11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

平成19年最終日

2007年12月27日
12月28日~1月6日は学校休業日となります。
部活動などはこの限りではありません。
この通信もこの期間は不定期更新とさせていただきます。

皆様よいお年をお迎え下さい。

学校行事 | コメント(0)

ブラッシュアップ

2007年12月26日
現在ブラッシュアップ期間中
補習も行っています。
「冬やすみなのにぃ~」という声も聞こえてきます。
がんばれ大同生!

今日の出来事 | コメント(0)

部活動の結果

2007年12月25日
部活動の結果です。

・メカトロニクス研究部
  12/24第19回全日本ロボット相撲全国大会ラジコン型  
  1回戦:対桐蔭横浜大2-0で快勝 2回戦:対福工大城東0-2で敗退

・バレーボール部
  12/20~全国私学大会
  予選リーグ 対新発田中央1-2のフルセットで敗退  対三浦2-1のフルセットで勝利
  対清風2-0でストレート勝ち 対米沢中央2-0でストレート勝ち
  結果3勝1敗の好成績なれどセット率で清風が決勝トーナメントに出場
  惜しくも大同はチャンスを逃す。

・サッカー部
  12/22,23 新人戦名南地区大会 2回戦:対日進西1-0で勝利
  3回戦:対東海学園0-3で敗退するも強豪校相手に健闘  
  ベスト8に進出し1/6に県大会出場をかけて5位決定戦に出場


部活動 | コメント(0)

終業式

2007年12月21日
終業式でした。

 ・学校長よりの式辞
 ・学習指導部長よりのお話
 ・生徒指導部よりのお話
 ・部活動活動紹介

 を行いました。

明日より冬休み!
節度をもって過ごしましょう!

学校行事 | コメント(0)

三者懇談

2007年12月20日
今日で三者懇談会が終了しました。
お忙しい中、そして寒い中、御来校いただきありがとうございました。

生徒諸君、明日は2学期終業式です。
遅刻しないよう、元気に登校してください!


学校行事 | コメント(0)

三者懇談会2日目

2007年12月19日
本日は三者懇談会の2日目でした。
三学期の行事予定表はご覧頂けましたか?
1月に「成人の日」があり3連休があります。
それに本校の開校記念日が合わさって、4連休があります。
2月には同じく3連休に一般入試・入試事務が合わさり生徒は5連休となります。
(でもここは自宅学習日ということです。)

たぶん3学期はそんなこんなであっという間に過ぎていくことでしょう。
あっ!来年のことをいうと鬼が笑うかも

今朝、ハンドボールのオリンピック予選が、やり直しになるというニュースが流れていました。
予選会は愛知県で行われ本校のハンドボール部(男女)も応援団として駆けつけていました。
ニュースの映像でちらっと映ったような気がします。
ご覧になりました?

今日の出来事 | コメント(0)

三者懇談会

2007年12月18日
三者懇談会の初日でした。
寒い中、ご来校ありがとうございました。
成績はいかがだったでしょうか?
「あぁお年玉に影響する~」と嘆いていた生徒もいました。
明日、明後日と来校いただける保護者の皆様、お待ちいただくときは寒いかと思います。
防寒対策を御願いします。

学校行事 | コメント(0)

留学生

2007年12月17日
先週から来校している東アジアからの留学生、今日が最終日です。
今日は「平安衣装の試着」「折り紙」「調理実習」などを行いました。
調理実習と折り紙は本校の生徒と英語で交流を持ちながら行いました。
今日は写真がありますので、少し御紹介します。(クリックで拡大します)

je1.jpg
平安衣装で記念写真
je2.jpg
「狩衣」と「小袿」
je9.jpg
集合写真 衣装を着ているのは引率の先生とホストファミリーの男の子
IMG_1200_20071217180909.jpg
調理実習は「ちらしずし」
IMG_1201.jpg
とても楽しそうです。
IMG_1199.jpg
折り紙に挑戦!本校の生徒がサポートします。

さぁ、明日からは三者懇談会!
御来校をお待ちしています。




今日の出来事 | コメント(0)

アンケートのお願い

2007年12月14日
本日(3年生は昨日)保護者宛のアンケートを、生徒を通じて配布させていただきました。
このアンケートは、授業や学校生活の改善を目指して
数年前から生徒に対して行ってきました。
今年度からは、保護者の方にも御協力いただき更なる改善を進めたいと考えいます。

年末のお忙しい時期とは存じますが、ご回答いただき三者懇談会を含め終業式までに御提出願います。


お知らせ | コメント(0)

東アジアからの短期留学生

2007年12月13日
昨日お知らせしました、東アジアからの短期留学生
本日は「書道」を本校の生徒と受けました。
また、SELクラスの生徒を中心に交流を持ちました。
お互いに緊張の面持ちでした。
明日は茶道を体験します。
写真を撮り忘れました。ごめんなさい/span>

お知らせ | コメント(0)

身だしなみ検査

2007年12月12日
成績処理が着々と進んでおります。
まもなくブラッシュアップ対象者へ連絡できると思います。

対象者は身だしなみ検査で合格をもらわないとブラッシュアップを受けられません。
しっかりと改善しましょう!
また、対象者でなくともさっぱりとして新年を迎えて欲しいものです。

お知らせ | コメント(0)

明日から

2007年12月12日
明日から3日間、東アジアからの短期留学生が来校します。  
これは、外務省が実施する「21世紀東アジア青少年大交流計画」の一環として実施されるものです。
各地で6000名の青少年に、日本の学校生活を体験してもらい日本文化を知ってもらおうというプログラムです。

本校には10名の留学生と引率教員1名が訪れる予定です。

短い期間ですので、実際に一緒に授業を受けたり行事に参加する生徒は限られてしまいますが、休み時間や授業後に顔をあわせるようなことがあれば是非声を掛けてくださいね!



