08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

文化祭 一般公開中止について 続報

2009年09月30日
一般公開中止について多くの生徒から意見がありました。
文化祭を盛り上げるために準備してきたことを考えると残念に思うのは
我々も同じですが、市内の私立高校で一般公開に踏み切った翌週に
多くの生徒が発症し、休校処置がとられた学校もあります。
生徒の安全と健康ということを第一に考えての判断とご理解ください。

保護者の皆様と学内で大いに盛り上げていきたいと思います。
ご協力をお願いします。



今日の出来事 | コメント(0)

文化祭 一般公開中止について

2009年09月29日
文化祭についてのお知らせです。
全国ならびに愛知県下においてもインフルエンザが猛威を振るっております。
愛知県からもインフルエンザ注意報が発令されるなど大変な事態となっております。
本校でもそれを受けまして、文化祭一般公開中止を決定せざる得ない状況となりました。
生徒会役員を筆頭に生徒の皆さんが一生懸命準備をしている中忍びないのですが、
このような状況ですのでご理解いただきたいと思います。
なお、保護者・ご家族の皆様のご来校に関しては制限しておりません。
是非、足をお運びください。


学校行事 | コメント(0)

文化祭 準備 などなど

2009年09月28日
校舎内の様々な場所で文化祭の準備が進んでいます。
気が付けば今週末が文化祭!
各クラス大慌てで準備が進んでいます。
食品バザーの練習かいい匂いが漂ってたりもしました。

漢字検定 申し込み受付中
明日のお昼休み、大会議室にて「漢字検定」の申し込み受付を
行っています。
受検希望者は忘れずに申し込みを済ませてください。

「○○の秋」たくさん入れる言葉がありますが、皆さまにとって
「○○」に一番入れたい言葉は何でしょうか?
私は………
また今度ご紹介します。

今年の「中秋の名月」は10月3日、ちょうど文化祭の日です。
夜は月も愛でましょう。


お知らせ | コメント(0)

体育祭

2009年09月25日
秋晴れの下、今年度の体育祭が開催されました。
昨年に続き「新しい競技」も登場し、どの学年も一生懸命
そして楽しそうに体育祭に参加していました。

開会式。生徒会長の挨拶。
P1010002.jpg

最初の競技は玉入れです。
先生達が背負った籠の中に玉を投げ入れます!
決して先生を狙ってはいけません!!

P1010005.jpg

障害物競走

P1010009.jpg
様々な姿に仮想して障害物を越えていきます!

IMG_4228.jpg
先ずは竹馬!竹馬なんかしたことのない生徒達には難関のようでした^_^;

IMG_4230.jpg

IMG_4223.jpg
最後は飴を銜えてゴールへダッシュです!

P1010023.jpg
綱引きは3年生の競技です。トーナメントで戦います。

IMG_4235.jpg
こちらは「女子綱引き」1年生~3年生の女子で戦います!

P1010038.jpg

IMG_4256.jpg
騎馬戦は大量得点のチャンスです!!

IMG_4280.jpg

P1010048.jpg
二人三脚リレー。

なんと、先生チームも参戦です!
IMG_4290.jpg

IMG_4306.jpg

新しい種目。大同トライアスロンです!

P1010060.jpg
1種目目はバイクならぬ三輪車!

IMG_4312.jpg
2種目目は水泳の変わりにキャタピラ。

最後はRUN!!(残念ながら写真はありません)

最後は部対抗リレーです。

IMG_4350.jpg


そして、結果発表!!!

    優勝    F16   
    第2位   M22   
    第3位   F15   

流石、スポーツ進学クラスですね!

週末ゆっくり休養を取って、来週の授業に備えましょう!!
学校行事 | コメント(0)

シルバーウィーク後

2009年09月24日
9月20日、本校体育館に於いて「ロボット相撲」東海大会が開催されました。
本校のメカトロニクス部も参加しました。
また、多くの生徒が運営に携わりました。
その働きは主催者から大変頼りになる生徒とのお褒めの言葉をいただきました。
大会の様子をUPします。(現在サーバー不調のため、うまく表示できないこともあります。)
準備
準備の様子です。ピンクのスタッフポロシャツを着ているのが本校生徒です。
土俵
これが土俵です。
表彰式
表彰式の様子です。

明日は体育祭です。
クラスTシャツを忘れないようにしましょう!

