2009年06月の記事一覧 

 ロボット相撲審判講習会 

期末試験の午後、我々教員は何をしているのか???

もちろん、採点業務&ノート点検や成績をつける準備。
そして、会議。
さらに、講習会などもあります。

今日は9月に本校を会場に行われる、
「全日本ロボット相撲東海大会」に備えて
審判講習会が開催されています。

昨年までは大同大学にて開催していたロボット相撲大会ですが、
今年度より本校体育館を会場として、
東海地区の高校生が自作のロボットで戦います。
もちろん、本校のメカトロニクス部も大会に向けて頑張っています!

本校教員も、審判や会場係りとしてお手伝いします。
工業科の先生だけでなく、普通教科の先生も審判の資格を取得すべく
講習会に参加しているんですよ!
お時間のある方は、9月に是非見に来てください!!



 硬式野球部 

第91回 全国高校野球選手権大会愛知大会の組み合わせが
決定しました。
本校は2回戦からの出場となります。
対戦相手は 松平高校×常滑高校 の勝者となります。
試合は
  7月20日 11:30  刈谷球場で行われる予定です。
御声援よろしくお願いします!

組み合わせの詳細はasahi.comをご覧下さい。

愛知県私立高校教員ソフトボール大会
県下の私立高校教員の親睦を深め、切磋琢磨するためにソフトボール大会が
行われています。
日程は対戦校同士が調整し、期日までに勝敗を決するというものです。
本日、日本福祉大学付属高等学校との対戦を行いました。
結果は11対9で本校が勝利しました。
途中から雨が降りましたが、しっかりと最後まで行いました。



 授業料軽減・入学納付金補助金 申請用紙 

愛知県私立高等学校授業料軽減要項
1年生は愛知県私立高等学校入学納付金補助金要項の2種類

を配布しましたので、ご確認と提出をお願い致します。

申請書の提出期限は7月10日(金)です。

御注意いただく点
愛知県に在住している生徒が対象です。
本校の特待生等で授業料が全額免除になっている生徒は申請できません。
本校の卒業生の子女は、入学金が全額免除になっているため、
入学納付金補助金は申請できません。
県の指導により提出期限後の申請は受け付けられませんので、余裕を持ってご提出下さい。
申請なさらない場合はその旨御記入の上御返却下さい。

御不明の点は事務室までお問い合わせ下さい。



 大同大学大同高等学校 奨学生 

本年度の「大同大学大同高等学校 奨学生」が決定しました。
対象生徒には本日、担任より連絡があることと思います。

「大同大学大同高等学校 奨学生」とは
 前年度の活動が顕著で、他の模範となる生徒に対し、本年度
1ヶ年の授業料を免除するものです。

ですので、対象生徒は2・3年生となります。

1年生の皆さんも来年に向けて頑張りましょう!
普通科の生徒は模擬試験への取り組みも必要です。



 愛知県私立高等学校授業料軽減書類について 

お問い合わせが複数件ありましたので、御連絡します。
「愛知県私立高等学校授業料軽減書類」の配布は
6月26日(金)に行います。
申請受付は翌週からになりますので御準備のほどよろしくお願いします。
三者懇談会の期間では間に合いませんので御注意下さい。

申請書提出期間
  6月29日~7月10日
  本校 大会議室にて受け付けます

  *保護者の方、生徒どちらが申請していただいてもかまいません。
  *書類に不備があった場合は再提出になりますので、余裕を持って
   ご提出をお願いします。

留学生の体験授業(古典)で平安装束の試着を行いました。
新鮮な体験に二人とも大喜びでした。
衣装の説明や着付けの手伝い(通訳含む)は3年生のSELクラスの
生徒が行いました。
IMGP2992補正後P6240241補正後 小






 試験前の風景 

試験の時間割発表もあり、
学校の中も少しずつ試験モードになっているようです。

授業後の教室ではあちこちで居残り学習の生徒
職員室にも質問にやってくる生徒が増えてきました。

部活動の生徒たちも、練習の前に教室に集まって
まずは試験勉強という部も少なくないようです。

頑張れ、頑張れ!!

 東海総体の結果 

東海総体結果

  ・バレーボール部
    準決勝で聖霊クリストファー高校(優勝)にフルセットで惜敗 第3位

  ・ソフトテニス部 
    団体2回戦で富士宮高校に1-2で敗れ、ベスト8

  ・軟式野球部
    1回戦 浜松商業高校 8回に逆転され1-2で惜敗

 ご声援ありがとうございました!

期末試験1週間前となりました。
試験時間割も発表とました。
試験もがんばりましょう!





 東海総体 

今週末は三重県にて東海総体が行われます。
本校からはソフトテニス部、バレーボール部、軟式野球部が出場します。
会場は以下のとおりです。

 ソフトテニス部:四日市ドーム
 バレーボール部:四日市市中央緑地公園
 軟式野球部:伊勢市倉田山球場、松阪市営球場

良い結果を上げられるようにがんばれ!

