10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

放送にて

2008年11月28日
昨日、ブログにてお知らせしました
「第81回選抜高校野球大会 21世紀枠 愛知県推薦校 表彰」
について、全校生徒に放送にて周知いたしました。

硬式野球部の皆さん、また歴史を築いてこられたOBの皆さん
保護者の皆さんおめでとうございます。

全校一丸となって、甲子園出場の夢が叶うように頑張りましょう!


明日は第4回オープンスクールが開催されます。
今回は大同工業大学(21年度より大同大学)
の見学会がメイン企画になります。
中学生の皆さん、保護者の皆さんお待ちしております。

また、明日は第5土曜日ですのでEXクラス・SELクラスは
授業日です。
頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

硬式野球部 21世紀枠

2008年11月27日
12月3日(水)午後

愛知県高等学校野球連盟理事長
     神谷 良治 様

毎日新聞社 代表者様

が御来校になり、本校硬式野球部に対して

第81回選抜高校野球大会 21世紀枠 

 愛知県推薦校 表彰


が行われます。

本校といたしましては硬式野球部員はもちろんのこと、
学園理事長、学校長をはじめ部顧問、教職員
多くの生徒が参列いたします。

また、保護者の皆様、OBの臨席も賜り盛大なものとしたいと思います。

式典の様子は後日、毎日新聞・朝日新聞等に掲載されるかと思いますが、
このブログでも御紹介したいと思います。



お知らせ | コメント(0)

ブログのデザインを変更しました。

2008年11月26日
本当に朝晩寒いですね!
寒さのあまり冬バージョンのデザインに変更しました。
生徒の会話からもウィンタースポーツの
話題が聞こえてくるようになりました。
そういえば、ニュースなどでもスキー場
オープンの話題がちらほらとあがっていました。

しかし、冬休みの前には期末試験と三者懇談会
が待っています。
ということで、本日三者懇談会のご案内を配布いたしました。
御確認いただき、御予定下さい。
寒いですが風など召されないように

お知らせ | コメント(0)

吹奏楽部についてのコメントへのお返事

2008年11月25日
中学生の保護者の方から、吹奏楽部についての御質問を頂きました。

このブログで回答させていただくより、オープンスクールにて演奏を
ご覧頂き、また直接顧問にお尋ね頂くのが一番ご理解いただけると思います。

第4回 オープンスクール (DUの日)
     11月29日(土)
第5回 オープンスクール (おもしろ講座体験の日)
     12月 6日(土)

ともに、吹奏楽部の演奏を予定しております。どうぞご覧下さい。


部活動報告
 男子バレーボール部 新人戦名南地区大会 優勝 
   決勝  愛産大工業に2-1で勝利  
     
コメントのお返事 | コメント(0)

期末試験前

2008年11月21日
12月1日より期末試験が始まります
生徒には今日シラバス(試験範囲)を配布しました。
試験の時間割も連絡しましたので、三連休から計画的に勉強をしてください。

3年生は進路が決まった人も多いと思いますが、
だからこそ本当に力をつけて、次のステップに向かって欲しいと思います。
1・2年生は自分の進路を見据えて頑張ってくださいね!


最近体調不良による欠席が多くなっています。
試験前に体調を整えることも忘れないでください。

お知らせ | コメント(0)

教員の研修

2008年11月20日
本日は我々教員もお勉強会です。
年に数回、外部の方をお招きして講演をお願いします。
公演内容も多様です。
授業後に1時間ほどの講演、
ず~っと座ってお話を聞いていると……。
生徒の気持ちがよ~くわかります。
たまにはいいかもと思います。

明日は普通科3年生は「年金セミナー」が開かれます。
将来に関わることですのでしっかりと聞いてもらいたいものです。



お知らせ | コメント(0)

コメントへのお返事

2008年11月19日
先日、中学3年生の保護者の方からコメントを頂きました。
本校の正式な校名についてのお尋ねでした。
というのも、ホームページ表紙のタグの部分で学校名が間違っていおり
ご迷惑をかけたようです。
現在の本校の校名は「大同工業大学大同高等学校」です。
ただし、21年度より大学名の変更に伴い「大同大学大同高等学校」と改名いたします。
受験案内やパンフレットには来年度からの校名を使用しております。
また、大変長い校名ですので「大同高校」と省略する場合もございます。

