04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

中日スポーツより

2009年05月31日
バレーボール部の全国高校総体出場が中日スポーツに掲載されました。
ご紹介します。
全国大会でも応援よろしくお願いします!
バレー(中スポ)010
部活動 | コメント(0)

部活動ニュース

2009年05月30日
バレーボール部
 県高校総体 優勝 
 春高バレーに続き7月末に奈良県で行われる
 全国高校総体出場決定

明日(5/31)の中日スポーツに掲載決定!


軟式野球部 
 準決勝勝利
 明日は決勝戦
 東海総体への出場決定


女子ハンドボール部
 先年の全国優勝校に惜しくも敗れる

応援ありがとうございました。

部活動 | コメント(0)

お知らせ

2009年05月29日
部活動ニュース
インターハイ、東海総体に向け決戦
 ・バレーボール部 
 ニホンガイシホールにてインターハイ出場をかけ4強リーグ
    10:00~星城   11:30~名城附
 ・女子ハンド部
    スカイホール豊田で市邨と準々決勝 10時~
 ・軟式野球部 
    津島球場にて東海総体出場をかけて緑と準決勝 13時~
    
健闘を祈ります!

6月16日に行われます「1年生授業参観」の各クラスの授業科目をお知らせします。
参観授業
多くの御参加お待ちしております。


お知らせ | コメント(0)

今週末には

2009年05月28日
今週末には、バレーボール部がインターハイ出場をかけて
決勝リーグを戦います。
また、女子ハンドボール部も準々決勝を行います。
応援のほどよろしくお願いします。

校内では中学生の皆さんを対象に土曜日には「吹奏楽クリニック」
日曜日には「ロボット製作スクール」を行います。
その模様は後日お知らせしたいと思います。

うれしいお知らせ
気が付けば アクセス数が150000hitを突破していました。
皆様の御支援のお陰と感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

ITパスポート試験

2009年05月27日
情報処理技術者試験であるITパスポート試験に、
2年生2名、3年生3名の生徒が合格しました。

この試験は、職業人が共通に備えておきたいITに関する基礎知識を測る国家試験として誕生したものです。

昨年暮れからの100時間勉強会を最後までやり通した生徒の合格率は、
66.7%という高いものでした。
ちなみに高校生全体の合格率は35.9%(工業系に限ると30.6%)だそうですよ!

やはり継続は力なりということですね!
この後も
CS検定やワープロ検定、漢字検定などが実施されます。
今からしっかり準備すればきっと合格できますよ!




未分類 | コメント(0)

中間試験後

2009年05月26日
中間試験が終わり、昨日今日あたりで答案返却がされています。
教室では、「やったー」とか「最悪~」とか
答案用紙を返すたびに色々な声が飛び交っています。

ところで、試験の結果を保護者の方はご存知ですか?

小学生の頃は、たぶん答案用紙を保護者の方に見せていましたよね。
中学生はどうでしょうか?やっぱり見せるのかな?
高校生になると、答案を保護者の方に見せる生徒は
少数派なのかもしれません。

でも学校で今どんなことを勉強しているのか
ちょっと覗いてみるのもいいのではないでしょうか?
今夜あたり「中間試験、どうだった?答案見せて」
なんて話題にしてみてください。

いつもは見せていなくても、いい点数のものは見て欲しいものかもしれませんよ!
未分類 | コメント(0)

2009年05月25日
部活動の結果(23,24日の県総体)

・バレーボール部
    栄徳に2-0で勝利し4強リーグに進出。
    4強リーグの初戦、豊橋中央に2-0で勝利。
    30日にインターハイ出場をかけて名城附、星城と対戦。

・ソフトテニス部
    団体戦 準決勝で岡崎城西に敗れる。
    個人戦 健闘すれどインターハイ出場ならず。

・男子ハンドボール部
    1回戦 春日丘に20-21で惜敗。

・女子ハンドボール部
    ベスト8に進出。
    30日に春の全国優勝校市邨と対戦。

・軟式野球部 東邦に5-2で勝ち、準決勝に進出。
    30日に東海総体への進出をかけ、緑高校と対戦。

御声援ありがとうございました。
また、30日31日と応援お願いいたします。

部活動 | コメント(0)

1年生 授業参観について

2009年05月22日
1年生の保護者の皆様へ
昨日「授業参観・昼食試食会」のご案内を配布いたしました。
ご覧いただけたでしょうか?