応援よろしくお願いします!



 短期留学生 

P6180109.jpgP6180110.jpg


本日、アメリカより来校した短期留学生です。
  Amanda Romeo (アマンダ ロメオ) メリーランド州
  Alia Ahmed    (アリア アーメド)  ミシガン州
 の2人の女の子です。
F22(SEL)クラスにて受け入れます。
期間は短いですが、お互いに大いに学んでもらいたいと思います。

P6180118.jpg





 教員も勉強の毎日です 

昨日は授業参観をしていただきました。
実は今週は研究授業がたくさんあります。
教育実習生はもちろん、我々教員もスキルアップのために
研究授業を行い、同じ教科の教員はもちろんのこと、他教
科の教員からも授業についての意見をもらい、授業の向上
を図ります。
教育実習生の授業をみると、自分の若かりし頃を思い出し、
いい意味で刺激となります。
また、他の教員の授業をみていろいろな手法を見て勉強に
もなります。
また、明日は現職教育ということで職員会議前に講演も
あります。
我々教員も勉強の毎日です。
がんばるぞぉ!



 授業参観 

今日は1年生を対象に授業参観が行われました。

普通科50名、工業科26名と沢山の保護者の方に参加していただきました。

今年度は、参観形態を「引率型」から希望の多かった「自由参観方式」に変えて、
1年生の授業を中心に、一部他学年の授業も参観できるように致しました。
上級学年の授業を参観することで、
特に工業科では来年度のコース選択の参考にもなるとのご意見もいただきました。

参観の後には「カフェテリア」にて生徒が食べている「学食」の試食会も行いました。
内容については概ね良好と言って頂けましたが、
やはり生徒数に対して充分とは言いがたい広さなので
なかなか1年生は利用しにくいのが難点のようです。

授業に関して、或いは生徒の様子に関して
沢山頂いたアンケートを真摯に受け止め、
より良い授業作り、学校づくりに努めていきたいと思います。

アンケートについて、
出身中学を記入すると無記名の意味が無いというご意見をいただきました。
出身中学を元に記入した方を特定しようという意図は全く無いのですが、
配慮に欠けるものでした。次回から改善したいと思います。


2学期には、2年生の保護者を対象として「授業参観」を実施いたします。
今回のように、沢山の保護者の方の御来校をお待ちしております。



 新型インフルエンザ 

週末に名古屋市内でも新型インフルエンザの発症患者が確認されました。
現状では市内の学校の一斉休校は行われません。
しかし、個々においての予防には、充分に御配慮頂きたいと思います。

【授業参観について】
明日は1年生の保護者の皆様対象の授業参観日となっております。
御来校をお待ちしております。



 教育実習生 

教育実習も1週間が終わりました。
実習生に感想を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
「とにかく1週間、時間がとても早く過ぎました。
授業の準備や研修、部活指導と一日があっという間に終わってしまいます。
今日初めて授業をさせていただきましたが、時間配分が難しかったです。
そういうことも考えてあと1週間がんばります!
あ、教員は結構体力のいる職業だということもわかりました

人に教える難しさは、実習生も我々も同じです。
初々しい教育実習生を見ながら、私達も気持を新たに頑張ろうと思います!


お知らせ ・・・・・
「PTA大同大学見学会」のご案内を配布いたしました。
沢山の方のご参加をお待ちしています。




 大同大学への併設校入試についての重大発表 

本日の職員会議で発表がありましたので御紹介します。

現在、本校から大同大学へ入学した場合には併設校入試
一般入試・推薦入試・AO入試の入試種別を問わず、入学金
30万円のうち10万円が免除になっていました。
更に、22年度入試(現3年生対象)より

併設校入試の合格者は入学金30万円の全額が免除

されることが決定いたしました。

大同大学志望の皆さん、プレテストを頑張って併設校入試へ挑みましょう。



 球技大会 

本日は曇天の中、球技大会が行われました。
時折、雨らしきものをポツポツ感じながらも
無事最後まで進行することが出来ました!
そして、現在球技大会の終了を待っていたかのように雨が降り出しました。

PA100391.jpg

バレー1
バレーボール結果
3年生  優勝 F35  準優勝 F37
2年生  優勝 H22  準優勝 F27
1年生  優勝 F16  準優勝 F17

テニス1
ミニテニス結果
3年生  優勝 H31  準優勝 F31・32
2年生  優勝 M21  準優勝 F26
1年生  優勝 K17  準優勝 K12

卓球1
卓球結果
2年生  優勝 F23 F25 F27
1年生  優勝 K12 K16 K17

バスケ3
バスケットボール結果
3年生  優勝 M31  準優勝 R31
2年生  優勝 M22  準優勝 F21・22
1年生  優勝 K14  準優勝 F15
女子バスケ結果
優勝  F11・12   準優勝F27

フットサル2

フットサル1
フットサル結果
優勝  R32  準優勝  H32

バスケ4
バスケットボールで毎年恒例の 3年生優勝チーム対教員チームの写真です。
3年生はM31クラス、教員チームは[山元教頭、加藤(ヤ)、永井、滝藤、碓井]です。
結果はなんと教員チームの勝利!
 「まだまだ生徒には負けられん!」(教員チーム)
 「先生らマジでやっとる。」(ギャラリー)
 「大人気ない」(観戦している教員)
などという声もありましたが、
大同高校の教員は全力で生徒と向き合います。(遊びでも)


明日は通常6限授業です。
しっかり休んで、明日も元気に登校しましょう!




