09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中日新聞 10月29日 夕刊より

2009年10月30日
コメントをいただきましてありがとうございます。
中日新聞 10月29日 夕刊 1面に大きく本校のスポーツコートの
写真が掲載されています。
「50年前の姉妹『私たち』」と題して、伊勢湾台風特集記事に
掲載された、本校旧校舎の上で教科書を乾かしていた少女の
写真、そのお二人が本校屋上で当時をお話になっています。
「伊勢湾台風」の被害を物語るないようです。

新聞007

コメントのお返事 | コメント(0)

PTA文化講座

2009年10月29日
来る11月14日土曜日に「PTA文化講座」 が開催されます。

本年度は以下の講座を予定しております。

《午前の部》
パソコンで作る年賀状
サンド・ブラスト
抹茶作法

《午後の部》
エコ・クラフト
マドレーヌ作り
バルーン・アート

申し込みの締め切りが明日となっておりますので
参加希望の方は明日までに申し込み票をお願いいたします。


未分類 | コメント(0)

晩秋

2009年10月28日
少し前まで暑い暑いといっていたのが嘘のように涼しくなりましたね。
涼しくなったというよりは、朝晩など寒いくらいです。

急に気温が下がったせいか、
鼻をグスグスさせていたり、咳をしている生徒が多くなった気がします。
本校では、少ないものの愛知県かではインフルエンザも猛威を振るっています。
各自体調をしっかり管理して、自分で予防に気を配りましょう!




未分類 | コメント(1)

検定試験

2009年10月27日
今週金曜日に漢字検定を校内にて実施いたします。
申し込みをした生徒はきっと最後の追い込みをしているところだと思います。
せっかくお金を払って自主的に申し込んだのですから
是非とも合格を手にして欲しいと思います。

人間とは弱いもので、
自分を磨くために努力しなければならないと
解ってはいてもハッキリした目標がないとなかなかやる気がおきません。
「やる気」を無理やり起こすためにも、
検定試験をどんどん利用してくださいね!
できれば、自分のお小遣いで検定料を払うといいですね。
自分の腹が痛まないことには鈍感になりがち・・・・
これも人間の弱さかもしれませんね。

未分類 | コメント(0)

久々にに3学年そろいました

2009年10月26日
久々に3学年そろいました。

2年生の教室ではそれぞれのコースの修学旅行の思い出を
語り合っていました。
どのコースが一番良かったなんてそれぞれの思いなので甲乙
つけられません。
思い出は大事に!

先週末 大同大学併設校受験の合格者に合格証の渡し式を
行いました。
皆さんよくがんばりました。
これからも気を抜くことなくがんばっていきましょう!
今年より併設校受験合格者は入学金の30万円が免除になります。
これは大きいです。
2年生の皆さんもがんばってください。


お知らせ | コメント(0)

2学期後半

2009年10月23日
1・3年の中間試験も終了し、
本日より2学期も後半戦といったところでしょうか。
答案返却も始まっていると思いますが、
点数を見て一喜一憂しているだけではダメですよ。
ちゃんと、自己分析をして次に活かしてください。

2年生、沖縄班は本日解団式を行いました。
その後バスクラス毎に、アンケートに答えたり
文集づくりを始めました。
やはり、楽しかったのは2日目の体験学習と
3日目の国際通りの散策だったようです。
また、平和記念資料館で戦争の悲惨を目の当たりにして
命の尊さや、現在の平和の有難さを深く実感したようです。

修学旅行を通して学んだことが
今後の生活にプラスになることを期待していますよ!

その他 | コメント(0)

中国班10

2009年10月22日
中国班も無事帰国いたしました。

IMGP3338.jpg
予定よりほんの少し遅れて着陸!

IMGP3340.jpg

機内でホッと一息ついているところでしょうか?

IMGP3347.jpg
団長より最後の挨拶です。

同じアジア圏でも日本とは違う文化を目の当たりにして
色々と考え刺激を受けてきたことでしょうね!

