2008年05月の記事一覧 

 盛りだくさんの週末 その様子 

盛りだくさんの土曜日の様子を写真で御紹介します。

吹奏楽クリニックの様子です。
名古屋フィルハーモニー楽団の奏者の皆さんに丁寧に教えていただきました。

IMGP2534.jpg
各楽器ごとに分かれての教授です。
DSCF0009.jpg
家庭での練習方法も教えていただきました。
IMGP2540.jpg
とっても良い音になってきました。

土曜講座の様子です。
本校の教員が様々な分野で講師を勤めます。

DSCF0043.jpg
茶道講座です。空気が凛としています。
IMGP2543.jpg
ウォーキング講座。楽しく歩きました。
IMGP2533.jpg
パソコン講座です。パソコンは4講座あります。
IMGP2544.jpg
バルーンアレンジメント講座です。風船の生け花という感じです。

修学旅行の説明会を2年生の保護者の方対象に行いました。
雨の中御来校ありがとうございました。
IMGP2549.jpg


パソコン講座
先週に引き続き、南区生涯学習センターと共催で行いました。
IMGP2554.jpg
「最近土曜日は雨ばっかり」という受講者の方の声でした。
本当にそのとおり!




 盛りだくさんの週末 

 本日は工業科3年生を対象に、県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策室より田財明宏氏をお招きし、「悪質商法の実態とその防止策」という演題で講演をお願いしました。
あと9ヵ月もすれば社会へと旅立つ3年生にとってたいへん興味深いお話だったことでしょう。
 
 また、明日には下記のような行事が予定されていますので御紹介します。

 中学生対象「吹奏楽クリニック」
    名古屋フィルハーモニー楽団より10名の現役奏者をお招きし、中学生対象にご指導を頂きます。

 土曜講座
    地域の皆様、保護者の皆様を対象に本校の教員による講座を開きます。
    「楽しいウォーキング」「はじめてのワープロ」「はじめての表計算」
    「しゃれたワード」「便利なエクセル」「茶道講座」「バルーンアレンジメント」


 修学旅行説明会(2年生保護者対象)
    中国班       10:00~
    沖縄班       10:30~
    オーストラリア班  10:30~

 もちろんEX・SELクラスは授業日です

 


 6限目に 

 6限目に「学校安全緊急情報受信後の行動訓練」を行いました。
 これは愛知県教育委員会より県内の全学校(幼稚園を含む)を対象に行われたものです。
「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」を利用して児童・生徒の安全に関しての情報を共有化し、登下校や学校生活の安全を図るもので、昨今の児童や生徒が被害者となる痛ましい事件を念頭において、不審者情報などを迅速に知らしめるものです。

 教員もこの情報により校舎の内外の安全確認を行いました。
 生徒には緊急時の行動について話をしました。
 ご家庭におかれましても身の安全についてお話いただきたいと思います。




 御紹介 

昨日の普通科2年生「学年通信ブログ」に防災学習システムの紹介がありました。
なかなか興味深いのでこちらの通信でも御紹介します。

「愛知県防災学習システム」
愛知県内の各地域の液状化、倒壊率、震度予想などを住所入力により地域を選択し知ることができます。
木造住宅に限って、「建物倒壊シュミレータ」により倒壊の可能性もCG映像で見ることができます。
下記URLより リンクいたします。
なお、表示には少々時間がかかるようです。

いつ来るやもしれない東海地震、日頃から対策をしっかりとしましょう!

http://www.quake-learning.pref.aichi.jp/




 検定試験の御案内 

本日と明日の2日間にわたり
コンピュータサービス技能評価試験の申し込みを受け付けています。
対象は「全校生徒」です。
もちろん、ジュニアマイスター顕彰の点数に加算されます。
3級については、高校生でも授業の情報A・Bや補習などで練習することで充分合格の出来る試験だそうです。
コンピュータを使って行う試験ですので定員が40名となっており
定員になりしだい締め切るとのことです。


ジュニアマイスターを目指す工業科の生徒だけでなく、
普通科の生徒も是非挑戦してくださいね


 南区生涯学習センター・大同高校共催「パソコン講座」 

24日(土)に行いました「パソコン講座」の様子です。
このパソコン講座は南区生涯学習センターとの共催で数年来行っている講座です。
今年の参加者の方からも「3年目にしてようやく当たった」と言うようなお声を頂くほど、毎年人気あのある、高倍率な講座です。
今回は初心者向けで「初めてのパソコン ‐Wordの基本操作‐」という講座です。
講師の他にアシスタントの教員・生徒が16名ほど入り、全5回の講座をサポートしていきます。
地域貢献というとおこがましいですが、このような活動もしております。
F1000022.jpg


部活動 県大会の結果
 ・軟式野球部 5/24 第1シードの豊川に1-2で逆転され惜敗
 ・バレーボール部 5/24 菊里、岡崎城西に勝ち準々決勝へ
             5/25 準々決勝 星城に 0-2(13-25 16-25)で敗退
 ・卓球部 ダブルス 伊藤・渡辺 1回戦敗退
 ・陸上競技部 砲丸投げ あとわずかで決勝に残れず
 ・ハンドボール部 男女とも順調に勝ち進む

   応援ありがとうございました!



 週末の部活動 

週末の部活動
次の種目がこの週末に県大会が行われます。
インターハイにむけてがんばれ!
応援宜しくお願いします!

 ・陸上部 5/25  砲丸投げ 10:00~ 於)瑞穂運動競技場
 ・軟式野球部 5/24 対豊川戦 10:00~ 於)口論義球場
          5/25 10:00~ 於)津島球場
 ・バレーボール部 5/24 11:30~ 15:00~対岡崎城西
             5/24 10:00~対星城 於)中スポーツセンター
 ・卓球部 5/25 10:30~ ダブルス 伊藤・渡辺 於)名古屋市体育館
 ・男女ハンドボール部 5/25 1~3回戦 於)スカイホール豊田・知立市福祉体育館

卒業生の力士「鶴嶺山」本日最終戦で勝ち、今場所は5勝2敗の勝ち越しでした。
応援ありがとうございました。


 避難訓練 

中間試験も本日で終わりです。
明日は平常授業となります。
明日よりテストの返却があると思いますので、
ご家庭でも御確認をお願いします。

試験後に避難訓練を行いました。
全校生徒の避難が完了まで8分少々
本校の規模を考えますとまずまずではないでしょうか。

中国四川省の大地震を見ておりますと学校の倒壊が多発したとか。
それを受けて自民党より日本の耐震工事のされていない学校への
予算補助が急遽検討されています。
今まで倒壊が起こらなくて良かったでというのが正直な感想です。
本校は大丈夫ということです。

この機会にご家庭でも防災についてお話下さい。




 中間試験3日目 

中間試験3日目です。
試験勉強頑張ってますか?

さて、遅くなりましたが先週末のソフトテニス部の県総体の結果をお知らせします。
ソフトテニス部の皆さん、保護者の皆様すみません

団体戦は豊田北高校にまさかの敗退を喫してしまいました。
残念!
個人戦では下記の3組がインターハイへの出場を決めました。
応援ありがとうございました。

  加藤・吉原組:優勝
  船井・鈴木組:6位
  堀場・小崎組:8位

この週末には軟式野球部、卓球部、ハンドボール部、
陸上競技部の県大会が予定されています。 
また、応援を宜しくお願いします。

鶴嶺山は勝ち越し決定!
こちらも応援ありがとうございました。

ブログデザインを変更しました。
いつまでも桜で引っ張り済みませんでした。
さわやかなデザインを選んでみました。
いかがでしょうか?






 中間試験2日目 

中間試験の2日目です。
職員室では採点の真っ最中です。
あと二日がんばりましょう!

卒業生の力士「鶴嶺山」ですが現在3勝1敗で折り返しです。
あと1勝で勝ち越しです。
がんばれ鶴嶺山!
応援宜しくお願いします。




 中間試験1日目 

いよいよ本日より中間試験が始まりました!

1年生にとっては高校生になって初めての試験です。
流石に、どの生徒も一生懸命取り組んでいたようです。

2年生はそろそろ進路についても考えねばならない学年です。
卒業後、どのような道に進むにしろ
今を精一杯頑張らないと、道は開かれません!

3年生は、「お尻に火が付いた」という感じでしょうか?
教室で残っている姿にも真剣さが感じられます。

自分の実力がしっかり発揮できるよう
準備を怠らないように!!

頑張れ、頑張れ

 御寄付のお願い 

2、3年生は本日「ご寄付のお願い」を配布しました。
御一読いただきまして、可能であれば宜しくお願いします。

さあ、来週より中間試験が始まります。
この週末はしっかりと試験勉強をしましょう。

また、中間試験最終日には避難訓練を予定しております。
中国での地震被害を目の当たりにして
改めて自然災害の恐ろしさを再認識しました。

ご家庭でも災害時の家族との連絡方法等御確認をお願いします。




 資格試験の結果 

機械科3年生Mコースの生徒が5月9日(金)に全員受検しました
旋盤技能検定の結果 が発表されました。
M31・M32クラス77名 が受検し、合格者:54名 合格率70.1%

この成績は県内他校と比較しても好成績といえるようです。
補習、対策授業に機械科の教員が力をいれ、
生徒がそれに答えた結果かと思います。

今後も資格試験に頑張って取組んで生きたいと思います。




 昨晩は… 

昨晩はひどい雨でした。
最近は寒暖の差が激しいので体調の管理が大変です。
来週より試験がはじまります。
風邪などひくことのないようにお気をつけ下さい。
しかし、すがすがしい一日でした。
ラベンダーも色づききれいに咲きそうです。
惜しむらくはバラが雨の影響でうなだれていることです。

奨学金関連のプリントを配布しました。
ご覧おきください。




 試験前の風物詩 

生徒から声がかかりました。
「試験勉強したいから教室使っていいですか?」と
試験前の風物詩です。
校舎内を歩いてみるとちらほらと生徒が残っています。
中には教員をつかまえてきて、教えてもらっている生徒たちも……
中間試験にむけて頑張っています。

大相撲 夏場所が始まっています。
本校卒業生の力士 鶴嶺山は現在 西幕下48枚目です。
今場所は調子が良いようで 2戦2勝の好スタート
皆様も応援をお願いします。



 3年生 進路ガイダンス DIT 

3年生を対象に大同工業大学より先生をお招きして「進路ガイダンスを行いました。
学部学科の説明など有意義なお話を聞けたかと思います。
3年生は進路決定まで後わずか頑張りましょう。

PTA関連で「大同工業大学見学会のご案内」「PTA研修旅行のご案内」を配布しました。
ご覧いただき、多くのご参加をお待ちしています。

中間試験1週間前となりました。
しっかりと勉強しましょう。



 PTA総会 

本日は足元の悪い中御来校いただきありがとうございました。
たくさんの方にご出席いただき総会も無事成立、終了いたしました。

吹奏楽部の演奏はいかがでしたか?
めきめきと実力を付けて中日本大会へも出場する部活となりました。
今後の活躍も御期待下さい。

保護者の方とお会いしてお話しする機会はそれほどないのが現実です。
このような機会はたいへん貴重なものと思いますので、これからも宜しくお願いします。

雨のためバラが下を向いていたのが残念でした。

IMGP2514.jpg


IMGP2512.jpg






 明日はPTA総会 

明日は本校体育館においてPTA総会を開催いたします。
たくさんの保護者の方の御来校をお待ちしています。
それに伴い、EX・SELクラスの授業は2時間授業となります。

総会終了後には各HRで懇談会も予定しております。
お時間がありましたら御参加下さい。

南館前の花壇のバラが見事に咲いております。
お天気が心配ですが、ご覧いただければ幸いです。





 今週の土曜日 

今週は第2週ですが、土曜日に授業があります。
エクセレントクラスやSELクラスの生徒は間違えないようにしてくださいね。

また、お知らせしているとおり
今週の土曜日には「PTA総会」が開催されます。
年々参加数が増加しており、保護者の方の関心の高さを実感しております。
当日は、吹奏楽部による演奏もご披露できる予定です。

総会の後はクラス懇談会が行われます。
担任や他の保護者の方と交流の場として、
進路や学校生活の情報交換、相談の場としてご利用ください。


 GW明けです。 

GWも明け、再来週には中間試験を迎えます。
休み明けの「ぼ~」とした頭は早く切り替えましょう!

今週末にはPTA総会が予定されています。
宜しくお願いします。

4連休中に軟式野球部、卓球部、陸上競技部の試合が行われました。
各部とも活躍し、県大会への出場を決定しております。

連休中に花壇の薔薇が咲き始めました。
PTA総会の折にご覧頂ければ幸いです。
 去年の花の様子を御紹介します。
bara.jpg

bara1.jpg

バラ5

バラ6

P1020177.jpg




 実習の御紹介 

今日は工業科3年生、実習の1コマを御紹介します。
情報デザイン科の実習で陶芸を行いました。
ろくろは市販の簡易なものを使用しましたが、なかなかの優れものでした。
私も家に一台欲しくなりました。
初めて陶芸をする生徒がほとんどで、試行錯誤の末に湯のみを完成させました。
楽しそうに、一生懸命作成していました。
以下に写真を載せますので、ご覧下さい。

こね1
粘土を力いっぱいこねます。女子生徒には重労働です。
ろくろ1
ろくろを使って整形していきます。基本の湯飲みを製作中
ろくろ2
薄く延ばし、湯飲みの形へと
湯のみ1
まだまだ厚めの湯のみです。
湯のみ2
なかなかいい形に… 味のある湯飲みになりました。



 生徒会役員選挙 

今日は前期生徒会の役員選挙が行われました。

45分授業6限のあと、先ずは立候補者による立会演説会。
今期は、副会長と書記で定数を超える立候補者があり
総勢10名の生徒が演説を行いました。
どの生徒も大変しっかりした「思い」があり、
生徒会役員として、実現したいことを具体的に熱く語っていました。

ここ数年、本当に生徒会活動が活発になってきました。
球技大会にしろ文化祭にしろ
生徒会のメンバーがいなければ、全く動きません。
献身的に動いてくれる生徒も、役員にとどまらず広がっています。
一生懸命のエネルギーは周りもやる気にさせてくれるのですね!

今年は生徒会顧問をはじめ生徒会担当の教員も若返りました。
今日の立候補者の言葉のように、また大きく飛躍する「変化」の年になるかもしれません!


役員だけでなく、生徒それぞれが力を発揮して
活気ある大同生徒会にしましょう




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)