08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

台風

2008年09月30日
台風が近づいてきます。
困りました。
先週の体育祭が中断した際に、午後長~い会議を持ちました。
せっかく生徒が頑張って準備した体育祭だからなんとか再開してやりたいと。
金曜日の時点では台風の進路は北西に進んでいくとのことでした。あさっての方向に…
予備日は10月1日水曜日でしたが、週間天気予報で晴天確率の一番高かった、
2日木曜日に、多々ある困難を調整に調整して持ってきました。
そうなんです、金曜の時点では2日だけ「晴れ」の予報だったんです。
中間試験や修学旅行と10月は行事がぎっちぎちにあります。
11月以降ですと冷えて、怪我も多く考えられます。
だから、今週開催するのがぎりぎりの日程だったんです。
なのに、週があけると台風が急に進路を変えてむかってきました。
月曜日に再開を発表したものの…。
なんとかできないかと調整を重ねましたが、いかんともし難く、
台風の速度が速まり、雨の量が少なく、グランドの状態が良いことを祈るばかりです。

週末には文化祭です。
金曜日は大太鼓演奏者の吉村純一さんをお招きして
迫力ある大太鼓の演奏を鑑賞します。
その他に吹奏楽部の演奏、有志生徒による演奏発表やダンス・歌の披露などがあります。
午後は翌日の準備になります。
盛り上がるように頑張りましょう!

追記
予報が変わってきました。
雨は明日の午前中まで、夕方にグランドの水をとり、準備ができれば
体育祭が開催できるかも



未分類 | コメント(0)

体育祭 再開

2008年09月29日
先日、雨のため中断しました 体育祭ですが、10月2日(木)に再開することが発表されました。
本年は早くから生徒会役員の面々が新種目を企画し、準備してくれていました。
このまま中止となるのは忍びなく、上記のような運びとなりました。
残りの種目をがんばって行いましょう!

先日体育祭を開催したことについて御意見を頂きました。
今朝、開催についての経緯を全校生徒に放送にて説明をいたしました。

学校行事 | コメント(1)

体育祭

2008年09月26日
体育祭ですが途中の雨により中断しました。
生徒も雨にぬれたため、本日は午後の授業を取りやめ、
午後休校といたしましたことを連絡いたします。

残りの競技につきましては、処置が決定しだい連絡します。

お知らせ | コメント(1)

9月26日 7:35現在

2008年09月26日
時折、細かい雨が降りますが体育祭は実施したいと思います。

体育祭は決行します。

お知らせ | コメント(0)

9月26日 7:20

2008年09月26日
細かい雨が降り出しました。

両方の用意を持参してください。
お知らせ | コメント(0)

9月26日 7:10

2008年09月26日
現在雨は降っておりませんが、微妙な天気です。
体育祭・授業両方の準備をお持ち下さい。
お知らせ | コメント(0)

9月24日 6:50現在

2008年09月26日
現在、学校付近は雨は降っていません。
未分類 | コメント(0)

学校祭

2008年09月25日
明日は体育祭の予定です。
しかし、天候が心配されます。
体育祭の用意と授業の用意の両方を御準備下さい。
順延が早く決定した場合はブログにてお知らせします。
雨天順延の場合は10月1日に行います。

学校行事 | コメント(0)

学校祭

2008年09月24日
本日より「学校祭」に関しての記事をUPしていきたいと思います。

まずはPTAの皆さんからのお知らせ

PTAでは3つの企画を行います。

・模擬店
 今年もおいしい「牛丼」を作ります。
  値段は200円
  カフェテリアにて販売します。

 注)販売時間は9:45~12:30です。チケットを購入した人は必ず、この時間内に召し上がってください。売り切れの場合はチケットの換金を行いますが、換金も時間内にお願いします。

・チャリティーバザー 
 F35教室(南館1階)にてチャリティーバザーを行います。 販売開始時間:9:30~です。
 お値打ちな価格で販売しますので、是非足をお運び下さい。

・PTA作品展
 F36教室(南館1階)で作品展示を行います。
 先生方や保護者の皆さんから出品いただいた芸術的な作品を展示します。
 「芸術の秋」ぜひご覧下さい。
  展示時間は9:00~13:45です。

《お願い》
※PTAでは、現在、バザー用品と作品の募集をしています。協力していただける方は事務または総務の中根までお知らせ下さい。


文化祭プログラム最終版
文化祭企画一覧

学校行事 | コメント(0)

学校祭

2008年09月22日
明日は秋分の日です。
朝の空を眺めるとだいぶん秋めいてきましたね。
秋といえば「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」等々言われます。
学校ではやっぱり「学校祭の秋」ですね。
本校でも今週末に学校祭の一端の「体育祭」が行われます。
本日は体育祭の種目をUPします。
お時間がありましたら9月26日(金)滝春グランドにお越し下さい。

