05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

期末試験1日目

2008年06月30日
期末試験が始まりました。

3年生にとっては進路を決定する大切な試験です。
いつも以上に気合が入っていることでしょうね。

1・2年生も自分の力を最大限に発揮できるように、しっかりと準備をしてください。


先日お知らせした「大同News」がいよいよスタートしました。
詳しくは「こちら」をご覧くださいね!


今日の出来事 | コメント(0)

PTA研修旅行

2008年06月27日
明日はPTA研修旅行です。
お申し込みいただいた保護者の方々集合時間に
遅刻などなさらないようお願いします。

来週より期末試験です。
この週末はしっかりと試験勉強をしましょう!

3年生にとっては進学・就職の推薦に関して、たいへん重要な評定平均を
導き出す試験です。
一生懸命取組みましょう!

7月1日より20年度の求人票受付が始まります。
就職を希望する生徒は毎日確認してください。

お知らせ | コメント(0)

DAIDO NEWS

2008年06月26日
本校のホームページの充実を図るために「DAIDO NEWS」の発信を計画中です。
様々なお知らせを「NEWS」形式で発信していきたいと思います。
現在準備中ですので楽しみにお待ち下さい。

授業料軽減用紙のご提出はお早めに


お知らせ | コメント(0)

試験前

2008年06月25日
先日来御紹介していますが、試験前ということで残って勉強していく生徒がたくさんいます。
授業後に職員室に来て「教えてください。」と教員を引っ張っていきます。
私も今までつかまっていました。
熱心なことはいいことです。

さあ来週より期末試験です。
しっかりがんばってブラッシュアップなんてことにならないように頑張りましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

いつのまにやら…

2008年06月24日
いつのまにやら気が付けばアクセス数が 90,000hitを突破していました。
このペースでいくと2学期中に 100,000hitの大台を迎えることができそうです。
日頃、ご愛読に感謝いたします。

学内も試験前の雰囲気になってきました。
残って学習する生徒も多くなってきました。
夏休みまであと少し、頑張りましょう!




お知らせ | コメント(0)

2008年06月23日
期末試験1週間前になりました。
各クラス「試験範囲表」を配布しました。

クリエイティブ部
  6/21、ホンダエコノパワースズカ大会に出場。
  順調な走行でしたが、前の車がスピンして衝突。
  残念ながら時間内に完走できず。
  完走車23台/50台。
  燃費は16位と健闘

・ソフトテニス部
    6/21・22、東海総体 残念ながら雨で個人戦中止。
    実力を発揮できず。

・「市民パソコン講座」(南区生涯学習センター共催)
    土曜日に連続5回の講座で行っておりました 
    「市民パソコン講座」が先週末に最終回を迎えました。
    好評のうちに終了し、なんと閉校式の場で秋にも
    ステップアップした「パソコン講座」の開催依頼が
    ありました。
    うれしいやら、たいへんやら……

本日より初級CAD検定に向けた講習会を開始しました。
 
未分類 | コメント(0)

授業料軽減書類

2008年06月20日
「愛知県私立高等学校授業料軽減要項」
 1年生水色冊子、2年生薄緑冊子、3年生ピンク冊子


「愛知県私立高等学校入学納付金補助金要項」
 1年生のみ 黄色冊子

を配布しました。
御確認下さい。

提出期限は7月11日(金)です。

期限を過ぎますと授業料軽減を受けられなくなりますので、お気をつけ下さい。
また、申請をされない方も必ず用紙の提出をお願いします。

明日、平成20年6月21日(土)
クリエイティブ部が鈴鹿サーキットに於いて

「第22回Hondaエコノパワー燃費競技鈴鹿大会」に出場します。

低燃費を競う大会です。

詳しくはこちらをご覧下さい。



授業料軽減書類0620
お知らせ | コメント(0)

教育実習生

2008年06月19日
6月は教育実習生がくる月です。
今年も数学科3名、情報科1名、保健体育科1名の
5名の実習生を迎えています。
教師の卵が授業や教材研究に取組んでいる姿は
初々しく、我々も初心を思い起こされます。
生徒もあたふたと授業をする実習生を見て微笑んでいます。
実習生もここ数日、研究授業を行い一皮向けた様子です。
3名は今週いっぱい、2名はあともう一週間。
もう一息、がんばれ!

