部活動の御報告


硬式野球部  

 西愛知大会準々決勝 対愛知啓成 1-2 9回の猛追も及ばず惜敗   
 健闘に大きな拍手!


軟式野球部  

 県大会
    7/21対愛教大附属 6-0で勝利  
    7/22対名城附 1-2 惜しくも逆転負け

ソフトテニス部  

 県大会個人戦
    加藤・吉原:他を全く寄せ付けず優勝!
    堀場・小崎、緒方・早川:ベスト8      
    加藤、吉原、堀場、早川の4名が国体選手に決定!

吹奏楽部 
 
 愛知県吹奏楽コンクール 名古屋地区大会 
 金賞を受賞し、8/6の県大会出場へ (昨年度銀賞から躍進)


沢山の応援、ありがとうございました!


先輩からのメッセージ

先日、ご紹介した「大堂さん」からメッセージを頂きました

“盛大な壮行会を開いていただきありがとうございました。
北京に向けて背中押されたようで、ますます練習に気が入ります。
後輩達を前に、うまい具合に話すことができなくてすみません。
冷静な今なら色々言えるので、メールで失礼ですが、みんなに伝えてください。

「やらなかった事の後悔をしないように、今やれる事に全身全霊をもって立ち向かってください」
僕は今まで「あの時やっときゃ良かった」と思う事が多々あります。
やってしまった失敗は反省や改善の材料になるので、明日への糧になります。
ただし、同じ失敗は繰り返さない事です。
僕は社会人で、個人種目のパワーリフティングをやっています。
この先まだまだいろんな事を一人で長々とやれますが、高校生活にはたった3年しかないリミットがあります。
社会人になるとなかなか味わえない集団生活でしかやれない事がたくさんあります。
それが何かは言いません。自分達で感じて味わってください。
後悔のない人生を楽しんでください。

素晴らしい先輩がいることを誇りに、
私たちも悔いの無いように今をしっかり生きましょう!!



硬式野球部が勝ち進んでいます 

  7/20(日)3回戦、対名古屋南 16-8で乱打戦を制してコールド勝ち
  7/21(月)4回戦、対至学館 5-3で接戦を勝ち抜きベスト8に進出!

  7/22(火)  
   
   西愛知大会準々決勝 12:30~熱田球場 対愛知啓成(春の県優勝校)

    応援 よろしくお願いいたします


終業式&壮行会

1学期の終業式が行われました。
朝目覚めると、昨日までとは異なる曇天。
暑さも少しはましになるかと期待しましたが・・・・
湿度が高すぎて、全校生徒が集合した体育館は蒸し風呂状態
生徒も職員も汗だくになっての式典となりました。

終業式の後、この夏「北京パラリンピック」に
ベンチプレス競技日本代表として出場される
大堂選手の壮行会が行われました

IMGP2593.jpg
大堂選手は平成4年度の卒業生です。

IMGP2595.jpg
同窓会や学校から激励金を贈呈

DSCF0019.jpg
代表生徒から花束の贈呈。大堂さんが在学されていた頃は男子校でしたね。

IMGP2600.jpg
困難を克服して大舞台にたたれる先輩からのお話を
生徒も真剣な眼差しを向けていました。

この後、全員で校歌を歌って激励しました。
特に運動部の生徒が大きな声で歌ってくれました!

続いてインターハイに出場するソフトテニス部の壮行会です。
IMGP2605.jpg
8ペアのうち3ペアが本校からの出場です。
全国制覇を目標に頑張ってください!!

DSCF0026.jpg
吹奏楽部の激励の演奏もありました。

明日からの夏休み、全力で部活動に取り組んだり
普段できないことに挑戦したりして有意義な時間をすごしてください!
ブログは不定期にて更新したいと思います。




終業式の予定

三者懇談会が終了しました。
御来校ありがとうございました。
明日は終業式ですのでその予定を御紹介します。

通常登校の後、学年ごとに体育館に移動

 9:10より終業式を開始いたします。

式後、以前お知らせしました大堂さんのパラリンピック出場壮行会を行います。

その後諸注意

全国大会出場壮行会(ソフトテニス部)を行い教室に戻ってHR・大掃除をします。

下校時間の目安は
   3年生は10:50
   2年生は11:00
   1年生は11:15
 頃です。


梅雨明けは・・・・

中国・近畿地方で梅雨明けしたようですね。
東海地方はいつになるのでしょう?

ここ2、3日急激に気温が上昇しているので
少し体調を崩している方もいるようです。
県内でも熱中症で病院に運ばれたという話も出ています。

保護者会中ということもあり、1日練習の部活動もあると思いますが
こまめに水分を補給するなど「熱中症対策」を行いましょう!


三者懇談会 1日目

三者懇談会の1日目です。
暑い中御来校ありがとうございました。
教室はエアコンを入れていますが、
廊下でお待ちいただく分には暑いと思います。
申し訳ありませんが、扇子などをお持ちい
ただいたほうがよろしいかと思います。

また、できる限り公共交通機関を
御利用いただきたいと思います。
宜しくお願いします。


大相撲 夏場所(名古屋場所)

昨日より大相撲名古屋場所が始まりました。
卒業生の力士「鶴嶺山」は幕下東31枚目
今場所の活躍を期待したいと思います。
初日は黒星です。
残念!

