01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

卒業式予行

2008年02月29日
今日は卒業式の予行が行われました。
3年生は午前中に、入場の練習から始まり校歌斉唱まで通して練習しました。
450名近くの生徒が一斉に起立したり、礼をするのは意外と難しいものです。
こんな時にもやはり、周囲に対する気配りができないといけないということが解ったと思います。

明日の卒業式には全員の気持ちが一つになって
素晴らしい式典になるといいですね。


1・2年生は会場の都合で、代表者のみの参加となります。
今日は6時間目から7時間目にかけて、
送別の歌や国歌、校歌の練習を中心に予行をしました。
3年生にとっては最後の学校行事となります。
在校生の皆さんも、協力して式典を成功させましょう!

明日の卒業式は10:00開式の予定です。
よろしくお願いいたします。

3学年 | コメント(0)

3年生 登校日

2008年02月28日
明日は3年生の登校日です。
ひさびさの登校です。
学校に通うのもあと2日です。
明日は同窓会入会式・各種表彰などの式典と卒業式の予行を行いますので、
さわやか大同生で登校しましょう。

本日、1年生の3クラスが卒業式の会場設営を行いました。
1年生の皆さん、感謝です。

明日、明後日と大きな声で校歌を歌いましょう!



3学年 | コメント(0)

3月の予定&定期演奏会の写真

2008年02月27日
2月も間もなく終わろうとしています。
ということで、3月の行事予定をお知らせします。

H20年 3月 行事予定


先日行われました「吹奏楽部 定期演奏会」の写真を御紹介します。
今後もがんばっていきますので、宜しくお願いします!
(ピンボケではありません。個人が特定できないようにボカシています。)

定1

定2

定3



学校行事 | コメント(0)

授業カットのお知らせ

2008年02月26日
今週の金曜日は卒業式予行のため、6・7限はカットとなります。
各クラス代表生徒のみ練習し、翌日の卒業式に参加となります。

3年生が卒業するまであと数日となってしまいました。
3年間、あっという間に過ぎたような感じです。
経験した多くのことを、これからの人生に活かしていってもらいたいと思います。
卒業式当日は写真をアップしたいと思います。
お楽しみに!






お知らせ | コメント(0)

試験1週間前

2008年02月25日
本日で試験1週間前です。
職員室への入室が制限されます。
また、「シラバス」を配布しました。
試験勉強にいそしんでください。


本校の卒業生力士 「鶴嶺山」
初場所で勝ち越したので3月場所では 幕下 東 32枚目となります。
今場所も応援をお願いします。

お知らせ | コメント(0)

吹奏楽部 定期演奏会についてのお知らせ

2008年02月22日
2月24日(日)に行われます「吹奏楽部 定期演奏会」につきましてお知らせとお願いです。

お知らせ

 ・会場の座席の都合上、定員を超えた場合には入場を制限させていただく場合がありますので御承知おきください。

 ・会場には御利用いただける駐車場がございませんので、公共交通機関を御利用いただくか、近隣の有料駐車場を御利用下さい。

 ・吹奏楽部の今後の研鑽のため、御来場いただきました方々には、当日お配りしますアンケート用紙への御記入をお願いいたします。

 以上、勝手ながら御協力のほど、宜しくお願いいたします。


お知らせ | コメント(0)

汗と愛の筏像

2008年02月21日
筏像

昨日UPした卒業アルバムの表紙にも載っている「汗と愛の筏」像です。

1959年に大きな被害をもたらした伊勢湾台風により、
本校周辺も増水し建物の1階部分が完全に水没するなど、
甚大な被害をこうむりました。
その時、本校生は手作りの筏を使い、人命救助などを行いました。
時の総理大臣より感謝状をいただくほどでした。
この像はその時の本校生徒の行為を讃え作成されました。

その制作者である
彫刻家 野々村一男氏が、2/11にご逝去されました。
101歳でした。
日本芸術院会員・日展顧問としてもご活躍なさったかたです。

遅くなりましたが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

お知らせ | コメント(0)

卒業アルバム

2008年02月20日
卒業アルバムが出来上がってきました

アルバム


各クラスのアルバム委員が一生懸命に編集し、
趣向を凝らした写真が掲載されています。
それぞれのクラスの個性が出ているのかも?

大半の生徒はまだ、自分のクラスのページさえ見たことがないはず!
3年生には29日の登校日にお渡ししますね。
お楽しみに

3学年 | コメント(0)

登下校指導

2008年02月19日
明日より「第3学期 朝のあいさつ運動&登下校指導」を行います。
職員全員で大同町駅から校門までの間、自転車置き場に立って指導していきたいと思います。
帰りには駅頭指導・乗車指導を行います。
教員の中では朝は寒いだろうなと、タ○ツモ○ヒキを用意しようかとの声もあるようです。
生徒以上に寒さに負けず、「さわやか大同生」ならぬ「さわやか大同先生」で頑張りたいと思います。

でも、寒いだろうなぁ……


お知らせ | コメント(0)

