家庭におかれましても、時節柄くれぐれも予防のための基本的な備えにご留意下さい。

                            記

(1)休校及び学年・学級閉鎖の目安について
   クラスの生徒の2割以上が感染した場合には、該当クラスを学級閉鎖とする。学年・全校の対応
も2割以上を目安に対応する。閉鎖の期間は4日間とする。

(2)休校及び学年・学級閉鎖の場合の連絡方法(解除の連絡も含む)
緊急連絡網により連絡するとともに、本校のホームページに休校及び学年・学級閉鎖のお知らせを掲示します(閲覧手順①をご覧下さい)。

(3)休校及び学年・学級閉鎖中の学習について
この期間中は自宅で学習することになります。その際は、本校のホームページに学年ごとの家庭学習内容を掲載します(閲覧手順①~④をご覧下さい)。
課題の提出については、休校及び学年・学級閉鎖が解除されてから行います。

(4)生徒の健康状態の把握
この期間中、万が一、お子様の健康状態に変化が生じ、罹患の心配が生じた場合には、電話、メール、ファクシミリ等により学校までご連絡願います。

(5)留意事項
   ①この期間中、対象クラスの生徒は「伝染病による出校停止」とし、学校への出席すべき日数に
は組み入れません。
②対象となるクラスの生徒は、不要な外出を避け、手洗い・うがい・マスク着用などで、自分及び
他人への感染予防に充分注意してください。
③インフルエンザ症状のある生徒はもちろん、少しでも疑いのある場合は、必ず医師の診察を受
け、安静と療養に専念するようしてください。
④学級閉鎖となったクラスの生徒は、症状がなくても、授業日の部活動には参加できません。
⑤学級閉鎖の期間が終了しても、症状が残り、医師から登校を禁じられている場合は、回復する
まで、引き続き、「出校停止」となります。この場合も必ず学校へ連絡してください。
以 上
担 当  山元教頭   TEL:(052)611-0511 FAX:(052)614-3819
E-mail: daido@daido-h.ed.jp   

<ホームページの閲覧手順>
①大同大学大同高等学校のホームページ(URL:http://www.daido-h.ed.jp/)
を開いてください。
②大同大学大同高等学校ホームページの左端にあるメニューの高校通信「汗と愛」をクリックします。
③該当の「学年通信」をクリックしてください。
④次にパスワード(11月4日付け配布のプリントに記載)を入力してください。


お知らせ | コメント(0)
 | HOME |