文化祭について
本年度の文化祭は10月2日、3日に行われます。
2日(金)につきましては校内のみで、一般公開はありません。
3日(土)は一般公開しております。

お知らせ | コメント(0)

修学旅行保護者説明会

2009年09月18日
明日は修学旅行の保護者向け説明会が開催されます。


沖縄コースは

  9:30~  大同大学  ゴビーホール


中国・シンガポールコースは

  10:00~  大同高校  カンファレンスルーム(東館4階)


にてそれぞれ行います。

行程の説明や、保険についてもご案内いたしますので
事前の出欠確認に拘らず、ご都合のつく方は是非ご参加願います。

 
学校行事 | コメント(2)

大同大学 澤岡学長 ラジオ出演について

2009年09月17日
大同大学澤岡学長をご存知ですか?
澤岡学長はこれまで宇宙開発事業団(現:宇宙航空研究開発機構)
研究統括リーダーとして、スペースシャトルを利用した宇宙実験、
国際宇宙ステーション計画などに参画して活躍されました。
現在も宇宙航空研究開発機構(JAXA)技術参与として、
宇宙の産業利用についての推進役を担っていらっしゃいます。
70歳をこす現在も宇宙飛行士の夢を持ち続けていらっしゃいます。

さて、その澤岡学長が東海ラジオ「小島一宏モーニングあいランド」 に出演されます。
放送日は明日 9月18日(金)午前7:17頃~7分間 です。

内容は9月11日に打ち上げられた国産最大の新大型ロケット「H2-B」
に搭載されていた無人補給機「HTV」についてです。

お時間がありましたら是非お聞きください。

特に大同大学への進学を考えている生徒は聞くようにしましょう!

お知らせ | コメント(0)

大同大学AO試験合格発表&就職試験

2009年09月16日
大同大学のAO試験の合否発表が本日ありました。
各ご家庭へ本日郵送されていることと思います。
結果はどうでしたでしょうか?
合格通知が来た皆さんおめでとうございます。
手続きに漏れがないようにお願いいたします。
残念な結果の方は次へのチャレンジがんばりましょう!

また、本日より就職試験も始まりました。
工業科3年生では約半数の生徒が就職試験へ向かいました。
厳しいといわれる就職戦線、良い結果がでることを期待しています。



3学年 | コメント(0)

雨です。

2009年09月15日
雨です。
涼しいというより、肌寒い一日でした。
こんなに気温に差があると体調管理がたいへんですね。
毎朝、健康チェックを行っていますが、風邪気味の生徒が増えてきているようです。
幸い、現在はインフルエンザの発症者はいませんが油断のないようにしましょう。

こんなに一日の気温に差があると紅葉がきれいになるそうです。
本校の桜も毎秋美しく紅葉します。
落ち葉の掃除が大変ですが……。

明日より就職試験が始まります。
3年生の皆さんがんばってください!

お知らせ | コメント(0)

中学生ロボット大会

2009年09月14日
昨日、本校におきまして「中学生ロボット大会」が開催されました。
中学生の皆さんの作成したロボットによる競技会です。
時間内に自軍のフィルムケースを規定の場所により
多く入れたほうが勝ちとなります。
もちろんブロックOK!
写真をお見せするのが早いのですが、サーバーの調子が悪く
写真がアップできません。ごめんなさい!
後日、ご紹介したいと思います。

また、20日には本校にて「全日本ロボット相撲東海大会」が
開催されます。
本校のメカトロニクス部も出場します。
こちらも後日写真入で紹介したいと思います。

学校行事 | コメント(0)

朝日新聞より

2009年09月11日
朝日新聞 9月9日夕刊に本校のシンボル「愛と力の筏像」
に関する記事が掲載されました。
本校教員OBの徳永岑生先生の談話も載っています。
伊勢湾台風時の本校生徒の苦労と活躍、いつまでも
語り伝えていきたいと思います。

現在HRの時間を利用して、1年生が交代で校地周辺の
清掃ボランティアを行っています。
「ちょっとボランティア」を略して「チョボラ」と言います。
先輩たちのボランティア精神も引き継いで生きたいと思います。

文化祭ではK11K12の合同企画で「伊勢湾台風研究」を行います。
お楽しみに!

新聞より012_edited-1

お知らせ | コメント(0)

TOEIC

2009年09月10日
夏休み中に行われた「TOEIC」の結果が出ました!

TOEICとは英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。
「英検」とは異なり、合否ではなく10点から990点というスコアで評価を出します。
本校では、SELクラスが挑戦しています。

大学生の平均得点が450点程度ですから、
500点以上獲得するのは本当に凄いことなのですが、なんと!!

今回受検した中で500点以上を獲得した生徒が4名もでました!!

さらに、900点を超えた生徒が1名、800点代の生徒が1名
英語の先生もビックリの頑張りです!

他の生徒も随分刺激を受けたようで、今後がまた楽しみですね(#^.^#)



お知らせ | コメント(0)

天候 残暑? 秋冷?

2009年09月09日
昨日は残暑がたいへんと思いましたが、
今日は朝夕涼しいですね。
明日の朝はもっと涼しいとか。
心配なのは気温の急変で体調を崩す生徒が出ることです。
体調を崩すと抵抗力が下がりインフルエンザにかかる恐れもあります。
早寝、早起き、栄養と休息しっかりと体調を整えましょう。

今日は9月9日 重陽の節句です。
菊をめでながら宴を開く優雅な節句です。
空もすっかり秋空で気持ちがいいですね。
体育祭も今日みたいな爽やかなお天気がいいなぁ

今日の出来事 | コメント(0)

