2007年11月の記事一覧 

 来週から… 

来週からは「期末試験」となります。
この土日はしっかりと勉強させてください!

今日で11月も終わりです。
平成19年もあとひと月、本当に早いものですね。
これからはバタバタと慌ただしくなります。

また、重要なご連絡はこのブログでお知らせします!
宜しくお願いします。



 昨日に続き… 

本日もインフルエンザについて書きます。
インフルエンザの予防には、充分な睡眠と栄養と言われます。
つまり、ウィルスに抵抗できる体力をつけておくことが大事というわけです。
近年は予防接種を受ける人が大変多くなっています。
この時期は高齢者の方や幼児、受験生を中心に予防接種を受ける方で病院が混雑するそうです。
予防接種は大変有効で、もしかかっても症状が軽減されるようです。
本校の生徒、教員の中にもすでに摂取を済ませたものが何人もいます。
ここで一つ御注意申し上げます。

注射後に腕を揉むか揉まないか。


インフルエンザ予防接種ガイドライン等検討委員会の指導にも次のようにあります。

「注射後は接種部位を清潔なアルコール綿で押さえる。接種直後に同部位を液が漏れ出ないように注意しながら数回揉む。この時点であまり強く揉むと皮下出血を来すこともあるので、特に血管の脆弱な高齢者や出血傾向のある被接種者ではこの点注意を要する。」

そうです、軽く揉んでください。インフルエンザの予防接種後は軽くもみましょう!
そうでないと翌日に摂取箇所が熱を持ち、腫れることがあります。

しっかりと予防をしましょう。







 インフルエンザ 

とうとう本校でもこの冬第1号の「インフルエンザ」感染者が出ました。
ということで、インフルエンザにかかった場合の手続きをお知らせします。
インフルエンザは「出校停止」となり、欠席にはなりませんので証明書が必要となります。

 ・医療機関でインフルエンザと診断される。
 ・学校(担任)へ御一報ください。
 ・医師の指示で療養
 ・登校のめどがたちましたら改めてお知らせ下さい。
 ・登校後「児童生徒伝染性疾患証明書(罹患証明書)」をお渡しします。
 ・医療機関で証明書に記入いただき、御提出下さい。
   
 受診時に診断書を取っていただき提出していただいてもかまいません。
 但し有料となると思います。
 「児童生徒伝染性疾患証明書(罹患証明書)」は無料で書いていただける場合もあります。(医療機関次第ですが)

 何はともあれ、健康が一番です。
 生徒は「タミフル」も服用できませんので、発症しますと辛いと思います。
 うがい・手洗いなど予防に心がけてください。
 予防接種も一つの手段です。






 試験前 

試験前になると学校に残って勉強をして行く生徒が増えていきます。
試験前の風物詩ってところです。
職員室にも「教えて下さい」とやってきます。
うれしいことです。
まもなく期末試験、頑張りましょう!




 週末の結果! 

週末の部活動の結果です!

軟式野球部 名古屋・尾張地区大会 
決勝戦:対名城附、9回2-2で延長戦特別ルール
 結果3-4で惜敗しましたが準優勝!

吹奏楽部&チアリーディング 南区区民祭りで演奏・演技を披露
 観客を大いに沸かせました

本日より試験1週間前になりました。
シラバスを配布しましたので試験勉強しっかりと頑張りましょう!




 南区 区民まつり 

11月25日(日)に日本ガイシスポーツプラザ(旧名古屋市総合体育館・レインボーホール)で行われます「南区区民まつり」に今年も本校の吹奏楽部が出演いたします。チア同好会とのコラボレーションもあるそうです。
そのほかにも様々な催し物が企画されていますので、お時間がございましたらお出かけ下さい。

詳細は下記よりご覧下さい。
http://www.city.nagoya.jp/ku/minami/oshirase/nagoya00045952.html




 研究授業 

昨日は1年生対象で授業参観がありました。
また、現在は教員の研修期間でもあり、ほぼ毎日どこかのクラスで研究授業が行われています。
研究授業は同じ教科の教員をはじめ、管理職・研修担当の先生に授業を公開し、講評を頂ます。

これがなかなか緊張します。
普段は生徒に対して授業をしていて緊張したなんていうことはありませんが、後ろに同じ教科の教員が並んでいてメモなど取られた時には、「あぁなに書かれたのかな」「なにかミスしたのかな」とドキッとします。
しかも生徒も緊張で反応が薄くシーンとしすぎの状態です。
やりにくい雰囲気です………。

え~愚痴っぽくなりましたが、とにかく我々教員もスキルアップのため勉強させていただいています。
これからも頑張ります!