中国班も明日は代休です。
体も頭もリフレッシュして、月曜日から頑張りましょう!

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール8

2009年10月22日
先ほど、シンガポールより全員無事に到着しました!
かなり暑かったようですが、
「すっごい楽しかった\(^o^)/」
「シンガポールに帰りたい!!」
などと元気に叫んで話していました。

IMGP3334.jpg
お帰りなさ~い!


IMGP3336.jpg
IMGP3335.jpg
解散式の様子。

明日は代休です。
ゆっくり体を休めて、月曜日には元気な顔を見せてくださいね!




修学旅行 | コメント(0)

中国班9

2009年10月22日
中国班より
豫園に行きました。
ヨエン1

豫園の周りでは豫園商城といわれるお店が並ぶ町がありました。
しつこく勧誘する物売りに生徒はびっくりでした。
ヨウン2-1

外灘にて夜景観賞です。
近代都市上海を実感しました。
ワイタン夜景

誕生会
旅行中誕生日を迎えた生徒の誕生会が開かれました。
おおいに盛り上がりました。
誕生会-1

最後の宿泊ホテル 「上海蘭生大酒店」に到着
最後の宿泊

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール7

2009年10月22日
シンガポール班 チャンギ国際空港に到着です。
空港1

荷物を預けます。
お土産を買いすぎて重さがドキドキです。
チェックイン

搭乗を待っています。
まもなく搭乗

現在空の上です。
8:35分到着予定です。

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール班6

2009年10月21日
本日のシンガポール班
バードパークに行きました。
バードパーク 鷹ショー1

鷹狩ショーにびっくり
バードパーク 鷹ショー2

ドラゴンゲートにて昼食
飲茶をいただきました。
ドラゴンゲート 昼食 飲茶

セントーサタワーです。
セントーサタワー

マーライオン、シンガポールに来てるんだと強く実感
マーライオン

セントーサ島散策です。
ちょっと小休止
セントーサ島散策2-1

抜群の笑顔です。
セントーサ島散策1-1


今晩「ナイトサファリ」に行きます。
その後空港に向かいます。
4日間雨も降らず、順調に進んでいます。
明朝8:30頃に到着予定です。
国際線ですので到着後でてくるまで50分前後かかると思います。
修学旅行 | コメント(0)

沖縄B分団到着

2009年10月21日
B分団も到着し、解散しました。
お出迎えから帰ってきました。
お子さんももう家に到着したのではないですか?
今日は疲れていると思いますので、しっかりと休養をとってください。
IMG_0807-1.jpg

解散式です
091021_142921.jpg
修学旅行 | コメント(0)

沖縄班 A分団 到着

2009年10月21日
A分団が到着し、帰路に着きました。
静かに、しっかりと解散式ができました。
明日は代休です。
疲れを取ってください。
解散式の様子です。
NEC_0091.jpg

修学旅行 | コメント(0)

中国班8

2009年10月21日
南京城に言ってきました。
南京城1

中国の歴史を感じます
南京城2

大きな建物に感動です!
南京城3
修学旅行 | コメント(0)

沖縄班23

2009年10月21日
A分団は那覇空港に到着です。
まもなく搭乗手続きをします。
疲れてぐったりです。
HI3B0133.jpg

B分団も到着待機です。
B空港-1
修学旅行 | コメント(0)

沖縄班22 最終日

2009年10月21日
A分団は首里城に行きました。
生徒の行動がよく、時間が余るほどでした。
守禮門
守禮門

本殿前で記念写真
本殿前で

当時さながらの開門の儀式
開門

琉球王朝の玉座
琉球玉座

シーサー&大同高校のかわいいシーサー
シーサー-1

B分団はひめ百合の塔です。
日に日に行動がよく、こちらは開館前に到着とのこと
しっかりしているのか、早く帰りたいのかは不明
しかし、5分前行動OKです。
Bひめゆり1-1