体育祭プログラム最終版


学校行事 | コメント(0)

台風

2008年09月19日
台風が今夜、愛知県の南の海上を通過するようです。
6時間目が終わった後教頭より、本日は部活動など早めに切り上げ、
安全を確認して下校するようにとの指示が放送でありました。
現在のところ西三河東部以外は暴風警報は出ていませんが、
降水量が多いようですので皆さん水害にはお気をつけ下さい。

明日はエクセレント・SELは授業があります。

また、2年生では「修学旅行保護者説明会」を行います。
台風は通過しているかと思いますが、安全にご留意いただいて御来校下さい。

ブログのデザインを変更しました。
秋らしく、可愛らしく!
お知らせ | コメント(0)

基礎製図検定

2008年09月18日
明日、工業科2年生のM・Rクラスの生徒は「基礎製図検定」を受検します。
先週から検定合格にむけて最後の追い込みを行っています。
結果が楽しみです。
明日は頑張ってください!

2学年 | コメント(0)

吹奏楽部

2008年09月17日
8月6日に豊田市民文化会館で行われました
「平成20年度愛知県吹奏楽コンクール」♪
の写真が主催の朝日新聞より届きました。
この大会では銀賞を獲得しました。
最近、目覚ましい活躍の吹奏楽部
10月11日には福井県での中部大会へも出場します。
がんばれ!

吹奏楽001
部活動 | コメント(0)

就職試験開始!

2008年09月16日
本日より「就職試験」が始まりました。

早速、多くの生徒が受験に行きました。

先週まで「面接指導」を受けた生徒たち、

本番でも力を遺憾なく発揮して欲しいものです。

就職試験の勉強に居残り勉強している生徒もいます。

がんばれ!

追記!
 昨日(15日)の中日新聞にパラリンピック出場の大堂さん

 の記事が写真入で大きく載っていました。

  ロンドンではメダルを期待したいと思います。

 お疲れ様でした!

お知らせ | コメント(0)

北京パラリンピック

2008年09月15日
 北京パラリンピックに出場している、本校の卒業生 

大堂 秀樹 さん

の競技「パワーリフティング 75㌔級 ベンチプレス」

が昨日行われました。

結果は 

  8位入賞 

記録 187.5キロ

自己記録更新

世界の8位です。

おめでとうございます。



お知らせ | コメント(0)

集団演技

2008年09月12日
体育祭恒例の「集団演技」

今年も1年生が群舞を行います。

今年は去年までとは一味違った、チョット“パラパラ”系の踊りのようです。
今日はホームルームの時間を使って初めての全体練習を行いました。
P4280671.jpg
夏休み前から、各クラスの代表が練習を重ね
今週からは、数クラス毎に練習しています。
まだまだ、覚えていない生徒もいますが、
回数を重ねる毎に、体が動くようになっているようです(^^♪

当日は保護者の皆さんも是非見に来てくださいね


1学年 | コメント(0)

図書館より

2008年09月11日
図書館よりのお知らせです!
(ライブラリーより抜粋)

文化祭古本市 古本大募集!
今年も文化祭で、図書委員会恒例の古本市(古本バザー)を行います。
みなさんの家の本棚に、不要になった小説、漫画、辞書、その他専門書、
雑誌などがあれば、図書室へ寄付をお願いします。 
 毎年父兄や地域の方々も来られ、多くの生徒が楽しみにしている古本市。
本の生命は読まれるたびに何度でもよみがえります。資料の有効利用に
あなたもご協力下さい。
 本を寄付してくださった方には、冊数に応じて、文化祭当日に使える古本の無料引換券(引換えチケット)をお渡しします。

文化祭 図書委員会のイベントのお知らせ 今年の文化祭は、図書委員会は以下の企画を行うことになりました。
古本市(図書室)
映画鑑賞会(カンファレンスルーム)   上映タイトル未定、決まり次第ポスターを掲示します。
企画展示『教員・図書委員おすすめの1冊』(図書室)
   ジャンルを問わず、誰かに紹介したいおすすめの本を1冊、展示・紹介します。


ライブラリー004ライブラリー
新着図書005新着図書
お知らせ | コメント(0)

実習生

2008年09月10日
現在、本校の卒業生が部活動指導の実習に来ています。
スポーツ系の専門学校に進学し、
スポーツ指導やトレーナーとしての勉強をしているそうです。
体を動かすことが好きで、将来もスポーツに関わる仕事に就きたいと
専門学校への進学を決めたそうです。

3年生も、現在進路決定の大詰めを迎えています。
「この学校なら合格できそうだから」とか
「ここなら推薦がもらえるから」なんていう理由で
進路を決めることがないようにしてください!

