01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

卒業式

2009年02月28日
第60回 卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様
      御卒業おめでとうございます!


卒業式の様子を御紹介します。

P7190039.jpg
第60回 卒業証書授与式

P7190040.jpg
式次第

P7190044.jpg
担任によるクラス代表者呼称

P7190051.jpg
学校長より卒業証書授与

P7190068.jpg
各種表彰状授与

P7190075.jpg
理事長よりの祝辞

P7190081.jpg
在校生代表者による送辞

P7190085.jpg
卒業生代表 北出君の答辞

P7190090.jpg
祝電も頂きました

P7190035.jpg
卒業記念品 

P7190036.jpg
「わ」「輪」「和」「環」

もっとありますのが、後日写真の整理をして改めて御紹介します。
学校行事 | コメント(2)

卒業式のご案内

2009年02月27日
今日は卒業式の予行が行われました。
3年生は午前中、入場の練習や歌の練習など通して行いました。
明日の卒業式には全員の気持ちを一つにして
素晴らしい式典にしましょう!


1・2年生は会場の都合で、代表者のみの参加となります。
今日は6時間目から7時間目にかけて、
送別の歌や国歌、校歌の練習を中心に予行をしました。
3年生が気持ちよく卒業できるように在校生の皆さんも協力してくださいね!

卒業生も在校生も“体育館シューズ”を忘れないようにしてください。
忘れると足元が冷たくて辛いですよ



明日の卒業式は10:00開式の予定です。
よろしくお願いいたします。
3学年 | コメント(0)

バレーボール部

2009年02月26日
バレーボール部の記事が、本日の日刊スポーツに掲載されました。
インターハイ優勝校の星城高校を破っての出場ということで、大きく
注目を浴びています。
主将の葛原君は「星城を破ったからといって全国で勝てるわけではない。
挑戦者の気持ちで臨みたい。」とコメントしています。
「大同工大大同」という校名での出場は最後となります。
全国の舞台での活躍を祈ります。
バレー記事080226002
日刊スポーツ 2009年2月26日より

部活動 | コメント(0)

2月ももう……

2009年02月25日
2月ももうじき終わります。
ひと雨ごとに気温も上がり、春の訪れを感じます。
我々教員にとって、春という季節はうれしくもあり、
さみしくもあるという季節です。
「卒業式」に「入学式」
「旅立ち」と「新たな出会い」
本校の桜は今年もきれいに咲くでしょうか。

その他 | コメント(0)

卒業記念品

2009年02月24日
3年生の「卒業記念品」が中庭に設置されました。
彫刻家の杉本準一郎先生の作品です。
作品コンセプトは「まる」
どのような形にも変化させることができ、柔軟性を持った人間を表し、
跳ねることもできる飛躍の「○」
平和、譲り合いの「和」
助け合い、協力、協調、友情の「輪」
などを表しています。

写真は天気のいい時に撮影して御紹介したいと思います。
卒業式は今週土曜日です。


3学年 | コメント(0)

試験1週間前

2009年02月23日
試験1週間前です。
本日シラバスを配布するとともに、試験日程を発表しました。
御確認頂きたいと思います。
今年度最後の試験です。
しっかりと頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

試験週間

2009年02月20日
来週月曜日より、試験一週間前「試験週間」になります。
今年度最後の試験です。
これまでにブラッシュアップ対象となった生徒は最後に
欠点を取らないように、頑張りを期待します。
また、月曜日にはシラバス(試験範囲表)の配布を予定しています。
一生懸命取り組みましょう!



お知らせ | コメント(0)

グラウンド

2009年02月19日
現在、校舎前のグラウンドには土が堆く盛られています。
というのも、来年度までに、現在の土のグラウンドからスポーツコートに変身するのです

プラスティック(?)製タイルのようなものを敷き詰めます。
と聞くと、そんなのが運動する場にふさわしいのかと思いますよね。
私も実物を見たときは「?」と思いました。
でも、様々な競技種目で国際試合をするコートに使うことを認められた
すばらしいものだそうです。

現在グラウンドに入っている土は元浜グラウンドと滝春グラウンドに運び使用されます。
昨日も部活動の生徒達が整備を手伝ってくれました。
また、硬式野球部に所属する生徒の保護者の方が
ボランティアにて元浜グラウンドの整備をしてくださいました。
ありがとうございます。

お知らせ | コメント(0)

登下校指導

2009年02月18日
現在、登下校指導を行っています。
身だしなみに関して、特に靴の「踵踏み」
撲滅に重点をおいています。
ローファーをスリッパのように履くなどということが
無いように、ご家庭でも御協力下さい。

3学年 | コメント(0)

追認期間

2009年02月17日
本日より3年生は追認期間に入りました。
しっかりと勉強して、気持ちよく卒業してください。
決して、時間に遅刻しないように!

