11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

終業式

2008年12月22日
2学期の終業式が行われました。
今回は式典に先立ち全員で瞑目を行いました。
初めてのことばに「きょとん」とした顔をしていた生徒もいましたが
それでも、静寂の時間が流れました。

その後の終業式も、落ち着いて進行したように感じます。
校長先生が仰ったように、
世の中では明るい話題より暗いニュースの多かった1年です。
でも、本校では部活動の活躍をはじめ生徒の頑張りが
多く語られた1年だったように思います。

それぞれ、冬休みには自分の1年を振り返り
新しい年への目標を明確にして3学期を迎えて欲しいと思います。


保護者の皆様には、今年1年多大なるご協力をいただき
本当にありがとうございました。
大同高校が1歩ずつ着実に前進できるよう、
職員一同気持ちを新たに頑張りたいとおもいます。
今後もよろしくお願いいたします。

よいお正月をお迎えください。

学校行事 | コメント(0)

三者懇談会

2008年12月17日
明日より三者懇談会です。
通知表をお渡ししたり、学校生活や進路について
お話をしたいと思います。
お耳の痛いお話もさせていただきますが、ご容赦下さい。
御来校をお待ちしております。

また、駐車スペースは充分にありませんので、公共交通機関を
御利用下さい。

学校行事 | コメント(0)

21世紀枠について

2008年12月16日
残念なお知らせです。

昨日新聞紙上でも発表がありましたが、
高校野球 選抜21世紀枠東海地区代表に
三重県 名張桔梗が丘高校が選ばれました。
今回、残念ながら本校は東海地区の代表になれませんでした。
しかし、この経験を糧に夏の大会での活躍を目指してもらいたいと思います。
がんばれ!硬式野球部

ご声援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
お知らせ | コメント(0)

ブラッシュアップ指導

2008年12月15日
本日、2学期のブラッシュアップ指導対象者の連絡をいたしました。
明日16日は欠課ブラッシュアップの生徒
明後日17日は成績ブラッシュアップの生徒
それぞれに対し説明&注意の時間を設けています。
身だしなみを整えて、必ず出席してください!


また、現在実用英語検定の申し込みを行っています。
試験日は来年1月24日です。
積極的に受験してください!!

お知らせ | コメント(0)

JENESYS

2008年12月12日
JENESYSの留学生との交流も今日が最後となってしまいました。

今日は1年生の生徒と折り紙をしたり
2年生とは調理実習として「ちらし寿司」を作りました。


そして、授業後には交流クラスの生徒たちとのお別れ会も開催されました。
PB130003.jpg
PB130012.jpg
PB130018.jpg

わずか3日間という期間でしたが、
生徒たちはすっかり打ち解けて楽しく貴重な時間を過ごせたようです。

さぁ、次は本校から海外に飛び出していく生徒が出てくるといいですね!





今日の出来事 | コメント(0)

またまたJENESYS

2008年12月11日
JENESYSの写真を載せてご紹介します。
昨日はオープニングセレモニーや工業科の実習体験などを行いました。
本日は古典装束試着や書道、茶道の体験、部活動見学を行いました。

写真を少し
1.jpg
オープニングセレモニー
2.jpg
自己紹介です。
3.jpg
教室での交流
4.jpg
和室にて
5.jpg
試着中 平安時代の衣装です。
6.jpg
とても似合っていました。
7.jpg
百人一首にも興味津々でした。

今日の出来事 | コメント(0)

JENESYS

2008年12月10日
留学生がやってきました。
今日はセレモニーや「サンドブラスト」などを行いました。
明日もたくさん交流してもらいます。
明日こそは写真をUPします。
お楽しみに!
お知らせ | コメント(0)

JENESYS

2008年12月09日
JENESYSとは
 平成19年1月に開催された第2回東アジア首脳会議(EAS)において、安倍総理より、大規模な青少年交流を通じてアジアの強固な連帯にしっかりとした土台を与えるとの観点から、EAS参加国(ASEAN、中国、韓国、インド、豪州、ニュージーランド)を中心に、今後5年間、毎年6,000人程度の青少年を日本に招く350億円規模の交流計画を実施する旨発表しました。
 これに基づき、政府は、「21世紀東アジア青少年大交流計画」(英文名:JENESYS Programme)を19年度より立ち上げ、各国及び関係機関等との協力の下、招へいや派遣等、様々な交流事業を実施していくことを計画しました。

昨年に引き続き、本校も交流生徒を受け入れることとなりました。
明日から3日間、交流生徒がやってきます。
その様子を明日からUPしたいと思います。

お知らせ | コメント(0)

答案返却日

2008年12月08日
先週行われた期末試験の答案を、
本日特別時間割を組んですべて返却しました。
結果は満足のいくものだったでしょうか? 