「大同工業大学大同工業高校」というのは明らかに間違いでした。
ご指摘いただき、ありがとうございます。

さらに、オープンスクールに参加していただいた際のご感想も頂きました。
我々も保護者のご協力を頂きながら「より良い学校づくり」を目指していこうと思っております。

このブログも立ち上げて日も浅く至らないところも多々あると思います。
今後も保護者の方々に少しでも学校の様子をお伝えできるよう、
努めて参りますのでよろしくお願いいたします。



コメントのお返事 | コメント(0)

部活動ニュース

2008年11月18日
部活動ニュース:
新人戦名南地区大会

 ・柔道部 個人戦 100kg超級 R21近藤君 3回戦進出 1月の県大会出場決定
       団体戦 二次リーグに進出し大谷に勝利、東郷に敗退

 ・剣道部 個人戦 K16佐藤君 5位入賞 県大会に出場決定
       団体戦 2回戦で豊明に敗退

 ・卓球部 2回戦で天白に2-3で敗退

 ・バスケットボール部男子 1回戦 対名南工 96-57  2回戦 対東郷 69-98
  バスケットボール部女子 1回戦 対豊明 34-96      

 ・ハンドボール部男子 11/15 3位決定戦 名城附に延長の末勝利 3位で県大会へ
  ハンドボール部女子 11/15 3位決定戦 櫻花学園に1点差で勝利 3位で県大会へ

           応援ありがとうございます!

また、先日新聞にも掲載されましたが、本校の硬式野球部が21世紀枠候補校としての愛知県の代表になりました。
12月上旬の東海地区会議での選考、1月の全国の会議での選考で21世紀枠の3校に選ばれれば、選抜大会(甲子園)への出場が決まります。
がんばれ!硬式野球部!



部活動 | コメント(1)

授業参観

2008年11月17日
3限目に1年生の授業参観を行いました。
御来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
授業をご覧頂いた感想はいかがでしたでしょうか?
生徒はやはり「緊張」したようです。

また、ランチの感想は……。
ボリュームも味も良かったのではないでしょうか?
野菜が少なく、バランスが…という声が聞こえてきそうですが、
まだまだ課題点はありそうですが、生徒には人気です。
後日、参観の様子の写真をUPしたいと思います。



1学年 | コメント(0)

工業科2年生 合同HR

2008年11月14日
本日工業科2年生ではHRの時間をに、
愛知県警察本部生活安全課サイバー犯罪対策室より
講師をお招きして、「サイバー犯罪被害と防止策」
という演題にて講演をお願いしました。
インターネットや携帯電話の普及している現代、
様々な魔の手・誘惑が高校生を狙っています。
様々な事例を挙げて、防止策をお話いただきました。
生徒だけでなく、大人の我々も充分に気をつけましょう!


学校行事 | コメント(3)

風邪

2008年11月13日
風邪がはやっているようです。
急に寒くなったり、日中は気温がぐんと上がったりと
気温の変化が激しく、体調管理が難しいようです。
「のどが痛い」という生徒や、すごい鼻声の生徒
「お腹が痛い」と言う生徒など症状は様々です。
風邪の予防にはうがい・手洗いの励行が一番!
あとは充分な休養を!
休める時にしっかりと睡眠をとって身体を休めましょう!

お知らせ | コメント(0)

1年生 授業参観

2008年11月12日
11月17日(月)に予定しております「1年生 授業参観」ですが、
現在、普通科16名、工業科13名、計29名の申込みを頂いております。
明日が締切りになっていますので、まだ申し込みがお済でない方は
用紙をご提出いただくか、電話でお知らせ下さい。
当日はカフェテラスにて生徒が実際に食べている「学食」の試食も
行います。
御来校をお待ちしております。

学校行事 | コメント(0)

