03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

新型インフルエンザに関してのお知らせ!

2009年04月30日
新型インフルエンザに関して

 現在、世界保健機関(WHO)が「豚インフルエンザ(通称)」を「新型インフルエンザ」とするとともに、警戒レベルを「フェーズ5」に引き上げ、世界規模での流行に警鐘を鳴らしています。国内では発症者は確認されていませんが、本校でも生徒や保護者の皆様に注意喚起し、予防及び対策を行いたいと思います。
 現段階においては通常のインフルエンザと同様の取り組みを始めることが重要です。インフルエンザの感染経路は飛沫感染と接触感染が考えられます。
   飛沫感染:感染者の咳・くしゃみ・つばなどの飛沫によって放出されたウィルスを吸入することによって感染する。
   接触感染:感染者が咳・くしゃみなどを手で抑えた後や、鼻水をぬぐった後に触ったドアノブ・スイッチ・机・つり革などを触り、その手で目鼻口などの粘膜を触れることにより体内にウィルスを取り込み感染する。
これらの感染を防ぐ為には
  ・発症の疑いがある人にはマスクをしてもらう。
  ・咳・くしゃみはティッシュなどで口元をおおい他人から顔をそらす。すぐにティッシュは廃棄する。
  ・帰宅後や不特定多数が触ったものに触れた後はうがいをし、手洗いは石鹸などを用いてしっかりと洗う。
  ・充分に休養をとり、体力や抵抗力を高める。
  ・人ごみや繁華街などへの外出を控える。
 などがあげられます。また、マスクによる予防は科学的な根拠は証明されていませんので、マスク着用のみの防御を過信してはいけません。

今後につきまして、県内で患者が発生した場合は、文部科学省および県新型インフルエンザ対策本部から、学校を休校するように要請されます。その場合には学校通信「汗と愛」、各学年通信ブログなどで休校の連絡をお知らせしたいと思います。また、ご家庭におかれましても、下記HPなどの情報を参考にしていただいて対策をしていただきますようお願い申し上げます。

 厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
 愛知県:新型インフルエンザ関連情報ページ
http://www.pref.aichi.jp/0000024405.html

 緊急連絡・休校連絡
   学校通信「汗と愛」

   http://daidotsushin.blog59.fc2.com/
お知らせ | コメント(0)

GW

2009年04月28日
世の中ではゴールデンウィークという期間です。
しかし、学校では平日が休日になることはありません。
ですから、カレンダーどおりにお休みが設定されます。
先日もありましたが、この期間は部活動の試合が多く
設定されます。
結果は随時御紹介したいと思います。
応援よろしくお願いします!


今日の出来事 | コメント(0)

部活動の結果

2009年04月27日
週末に行われました部活動の結果をお知らせします。

総体名南地区大会結果
 ・ソフトテニス部  
    団体戦決勝 準優勝  享栄にあと一歩で逆転負け
 ・バスケットボール部 
    男子 対南陽 ラスト50秒で73-75の2点差まで猛追するも、73-77で惜敗
    女子 対名古屋大谷 チャレンジするも 19-105 で敗退
 ・ハンドボール部 男子 準決勝 対星城 21-20で激戦を勝利!
                前回の雪辱を果たす 決勝戦へ進出
            女子 準決勝 対星城 19-29で敗れる 
                3位決定戦に進出
 応援ありがとうございました。
部活動 | コメント(0)

撮影

2009年04月24日
本日授業後、来年度の「学校紹介」用に使われる写真の撮影が行われています。
毎年、入学したばかりの初々しい1年生にお願いして、
生徒の様々な活動の様子を撮影します。

生徒達は少し照れながらも、プロの指示に従って
ポーズをとったりニッコリ笑ったり・・・・

どんな学校紹介が出来上がるか、楽しみにしましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

うれしいお電話

2009年04月23日
うれしいお電話がありましたので、ご紹介します。

先週の金曜日お電話いただいた方が、ご帰宅途中の電車内のことです。

 帰宅途中の電車内にゴミが散らかっており、不快に
 思っていたところ、大同高校の生徒数名がゴミを拾い
 まとめ、駅のゴミ箱まで捨てにいってくれました。
 その姿にいたく感動しお電話しました。
 校長先生や先生がただけでなく広くこのことを伝えて
 いただきたい。

正直申しまして、乗車マナーに関してはお叱りの電話もありますが、
このような爽やかな行動ができる生徒も多くいます。
生徒へもお電話をいただいたことを知らせ、ますます気持ちよく過ごせ
るようにしていきたいと思います。

お電話ありがとうございました。



お知らせ | コメント(0)

