2008年04月の記事一覧 

 部活動活動報告 

昨日行われました部活動の報告です。

 男子ハンドボール部 名南地区大会決勝
 
           対桜台 23-27で敗れ準優勝
 女子ハンドボール部 名南地区大会 3位決定戦
 
           対向陽 20-19で勝ち第3位
        男女共に県大会出場!

         県大会での飛躍に期待します。




 週末の部活動報告 

部活動ニュース:
 ・ソフトテニス部 名南地区大会 団体戦 
     決勝で享栄を破り優勝 インターハイへ向け前進

 ・サッカー部 名南地区大会2回戦 対瑞陵 
     雨中の激戦 1-1 延長 PK戦で2-4 惜敗

 ・バスケットボール部 名南地区大会2回戦 対日進西 
     前半40-39でりーどしながら81-93で惜敗

 ・ハンドボール部男子 名南地区大会準決勝 対松蔭
     34-10で圧勝し決勝進出(4/29)

 ・ハンドボール部女子 準決勝 対櫻花
     17-22で敗れ3位決定戦へ進出(4/29)

 ・軟式野球部 対緑
     3-1で勝利

 ・バレーボール部 名南地区大会 決勝
     愛産大工業に0-2で敗退 準優勝で県大会へ進出

 ・自然科学部 4/27藤原岳自然観察会

      応援ありがとうございました!




 講演会 

1年生の普通科の生徒を対象にHRの時間を使って講演会を開催しました。

IMGP2487.jpg
講師は愛知県警の少年課警部補の方で、
演題は「薬物乱用被害とその防止」です。

薬物乱用と聞くと自分には関係のない遠い世界のことと思う生徒がほとんどだと思います。

でも、初めから「シンナー」や「覚せい剤」に手を出すわけではありません。

興味本位で「喫煙」「飲酒」などをするうちに
少しづつそっちの世界に近づいていくのだそうです。
そして、言葉巧みに「先輩」や「恋人」に誘われて
断り切れず最初の一歩を踏み出してしまう人が多いのだそうです。

また、最近の「薬物」はお菓子のような格好をしているものもあり
生徒の「抵抗感」や「罪悪感」を麻痺させているというお話も伺いました。

先ずは、その恐ろしさや現状をよく知って
絶対に「薬物に近づかない」という決意をすることが大切ですね!

IMGP2504.jpg
真剣に聞く生徒達。



 生徒会 

現在「生徒会役員」立候補期間です。
今のところ、10名の生徒が立候補しています。
中には1年生もいるんですよ!

球技大会や学校祭などの行事は、生徒会の企画運営で行われます。
遅くまで残って準備をしたり大変なことも多いと思いますが、
やりがいもあり、沢山のことを学べる場だとも思います。
興味のある生徒は、是非参加してくださいね

来週の月曜日までが受立候補け付け期間です。



 気温・室温? 

本日、本館のクラスはエアコンを入れました。
早すぎるのではとお思いになるでしょうが、
現在、御近所で大掛かりな工事を行っています。
そのため、騒音がひどく窓を閉め切らなければなりません。
本館は日当たりが良いので、窓を閉めると大変熱くなります。
そこで、ゆるめにクーラーを入れて対応をしています。
ただし、体感温度は個人差がありますのでブレザーなどで
調整をお願いします。



 パンフレット撮影&健康診断 

放課後に1年生の生徒をモデルにパンフレットの撮影を行いました。
来年度入試へむけて様々な場面で活用するパンフレットです。
今年の1年生は物怖じすることなく、撮影に望んだそうです。

今週は健康診断を実施しております。
レントゲン車が止まり、普段とは違った様子の中庭です。

先日気が付きますとアクセス数が80,000を超えておりました。
今年度中には100,000hitをむかえることができそうです。
皆様にご覧いただけることを励みに、今後も継続していきたいと思います。
御協力ありがとうございます。






 クラスTシャツ 

各クラス「クラスTシャツ」を作成中です。
「クラスTシャツ」は球技大会・体育祭で使用します。
本年度はTシャツの色の重複を極力避けるため、
学年・科内でTシャツの色を調整しました。
各クラス趣向を凝らしたTシャツを楽しみにしています。