お知らせ | コメント(0)

2年生授業参観とロボット制作スクール

2008年06月18日
先週末に行われました中学生対象の
「ロボット製作スクール」の様子を御紹介します。
80名を越す参加がありました。
女子生徒も多数参加してくれました。

DSCF0007.jpg
学校長の挨拶
DSCF0013.jpg
プロジェクタを使って製作手順を教授します。
DSCF0037.jpg
本校の教員・生徒が机を回ってサポートします。
DSCF0049.jpg
完成に近づきました。

本日は2年生の授業参観が行われました。
保護者の皆様、感想はいかがでしたでしょうか?
こちらも御紹介します。
DSCF0001.jpg
普通科の理科総合の授業です。
DSCF0015.jpg
工業科の情報の授業です。


学校行事 | コメント(0)

2年生授業参観

2008年06月17日
明日は2年生の授業参観日です。
3時間目の授業をご覧いただきます。
よろしくお願いします。

明日は授業参観の様子と先週末に行われました
「ロボット製作スクール」の様子をお知らせしたいと
思います。
お楽しみを!

お知らせ | コメント(0)

3年生は進学にむけて頑張ってます

2008年06月16日
21日に3年生対象のプレテストがあります。
このプレテストにむけて3年生のDITクラスが頑張っています。
連日、補習で残って勉強し、本日から0限授業として、
始業前から勉強しています。
もちろん、担当教員がついて教えています。

今の努力はきっと報われるます!
がんばれ!

3学年 | コメント(0)

漢字検定

2008年06月13日
本日、授業後に希望者受検で漢字検定を行いました。
みんな熱心に取組んでいました。
特に3年生は調査書などに書く最後のチャンスとなる為、
多数受検していました。
生徒に混じって若手の教員も受験していました。
生徒と勝負!だそうです。

明日は英語検定の希望者受検が予定されています。
要項を確認の上、送れないように登校して下さい。

土曜講座、市民講座もあります。

日曜日には中学生対象にロボット制作スクールが行われます。

今週も盛りだくさんの週末です。

学校行事 | コメント(0)

担任の思い

2008年06月12日
普通科では1年生時に学年通信ブログに

「担任の思い」を載せています。

今年の1年生も昨日からUPされました。

是非ご覧下さい。

2年、3年生も過去のものを見ることができますので

よろしければご覧下さい。

各学年主任、担任はこんなことを考えながら学級経営をしていると

ご理解いただければ………。

お知らせ | コメント(0)

球技大会翌日

2008年06月11日
昨日の天気が嘘のように今日は朝からどんよりした曇り空・・・・・・
同じように、昨日あんなに元気だった生徒たちも今日は・・・・・

居眠りとまではいかない生徒もなんとなく「お疲れモード」。
天候に恵まれすぎて、体力を消耗したのでしょうか?
そういえば最近外で遊ぶ子供も少なくなったせいか
はたまた文明の利器(エアコン)に頼りすぎるせいか
暑さ寒さに弱い生徒が多いような気のします。

でも、疲れてばかりはいられません

今週末には漢字検定や英語検定が控えています。
期末試験だって遠くはありません。
しっかり休養をとって、体力も気力も回復してくださいね

その他 | コメント(0)

球技大会

2008年06月10日
球技大会が無事終了しました。
各競技の結果は後日お知らせします。
本日は写真にて紹介します。
教員も参加しましたのでその様子もUPします。
明日は面接週間のため6時間授業です。
決して休みではありません。

ソフトテニス
ソフトテニス
バスケット
山元教頭のシュートです。
バスケット2
3年生優勝チーム対教員チーム 教員チーム勝利
バレー
バレーのサーブ
バレー2
スパイク&ブロック
卓球
う~ん卓球
バスケット開会式
カラフルなTシャツ 虹のようです。 バスケットの開会式です。

サッカーの写真は後日掲載します。



学校行事 | コメント(0)

本日の球技大会

2008年06月10日
球技大会は予定通り実行します。



早めに登校し、着替えを済ませてください。

学校行事 | コメント(0)