本日の研究授業の様子を御紹介します。


IMGP2197.jpg
国語の授業(普通科1年生対象)
IMGP2201.jpg
こんな風に見られます。





 1年生授業参観 

本日は1年生の授業参観がありました。
高校、特に私立高校では授業参観は珍しいのではないでしょうか?
今回お越しいただいた保護者の皆様、授業の様子はいかがだったでしょうか?
20071120160730.jpg
F15 数学の授業
20071120160804.jpg
上級生の実習も見ていただきました
20071120161120.jpg
カフェテリアでランチの試食もしていただきました。







 登下校指導、乗車指導、挨拶運動 

週末より急に寒くなりました。
ようやく冬到来ですね!
ふと気が付けば期末試験まであと2週間、寒いわけです。
朝晩は本当に寒いです。
風邪などお召しにならないようにお気をつけ下さい。

さて、この寒い中本日より登下校時に教員が校門周辺に立ち、挨拶運動を行っています。
分散してではありますが、電車にも乗り込んで乗車指導も行っています。
寒さのせいか身だしなみの乱れは少ないように聞いておりますが、ご家庭に於かれましても今一度ご指導ください。


部活動の結果

新人戦名南地区大会ハンドボールの部
 
 男子
  決勝:対桜台14-11で勝利
   気迫のディフェンスで優勝! 
 女子
  決勝:対向陽21-26で惜敗 準優勝 
軟式野球部 
 2回戦:対名古屋西5-2 
 準決勝:対亨栄10-3(8回コールド)で快勝


 明日は…… 

明日の試験

TOEICと数学検定を本校を会場に行います。
受検生徒は頑張ってください!

明日の試合

ハンドボール部名南支部決勝戦
女子13:30~
男子14:30~
ともにブラザー体育館にて行われます。

軟式野球部
2回戦 対名古屋西戦
口論義球場にて行われます。

どちらも勝利目指して

第3回オープンスクールが行われます。
お手伝いの生徒は宜しくお願いします。






 生徒会選挙 

本日授業後に「立会演説会」「生徒会選挙」を行いました。
今回はすべて信任投票となりましたが、立候補した生徒は皆緊張しつつもしっかりと演説しました。
投票の結果は全員信任となりました。
後期生徒会のメイン企画は卒業式です。

がんばれ!新役員!



 生徒会選挙 

明日は「生徒会選挙」です。
授業時間を5分短縮し45分とし、7限目に立会い演説と選挙を行います。
後期選挙ですので、1・2年生ばかりですが皆しっかりと目標を持って立候補してくれました。
明日の演説が楽しみです。



 部活動・資格試験の結果報告 

11/9計算技術検定試験(工業科1年全員受験)の結果報告
 3級・・1年(全員受験)   196/283  合格率69.3%
  実務計算の問題1で多くの生徒がミスをし、あと一歩で不合格となった生徒がたくさんいました。おしい!
  
11/10(土)、11(日)の部活動結果報告
・ハンドボール男子 2回戦:対名城附29-21、3回戦:対天白43-10、準決勝:対向陽29-16
勝利!勝利!勝利!
・ハンドボール女子 2回戦:対中川商34-12、3回戦:対桜台35-20、準決勝:対櫻花20-13 勝利!勝利!勝利!
  男女とも名南地区決勝戦に進出。
  決勝戦は11/17(土)女子13:30~男子14:30~ブラザー体育館にて行われます。
・軟式野球部 1回戦:対熱田9-2 勝利!
2回戦は11/17(土)対名古屋西、口論義球場。
・硬式野球部 愛知県工業高校硬式野球大会
       1回戦:対愛産大工業4-5で惜敗
・卓球部 団体戦1回戦:対名城附1-3で敗退。
・ソフトテニス部 市長杯名古屋市総合選手権大会
     加藤・吉原組ベスト8、船井・鈴木組ベスト16
     社会人・大学生を相手に健闘
学校通信「汗と愛」60,000hit超えを果たしました。



 第2回オープンスクール 

先週の土曜日に第2回オープンスクールを開催しました。
IMGP2196.jpg

この日は随分沢山の高校がオープンスクールを開催していたようです。
そんな中で、今回も100名を越える中学生が参加してくれたことは本当に嬉しいです

前回は部活動中心でしたが、今回は沢山の講座を開き
本校の授業の雰囲気を味わっていただきました!