昨晩より急に冷え込み、冬に逆戻りです。
体調管理には気を付けてください。

3学年 | コメント(0)

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

2009年02月16日
吹奏楽部よりのお知らせです。

<第2回定期演奏会> を下記のように行います。

日時:平成21年3月14日(土)
   開演14:30 開場14:00
場所:ウィルあいち ウィルホール
内容:第1部 クラッシク
    第2部 アンサンブル
    第3部 ポップス

入場無料、ただし入場整理券は必要
公共交通機関を御利用下さい。
お問い合わせは、本校吹奏楽部顧問 長谷、中塚まで

吹奏楽部 H20 定期演奏会

部活動 | コメント(0)

漢字検定

2009年02月13日
本日、普通科1年生で漢字検定を実施いたしました。

工業科の生徒は1年に数回様々な検定試験を実施していることや
「ジュニアマイスター」制度があることで
「資格」に対する意識が非常に高いです。

そこで普通科の生徒にも「資格」に挑戦する意識を高めようと
数年前から1年生で「英語検定」と「漢字検定」の全員受験を行っています。
全員受験を行うようになってから、
少しずつ検定試験に挑戦する生徒が増加しています。

今回の漢字検定挑戦にともない、一定期間漢字のプリントを宿題とし
火曜日には「プレ漢検」という位置づけで漢字のクリア試験を行いました。

合格発表は40日後ですが、
頑張った成果がでるといいですね!

1学年 | コメント(0)

遠方よりのお便り

2009年02月12日
本校の硬式野球部が「21世紀枠愛知県代表校」となり、硬式野球部の
頑張りが広く認められたようです。
茨城県にお住まいの方からメールを頂きました。
高校野球の大ファンで各校の校歌収集を行っている方だそうです。
「本校の校歌を聞いてみたい」というお言葉とともに、「近い将来、貴校の
野球部が甲子園に出場する学校だと思っております。また、遠方ながら
では御座いますが、貴校の野球部を応援しておりますので、甲子園出場
を目指して頑張る様、野球部の皆さんにも宜しくお伝えください。」
と言う
温かいお言葉まで頂きました。

硬式野球部だけでなく各部頑張っていきたいと思います。

部活動 | コメント(0)

高2マーク模試&パスポート申請

2009年02月10日
明日は大同工大で「全統高2マーク模試」が行われます。
本校の2年生も受験します。
せっかくのお休みですが、頑張ってきて下さい。

1年生では来年の修学旅行に向けて、「パスポート取得申請」
の準備を進めています。
3月上旬には旅券センターへ申請に行く予定です。
修学旅行は高校生活での一大イベントです。
しっかりと準備しましょう!

お知らせ | コメント(0)

バレーボール部

2009年02月09日
先日もお伝えしましたように、バレーボール部が
「春高バレー(全国大会)」への出場を決めました。
今朝、バレーボール部員の様子を伺うと、
浮かれた様子はまったくありませんでした。
これは、大いに期待できるのでは……

全国大会は東京で3月20日より行われるとのこと。
活躍を期待しています。

部活動 | コメント(0)

バレーボール部 春高バレー出場決定!

2009年02月07日
バレーボール部 春高バレー出場決定!

本日行われました、春高バレー愛知県予選会決勝戦において
東山工業にセットカウント3-1で勝利!

全国大会への出場を決定しました。

バレーボール部の諸君おめでとう!

また、応援の保護者皆様、OBの皆さん、会場に駈け付けてくれた
在校生諸君、声援ありがとうございました。
選手も大きな声援に後押しされ、力強かったことと思います。

3月末に行われる「春高バレー」に関しましては日程がわかり次第、
お知らせします。

ご声援ありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いします。

部活動 | コメント(5)

一般入試

2009年02月05日
明日は一般入試です。

受験生の皆さん、がんばれ!

学校行事 | コメント(0)

今日は

2009年02月04日
立春ですね。
暦どおりの穏やかな暖かい日になりましたね。


今週金曜日には本校の一般入試が行われます。
そのため明日は5限目まで授業を行い
6限に入試の会場整備をお願いします。
金曜日は自宅学習です。

休日ではありませんので、しっかり学習してください。


その他 | コメント(0)

情報技術検定

2009年02月03日
先日、情報技術検定の合格者が発表になりました。

2級合格者は 9名
3級合格者197名です。
3級は1年生が全員受験で、病欠の生徒をのぞき、
受験者256名中、197名が合格しました。
 合格率77.0%は過去最高です。
今回残念ながら不合格となった生徒の中にも、
もうあと数点という生徒がたくさんいたそうです。
次の機会に、是非頑張ってください。

お知らせ | コメント(0)

部活動結果報告

2009年02月02日
吹奏楽部 アンサンブル愛知県大会 銀賞を受賞 
  これまでの銅賞からまた一歩前進 

ソフトテニス部 ハイスクールジャパンカップ県予選
 決勝で破れ惜しくも準優勝
 ハイスクールジャパンカップへの連続出場ならず 

バレーボール部 春高バレー県予選大会
 2回戦 対豊橋中央(25-23、25-18)
 準々決勝 対愛工大名電(25-13、25-21)
 準決勝 対星城(12-25、25-23、28-26) 決勝へ進出
 フルセット・デュースの激闘の末、見事勝利!
  2/7(土)決勝へ
  春高バレー出場をかけて東山工業高校と対戦
  応援よろしくお願いします!

部活動 | コメント(0)
 | HOME |