先週来校した時の写真です。
鶴嶺山


明日より三者懇談会です。
御来校をお待ちしています。

今日も暑かったですねぇ。
この週末は35℃ぐらいまで気温が上がるとか。
今年の夏も暑いのでしょうか……。
この夏は北京オリンピックが開催されます。
日本人選手団の活躍を期待したいものです。

そして、ニュースを1つ。
北京オリンピック後に行われます「パラリンピック」に
本校の卒業生が出場します。

パワーリフティング競技
   大堂 秀樹さん です。

7月18日(金)に行います終業式で大堂さんの壮行会も予定しています。
また、その模様もお知らせしたいと思います。




資格試験

今週末、13日(日)には各種検定試験が実施されます。

工業科1年生は、「危険物取扱者試験」を全員受験します。
高校に入学して、初めての全員受験ですね!
全員が合格を目指して、現在授業後「ブラッシュアップ」に取り組んでいます。

また、実用英語検定の2次試験(英語による面接)も行われます。
過日行われた一次試験に合格した生徒たちが、
今度は公会場にて面接に望みます。
こちらも、今週英語の教員による模擬面接を繰り返していました。

「面接」と聞くだけで緊張してしまいそうなのに
「英語」を聞き取り、「英語」で答えるなんて・・・・・・
英語嫌いの私には考えただけで頭が痛くなりそうです
是非是非頑張って合格を勝ち取ってくださいね!

文化祭について

遅くなりましたがコメントのお返事をさせていただきます。
「文化祭は一般公開?チケット制?」との御質問。

本校の文化祭は「チケット制」です。
ただし、本校生徒1人につき招待チケットを発行できるのは2名までです。
高校生は制服着用・生徒手帳が必要です。
  (チケットは記名式で譲渡不可です。)
もちろん御家族はチケットの必要はありません。

というような形式です。

ちなみに文化祭は10月4日<です。



授業料軽減書類

何度も何度も申し訳ありません。
授業料軽減書類はお出しただけましたでしょうか?
昨日、未提出のご家庭には確認用紙を配布いたしました。
提出期限は今週金曜日(11日)となっております。
再度御確認下さい。

現在、成績処理中です。
職員室では確認作業などが行われています。


試験返却

今日は特別時間割を組んで、先週行われた期末試験を返却しました。
一日で返却されるので、答え合わせも駆け足気味だったと思いますが
もう一度自分でも復習しておいてくださいね!

明日から来週の月曜日までは、
45分の短縮で6時間(7時間クラスもあります)授業です!
夏休み前ですが、もう一頑張りしましょうね\(^o^)/

さて、先日行われた大同工業大学見学会の様子を写真にてお伝えします。

DSCF0029.jpg


DSCF0033.jpg


DSCF0034.jpg


DSCF0035.jpg


DSCF0039.jpg


DSCF0053.jpg


DSCF0061.jpg


DSCF0076.jpg
お昼は学生食堂で・・・

DSCF0092.jpg
個別懇談会もありました。

どの保護者の方も大変熱心に見学していらっしゃいました。
少しでも大学選びの参考にしていただければ幸いです。


護身術講座

期末試験も終了した本日、
1年生女子生徒を対象に「護身術教室」を開催いたしました。

色々な意味で開放的になる夏を前に、
愛知県警の方に来校いただき
犯罪や危険から身を守る術や、どうすれば標的にならずに済むかという観点から
講演と実技指導をしていただきました。


IMG_9207.jpg
初めに性犯罪や護身術についてお話を頂きました。

IMG_9246.jpg
こんな風に抱きつかれたら、指一本を逆取りするのが効果的だそうです。

IMG_9263.jpg
持っているバックを遠心力を使って相手の顔めがけて!

IMG_9217.jpg
生徒達も真剣に聞いていました。


最後に生徒指導部から、日ごろの身だしなみにも気を配り
「犯罪や危険」に近寄らない生活をするよう注意をして会を終えました。

「とにかく逃げること」「大声を出すこと」
今日教えていただいたことを忘れずに楽しい有意義な夏休みを送ってくださいね

卒業生の活躍

期末試験4日目です。
間もなく大相撲名古屋場所が開催されます。
そこで、今日は卒業生の力士「鶴嶺山」さんのことを少々
先場所勝ち越しましたので今場所は

幕下 東31枚目です。

彼は毎年地元の名古屋場所では調子がよく、勝ち越しています。
幕下も上位に来ると強い力士も多く、勝ち越すには大変ですが、
相性の良い地元名古屋場所、ここで頑張って関取へ一歩近づい
てもらいたいと思います。



愛のパトロール

昨日PTA生徒指導委員会の方と生徒指導部の教員で
「愛のパトロール」を行いました。

今回は、主に学校近くの駅での「挨拶運動」となりました。

愛パ1

心なしか生徒達も緊張しているのでしょうか?

愛パ2

しっかり挨拶できたでしょうか?

駅頭指導の後、学校に戻って意見交換をしました。
服装など、気になる生徒もいたようです。
全員が「さわやか大同生」を目指して欲しいと思います。

暑い中17名もの保護者の方に参加して頂きました。
ありがとうございました


期末試験2日目

期末試験2日目です。

今日は先日行われましたPTA研修旅行の様子をUPしたいと思います。
静岡、駿府へいってきました。
DSCF0010.jpg
集合写真です
DSCF0044.jpg
体験講座を行いました
DSCF0057.jpg
こちらはてびねり