Bひめゆり2


修学旅行 | コメント(0)

沖縄班21

2009年10月21日
昨日の入館式です。
F26 前野君が代表挨拶をしました。
ちゅら入館式-1

B分団の朝食の様子です。
最終日は時間がなくあわただしいです。
モーニングビュッフェのゴーヤジュースは苦い!
ちゅら朝食

B分団は本日「ひめゆり祈念資料館」「ひめゆりの塔」で平和学習を行った後、帰途につきます。

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール班5

2009年10月21日
シンガポール班より昨晩の様子をもう少し。
セントーサ島で行われている。ソング オブ ザ シーを鑑賞しました。
ソングオブザシー1
火と水と光の幻想的で迫力があるショーです。
とても感動しましました。
ソングオブザシー2

本日は「シェロン バードパーク」「セントーサ島散策」「ナイトサファリ」へ行きます。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班20

2009年10月21日
A分団の3泊目宿泊先のエッカホテルでの様子です。

入館式を行いホテルの方にご挨拶。
「お世話になります」
エッカ入館式

部屋の代表者「部屋長」を通じて諸連絡を行います。
エッカ班長会議

夕食は中華料理です。
中国にも近い沖縄の中華は侮れません。
エッカ夕食1-1

やっぱりおいしいです。
エッカ夕食2-1

最終日の朝を迎えました。
今日は早起きして食事です。
エッカ朝食1-1

まだ眠そう。
エッカ朝食2-1

朝食後ホテルを出て「首里城」へ行きます。
そして帰途に着きます。
飛行機の到着時刻はA分団13:00 B分団14:00です。
荷物を受け取ったりするのに20分~30分かかります。
修学旅行 | コメント(0)

シンガポール班4

2009年10月21日
20日の夕食はモンゴリアンバーベキューです。
ビュッフェ形式ですので食べ過ぎに注意です。
興味津々で見ています。
モンゴリアンBBQ-1

大きな鉄板です。
ここで一気に焼くようです。
おいしそう
BBQ-1.jpg
修学旅行 | コメント(0)

沖縄班19

2009年10月20日
国際通り散策の様子をUPします。

先生にアドバイスをもらってお土産を決めています。
おみやげ-1

「石敢當(いしがんどう)」魔よけの石標です。
石がん當

牧志公設市場の新垣鮮魚店
カラフルな魚が並びます。皮を剥がれたハリセンボンもあります。
針はどうするのやら
さかな

今年もでました豚の頭、ピースサインをしています、豚足で。
ドラえもんのぬいぐるみがビミョーです。
豚

他校生もいました。マスク姿を結構見かけます。
他校生-1
修学旅行 | コメント(0)

中国班7

2009年10月20日
「南京虐殺遭難者記念館」にて平和祈念を行いました。
平和について、戦争の恐ろしさについて改めて感じたことでしょう。
日本の高校生が訪ねるとあって、中国の方も注目しています。
みんな真摯に平和を願いました。
虐殺記念館1-1

虐殺記念館2

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール班3

2009年10月20日
お待たせしました。
シンガポール班より写真が届きました。
19日に行ったショホーバル研修より
農場見学「ゴムの木」を体験しました。
樹液が天然ゴムに!
ゴムの木

のびーる
ゴムの木1-1

19日夜 ウォーターフロント夜景観賞
きれいな夜景をボートから見ました。
夜景

光り輝くシンガポール名物「マーライオン」
本当に水を吐いていました。
夜景マーライオン

20日午前 シンガポール市内散策
マーライオンパークを望む
建築物

みんな元気なようです


修学旅行 | コメント(1)

お詫び

2009年10月20日
中国・シンガポール班の保護者の皆様写真が少なくて申し訳ありません。
生徒の人数に合わせて人員配置を行っているため、どうしても少なくなります。
また、シンガポール班は機器がうまくいかず、写真が送れないようです。
誠に申し訳ありません。