再度お知らせします。

2008年02月18日
以前にもお知らせしましたが、2月24日(日)
本校吹奏楽部が栄「中電ホール」にて定期演奏会を行います。
もう間もなくです。
名古屋市立伊勢山中学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏もあります。
卒業生の参加もあるとか……。
吹奏楽部は創部数年で中部日本大会への出場も果たしました。
いまめきめきと力を付けてきています。
お時間がございましたら、是非ご鑑賞下さい。
入場は無料ですが、入場券が必要となります。(全席自由席)
ご鑑賞希望の方は本校までお問い合わせ下さい。

  問合せ先: 052-611-0511

定期演奏会ポスター



お知らせ | コメント(0)

毎月18日は…

2008年02月15日
毎月18日は10(トー)8(ハツ)「頭髪」の日と定め、身だしなみ指導を行います。
来週月曜日が18日ですので、この週末に散髪に行くなどして身だしなみを整えましょう。
さわやか大同生でお願いします。

お知らせ | コメント(0)

3年生出校日

2008年02月14日
今日3年生の出校日でした。
久しぶりに全校生徒が揃い、賑やかな雰囲気でした。

教室で点呼をとった後、体育館に入り
卒業式に向け、歌唱練習を行いました。

まだ、卒業を実感出来ないせいか
極寒の体育館のせいか
はたまた、久しぶりの早起きのせいか
「本番さながらの大きな声で」とはいきませんでしたが
元気に練習できました。

こんな風に学年で集合するのも僅かだと思うと、寂しい気もしますね。


3学年 | コメント(0)

御紹介

2008年02月13日
2月10日に頂いたコメントの中に「わざわざ戻って小さなゴミを拾った」というようなお話がありました。
この機会に学校長が生徒に紹介した本をこの場で御紹介します。

 「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

 -心を洗い、心を磨く生き方-

    鍵山秀三郎 著   亀井民治 編

 イエローハット相談役の鍵山氏が書かれた本です。
 単に掃除について書かれた本ではありません。
 人生哲学等たいへん感銘を受ける本かと思います。

 その中にこんな言葉があります。

 「志は高く、実践は足元から」

 様々な面で言えることです。
 機会がありましたら御一読下さい。




 
その他 | コメント(0)

明日は卒業認定会議です。

2008年02月12日
明日は卒業認定会議です。
3年生の皆さんは自宅にて待機しておいてください。

明後日14日(木)は「3年生登校日」となります。
卒業式まであと半月少々
さわやか大同生での登校をお願いします。



3学年 | コメント(1)

2月10日の記事に対するコメントへのお礼

2008年02月12日
 たいへん暖かいコメントを頂きましてありがとうございました。
 早速学校長と顧問にコメントを紹介させていただきました。
 両人ともたいへん喜んでおりました。
 顧問からは生徒へ紹介させていただきたいとのことでした。
 創部間もない部活動としては、このようなコメントをいただけたことはたいへん励みになることと思います。
 全国大会でも頑張りますので今後とも応援を宜しくお願いします。


コメントのお返事 | コメント(0)

ハンドボール部男子 全国大会出場へ!

2008年02月10日
2月9日、10日に岐阜県で行われました「全国選抜大会東海地区予選会 ハンドボール競技」において、本校男子ハンドボール部が清水商業高校、清水東高校を破り全国大会への出場権を獲得しました。

 対清水商業戦 27対19
 対清水東戦   28対14


 全国大会は徳島県で行われます。
部活動 | コメント(1)

一般入試

2008年02月06日
明日は一般入試です。
生徒は明日、明後日と自宅学習日になります。
5連休となります。
3学期に入ってちょうどひと月、これを機会にここまでの復習をしましょう。

受験生の皆さん頑張ってください!


学校行事 | コメント(0)

早春のブログデザイン

2008年02月05日
昨日もお知らせしましたが、「立春」を機にブログデザインを「早春」バージョンに変更しました。
「梅の花」です。

梅の花といえばこんな俳句があります。

 梅一輪 一りんほどの あたたかさ   

松尾芭蕉の門人、服部嵐雪の句です。

「冷え切った心にぬくもりを与えてくれるのは梅一輪。
かたくなな思いを和らげ、生命が出発したときの温かさの中に蘇らせてくれる。
本来の自分の中にあった温かさが引き出されるようで、その一輪がとても貴く感じられる。」
こんな意味の早春に感じる小さな暖かさを思わせる俳句です。

まだまだ毎日寒いですが、「小さな春」を探してみてもおもしろいですね。


お知らせ | コメント(0)

立春

2008年02月04日
というわけで早春バージョン、梅の花です。
関東では昨日からの雪のせいで、今日は交通機関が随分乱れたようです。
名古屋は雪こそ降りませんでしたが、立春とは名ばかりの寒い1日でしたね。

そんな中、嬉しいニュースが飛び込んできました!

ハンドボール部女子が昨日行われた
 「名古屋地区大会」 で見事 優勝 しました。 

2月に入って、大学の一般入試が始まっています。
頑張っている3年生にも早く春がやって来るといいですね!



その他 | コメント(0)

模擬試験

2008年02月01日
本日、2年生の模擬試験を行いました。
明日は1・2年生が模擬試験を行います。
開始時間に遅れないように!

明日はハンドボール部女子が名古屋地区大会に出場します。
がんばれ!


お知らせ | コメント(0)
 | HOME |