球技大会について

2008年06月09日
明日は球技大会が予定されています。

しかし、本日の雨の影響でてもグラウンドの状態によっては、延期になるかもしれません。

現在、実施する方向で準備しておりますが、最終判断はこの通信で

6月10日 AM 7:00 に実施・延期の最終連絡をします。

明日は登校前に御確認下さい。

7:00前に家をでる御家庭は通常授業・球技大会両方の用意をお願いします。

学校行事 | コメント(0)

明日の行事

2008年06月06日
明日6月7日(土)もたくさんの行事があります。

  ・土曜講座
  ・パソコン講座(南区生涯学習センター共催)
  ・進路ガイダンス(3年生保護者の皆様対象)
  ・吹奏楽クリニック(中学校の先生方対象)

御来校をお待ちしています。

インディアカを御存知ですか?
あの羽子板の羽の大きいのを、バレーボールのように
打ち合うスポーツです。
最近、休み時間に3年生の生徒が中庭の芝生で
楽しそうに行っています。
もちろんネットはありませんので、円になってですが。
勉強の息抜きになればよいですね。


学校行事 | コメント(0)

クリア試験

2008年06月05日
毎年普通科1年生では「クリア試験」というものを実施しています。
本格的な高校の学習に進む前に、基礎・基本として身につけておくべきことを確認するものです。

あらかじめ宿題を出しておいて、試験を行います。
クリアすべき点数に達しなかった場合は
クリアするまで追試を受けねばなりません。
国語・数学・英語の3教科にて実施しています。
明日はその最終回「英語」のクリア試験があります。
一回で合格することを目標に頑張ってくださいね!

工業科の生徒には、資格試験前に模擬試験を行い
合格点に達しない生徒は補習授業をおこないます。
それぞれの目標が達成できるように、しっかりフォローしていきたいと思っていますので
生徒の皆さんも頑張りましょう


1学年 | コメント(0)

残念なこと

2008年06月04日
昨日、大同町駅から乗車の方からお叱りのメッセージを頂きました。
内容は駅ホームでのマナーについてです。
非常に残念なことでありました。

本日朝礼時に全校放送にて注意・指導をいたしました。
また、下校時に教員がホームに入り指導もいたしました。

御不快な思いをされた方々申し訳ありませんでした。
今後ともホームだけでなくマナー指導を行ってまいります。



お知らせ | コメント(0)

球技大会

2008年06月03日
一週間後に球技大会が予定されています。
球技大会の種目は
「サッカー」
「バレーボール」
「ソフトテニス」
「バスケットボール」
「卓球」
です。
各クラス「クラスTシャツ」を着て戦います。
どんなTシャツがあるかまた御紹介したいと思います。

しかし、昨日より梅雨に入ってしまいました。
雨が心配ですが、なんとかお天気になって欲しいものです。

学校行事 | コメント(0)

エコキャップ運動

2008年06月02日
エコキャップ運動を御存知ですか?
私も最近まで知りませんでした。
先日生徒が職員室のゴミ箱から「ペットボトルのキャップを下さい。」ともって行きました。
何をするんだろうと思っていたら、ペットボトルのキャップを集めて、エコキャップ推進協会に送ると、その売却代金で途上国にワクチンを送れるとのこと。
本校でも先ほどの2年生のあるクラスがやり始めました。
それを知ったほかのクラス、職員室でもじわじわと広まりつつあります。
リサイクル運動でもあり、ボランティア活動でもあります。
「汗と愛」を教育信条にうたう本校で、このような活動が生徒の中から広まっていくというのはとてもうれしいことです。
エコキャップ推進協会のポスターを紹介します。
ご家庭でも御協力いただけましたら幸いです。

eco.gif


 ハンドボール部結果 於)豊田スカイホール
    女子 5/31 対市邨 12-22 で敗退。ベスト8。 (市邨は優勝)
    男子 5/31 対愛知 13-20 で破れ3位決定戦へ。
        6/1  3位決定戦 対岡崎城西 32-33 
               残り0秒のシュート認められず惜敗。4位
     応援ありがとうございました。

 3年生を対象に進路ガイダンス(就職)を行いました。
 就職希望の生徒はもうまもなく始まります。


お知らせ | コメント(0)
 | HOME |