お知らせ | コメント(0)

沖縄班18

2009年10月20日
昼食の様子です。
A分団
昼食-1

B分団
昼食

A分団はこの後、ひめゆりの塔に行きました。
献花をしました
ひめゆり献花1-1

命を落とした女子学生たちの冥福を祈って、平和に感謝して合掌
ひめゆり合掌

B分団はは移動です。
まもなく国際通りで合流です。

修学旅行 | コメント(0)

中国班6

2009年10月20日
南京博物院に到着しました。
みんな元気にしています。
南京博物院-1

今日はこのあと「中山稜」「南京虐殺遭難者記念館」「長江大橋」「南京城壁」「夫子廟」
を巡ります。なかなかハードな行程ですがしっかりと学習してきます。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班17

2009年10月20日
A分団より
朝食のようすです。
昨日の疲れか、まだ眠いようですね。
A班 3日目 朝食-1

ブッフェ形式です
朝食-1

平和学習のために「平和記念公園」に来ています。
「愛國知祖之塔」にて平和を祈念して千羽鶴を納めました。
「愛國知祖之塔」は沖縄戦にてなくなった愛知県出身者
の慰霊碑です。
愛國知祖之塔

各バスクラスごとに千羽鶴を納めました
愛國知祖之塔2

この後、ひめゆり平和祈念館、ひめゆりの塔へいきます。
平和のありがたさを感じてくれると思います。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班16

2009年10月20日
B分団は本日「海洋博記念公園」「ちゅら海水族館」に来ています。
その後、那覇まで戻り「国際通り散策となります。

ちゅら海水族館の大きな水槽の写真が届きました。
これだけ大きいと「ジンベイザメ」もゆったり泳げますね。
クリックしてご覧ください。
B ちゅら海

海洋博記念公園内の「エメラルドビーチ」です。
大変美しい真っ白な砂浜です。
B エメラルドビーチ

イルカショーも見ちゃいました。
イルカショー


修学旅行 | コメント(0)

沖縄班15

2009年10月20日
B分団のエイサー鑑賞の様子です。
会場全体に響く太鼓の音で始まったエイサー鑑賞。
普段聞かない音が生徒を惹きつけていました。
3曲の演舞のあと、早速生徒たちがエイサーの練習に入りました。
簡単な振り付けですが、みんなで覚え、班ごとで発表会。
恥ずかしがって堂々と踊る生徒は少なかったですが、
初めて踊ったエイサーは楽しかったようです。
西澤先生、中塚先生が舞台に上がったときは盛り上がりました。
終わったあと、「疲れた」という一言があり、いい体験ができたのではないでしょうか。

西澤先生、中塚先生のエイサー(動きが早いです)
Bえいさー1

演舞 すばらしいです
Bえいさー2

クラスごとに太鼓も借りて踊ってみました
Bえいさー3

なんとかさまになってきました。
Bえいさー4


《エイサー感想》
初めて踊ったけど、楽しかった。(生徒)
太鼓を叩くタイミングが難しかった。(生徒)

本物の太鼓の音は素晴らしい。爽快でした。(青木先生)
民謡だけでなく、最近の流行りの曲でも踊っていたので驚きました。
外国人(ハーフ?)の子や小学生の子もおり、伝統を守ろうとしているんだなと思いました。(松下先生)
修学旅行 | コメント(0)

沖縄班14

2009年10月20日
2日目の夕食の様子です。
たくさん体を動かしたのでお腹がすいたことでしょう。
A班 2日目夕食-1

その後に「エイサー鑑賞」です。
太鼓の音がお腹に響きました。
指笛もかっこいいんですよね。
Aえいさー鑑賞1

一緒に踊りました。
ちょっと照れくさいようです。
Aえいさー鑑賞2

修学旅行 | コメント(0)
 | HOME | Next »