09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

明日は……

2008年10月31日
本日、漢字検定(希望者受験)を行いました。
一生懸命取り組んでいました。
全員合格して欲しいものです。

さて、明日は本校の「第2回 オープンスクール」が行われます。
中学生の皆さんお待ちしています。
また、在校生の皆さんお手伝いよろしく!
天候が不安ですが、明るくお迎えしたいと思います。

お知らせ | コメント(0)

全校集会

2008年10月30日
本日、全校集会を行いました。
内容は身だしなみ指導と交通安全についてです。
交通安全については非常に重大な件ですので、以下にお知らせします。

近年、自転車が加害者となる交通事故が全国的に急増しております。
その様な中、先週本校生徒が乗る自転車が歩行中の方
に接触し、大怪我をさせるという事故がおきてしまいました。
その後直ぐに誠意ある対応をとり、被害者の方からはご理解を頂き、
ましたが、日頃の交通安全の徹底を痛感させられた出来事でした。

そこで、本校といたしましては本日全校集会を行い、今後この様なこと
がないようによりいっそう交通安全に努めるよう指導を行うとと
もに、自転車に関しても保険の加入を勧めました。
ご家庭におかれましても、保険へのご加入をご一考いただけま
すように強くお願いいたします。


お知らせ | コメント(0)

1年生 授業参観のお知らせ

2008年10月29日
11月17日(月)の3時間目に1年生の授業参観を予定しています。
1年生の保護者の皆様には後日書面にてご案内いたします。
普段の授業の様子を是非ご覧下さい。
大勢の方の御参加をお願いします。

明日は短縮時間割にて7時間目に全校集会を行います。
集会後に1年生は学年集会、3年生は卒業アルバムの全体写真を
撮影します。

お知らせ | コメント(0)

名鉄電車 事故

2008年10月28日
生徒の下校時刻直前に名鉄電車(神宮前-太田川)が不通となりました。
聚楽園-名和間の踏み切りで人身事故があったようです。
6限終了後しばしの間不通でしたが、まもなく復旧しました。
しかし、ダイヤの乱れが生じています。
名鉄電車利用の生徒は下校時間が普段より遅くなりましたことをお知らせいたします。





お知らせ | コメント(0)

久しぶりに・・・・

2008年10月27日
全学年がそろい、学校も賑やかだった気がします。
2年生の教室では、やはり修学旅行の話に花がさいていたようです。

さて、中間試験も終了し本日より答案返却が始まっています。
3年生は卒業に向け有終の美を飾れるように
2年生はそろそろ受験にむけて真剣に
1年生も自分の将来や来年度のコースを見据えて
それぞれが試験の結果を踏まえ、次なる目標に向かって欲しいと思います。

今週金曜日には「漢字検定」も控えています。
しっかり準備をしてください!



今日の出来事 | コメント(0)

修学旅行代休

2008年10月25日
海外に行った生徒・教員は昨日代休でした。

そんな中、旅行中なかなか送れなかった写真を
本日送って頂きましたので少し紹介します。

ホームステイを体験した生徒たち。
豪・ホームステイ別れ1

豪・ホームステイ別れ2
ホストファミリーとのお別れの時だそうです。
お世話になりました!


ケアンズ空港
そして、いよいよオーストラリアともお別れ。
ケアンズ空港です。

今ごろ、色々なことを思い出しながら
荷物やお土産の整理をしているでしょうか?

月曜日には久しぶりにクラスのみんなに会って
それぞれの旅行について話が弾むことでしょうね。

修学旅行 | コメント(0)

中間試験終了

2008年10月24日
中間試験が終了しました。
思うように力が発揮できたでしょうか?

来週からまた3学年揃って通常授業となります。
試験返却の際は、
問題用紙を持参することを忘れないようにしましょう!