6月16日(火) 授業参観をしていただき、カフェテリアにて昼食
の試食をしていただきます。
高校では授業参観はめずらしいと思います。
この機会に是非授業の様子をご覧頂きたいと思います。

授業参観008

配布物 | コメント(0)

新型インフルエンザ対策

2009年05月21日
本日、以下のような配布物を生徒に配布いたしました。
保護者の皆様におかれましても、今一度ご確認をお願いいたします。
関東方面でも感染が確認されました。
愛知県では今のところ感染の確認はされていませんが
時間の問題かもしれません。
まずは予防に努め、発熱など感染が疑われる場合には
発熱相談センターに連絡をお願いいたします。


img017.jpg

【裏面】
img018.jpg
未分類 | コメント(0)

また暑くなりました。

2009年05月20日
また、急激に暑くなりました。
こんな時には、運動部の皆さんは給水をしっかりと
摂りましょう。
試験勉強で寝不足、なんて生徒には答える暑さです。
規則正しい生活リズムで、試験勉強も行いましょう!

お知らせ | コメント(0)

中間試験

2009年05月19日
中間試験が始まりました。
3年生は進路決定がすぐ目の前に迫っています。
1年生は高校に入って初めての定期試験です。

自分の実力が100%発揮できるよう
しっかり準備をしてくださいね!



PC関係の資格試験の申し込みが来週行われます。
就職や進学希望者は、
1学期のうちに資格試験にも積極的に挑戦してくださいね!


学校行事 | コメント(0)

明日から中間試験

2009年05月18日
先日はPTA総会への御出席ありがとうございました。
おかげをもちまして総会も無事成立いたしました。
また、ご欠席のご家庭には本日総会資料を配布いたしました。
ご覧おきください。

さて、明日より中間試験が始まります。
しっかりと勉強して取り組んでもらいたいと思います。



お知らせ | コメント(0)

明日はPTA総会

2009年05月15日
明日はPTA総会です。
雨との予報もありますが、駐車場も限りがありますので、
公共交通機関にてお越しいただけますようお願いいたします。

久々に大相撲ネタを。
現在、五月場所が開催されています。
本校の卒業生力士「鶴嶺山」さんは現在「三段目西四十枚目」
只今3連勝中です。(幕下は7戦)
あと1つで勝ち越し決定です。
この調子で優勝争いをしてもらいたいものです。
ご声援をよろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

学校での発熱

2009年05月14日
学内で高熱を発した生徒について

養護教諭にて問診を行います。
  (海外への渡航歴・休日の行動・通学経路)

1.新型インフルエンザへの感染が疑われる場合で
  ①、渡航歴がある場合は南保健所 発熱相談センターへ連絡し指定病院へ搬送
  ②、渡航歴が無い場合は学校医へ連絡し、大同病院発熱外来にて検査、
     インフルエンザの症状が見られた場合は①へ

2.疑いの無い場合は早退

早退の場合は念のため、公共交通機関を使わない下校の処置をとりたいと思います。
高熱ということもあり、保護者の方に御来校をお願いすることもありますので、何卒
ご了承いただきますようお願いいたします。
お知らせ | コメント(1)

奨学金の案内

2009年05月13日
中間試験前ですね。
今週に入ってから、学校に残って勉強している生徒をあちこちで見かけます。
学年最初の定期試験ですから、気合が入っているのでしょうね!
実力が発揮できるように頑張りましょう


