06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

SEL合宿

2009年07月30日
2年生のSELクラスが本日より2泊3日で「SEL合宿」に出発しました。
木曾駒ケ岳セミナーハウスにて英語漬けの3日間を送ります。
合宿中の使用言語は英語のみです。
引率責任者の山元教頭も英語で歌を披露するとかで、英語の勉強をしていました。
しっかりと学んできてください。

2学年 | コメント(0)

インターハイ報告

2009年07月29日
応援バスにてバレーボール部の応援に行ってきました。
第一試合は大阪代表大塚高校に敗退
第二試合は愛媛代表松山工業高校に接戦(2試合ともデュース)の末惜敗
残念ながら予選ラウンド敗退となりました。
しかし、暑い中生徒は良く頑張りました。
次の大会の糧になるように頑張って欲しいと思います。

IMGP3012.jpg
IMGP3001.jpg
IMGP3007.jpg
IMGP3014.jpg
IMGP3015.jpg


遅くなりましたが硬式野球部は3回戦に刈谷高校に0-1で敗退しました。
刈谷高校は決勝進出です。
惜しかったです。

軟式野球部 本日東海大会への出場を決定しました。

どの試合でも部員の保護者の皆様のサポートには頭の下がる思いでした。
ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします!
部活動 | コメント(1)

1学期終業式

2009年07月17日
本日、1学期終業式を執り行いました。
大雨のため体育館への移動を残念ながら断念し、
放送にての終業式となりました。

学校長からのお話は「新型インフルエンザ」についてと、
ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝の
「辻井伸行」氏についてのお話でした。
辻井氏の「もし目が見えたなら」という質問に対しての
答えが印象的でした。
それは「もし目が見えたなら、親の顔を見たい」というものでした。

その他に、学習指導部長・生徒指導部長のお話もありました。

その後部活動報告、インターハイ出場のバレーボール部の
壮行会をおこないました。

明日より夏休みになりますが、それぞれやらなければならないことを
しっかりとおこない、有意義な夏休みを送りましょう!
学校行事 | コメント(0)

明日より

2009年07月13日
明日より三者懇談会となります。
御来校をお待ちしております。
また、駐車場スペースが少数でありますので、
極力、公共交通機関を御利用いただけますよう
お願いいたします。

さて、硬式野球部も夏の大会の開会式が行われました。
いよいよ夏という感じです。
初戦は20日、刈谷球場です。
応援のほどよろしくお願いします。

先日ご紹介しました、鶴嶺山さん
名古屋場所、幸先よく白星発進です。
こちらも応援よろしくお願いします。

ブログの更新に関しまして!
夏休みを直前に控え、160,000hitを超えました。
日頃の閲覧ありがとうございます。
さて、明日より、2学期始業式まで不定期更新とさせていただきます。
終業式、登校日以外にも随時更新はしていきたいと思います。

お知らせ | コメント(0)

2009年07月10日
リトアニアからの留学生、シモナです。
平安時代の衣装を着ました
こんな風に着付けていきます
P1010001.jpg
P1010006.jpg
P1010027.jpg
完成です。
男性用の狩衣も着ました。
さすがに日本に留学するだけあって、「源氏物語」を知っていました。
その時代の衣装だよと教えると感激してくれたようでした。
P1010061.jpg



未分類 | コメント(0)

短期留学生

2009年07月09日
本日、リトアニアから新たな留学生が来校しました。
母国語であるリトアニア語、そのほかに英語、ロシア語ができ
片言の日本語もできる才女です。
明日は古典の授業の一環で、平安装束を試着します。
生徒の承諾が取れれば写真を御紹介したいと思います。

明日は放課後に漢字検定試験があります。
しっかりと合格目指して頑張りましょう!




今日の出来事 | コメント(0)

成績処理業務

2009年07月08日
現在成績処理業務を行っています。
三者懇談時に通知表をお渡しします。
お楽しみに!

授業料軽減書類の提出期限まであとわずか、
お忘れなく!

お知らせ | コメント(0)

留学生 

2009年07月07日
アリア、アメンダの2人の留学生の受入期間が終了しました。
明日より県内の別の学校へ留学というプログラムだそうです。
大同高校で過ごした日々はたいへん楽しいものだったそうです。
昨日は鶴嶺山とも写真を撮っていました。
貴重な体験ができたと思います。

授業料軽減書類の提出はお済でしょうか?
7月10日(金)が提出期限となっていますので、
御確認をお願いします。
時折、書類不備につき再提出という方も見えますので、
余裕をもってご提出をお願いします。

お知らせ | コメント(0)

鶴嶺山さん来校

2009年07月06日
鶴嶺山

卒業生で力士の鶴嶺山さんが来校しました。

今場所は西幕下54枚目 井筒部屋所属です。
得意技は「突き落とし」
現在、140kgあるそうです。

名古屋場所ではずっと勝ち越していた相性のいい
場所だったのですが、昨年は初めて負け越したそうです。
先場所は三段目で6勝1敗
今場所の活躍を期待です。
BS放送などでは13:30ぐらいに対戦が放送されるそうです。

後輩へ一言頂きましたので御紹介します。
「あきらめずにやりとおせば、必ず身につきます。無駄な努力は一つもない、
やればやっただけ、結果がついてきます。後輩の皆さんも頑張ってください。」


勝負の世界に身を置いて10年重みがある言葉です。

皆さん応援のほどよろしくお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験最終日

2009年07月03日
本日で期末試験は終了しました。
力は出しきれましたか?
一生懸命取り組んだ人は結果が楽しみですね。
月曜日には試験返却がありますので、お楽しみに!

エクセレントとSELクラスは明日は授業日です。
がんばりましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験もあと一日

2009年07月02日
期末試験もあと一日です。
頑張りましょう!

授業料軽減書類の提出をお願いします。

三者懇談会の希望日時の提出をお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

愛のパトロール

2009年07月01日
期末試験3日目の今日
PTA生徒指導委員会の方と生徒指導部の教員とで
「愛のパトロール」を実施いたしました。

701②
先ずは、会議室にて本日の主旨や予定などを説明します。

今回は本年度1回目ということで、
大同町駅に立って、下校指導をしていただきました。

7.1③

7.1①

沢山の保護者の方や教員に見送られ、いつもと勝手が違うようです。
最近、高校生の公共交通機関のマナーについて
あまりいい話を聞かないですね。
高校生に限らず、公共と私との境をもう少し意識する必要があると感じます。
どこにいても、家と同じ感覚ではまずいですよ!

お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様
ありがとうございました!


学校行事 | コメント(0)
 | HOME |