また、明日は普通科1年生の保護者を対象に
来年度のコース説明会を開催いたします。
お忙しい中とは思いますが、是非ご参加願います。



今日の出来事 | コメント(0)

オーストラリア班帰名

2008年10月23日
オーストラリア班も無事帰国しました!
長旅で少し疲れた様子でしたが、
楽しかったという声が多かったです。

明日から3日間、しっかり休養してくださいね。

修学旅行 | コメント(0)

中国班到着

2008年10月23日
中国班が無事到着しました
IMGP2662.jpg

IMGP2663.jpg
解団式の様子

明日は代休です
日曜日までにしっかり体を休めて
月曜日から元気に登校してください

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行最終日

2008年10月23日
とうとう海外班も最終日となりました。
中国班はもうじき上海空港に到着するのではないでしょうか?
いろいろな発見が出来たでしょうか。

オーストラリア班もあと少しでホテルを出発して空港に向かいます。
こちらは機内でのじっくり旅の余韻に浸ることができますね。

中部国際空港には

中国班        12:50
オーストラリア班  21:15 到着予定です。



修学旅行 | コメント(0)

沖縄班帰名

2008年10月22日
沖縄A・B両班ともに無事帰ってまいりました。
みんな日に焼けてこんがりいい色になっていましたよ!

明日は代休です。
しっかり疲れをとって、金曜日には元気に登校してください。
修学旅行の栞と筆記用具を忘れずに!


修学旅行 | コメント(0)

交流会(中国)

2008年10月22日
昨日の午後、南京市の梅園中学の生徒と交流持ちました。
中国の中学は5年制なので、
「中学生」といっても年齢は生徒たちと同年代です。

中国2
梅園中学の入り口で、交流相手の生徒とご対面です!

中国
まずは、セレモニー。
現地のガイドさんが通訳をしてくれます。

残念ながら夕食交流会の写真はありません。
盛り上がりすぎて写真を撮る余裕もなかったようですよ!
海外組も残すところ1日となってしまいましたね。

修学旅行 | コメント(0)

今日の様子

2008年10月22日
沖縄班は最終日です。

首里城A班
A班は首里城。

ひめゆりB
B班はひめゆりの塔。


そしていよいよ那覇空港から名古屋へ・・・

空港A
こちらはA班。

空港B
こちらがB班です。

私もこれから中部国際空港に出迎えに行きます!

修学旅行 | コメント(0)

那覇

2008年10月22日
沖縄班、最終日は那覇に宿泊しています。

B班那覇
B班。入館式の様子でしょうか?

B班那覇1
ロビーでくつろぐ生徒たち。

B班那覇2
夕食。パーティ会場みたいですね(*^。^*)


A班那覇
こちらはA班。
今朝の朝食の様子です。


沖縄班は今日、首里城(A班)やひめゆりの塔(B班)を最後に名古屋に戻ります。
沢山の思い出とお土産を持って来るのでしょうね!


中国班、オーストラリア班とも多少のハプニングはあっても
大きな事故や病人もなく楽しんでいるようです。


未分類 | コメント(0)

オーストラリア班

2008年10月21日
オーストラリアもお天気に恵まれているようです。

水陸両用自動車
水陸両用自動車だそうです。
昼食はオージービーフ!

動物園
動物園でワラビーと戯れる生徒。
可愛いですね。
コアラも抱っこ出来るようですよ。
私も以前コアラを抱っこしたことがありますが、
コアラって結構爪が鋭くて痛いんですよね・・・・(^_^;)

修学旅行 | コメント(0)

国際通り

2008年10月21日
午後からは国際通りにて班行動です。
教員も色々なところを回っていると思うのですが・・・・・
何故か送られてくるのはこういう写真ばかり。

国際通り

ぶた

市場
お腹が空いているのでしょうか?

国際通り2





最後は爽やかに。
じんべい
この写真で見ると大きさが良くわかりますね。
修学旅行 | コメント(0)

沖縄

2008年10月21日
A班は午前中海洋博公園に行きました。

美ら海
悠々と泳ぐジンベイザメとマンタ。

B班は首里城へ。
守礼の問
首里城の正門「守禮の門」です。
琉球王朝の衣装で記念撮影することもできるそうですよ!

