12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

もう・・・・

2009年01月30日
1月も残すところ1日となりました。
つい先日お正月を祝ったばかりという感じでいましたが
もう1/12(十二分の一)が過ぎてしまったのですね。

「少年老い易学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」

といいます。
何もしなくても時間は確実に過ぎていきます。
今出来ることを、しなければならないことを
きちんとやって
充実した高校生活を送ってくださいね。

時は戻ってきてはくれませんよ 

その他 | コメント(0)

コメントありがとうございました!

2009年01月29日
昨日は推薦入試が行われました。
合否通知は本日発送(訂正)しておりますので、
明日受験生の御自宅に配達されると思います。

さて、コメントをいただきました卒業式当日の「体育館の冷え込み」
ですが、御心配なさらないで下さい。
当日は暖房器具を設置しますので、「快適」に、また「厳粛」に
式を挙行できることと思います。
最後まで、「さわやか大同生」での登校をお願いいたします。

コメントのお返事 | コメント(1)

推薦入試準備

2009年01月27日
今日から3年生は登校しなくてもいい日です。
1学年いないと、学校がとても静かで寂しい感じがしますね。。。。

でも、明日は推薦入試!
来年度に向けて時間は確実に流れているんですね。

明日の推薦入試を備え
本日は6限目に大掃除などの整備をしました!

受験生が気持ちよく試験を受けられるよう
しっかり準備をしてくれました!


頑張れ、受験生 
学校行事 | コメント(2)

答案返却日

2009年01月26日
3年生は学年末試験の答案返却日でした。
3年生の保護者の皆様、高校生活最後の試験を御確認下さい。
3年生は今日より成績処理作業に入ります。
16日に結果をお知らせすることとなります。

明日は6・7限を利用して推薦入試会場の設営を行います。

3学年 | コメント(0)

英語検定

2009年01月23日
明日英語検定の希望者受検があります。
1年生は海外修学旅行の関係で合格できるように
放課後のこって勉強している生徒もいるようです。
2年生でも更に上の級にチャレンジしている生徒も
います。
明日からまたぐ~んと寒くなるようですので気をつけてください。
がんばれ!


お知らせ | コメント(0)

インフルエンザについて

2009年01月22日
本校でも、多くの生徒がインフルエンザにかかっています。
これからが、ピークになるということですので御注意下さい。
人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと
手洗いをしましょう。
十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。
空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、
室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。

お知らせ | コメント(0)

第44代 アメリカ合衆国大統領就任式

2009年01月21日
アメリカの大統領就任式が行われ、オバマ氏が第44代大統領に就任しました。
黒人初の大統領ということもあり、また世界的な経済危機という時期でもあり
その動向がたいへん注目されています。
80%前後の支持率というすさまじい数字が報じられています。

生徒も朝からニュースを見たようで、ちらほらと話題に上っていました。
中には、演説を聞き一部だけど言っていたことが聞き取れたという
頼もしい声もありました。

激動の時代、いろいろな方面にアンテナをのばし勉強しましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

情報技術検定

2009年01月20日
工業科1年生と2年生Hクラスは本日「情報技術検定」
の全員受検を行いました。
感触はどうでしたか?
この試験にむけて補習も行ってきました。
実力は発揮できたでしょうか?
結果が楽しみですね。

さて、本日の「情報技術検定」をインフルエンザで受検
できなかった生徒は後日受験ができるようです。
インフルエンザに罹ってお休みした生徒は、担任にその
旨をしっかりと伝えましょう!

学校行事 | コメント(0)

学年末試験(3年生)

2009年01月19日
3年生は本日より学年末試験が始まりました。
高校生活最後の試験です。
悔いの無いように取り組みましょう!

センター試験を受験した生徒は本日自己採点を行いました。
結果はどうだったでしょうか?