激しい気温の変化

2009年04月22日
日によって気温の変化が激しいですね。
もう夏?と思うような日もあれば、
涼しいと言うよりはちょっと寒いという日も。
一日のうちでも朝晩と日中ではだいぶん違いますね。

最近この気候のせいか、風邪・発熱での欠席がちらほらと
あります。
1年生は入学以来の疲れもあるようです。
休みの日にはしっかりと休んで体調を整えましょう!
社会に出れば「体調管理も仕事のうち」なんていわれることもありますよ。

お知らせ | コメント(0)

クラスTシャツ

2009年04月21日
風の強い一日でした。
生徒は「暴風警報でるかなぁ」と期待したようです。

さて、現在各クラスで「クラスTシャツ」なるものを作成しています。
1年生の保護者の方はお分かりにならないと思いますが、各クラス趣向をこらして、
オリジナリティあふれるものを作成中です。
6月に球技大会が予定されており、その折には持ち帰ると思いますので、お楽しみに!


お知らせ | コメント(0)

4月18日 19日の部活動の結果

2009年04月20日
週末に行われました部活動の結果をお知らせします。

 ・硬式野球部 県選手権大会
          18日 1回戦 対同朋 4-3 9回に逆転勝ち
          19日 2回戦 対大府 8回表に2-1と逆転するも、その裏2-4、惜しくも逆転負け

 ・サッカー部 総体名南地区大会 1回戦 対豊明 延長後半に決められ1-2で惜敗

 ・ソフトテニス部 総体名南地区大会 個人戦 F27江口・F16熊谷組が準優勝
           県大会出場14組の枠内に、大同は9組を占める   
           団体戦決勝は来週

 応援ありがとうございました!

本日より健康診断が始まりました。

部活動 | コメント(0)

土曜授業

2009年04月17日
明日は今年度初の土曜授業になります。
普通科1組、2組の皆さんは授業です。
頑張りましょう!
土曜ダイヤですので、交通機関の時刻には気をつけましょう。

3年生は進学説明会が予定されています。
駐車場は限られておりますので、公共交通機関でお越し下さい。

運動部はインターハイ予選が始まります。
上位大会目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

教職員全体写真

2009年04月16日
本日、放課後教職員の全体写真を撮影しました。
90名近い人数が整列し、校誌に載せる写真を
何人かの生徒はものめずらしそうに眺めていました。
天気の良いなかなかなか良い写真が取れたのではないでしょうか。

予告
来週には健康診断などが予定されています。
各教室で担任の指示をお聞きください。

明日2年生は身体測定です。
体育の用意を忘れずに!

お知らせ | コメント(0)

生徒会

2009年04月15日
本日、前期生徒会役員選挙の公示がありました。

最近、生徒会の活躍がめざましく
学校祭などの学校行事はもちろんのこと
ボランティア活動にも目を向けるなど本当に意欲的です。
「自分達の学校を自分達の手でもっともっと良いものにしていきたい」
という気持がすごく伝わってきます。

学校生活を充実したものにするために
少しでも興味を持った人は生徒会是非「立候補」してください!
もちろん、1年生でもOKですよ。

やってみようという人は、担任の先生か生徒会顧問の先生に申し出てください。

今日の出来事 | コメント(0)

吹奏楽部 中日新聞 南ホームニュースに掲載

2009年04月14日
3月14日に行いました吹奏楽部「第2回定期演奏会」
の様子が中日新聞 南ホームニュースに掲載されました。
来場した中学生のコメントなども掲載されております。
好評をいただき、今年度「第3回定期演奏会」は2月に
行うことが決定しております。
3学期に入りましたらご案内申し上げたいと思います。

南区ニュース003
南ホームニュース〈ナンタン〉4月11日(土) より

 
部活動 | コメント(0)

暑い一日でした

2009年04月13日
昨日も暑かったですが、今日も初夏を思わせるような一日でした。
一転明日は雨模様!
久しぶりの雨です。
また、年度始めということもあって通勤・通学も勝手が違うという方も多いでしょう。
電車・バスなどは混雑が予想されます。
余裕を持って通学してください。
各学年、期限を確認して頂き、提出物などお忘れないようにお願いします。

お知らせ | コメント(0)

オリエンテーション合宿

2009年04月11日
先ほど工業科1年生も元気に帰ってきました。

これで今年度のオリエンテーション合宿も終了となります。

オリエンテーション合宿で学び・培ったことを、これからの高校生活に生かしていきましょう!