今頃は「国際通り」でお土産選びをしている頃だと思います。
いいものが買えるかな?


未分類 | コメント(0)

海外より

2008年10月21日
お待たせしました~!
中国からもオーストラリアからも写真が届きました。

中山稜
中山陵です。中国革命の指導者孫文の陵墓です。
かなり長い階段が・・・・

虎丘
こちらは虎丘。
アジア版「ピサの斜塔」とも言われているんですよ!


こちらはオーストラリア。

カーテンピグ
生徒たちはただ今班毎に自由散策中です。
先生達も元気そう!ということは順調に進んでいるんでいる証拠ですね!


修学旅行 | コメント(0)

今朝の沖縄

2008年10月21日
・・・・の前に、昨日の様子から。

伊江島サイクリング班より美しい写真が届いています。

伊江ビーチ
伊江ビーチ。
時間がゆったりと流れているようですね。

伊江島眺望
城山からの眺望。城山の標高は172.2M。
地元では「タッチュー」の愛称で親しまれているそうです。

Aエイサー鑑賞
そして夕食後はエイサー鑑賞です。
こちらはA班の様子。写真で見るよりずっと迫力があるんですよ!

Bエイサー鑑賞
こちらはB班の様子です。
披露してくださるのはどちらも「もとぶ八重桜団」の皆さんです。

Aエイサー1
鑑賞の後は、生徒たちも舞台に上がって一緒に踊ってみます。



一夜明けて・・・21日朝。
朝練
起床時間の前、朝練をする運動部の姿。
頑張りますね~。・・・・・・・・・眠くないですか?

ハイビスカス
ハイビスカス
南国の花ですね。ちなみに沖縄県の県花は「デイゴ」です。



修学旅行も中盤です。
中国班は今日中山陵を見学した後、いよいよ梅園中学との交流です。
中国の生徒と英語で交流します。

オーストラリア班は熱帯雨林の街キュランダビレッジへ。
アボリジニ文化の体験やカンガルー・コアラなどオーストラリア固有の動物にも逢えるようです。
楽しみですね
修学旅行 | コメント(0)

本日最後の更新

2008年10月20日
やはり、海外からは頻繁に情報を送るのは難しいようです。
沖縄中心のブログとなっていますが、
海外組については、後日学年のブログで詳しくご紹介しますので
お楽しみに!
でも、便りのないのは良い証拠ともいいますから
きっと楽しんでいるのだと思いますよ!
明日にはまた少しお伝えできると思います。

さて沖縄班は・・・・・

お待ちかねの夕食です!
B夕飯BQ
ちょっとボケていますが・・・
B班。今夜はバーベキュウだそうです。

A夕飯
こちらはA班。女子はやはり少食なのでしょうか?
しっかり食べてね!

今日は動き回ったようですから、ぐっすり眠って体力を回復してくださいね

修学旅行 | コメント(0)

明日から

2008年10月20日
1・3年生は中間試験が始まります。
休み明けのせいか、「何か試験って実感が湧かない」
なんて言っている生徒もいましたが・・・・
実感が湧かなくても、明日から試験は始まります!

進路の決まった3年生こそ、試験に全力投球できるのですから
しっかり準備をしてくださいね。

お知らせ | コメント(0)

沖縄より

2008年10月20日
城山
城山から見た伊江島の様子。
そろそろ伊江島を後にする時間ですが、みんな真っ赤に日焼けしたそうです。

グラスボート
グラスボートです。
海の中も綺麗でしょうね~

B20日昼食
B班の昼食の様子です。少し疲れたのでしょうか?
名古屋は日に日に寒くなっていくのに・・・・・・
って感じですね~

海1
青い空。青い海


修学旅行 | コメント(0)

海外組

2008年10月20日
中国とオーストラリアからも写真が届きました!