一度しかない人生。
本当にやりたいこと本当に行きたい
会社・学校に進んで輝いて欲しいと思います


その他 | コメント(0)

パラリンピック

2008年09月09日
以前お知らせしましたが、

「北京パラリンピック」に本校の卒業生

大堂 秀樹 さん

パワーリフティング競技に出場します。

競技は14日(日)に行われる予定です。

御声援をよろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

ロボット競技会(中学生対象)

2008年09月08日
9月7日(日)本校主催のロボット競技会(中学生対象)を開催しました。
県内の中学生が参加し、熱戦を繰り広げました。
なかなかに凝ったロボットで大いに盛り上がりました。
大会の模様を御紹介します。

DSCF0053.jpg

DSCF0051.jpg

DSCF0036.jpg

お知らせ | コメント(0)

明日は……

2008年09月05日
明日は2年生の第1回のプレテストです。

8:30にカンファレンス集合になりますので、ダイヤを確認の上、

余裕を持って登校してください。

プレテストは入試の一環となりますのでしっかりと頑張りましょう。

工業科1年生はコース説明会になります。

説明をよく聞いてコースの選択をしましょう!



学校行事 | コメント(3)

第2回 英語検定のお知らせ

2008年09月04日
明日、10月11日(土)に実施されます、

『第2回英語検定』の申し込み案内をいたします。

希望者受験ですが奮って申し込みください。

普通科1年生は全員受験となりますので、

別途ご案内いたします。
お知らせ | コメント(1)

授業開始

2008年09月03日
ほとんどのクラスで、今日から2学期の授業が本格的に始まりました。
とはいえ、夏休みの宿題を集めたり課題試験の返却をしたりで
「ウォーミングアップ」と言ったところでしょうか?

明日からは、6・7時間通常授業となります。
鈍っていた体も頭もそろそろ元に戻してもらわないと・・・・

2学期は自分の夢に向かって躍進する実りある時ですから。

3年生の就職希望者は、入社試験が近づいています。
今日からは「面接試験」の練習も始まりました。
まずは自分が入社しようとする会社について、しっかりリサーチしてください。
そして何故その会社にはいりたいのか?その会社に入って何をしたいのか?
を考えてくださいね!
その際、「社会人」としての視点を忘れないように。

頑張れ!  大同生

今日の出来事 | コメント(0)

漢字コンクール・課題試験・学年集会

2008年09月02日
課題試験を行いました。
久しぶりの6時間に生徒はお疲れのようです。
また、1時間目には全校統一の漢字の試験『漢字コンクール』を行いました。
後日、全校生徒の前で高得点者を表彰したいと思います。

各学年ごとに学年集会も行いました。
身だしなみ指導も行いましたので、改善の必要な生徒は改善を!
ご家庭での御協力もお願いします。

明日も課題試験・授業があります。
がんばりましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

2学期 始業式

2008年09月01日
2学期始業式を体育館にて執り行いました。
いよいよ、2学期が始まりました。
3年生は進路決定の大事な学期です。
2年生は高校生活最大のイベント「修学旅行」
1年生は高校生としてはじめての体育祭・文化祭です。
一生懸命取り組みましょう!

部活動の活躍報告特集!

ソフトテニス部 加藤・吉原組がインターハイでベスト64

 埼玉県で行われた高校総体(インターハイ)のソフトテニス競技に、本校より加藤 翼・吉原 翔平組、船井 亮佑・鈴木 雅人組、船場 一輝・小崎 裕斗組の3組が出場しました。加藤 翼・吉原 翔平組は初日を勝ち抜いて2日目まで進み、ベスト64まで進出しました。

演劇部 大快挙! 県大会で力を発揮し優秀賞受賞、初の中部大会出場決定! 

8月9日、半田市の福祉文化会館(雁宿ホール)で行われた演劇コンクールで初の県大会に臨みました。4人の役者の演技がひかり、参加24校中の上位6校に選ばれ初めて中部大会に出場することになりました。中部大会は、12月24日(水)に石川県の野々市町文化会館フォルテで、17時35分から行われる予定です。

吹奏楽部 県大会銀賞中部日本吹奏楽コンクール名古屋市大会金賞受賞!

 名古屋地区大会で金賞を受賞した吹奏楽部は、8月6日、県大会へ出場しました。初めての県大会でしたが、部員の息もぴったり合い見事、銀賞を受賞できました。

 また、中部日本吹奏楽コンクールの名古屋市大会が、8月2日につるまいプラザで行われました。小編成の部で金賞を受賞し、昨年に続き、10月11日(土)に福井県立音楽堂で行われる本大会への出場が決まりました。応援よろしくお願します。


ブログ「汗と愛」 100,000HIT達成!

日頃の御愛読ありがとうございます。
2学期の始まる本日、「100,000HIT」を達成いたしました。
今後とも授業日は毎日UPを続けていきたいと思います。
感謝!


学校行事 | コメント(0)
 | HOME |