いろいろと…

2009年09月08日
放課後の学内を見回すと、補習をしている教室や
就職希望者を対象に面接指導をしている教室を見かけます。
進路指導部では進路指導部長や就職指導主任、学年主任で
先週からこちらも就職指導者に面接指導を行っています。
早くも文化祭の準備をしている教室もあったりします。
まだまだ暑いですがこんなところからも秋を感じます。

ちょっと目にとまったのですが、本日午後7時ごろ
南西から南東に「国際宇宙ステーション」が肉眼で見えるそうです。
国際ステーションに光が当たり、流れ星がゆっくりと進むような感じで
見えるそうです。
お時間があればご覧ください。

今日の出来事 | コメント(0)

お知らせ

2009年09月07日
よかったです。
台風がそれて行きそうです。
しかし、秋は台風シーズンですので警報発令時の対応についてお知らせしておきます。

・7時の時点で暴風警報が解除されていれば
               通常登校

・7時を過ぎて11時の時点で解除されれば
               13:15より ST、午後授業
・11時を過ぎても暴風警報が発令されていれば
               臨時休校

 登校後の暴風警報発令に関しては、安全に配慮して判断いたします。

 現在、本校ではインフルエンザ発症者はいません。 

お知らせ | コメント(0)

併設校プレテスト(2年生)

2009年09月05日
今日は2年生の第1回プレテストが行われました。
2年生で2回、3年生で2回の4回のプレテストによって
併設校推薦の許可が出るかどうかが決まります。

DSCF0227.jpg
まずは、高校のカンファレンスルームで諸注意。

DSCF0231.jpg
教頭先生からの激励!

その後大学に移って、試験を受けます。
DSCF0233.jpg
真剣な表情で試験をうける2年生。

頑張れ!!!


2学年 | コメント(0)

「嵐がくれたもの」スペシャル再放送のお知らせ

2009年09月04日
O.A様、しょこたん様コメントありがとうございました。
職員の中からも大変よかったという声が多かったです。
さて、「嵐がくれたもの」スペシャルの再放送が決定しましたので、
のお知らせします。是非ご覧ください。

「嵐がくれたもの」スペシャル
伊勢湾台風から50年 ヒロイン・岩崎ひろみの想いを伝えて・・・
東海テレビにて再放送
  9月6日(日)16:55~
  9月7日(月)11:00~


お知らせ | コメント(0)

修学旅行 保護者説明会について

2009年09月03日
保護者の皆様を対象とした「修学旅行保護者説明会」を下記の要領で開催します。
2年生の保護者の皆様には日にちのご案内をお渡しし、出欠の確認をいただいております。
しかしながら、「新型インフルエンザ」の問題もございますので、欠席とご提出いただいた方でも
当日ご予定がつく方はぜひご参加いただきたく思います。
なお、その際にはお電話かお子様を通じてお知らせいただければ幸いです。

 平成21年9月19日(土)
     沖縄コース  
          9:30~10:30
            大同大学 ゴビーホール (駅より徒歩10分)
     シンガポール・マレーシアコース、中国コース
          10:00~11:00
             大同大学大同高等学校 カンファレンスルーム(東館4階)

     1.旅行保険について    
     2.キャンセル料について
     3.新型インフルエンザについて
     4.各種承諾書について
     5.詳しい旅行日程

2学年 | コメント(0)

課題試験1日目

2009年09月02日
課題試験1日目でした。
どうだったでしょうか?
夏休みの学習の成果はだせたでしょうか?
2・3年生は本日学年集会も行いました。

さて、昨日もお知らせしましたが、今晩午前0時35分から

8/31から東海テレビにて放送されています連続ドラマ「嵐がくれたもの」
の特別番組として「伊勢湾台風から50年 ヒロイン岩崎ひろみが訪ねる・・・」が放送されます。
本校も愛と力の筏像や校舎の風景、教員OB徳永先生のインタビューなどが放送される予定です。
深夜の放送ですが、是非ご覧下さい。
お知らせ | コメント(2)

2学期開始!

2009年09月01日
2学期が始まりました!

今日はまず、1学期から延期となっていた「避難訓練を行いました」
今年の夏はあちこちで大きな地震がありましたね。
東海地震とは直接の関連はないと言われてはいますが、
油断は禁物です。
ご自宅でも、災害に備えて準備や決め事を確認しておいてください。


訓練の後は、そのまま大同グラウンドにて始業式を行いました。
暑くなることを心配していましたが、
心地よい風もあって思ったほど苦しくはなかった様です。

さぁ、明日は課題試験です!
夏休みの課題をしっかり復習して試験に臨んでください。


お知らせ・・・・・・

8/31から東海テレビにて「嵐がくれたもの」という連続ドラマが放送されています。
このドラマは伊勢湾台風50年を記念した内容になっています。

この特別番組として「伊勢湾台風から50年 ヒロイン岩崎ひろみが訪ねる・・・」が制作され、本校も取材を受けました。
愛と力の筏像や校舎の風景、本校教員OB徳永先生のインタビューなどが放送される予定です。

放送日時は9/3(木)午前0時35分~1時5分です。
深夜の放送ですが、是非ご覧下さいませ。


学校行事 | コメント(0)
 | HOME |