マンガリー
今日はバスでアサートン高原に。
ショートハイキングをした後、農場体験に向かいました。
羊などの動物とふれあったり、乗馬体験をします。
馬の背中って思ったより高いんですよね~


中国班は1日目に周荘・雲海度仮村に。
中国のベニスといわれる情緒あふれる村だそうです。
中国1
ここは夕飯のレストランかな?

2日目は先ず盤門を見学します。
盤門は紀元前に建てられた門が完全な姿で保存されているのだそうです。
盤門
これは瑞光塔。

この後は除夜の鐘でおなじみの寒山寺に向かいます!



修学旅行 | コメント(0)

沖縄から

2008年10月20日
沖縄は本日とてもいいお天気だそうです

Bマリン諸注意
マリンスポーツの諸注意を受けています。
しっかり聞いて事故のないように楽しみましょう!

Bマリン1
マリン2
マリン5
マリン3
どの写真を見ても気持ち良さそうですね。
羨ましいです・・・・・



伊江島サイクリングも始まっています。

伊江島サイクリング

城山(ぐすくやま)にも登ります!
今日はきっといい眺めですよ~


修学旅行 | コメント(0)

本日は・・・・(沖縄)

2008年10月20日
まずは朝食の様子。

B2朝食
こちらはB班です。まだ眠いのでしょうか?

2朝食
こちらはA班。よく寝られたでしょうか?

今日は、A班・B班ともにマリンスポーツ体験OR伊江島サイクリングを楽しみます!

マリンスポーツ場所
ここがマリンスポーツを行う場所です。綺麗です!!

10
こちらが伊江島。今日もお天気が良さそうです
思い切り楽しんできてくださいね

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班より

2008年10月20日
沖縄班から1日目の様子が沢山届きました!
みんな楽しそうですよ(^v^)

A班は昨日お知らせしたように、ゆめゆりの塔と平和記念公園に行きました。
B班は海洋博記念公園で沖縄の海を満喫したようです。
5
ひめゆりの塔

海洋博記念公園
海洋博記念公園いこいの浜。遠くに美ら海水族館が見えます。

マナティ
マナティ。

7
ジンベイザメ。すご~く大きいですよ!

無題9
こっちは作り物(^_^;)美ら海水族館。

無題
綺麗な海ですよね!左の方に見えるのが、B班が宿泊するリゾネックス名護。

2
こちらはA班の宿泊するマリンピアザです。

1夕飯
1夕飯2
A班の1日目の夕食はバイキングだったそうですよ。
沢山食べて明日に備えましょう!

修学旅行 | コメント(0)

オーストラリア班

2008年10月19日
いよいよオーストラリア班が出発します。

IMGP2658.jpg
出発式の様子。

IMGP2659.jpg
搭乗手続きに向かいます。

IMGP2661.jpg
手続き中!気をつけて行ってらっしゃい



見送り軍団も一日セントレアを堪能(飽きてしまいましたが)しました。。。。。



修学旅行 | コメント(0)

中国班

2008年10月19日
20081019165510
中国班が無事到着しました!
修学旅行 | コメント(0)

沖縄

2008年10月19日
20081019154114
沖縄班より昼食の様子とひめゆりの塔見学の様子が届きました。戦争の悲惨さを改めて感じているのではないでしょうか?
修学旅行 | コメント(0)

中国班出発

2008年10月19日
中国班が出発しました。
・・・・といっても実際に飛行機が飛ぶのは13:50の予定です。

IMGP2653.jpg
出発式。生徒代表が出発の言葉を述べています。

IMGP2654.jpg
荷物を預けます。沖縄班よりちょっと時間がかかりました。
やはり海外は違うのでしょうか?

IMGP2655.jpg
搭乗手続きです。
ボディーチェックを受けずに済むでしょうか?

楽しい旅行を!

修学旅行 | コメント(0)
 | HOME | Next »