工業科1年生は13日(月)は代休となります。

1学年 | コメント(0)

工業科1年生オリエンテーション合宿7

2009年04月11日
朝の集いの様子です。
校旗を掲揚しました。
朝の集い1

整列もビシッとおこない気持ちの良い朝の始まりです。
朝の集い2


1学年 | コメント(0)

工業科オリエンテーション合宿6

2009年04月11日
ここちよい朝を迎えました。

朝

1学年 | コメント(0)

工業科オリエンテーション合宿5

2009年04月10日
天気が大変良かったです。
思わず夕日をボーと見つめてしまいました。
夕日
夕日に桜が照らされとてもきれいでした。

夕景

1学年 | コメント(0)

工業科オリエンテーション合宿4

2009年04月10日
ウォークラリー出発です。
協力し合って行きましょう!
ウォークラリー3

1学年 | コメント(0)

工業科オリエンテーション合宿3

2009年04月10日
ウォークラリーの始まりです。
しっかりと説明を聞いて迷子にならないようにしましょう!
ウォークラリー1
代表者がゼッケンをもらって出発です。

ウォークラリー2
いい天気のもと景色を楽しんできて下さい。

1学年 | コメント(0)

普通科1年生オリエンテーション合宿10

2009年04月10日
普通科1年生 只今笑顔で学校に到着!
友達がたくさんできたのでしょう、にぎやかな声が聞こえます。
土曜日曜としっかりと休んでください。

1学年 | コメント(1)

工業科1年生オリエンテーション合宿2

2009年04月10日
お昼ごはんはみんなで協力して、焼きそばを作って食べました。
バーベキュー1
かまどの使用など、説明です。
静かに聞けましたか?

バーベキュー2
火起こしです

バーベキュー3
なかなか上手に火を起こせました

バーベキュー5
出来上がった焼きそばをみんなで食べました。

バーベキュー6
フライパンやホットプレートとは違う味でしたか?

バーベキュー4
我々教員も生徒が作った焼きそばを食べました。
所謂同じ釜の飯というものです。


1学年 | コメント(0)

普通科1年生オリエンテーション合宿9

2009年04月10日
午前中に近くの海岸に散策に出かけました。
とてもよい日和です。
海岸散策1
海を眺めると心が和みます。
海岸散策2
友達ができ、砂浜を歩きながら語り合っています。
う~ん、青春!
1学年 | コメント(0)

工業科1年生オリエンテーション合宿1

2009年04月10日
工業科1年生 「美浜少年自然の家」に到着しました。
坂を上って研修所に移動です。
到着

1学年 | コメント(0)

普通科1年生オリエンテーション合宿8

2009年04月10日
全体で「クラスTシャツ」の説明を行いました。
クラスごとにTシャツを作成して、球技大会・体育祭にて使用します。
この後クラス毎に分かれて色やデザインを話し合います。
完成したものは学年のブログで紹介されると思います。
HR前

1学年 | コメント(0)

普通科1年生オリエンテーション合宿7

2009年04月10日
朝の集い、体操の後には朝食です。
和洋折衷豪華バイキング?です。
身体を動かした後の食事はおいしいようです!
朝食1
朝食2

1学年 | コメント(0)

普通科オリエンテーション6

2009年04月10日
朝の集いです。
すっきり晴れ渡って気持ちのいい朝を迎えることができました。

朝の集い

朝の集い2
代表生徒のあいさつ
朝の集い3
少年の家の職員の方々も毎朝参加です。

体操
おいしい空気の中、体操も気持ちがいいものです。


1学年 | コメント(0)

普通科1年生オリエンテーション合宿5

2009年04月10日
昨夜は校歌練習&発表をおこないました。
クラスごとに発表し、過半数の先生方から「◎」がでれば「合格」です。
全クラス大きい声で歌え合格。
学校長の「大きい声で歌おう!」に応えました。
校歌2
校歌1
校歌3




1学年 | コメント(0)

普通科オリエンテーション合宿報告4

2009年04月09日

夕食2   夕飯の様子

 午後の行事、ウォークラリーでは

 張り切りすぎたのか、20分ほど予定時間を

 オーバーしてしまったそうです!

 お腹ペコペコでしょうから、

 ご飯がいっそうおいしく感じるのでは???

 



女子生徒も元気に食事をとりました。
夕食3


1学年 | コメント(0)

普通科オリエンテーション合宿報告3

2009年04月09日

ウォークラリー説明 

 ウォークラリーの説明

 お天気がいいから、きっと気持がいいでしょうね~

 グループごとに力を合わせて頑張ってください!

 

 

 

 



自然の中をウォーキング
ウォークラリー1
1学年 | コメント(0)

普通科オリエンテーション合宿報告2

2009年04月09日
お昼ごはんは野外炊爨を行いました。
班ごとに分かれて焼きそば作りです。
バーべキュー1
なかなかの手つきです。
バーベキュー2
味はどうだったのでしょうか?
バーベキュー後
昼食後 休憩前に集合です。
みんな元気なようです。


1学年 | コメント(0)
 | HOME | Next »