そういえば、今日は生徒たちが色々な提出物を片手に
「○○先生はいらっしゃいますか?」などと右往左往していました。
きっとノートや課題などの最終提出期限なのでしょう。

この後、我々は2学期の成績を出す作業に入ります。

ご家庭でも「試験どうだった?」と尋ねてみてくださいね!
ニッコリ笑顔が返ってくるといいのですが。。。


今日の出来事 | コメント(0)

期末試験最終日

2008年12月05日
期末試験が終了しました。
お疲れ様でした。

明日はオープンスクールの最終回です。
中学生の皆さんお待ちしています。

さて、皆さんはインフルエンザの予防接種はされましたか?
わたしは、先日行きました。
12月上旬に接種するのが一番効果的のようですよ。
流行する形を予測してワクチンを作るので、外れてしまい
予防接種をしたのに罹ったということもあるようですが、
用心にこしたことはありません。
インフルエンザにかかったら大変しんどいですので
接種をお勧めします。

でも、筋肉注射(皮下注射)なのでしばらく筋肉痛のような
鈍痛があります。
あぁ、痛い。




今日の出来事 | コメント(0)

期末試験4日目

2008年12月04日
硬式野球部後援会員様コメントありがとうございます。
本日はさすが硬式野球部という主将の浅井君の「お礼と決意の言葉」
を御紹介したいと思います。

「第81回選抜高校野球大会 21世紀枠 愛知県推薦校表彰式」

お礼と決意の言葉

 本日は、21世紀枠愛知県代表として推薦していただき、また表彰式まで行っていただき本当にありがとうございました。
 今回選んでいただけたのも、60年以上ある野球部の歴史の中で、諸先輩方が築き上げられた実績と、自分たちが日ごろから野球はもちろんのこと、学習面・生活面においても厳しく、真面目に取り組んできたことに対して評価されたことを誇りに思います。現状に満足することなく今後も今まで以上に努力していきたいと思います。
 この先選抜出場のためにはいくつものハードルをクリアーしなくてはいけませんが、出場を信じ甲子園で勝てるように練習に励みたいと思います。また夏の選手権大会では実力で愛知県代表になれるように努力することを誓います。

平成20年12月3日
大同工業大学大同高等学校
     硬式野球部主将 浅井佳和

がんばれ 硬式野球部! がんばれ 大同工大大同!

お知らせ | コメント(1)

硬式野球部 表彰式

2008年12月03日
本日午後、本校体育館にて
「第81回選抜高校野球大会 21世紀枠 愛知県推薦校表彰式」
が挙行されました。

試験中でしたが、運動部の生徒をはじめ
教職員・保護者・野球部OBの方などが体育館に集まり
喜びを分かち合いました。


賞状授与2
愛知県高等学校野球連盟理事長様より表彰状と楯の授与

祝辞
愛知高野連理事様と毎日新聞中部本社の方から祝辞をいただきました

主将謝辞
硬式野球部主将の浅井君による謝辞と決意のことば

この後、全員で決意を込めて「校歌」を斉唱しました。

最後に校長先生が仰ったように、高校野球の精神を忘れず
これからも心身ともに精進し、
近い将来「甲子園」で校歌を元気に歌うことが出来るように
頑張っていきましょう!


お知らせ | コメント(1)

期末試験2日目

2008年12月02日
期末試験の2日目です。
本日は下校時にPTA指導委員会の保護者の皆様に
御協力頂き「愛のパトロール」を行いました。
名鉄電車にも乗車し、近隣の駅へも出向きました。
PTAの皆様御協力ありがとうございました。

そういえば先日(11月29日)に名鉄電車「7000系パノラマカー」
の復活運転イベントが大同町駅発でありました。
朝早くから鉄道ファンの方々が駅前に並んでいました。
4時間以上前から並ぶ姿に「すごい!」の一言です。

先日お知らせしましたように、明日は硬式野球部の表彰式です。
その様子はブログにてお知らせしたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

ご報告

2008年12月01日
先週行われましたオープンスクールですが、
中学生の皆さん 299名
保護者の皆様   48名
と大変多く参加していただきました。

大学のゴビーホールが満員で、パイプ椅子を
並べるほどでした。
年々、参加者が増加傾向でありがたいことと喜んでいます。
ちなみにゴビーホールの「ゴビー」というのは魚の「ハゼ」のことです。

今日は期末試験初日です。
あと4日あります。
しっかり頑張りましょう!



お知らせ | コメント(0)
 | HOME |