お知らせ | コメント(0)

成績処理

2007年12月11日
昨日と今日で答案返却も進んでいることだと思います。

頑張った成果が出た生徒、思ったとおり××××だった生徒
答案を返却してもらう生徒の表情は様々ですね!

生徒が下校した後の職員室では、成績処理が着々と(?)進行しています。
ブラッシュアップにエントリーされるか否かということが気になる生徒もいるでしょうが、もう少し待っていてください。


その他 | コメント(0)

今日から…

2007年12月10日
今日から出席簿上は3学期の計算となります。
それにあわせたかのように、今朝は本当に寒かったですね。
冬も深まるということで、ブログのデザインを変更いたしました。
いかがでしょうか?

本日より答案返却を行っています。
ご家庭でも答案のチェックをお願いしたいと思います。



お知らせ | コメント(0)

期末試験終了

2007年12月07日
今日で期末試験が終りました。
思い通りの力が発揮できた生徒、
もう少し頑張っていれば・・・・と後悔している生徒など色々でしょうね。

かく言う私も、いつも試験が終った時には、次こそはしっかりノートも取って毎日少しずつ勉強しようと決意していたような気がします。
決意を実行に移す!難しいけれど、それしか方法はありませんね。


明日は本年度最後のオープンスクールが行われます。
試験が終ってホッとしたいところをお手伝いに来てくれる生徒には本当に感謝しています。
中学生が楽しく参加できるオープンスクールにしましょうね!


その他 | コメント(1)

明日で・・・・

2007年12月06日
期末試験も最終日です。
連日の勉強で少し疲れている生徒もいるでしょうが
今夜もう一晩頑張ってください!


昔から「苦あれば楽あり」と言います。
今頑張れば楽しい冬休みが待っているはず!
そう考えて、さぁもうひと頑張りです

その他 | コメント(0)

一部訂正

2007年12月06日
インフルエンザの予防接種についてです。
本日、わたくし予防接種にいってまいりました。
そこで接種後、お医者さんに「揉んだりしないでくださいね。」って言われました。
えっ?
先日、インフルエンザ予防接種ガイドライン等検討委員会の文章まで持ち出して「接種後にはかるく揉みましょう。」と書きましたのでお医者さんに」聞いてみました。
すると、
  筋肉注射の際は揉む  皮下注射の際は揉まない
ということでした。
今回私は皮下注射とのこと。
お医者さんによって打ち方が違うのでしょうか?
そこまでは聞けませんでしたが、皆さんは受けられたときに、筋肉か皮下か確認のうえ揉む揉まないをご判断ください。
でも、免疫ができるまでに3週間前後とのこと。
来年はもっと早く受けようと思いました。


お知らせ | コメント(0)

ソ連A型

2007年12月05日
またまたインフルエンザのお話です。
今朝ニュースでやっていましたが、今年は「ソ連A型」が流行しそうだとのこと。
7~8年ぶりだそうです。
ですので、免疫がなかったり薄れているという人が多いので、大流行のきざしだそうです。
特に小さいお子さんは今までに「ソ連A型」に感染していないので要注意です。

しかし、「ソ連」という言葉に懐かしさを感じたのは私だけでしょうか?
生徒には通じるのだろうか?とちょっと考えてしまいました。

やっぱりに行ってこようかな



お知らせ | コメント(0)

愛のパトロール

2007年12月04日
今日はPTA生徒指導委員会の「第4回愛のパトロール」が行われました。
PTA役員の方と生徒指導部の教員が幾つかのチームになり、
金山や豊田本町、大野町の各方面でパトロールを行いました。

生徒達と同じ電車に乗車して、生徒達の指導をするのですが
期末試験前に実施した、乗車指導や朝の挨拶運動の成果か
乗車マナーも服装も大半の生徒合格ラインだったようです。

この先も高校生として恥かしくない行動を心がけましょう

お知らせ
本日「制服の価格改定に付いて」というプリントを配布いたしました。
御一読願います。


未分類 | コメント(0)

期末試験 第1日目

2007年12月03日
本日から期末試験が始まりました。
初日の感触はどうだったでしょうか?
お家でも尋ねてみて下さい。

それからこの時期心配なのは、まれにあるのですが遅くまで勉強して朝起きられなかったと遅刻すること。
試験が受けられないなんてことになったら、本末転倒ですのでお気をつけ下さい。

また、生活リズムを崩して体調を崩すなんてことがないように、こちらもお気をつけ下さい。

今週いっぱい試験です。
頑張りましょう!


今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |