新聞に載りました。

本校生徒が オリンピック男子ハンドボールアジア予選会関連の記事で、新聞に掲載されましたのでお知らせします。

朝日新聞(1月31日版)
 ・本校女子ハンドボール部キャプテンの試合前コメント
  「北京オリンピックに行けるチャンスがもう一度できたので、ぜひ勝ってほしい。」
 ・写真 下部2列目 本校男子ハンドボール部生徒

新聞 ハンド076


合格発表!

昨日行われまし推薦入試の結果が出ました!
本日午後、受験生と中学校宛に発送致しました。

一般入試の出願も沢山の中学生に来ていただいています。
ありがとうございます!

まだしばらく寒い日が続くようですし
インフルエンザも流行していますが、受験生の皆さん体調管理には充分気をつけてくださいね 


推薦入試

推薦入試が行われました。

生憎の雨模様で、寒い日でしたね。
それでも、朝早くから受験生の皆さんの「おはようございます!」という元気な声を聞くことが出来ました。
初めは緊張した表情の生徒さんが多かったようですが、
面接が終って会場から出てくるときには本来の笑顔に戻って
友達と談笑する姿があちこちで見られました。

試験は上手くいきましたか?

また4月に再会できることを楽しみにしていますね!

今日そして明日

先週末にも記したとおり、今日で3年生は全ての授業が終了しました。
明日からしばらくは、新しいステージに向かう準備の期間です。
有意義に過ごしてください。

そして、明日は来年度入学希望者に対する推薦入試が行われます。
受験生が気持ちよく試験を受けられるようにと、
3年生も含め全校で清掃や準備を致しました。

ただ、気がかりなのは明日の天気です。
予報によると、午前を中心に雨模様のようです。
気温がグッと下がれば雪やみぞれになるかもしれません。
  (三重県では雪の予報が出ている地域もありますし・・・・・)
受験生の方は時間に余裕を持って、安全に来校してください。
また、体調を崩しているという方は遠慮せずに声を掛けてくださいね。

それぞれの力を全て出し切ることができるよう応援しています



大相撲

大相撲初場所、両横綱の活躍に注目が集まっています。
千秋楽が楽しみですね。
本校卒業生の「鶴嶺山」
先場所負け越しのため、現在「西幕下41枚目」です。
今場所は現在4勝2敗で勝ち越しを決めています。
あと1番勝って初場所を終えて欲しいものです。
応援宜しくお願いします。

がんばれ!鶴嶺山!

明日は英検(希望者受検)が行われます。
申し込んだ生徒は送れずに!



卒業試験終了

3年生の卒業試験が終了しました。

3年生は来週の月曜日に試験を返却して、終了です。
後は2月の出校日2回を残すのみです。

これから入試を控えている生徒は、体調に気をつけて頑張ってくださいね!


3年生の今後の予定

1月28日  答案返却&大掃除(6限)
2月14日  出校日
2月29日  出校日

3月1日   卒業式

もうすぐ入学試験

お知らせしていますとおり、来週には本校の推薦入試、再来週には一般入試があります。
推薦入試の出願は本日まで、明日からは一般入試の出願が始まります。
今週月曜日よりたくさんの中学生が来校しています。
明日からは更に増えることでしょう。
風邪・インフルエンザがはやっているこの時期、受験生には体調を万全に整えて入試に臨んでもらいたいと思います。




名鉄河和線 事故に関しての対応

名鉄河和線 事故に関しての対応

本日 7:05 名鉄河和線白沢~巽ヶ丘間の踏切において人身事故が発生しました。
この影響で、名鉄全線に運休・遅延が発生しました。

3年生
 卒業試験は1時間繰り下げて、2限目より試験を行いました。
このため、事故による遅延生徒も試験を教室で受けることができました。

1、2年生
 通常通りに授業を行い、事故遅延による遅刻は遅刻・欠課扱いをしないという措置をしました。


卒業試験

今週は3年生にとっては最後の定期試験となる
「卒業試験」が行われています。

「卒業試験」といっても、この試験だけで卒業が決まる訳ではありません。
1・2年生と同じく、1学期からの全ての成績を以って卒業を認定できるか否かが決まります。

1・2学期の成績が思わしくない生徒は最後のチャンスですから全力で頑張ってくださいね!
今まで頑張ってきた生徒は「有終の美」を飾るべくもう一頑張りしましょう



週末の部活動の結果

週末の部活動の結果です。

ソフトテニス東海選抜大会  於)豊橋総合体育館
     団体戦 1回戦で強豪三重高と対戦 0-3で敗退
     個人戦 残念ながら2回戦で敗退


ハンドボール部 愛知県選手権大会 4強リーグ戦
   女子 愛商に14点差で勝利するも、向陽に19-35で敗戦、結果第3位
   男子 岡崎城西に2点差で初勝利、桜台に22-21で勝利し、準優勝

男子ハンドボール部 
初の東海選抜大会出場権を獲得


たくさんの応援ありがとうございました。


明日は・・・・

明日と明後日はセンター試験です。

本校の受験生は、大同工業大学にて受験することになっています。
通いなれた場所での受験は、それだけでも安心感がありますよね。
3年間培ってきたの成果をしっかり発揮して、「合格」を掴み取ってください!

進路の決まった3年生も、来週からは最後の定期考査が始まります。

「今日で授業も終った~!」と言って浮かれていないで
週末は、試験勉強にいそしんでください・・・・・・ね

卒業式について

昨日も書きましたが、3年生は明日が最終授業です。
そして、もう1ヶ月もすれば卒業式を迎えることになります。

本校の卒業式は3月1日土曜日に挙行いたします。
沢山の保護者の皆様にも参列していただき、
生徒の晴れの姿を見ていただきたいと思っております。

準備の都合もあり、概数を把握したいと思いますので
ご出席いただける保護者の方は、2学期三者懇談会でお渡しいたしました
「出欠票」を御提出いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!





残りわずか

 3年生は高校生活での授業日があと2日となりました。
 来週には卒業試験、その後は答案返却と卒業式の練習などの登校日だけです。
 就職する生徒はもう授業を受けるなどということは、これが最後かもしれません。
 そう思うと大変感慨深いものです。
 残された高校生活、大切に過ごしましょう!

活動の御紹介

週末に行われました試合結果の御紹介です。

男子バスケットボール部
  1/12新人戦名南地区大会1回戦対中村
  1年生が奮闘するも70-100で敗退

ソフトテニス部
  1/12ハイスクールジャパンカップ県予選
  1~3位を独占!1位:加藤・吉原2位:船井・鈴木3位:堀場・中井
  1位の加藤・吉原はハイスクールジャパンカップ(全国大会)への出場権を獲得

ハンドボール部1/12・13愛知県選手権大会
  男女ともにベスト4に進出!
  ベスト4のリーグ戦 
         男子:対愛知19-35で敗戦
         女子:対市邨13-25で敗戦
  1/19・20に男子は岡崎城西・桜台と、女子は向陽・愛商と対戦。上位2チームが東海大会へ

 吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ
    期日 平成20年2月24日(日)  13:30開場 14:00開演
    会場 名古屋市東区東新町1番地
              中電本店ビル 中電ホール
       *入場は無料ですがチケットが必要となります。(全自由席)
       お問い合わせ先 052-611-0511 
                     本校吹奏楽部顧問 長谷まで


定期演奏会ポスター


明日は開校記念日です

明日11日は「開校記念日」で学校はお休みです。

昨日も記載しましたが、インフルエンザにかかり発症した生徒がちらほらと出ております。
この連休でしっかり体調を整え、15日より元気に登校できるようにしましょう。

3年生はまもなく「センター試験」があります。
最後の追い込みですが体調を万全に整えて、試験に望めるように頑張りましょう!

ブラッシュアップ

年末に行いましたブラッシュアップの集計を行っています。
来週には生徒へ結果を通知できると思います。

まだ少数ですがインフルエンザが年末より出始めています。
突然高熱が出た場合は必ず医療機関で診察を受けてください。


1月11日(金) 開校記念日

1月11日は本校の「開校記念日」です。
学校はお休みとなります。
そこで、本校の成り立ちを簡単に紹介いたします。

大同学園の源流はわが国の電力授業の祖、福沢桃介氏に行き当たります。
あの福沢諭吉翁の養嗣子です。
桃介氏が三つの会社を合併し大同製鋼の前身である大同電力を設立しました。
そしてその四代目社長、下出義雄氏が中堅技術者養成のために工業学校の設立を決意し、昭和14年文部省の認可を受け本校の歴史がスタートしました。
その後、普通科の設立・名称の変更を経て現在に至りました。

ちなみに下出義雄氏は父親の民善氏に協力し、東邦商業高校(現東邦高校)の設立にも参加されています。


3学期 始業式

明けましておめでとうございます。
本年も毎授業日に通信の更新をしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

3学期 始業式でした。
学校長よりの式辞
学習指導部長、生徒指導部長よりのお話
部活動の活動報告を行いました。

 サッカー部 1/6 新人戦名南地区大会 5位決定戦
対同朋 3-3で延長戦 4-3で勝利目前に同点にされる。
結局4-4、PK戦1-3で惜しくも敗退し県大会への出場を逃す。



明けましておめでとうございます!

初日の出

明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとってよい年でありますように。