本日から推薦試験の出願が始まりました。
中学生が続々と来校しています。
推薦試験は来週28日です。
生徒は自宅学習となりますのでよろしくお願いします。

学校行事 | コメント(0)

高校生活最後の授業

2009年01月16日
3年生は本日が高校生活最後授業となりました。
振り返ってみて3年間どうだったでしょうか?
あとは来週からの試験と、数度の登校日、
そして卒業式です。
残りわずかな高校生活を大事に過ごしてください。

また、明日明後日は「センター試験」です。
本校の生徒も受験をいたします。
3年間の集大成、頑張ってください!

3学年 | コメント(0)

雪の影響はありませんか?

2009年01月15日
時々岐阜方面からやってきた車が道に雪を落としています。
寒気の影響で北のほうは大雪のようです。
明日までぐらいはこの寒さが続くそうです。
体育で持久走が始まっています。
なかなか寒さがこたえるようです。
健康管理に心がけて頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

ブラッシュアップ結果 個人票

2009年01月14日
2学期末に行いましたブラッシュアップの結果がでてきました。
今週中には担任より該当生徒に配布されます。
御確認いただきたいと思います。

早いもので、ふと気が付けば来週から三年生は学年末試験です。
授業も残り2日、卒業式は2月28日(土)です。
残りの日数を大事に過ごしてもらいたいと思います。

配布物 | コメント(0)

インフルエンザ

2009年01月13日
先週の後半からインフルエンザで欠席する生徒が出てきました。
本校にもいよいよ流行の兆しがあります。
インフルエンザや風邪の予防には、やはり「うがい」「手洗い」が一番のようです。
また、規則正しい生活習慣、良質の食事や睡眠も必要です。

 尚、インフルエンザに罹患した生徒は出席停止扱いとなります。
「医師の診断書」か「児童生徒伝染性疾患証明書」の提出が必要になりますので、
まずはインフルエンザかもしれないと思ったら、医者に診てもらってくださいね。
また、担任への連絡もお願いいたします。

健康第一で、この冬も乗り切りましょう!
お知らせ | コメント(1)

1月11日

2009年01月09日
今日で課題試験が終わりました。
返却されている科目もあることでしょう。

さて、明日から3連休ですが、1月11日は
本校の開校記念日となっております。
昭和14年(1939年)の1月11日に
財団法人大同工業教育財団として認可をうけ、
現在に至ります。
69回目の開校記念日
来年は70周年の節目を迎えます。

綿々と続く歴史を感じる一時です。

お知らせ | コメント(0)

好評の演劇部

2009年01月08日
先日お知らせしましたように演劇部が
中日本高等学校演劇大会において好成績を収めました。
その会場で各出場校へのコメント記入用紙が掲示されました。
本校の記入用紙には1・2を争うほどのたくさんのコメントが記入
され、出場生徒の中でも好評さを伺わされるものでした。
本日、その用紙の紹介がありましたのでアップいたします。

演劇


お知らせ | コメント(0)

3学期始業式

2009年01月07日
3学期始業式が行われました。
学校長より年頭のあいさつがありました。
高校駅伝の強豪校の監督談話を御紹介されました。
「人間としての成長が勝利へつながる。」
日常生活をしっかりと過ごすことが大事であるということです。

演劇部が中日本高等学校演劇大会に於いて
第2位という成績をあげました。
大変高く評価を頂き、中日本高等学校演劇連盟賞も頂きました。
演劇部の皆さんおめでとう!

 
学校行事 | コメント(0)

始業式

2009年01月07日
3学期が始まりました。
一番短い学期ではありますが、
3年生にとっては、高校の締めくくりの時です。


1・2年生もそれぞれの学年の集大成となるような過ごし方をして
自分の将来につなげてましょう!
まずは、明日・明後日と行われる課題試験に全力投球してください。

学校行事 | コメント(0)

明けましておめでとうございます!

2009年01月01日
新年明けましておめでとうございます


200265.jpg


2009年の始まりです

今年4月より校名も新たに

 大同大学大同高等学校と変わります

本校も生まれ変わり躍進の年となるように努力していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

お知らせ | コメント(1)
 | HOME |