 教育実習 

昨日より、2週間の間「教育実習」が行われています。
本年度は、地歴公民科2名・工業科1名
計3名の実習生が実習をしています。
2名は本校の卒業生ですし、工業科の実習生は大同大学の学生です。


直接授業を担当されることは無いかもしれませんが
大学のことや進路のことなど、直接聞いてみるのもいいと思います。
きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ!



 盛りだくさんの週末 

6月6日(土)は様々な行事が行われましたので御紹介します。
地域一斉清掃
地域清掃に参加しました。
生徒は普段なかなかお話しする機会の無い地域の方々と交流を持てたことが、
たいへん新鮮だったようです。

就職説明会
3年生の保護者の方を中心に就職説明会を行いました。
不況といわれているこの状況ですが、希望がとおるように頑張りましょう!

吹奏楽指導者講習会
吹奏楽指導者講習会です。
中学校の先生方に対して行いました。

トライアルサタデー1
トライアルサタデーと題して科学講座を開催しました。
今回の第1回目は
「電池が無いのになぜ聞こえる?ペットボトルを使ったラジオの製作」
を行いました。

トライアルサタデー2
真剣なまなざしで作成しています。
ハンダゴテも上手に使いました。


 地域清掃 

D-ママ様コメントありがとうございました。
進路について目標が明確になったとのことたいへんうれしいです。
目標に向かって頑張るようお伝え下さい。

明日は本校の周辺地域にて一斉清掃が予定されています。
本校の生徒も部活動を中心に参加させていただく予定です。
学校の回りもきれいにたもちましょう!



 面接週間 

先日もお知らせしましたが、現在「面接週間」です。
1年生は入学して約2ヶ月、この間の出来事・悩み、
授業についてなどやりとりしています。
2年生は多様です。
進路について明確に目標を持っている生徒には進路
についてのウェイトが大きくなります。
また、進路の方向性への悩みなどなど相談にのります。
3年生はずばり進路についてです。
進路について具体的な話を詰めていっています。

こういう機会にいつもより突っ込んで話をしますので、
普段と違った一面が見えて楽しいものです。
お互いに。



 漢字検定 

第1回漢字検定の申し込みを、明日・明後日と受付いたします。
世間を騒がせている漢字検定ですが、本校では例年通り実施いたします。
漢字は、この先どんな進路をとっても必ず必要ですし、
語彙力が増えれば思考力も高まります。
勉強したことを「検定」という形であらわすことで、
励みになったり、進学や就職で評価してもらえたり
いい事も沢山あります。

是非、沢山の生徒が挑戦し「合格」して欲しいと思います!

申し込みは
昼休み「大会議室」 にて受け付けます。

*普通科1年生は6月12日の検定をすでに全員受検することになっていますので
今回申し込みは必要ありません。




 夏服について 

しょこたん様
コメントありがとうございます。
さて、
> 衣替えですが、完全に半袖に変わるのは、いつでしょうか?
と夏服への完全移行についての御質問を頂きましたので
お答えしたいと思います。

本校の教室は大半がたいへん日当たりがよく、明るい教室となっています。
そのためこの時期から夏に向けて教室がたいへん暑い!ということが起こります。
エアコンをかけて室温を調整するのですが、教室内の座席によっては
ずいぶんと温度が違うなどということがおこります。
また、暑い涼しいに関しては個人差がかなりあります。
そこで、本校では全員が半袖の完全夏服という期間は定めておりません。
個々がその体調や体感温度、状況に合わせた服装をすることとしております。
もちろん、長袖の時にはネクタイ着用でお願いします。





 面接週間 

本日より面接週間です。
授業はB日程の6時間授業、その後に個人面接を行います。
この機会に担任の先生と色々と話し合いましょう!

先週末には御紹介しました部活動の試合以外に
中学生を対象とした「吹奏楽クリニック」「ロボット製作スクール」
などを行いました。
参加した中学生の集中力はすばらしく、講習時間いっぱい
一生懸命取り組んでいました。
また、どちらの講座も好評で、中には「大同高校に進学します」
といううれしい声もありました。

大同NEWSより
 吹奏楽クリニックの様子はこちら 
 ロボット製作スクールの様子はこちら


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)