球技大会の折には可能な限り御紹介したいと思います。

過去のクラスTシャツ
F17.jpg

F12.jpg

F17胸
DSCF0508.jpg



 明日 

明日の土曜日は、エクセレント・SELクラスの授業日です。
今年度初めて、1年生にとっては始めての土曜日授業です。

いつもとは違って、静かな学校でしっかり集中して勉強してくださいね

1年生のSELクラスでは、現役キャビンアテンダントによる授業を行います。
将来エアライン業務に就きたいと考えている生徒にとっては、夢に近づく授業です。
楽しみにしてくださいね!

土曜日は、電車の時間平日とは異なりますので
ちゃんと確認して遅刻をしないようにしましょう




 制服 

ここ数日暖かな天気が続いたせいか
ブレザーを着ずに登校する生徒を見かけるようになりました。

現在は登下校時には「ブレザー着用」をお願いしています。
昼間暑いと感じる場合は、カッターシャツ姿でもOKです。
また、制定のセーターやベストで調節も可能です。

今日のように雨模様の日は、まだ肌寒く感じます。
うっかりブレザー無しで登校して「寒~い」「風邪引きそう~」などと言たり・・・・・・
実際、体調を崩している生徒も出ているようです。

体感温度は個人差のあるものですがら、うまく調節して体調管理に努めてくださいね!






 授業 

昨日で工業科2・3年生の課題試験も終了しました。
工業科1年生の導入教育も、本日で終了です。

いよいよ明日から全学年本格的に授業が始まります!

3年生は進路目標を達するために、全力を尽くさねばなりません。
2年生は学校の中核として、部活動や学校行事との両立を。
1年生は高校生としての第一歩を着実に踏み出すように。

全学年に共通して言えることは、

授業を大切にすること!!

しっかり授業に取り組み、よいスタートを切ってくださいね




 PTA総会 

各クラス既に「PTA総会開催のご案内」を配布
させていただいていると思います。
日時等は下記のように予定しております。
配布プリントをご覧頂き、5月2日(金)までに
出欠確認票を御提出下さい。
御都合が悪く欠席なさる場合は恐れ入りますが、
委任状をご提出いただければと思います。


PTA総会
  日時:5月10日(土) 午前9時30分より
  場所:於)本校体育館



 導入教育 

工業科1年生は今日、明日、明後日の3日間「導入教育」を行っています。
工業科では中学校と違い多くの専門科目を履修します。
また、実習授業では様々な機械を扱います。
このため事故がないように、実習に臨む姿勢など安全教育を行っています。
3日間、様々な形態で授業を受けますので「工業科の授業はこんなのなんだぁ」というような感想がご家庭でも聞けるのではないでしょうか?




 部活動紹介 

1年生に部活動紹介を行いました。
各部趣向を凝らして1年生にアピールしました。
ブログ1
チアリーディング同好会の演技です。
ブログ2
吹奏楽部の演奏です。

沢山の生徒が部活動で活躍してくれることを期待します。




 離任式・対面式 

6限目に離任式・対面式を行いました。

 離任者:高橋前校長
      石倉事務部長
      横山義昭先生

 離任者を代表して高橋前校長よりご挨拶を頂きました。

対面式では生徒会長より歓迎の言葉、新入生よりお礼の言葉がありました。

離任式
離任式の様子



 工業科1年生 オリエンテーション合宿 

「美浜少年自然の家」は、今朝たいへん景色が良かったようです。
自然の家から見た景色が送られてきました。
波間に漂う白く見えるのは漁船だそうです。
今日も自然の中楽しく研修ができたことでしょう。

漁船




 工業科1年生 オリエンテーション合宿 

午後はウォークラリーを行いました。
すっかり回復した美浜を歩きました。
ウォークラリー
ウォークラリー終了 みんな元気に帰ってきました。

桜
途中桜がこんなにきれいでした。
チェックポイントではないのに思わず立ち止まったグループもいたとか。




 工業科1年 オリエンテーション合宿 

更に届きました。

火お越し
火起こし中 うまくついたかな?
山元教頭
山元教頭の模範演技
入所式
順序が逆になりましたが入所式の様子です。



 普通科1年生 オリエンテーション合宿 

ただいま帰着いたしました。
元気に下校していきました。



 工業科1年生 オリエンテーション合宿 

合宿初日の昼食はクラスで力を合わせて作りました。
天候も回復しました。

昼食1
分担して作業をしました。
昼食2
一生懸命わき目も振らず…
飯ごう
火力が強いようですが…




 オリエンテーション合宿 

普通科1年生オリエンテーション合宿2日目の様子が届きました。
午前中の研修を終え昼食です。

昼ごはん
昼食後は退所式を残すだけです。
昼ごはん2
友達もできたようです。
退所式へ
間もなく退所式へ
間もなく出発
12:30 もうすぐ出発です。
13:30~14:00ぐらいに学校到着予定です。



 普通科オリエンテーション合宿2日目 

朝の集いの様子です。
ラジオ体操を行いました。
昨夜はしっかりと眠れましたか?
2008_0408_078.jpg




 普通科1年生 オリエンテーション合宿の様子 

1日目の様子を更に御紹介します。

まきわり
薪を割ることから体験です。
火
飯ごうでご飯も炊きました。
食事
食べられましたか?
ドッヂビー
ドッヂビーのスタートです。




 平成20年度 始業式 & 普通科1年生 オリエンテーション合宿 

平成20年度始業式を執り行いました。
1年生も参加し20年度はじめて全学年がそろいました。
本年も「さわやか大同生」で頑張りましょう!
普通科2・3年生は明日より課題試験です。
頑張りましょう!
また、身だしなみ指導も行いますので御協力のほどお願いいたします。


始業式後より普通科1年生がオリエンテーション合宿に出発しました。
写真が届きましたので御紹介します。
2008_0407_063.jpg
昼食は自分たちで作りました。火起こしは何とかなったようです。
2008_0407_071.jpg
焼きそばの準備です。料理は得意ですか?
2008_0407_072.jpg
ウォークラリーは雨の為中止になりました。
その代わりに体育館でドッヂビーを行いました。


 平成20年度 入学式 

本日、482名の新入生を迎え、入学式を挙行いたしました。

新入生の皆さん入学おめでとう!

これからの高校生活一緒にがんばっていきましょう!

以下に入学式の様子を御紹介します。

校長式辞
学校長 式辞
「入学おめでとう!」
理事長祝辞
理事長 祝辞
「がんばれ大同生!」
担任紹介F
担任紹介 普通科
担任との初顔合わせ、いかがでした?
担任紹介K
担任紹介 機械・電子情報デザイン科
ざわめきが聞こえたような……
校歌紹介
在校生による校歌紹介
いかがでしたか?
HRF.jpg
HRにて担任からのメッセージ・諸連絡1
担任の思いは伝わりましたか?
HRK.jpg
HRにて担任からのメッセージ・諸連絡2
入学おめでとう! 一緒に頑張ろう!
HRF2.jpg
HRにて担任からのメッセージ・諸連絡3
SELクラスです。
sakura.jpg
満開の桜



 明日は入学式 

明日、4月3日は本校の入学式となります。
本日午後より工業科新2年生が会場準備を行います。
新入生を迎えるため4クラスが登校です。

先日、「桜がもたないのでは」と書きましたが、
ここ数日の冷え込みで、桜はただいま満開となっています。
入学式後には桜の下でお写真などいかがでしょうか?

明日は入学式の様子を写真入で御紹介したいと思います。



 4月1日 新クラス発表 

本日より本館1階、南館1階に新クラスの発表を行いました。
生徒は確認をしてください。

本日より新校長を迎え平成20年度をスタートしました。

明後日には新一年生を迎えます。

只今新年度準備の真っ只中です。

左のリンク欄をご覧下さい。

3学年普通科、工業科の計6コースの学年通信ができました。
継続して運営されている通信は現在も記入されています。
新たに立ち上げたコースはこれから発信されていきます。

学校通信と合わせてご覧下さい。





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)