もうひとつ先週末の御紹介

2008年11月11日
昨日に続き、もうひとつ先週末の行事を御紹介します。
南区生涯学習センターと共催の「市民文化講座」です。
10月25日より土曜日5回連続の講座です。
5月から6月にかけて行いました「市民講座」が大変
好評で参加者の方から、強く秋の開講を望む声がありました。
そのご要望にこたえて、初夏の講座よりワンステップアップの
講座を開催しましたところ、多くの受講希望の申し出がありました。
残念ながら、教室の関係で40人の方しかお受けできませんでしたが、
我々教師陣が頭が下がるほど皆さん大変勉強熱心です。
予習復習をおこたらず、さらにプラスアルファで学んでいかれます。

この様な姿勢を生徒にも学んで欲しいものです。

お知らせ | コメント(0)

先週末

2008年11月10日
先週末「PTA秋の文化講座」を開催しました。
その様子を御紹介します。

サンドブラスト
サンドブラストで切子グラスを製作しました。野球部の生徒がアシスタントです。

ペーパークラフト
紙リボンでティッシュペーパーカバーを作りました。しっかりしたものができました。

茶
茶道講座です。お菓子もおいしそうでした。

マナーアップ講座
マナーアップ講座とゴスペル披露です。

ゴスペル
名古屋外語専門学校の生徒さんを招きご披露いただきました。圧巻の一言
バルーンアレンジメント
恒例のバルーンアレンジメントです。材料費500円のみ。バルーンショップで完成品を購入すると10倍以上のお値段が…

フェナンシェ
フェナンシェ作り&当然の試食 あま~い香りが漂っていました。

ご覧になっていかがでしたか?
いいなぁとお思いになったら来年は是非御参加ください。



学校行事 | コメント(0)

就職講座、PTA文化講座

2008年11月07日
本日工業科2年生の生徒を対象に「就職講座(講演)」を開催いたしました。
講演の中で印象的なお話は「仲間を作る」ということでした。
学生時代に共につらい経験を乗り越えたいわば「戦友」を持つことで、
仕事上の様々な困難な出来事も励ましあい乗り越えることができる。
というお話でした。
私の場合も考えてみると高校時代の部活動での過酷な経験があるからこそ
仕事上の様々な出来事を消化できるのだなぁとつくづく思いました。

明日はPTA秋の文化講座です。
御来校をお待ちしております。
お時間がありましたら、お昼の「ゴスペル」を是非お聞き下さい。
とてもすごい迫力らしいです。

お知らせ | コメント(0)

生徒会選挙速報!

2008年11月06日
本日、短縮6限授業終了後グラウンドにて
後期生徒会役員選挙立会い演説会が行われました。

立候補者1人1人が全校生徒に向けて
立候補に当たっての思いと決意を訴えていました。
1500人の前で話すのは我々教員でも緊張するものですが
今日の立候補者はみんな大変立派な演説でした。

P4160004S.jpg


そして、たった今開票結果が出ました。

見事、全員が信任という結果です! 

生徒会の仕事は本当に「縁の下の力持ち」で大変なことが多いのですが
当選した7名の役員、よろしくお願いいたします!

お知らせ | コメント(0)

歩道

2008年11月05日
駅から学校までの道に「歩道」ができました。
ちょうど大同グランドの西塀に沿うような形で作られています。
生徒には歩道を通るようにという指導をしていきます。
保護者の皆様も御来校の折には歩道を御利用下さい。

昨日、今日と大きなニュースが世間をにぎわしています。
 ・音楽界で一世を風靡した小室哲也氏の逮捕
 ・アメリカの次期大統領選挙 オバマ氏当選
 ・大阪のひき逃げ容疑者逮捕

 生徒の皆さんもニュースなどで世の中の動向を意識して
 生活していきましょう。


お知らせ | コメント(0)

生徒会選挙

2008年11月04日
大半の生徒は3連休明けです。
休みボケかボーとしている生徒が目に付きました。
休みといっても気を抜かないように!
このところの冷え込みのせいでしょうか、
今日は欠席の連絡が多かったように感じます。
気を抜くと風邪にかかってしまいますよ!

さて、今週は木曜日に生徒会選挙が予定されています。
後期の生徒会役員立候補者の演説を楽しみにしております。
また、様子をお知らせしたいと思います。

お知らせ | コメント(0)
 | HOME |