本日、以下のものを配布いたしましたのでご確認願います。

愛知県高等学校等奨学金(愛知県教育委員会)
私立高等学校奨学資金(財団法人愛知県私学振興事業財団)の案内

1年生は中学校のときに予約決定している方もいらっしゃると思います。
また、2.3年生で継続の方も手続きをお願いいたします。

未分類 | コメント(0)

明日は・・・

2009年05月12日
バラの花をUPしたら、うれしいコメントをいただきました。
「PTA総会」の際バラを眺めてみますとのことでしたが
明日は雨が降ってしまうようです。

IMGP2983.jpg
ご覧の通り、花壇は今がちょうど見ごろ!
沢山の花をつけてくれています。
明日の雨で、散ってしまう花も少なくないんだろうなぁ・・・・

IMGP2985.jpg
今年一番美しくさいていると思うのがこの花。
昨年に比べると花数が格段に増えました!

IMGP2984.jpg
大輪のバラの足元で小さな花を一杯咲かせているのが
このミニバラです。名前もわからないのですが可愛らしいですよ(^・^)

IMGP2988.jpg
このバラも鉢植えの時は小輪の花だったのですが
地植えにして2年目は大輪の花となりました。

総会まで、なんとかもってくれることを祈る今日この頃です。


未分類 | コメント(1)

バラの花

2009年05月11日
先日うまくUPできなかったバラの花を御紹介したいと思います。

アイスバーグ
「アイスバーグ」 白い花をたくさんつけます

イングリッシュローズ1
イングリッシュローズです。名前は忘れました 切花にはすくない形です

シャルルドゴール
「シャルルドゴール」 紫がかった品のあるはなです

ベンジャミンブリテン1
これもイングリッシュローズです 「ベンジャミンブリテン」という名です

黄色
黄色い花もこれから咲きます

リンカーン
いちばん大きく、濃厚な香りを放つ「リンカーン」です

恋心1
「恋心」という名前です

恋心2
「恋心」名前どおりのかわいらしい花です

クレマ1
番外編でクレマチスもチャレンジ中です


学校を入ってすぐ、生徒玄関横に咲き誇ります
PTA総会の折には少しですが、ラベンダーも咲いているかと思います。
ご感想をお待ちしています(^o^)丿


お知らせ | コメント(1)

生徒会選挙

2009年05月08日
本日1時間目に生徒会役員選挙を行いました。
心配していた天候も回復し、大同グラウンドで行うことができました。
これもスポーツコートならではです。
開票結果は月曜日にお知らせしたいと思います。

昼前より日も差しさわやかな天気になりました。
昨日お知らせしましたようにバラが咲き始めましたので、
写真にてご紹介します。

………と思ったのですが、先ほどから何度やってもUPできません
サーバーの調子がおかしいようです。
後日必ずUPします。




今日の出来事 | コメント(0)

雨です。

2009年05月07日
雨です。
せっかく花壇のバラが大輪の花を咲かせているのに
雨がざぁざぁ降っています。
天気のよい時に写真を撮って御紹介したいと思っていますが、
このような天気です。
残念!
明日は生徒会役員選挙が予定されています。
結果は後日お知らせします。

今日の出来事 | コメント(0)

GW

2009年05月01日
大半の生徒は明日から5連休!ゴールデンウィークが始まります

1年生は、入学式以来「OT合宿」「試験」「高校での授業」と、
新しい環境の中で少し疲れも出てくる頃ではないでしょうか?
ゆっくり休養も取ってください。

3年生は模擬試験も行われますし、
気になる大学や専門学校に足を運んでみるのもいいかもしれません。

もちろん各学年「課題」も少し出ていますので
しっかり取り組みましょう

エクセレントクラスとセルクラスは明日まで授業があります。
忘れないでくださいね^_^;

その他 | コメント(0)
 | HOME |