今回のオープンスクールの目玉「SELクラス」の講座では音楽を交えて、みんな楽しい雰囲気で取り組んでいました。

また、ものづくり講座は実際に工業科で使用する機械を駆使して作品を作りました!
理科の実験講座も毎回人気です。

他にも数学・社会・国語といろいろな講座が開かれました。

IMGP2193.jpg
国語の講座では、平安時代の装束を着ていただきました!

IMGP2195.jpg
吹奏楽クリニックも開催。最後は本校吹奏楽部の演奏を聴いていただきました。

次回のオープンスクールは今週末11月17日です。
次回は「DITの日」と題し、大同工業大学に出かけて大学の先生の授業を受けるという講座も開かれます。

沢山の中学生のご参加をお待ちしています!
是非遊びに来てくださいね!

最後になりましたが、今回もお手伝いをしてくれた生徒さん。
ありがとうございます。


 計算技術検定試験 

工業科1年では計算技術検定試験を本日1限に全員受験しました。
みんな真剣に取り組んでいました。
結果は近日中にお知らせすることができると思います。

明日はオープンスクールです。
たくさんの生徒が手伝ってくれます。
中学生の皆さんお待ちしています。



 日展 

本校で書道を担当して頂いている講師の福島先生が、第39回日展(日本美術展覧会)にみごと入選されました!

日展といえば、わが国最大の総合美術展です。
さらに、前身である文部省美術展覧会まで遡ると
今年は100回目の記念すべき開催となるそうです。

東海展の開催は下記の通りです。
是非足をお運びください。

平成20年1月23日~平成19年2月17日
愛知県美術館ギャラリー



 オープンスクール 

今週末に第2回のオープンスクールを行います。
今回はSELクラスをメインに本校を紹介します。
オープンスクールを行うと必ず好評を得るのが、お手伝いをしてくれる本校の生徒のこと。
明るく丁寧、そしてさわやか、毎回助かっています。
吹奏楽部の演奏も好評ですね。
土曜日に登校し手伝ってくれるみんな、本当に感謝です。



 PTA文化講座 

先日行われました「PTA文化講座」の様子が本校のホームページにUPされました。
下記URLよりご覧になれますのご覧下さい。
「エコクラフト」「ピザ作り」「中国茶」「バルーンアート」どれも好評を頂いたようです。
参加いただいた皆様ありがとうございました。

http://www.daido-h.ed.jp/guard/pta.html

 週末の部活動の結果 

週末の部活動の結果をお知らせします。

・ソフトテニス部
愛知県新人戦において
 11/3団体戦 優勝
 11/4個人戦 加藤・吉原組優勝
       船井・鈴木組準優勝
       堀場・中井組ベスト8
 以上の3組が東海インドア、ジャパンカップに出場

・バレーボール部
東海高校バレーボール選抜大会 愛知県予選
 栄徳に0-2で破れベスト4 
 東海大会への出場決定

・メカトロニクス研究部
ジャパンマイコンカーラリー東海地区大会
 33位と38位で全国大会出場ならず

・クリエイター部
 2007 Econo Power in GIFU 省エネカー競技に出場

スポーツに秋・文化の秋みんな頑張りました!




 歯科講話 

本日2年生では歯科講話としまして「歯と健康」について、大同病院の先生からお話していただきました。
最近コマーシャルでもやっていますが、日本人の成人の7割が歯周病だとか、またその歯周病が原因で肺炎をおこすとか、様々な写真を用いてお話をしていただきました。
私ももっとしっかり歯磨きをしようと思いました。




 生徒の一言から 

「もう11月なのになんでこんなにあついの?」という生徒の声がありました。
激しく同意しました。
朝晩は随分と涼しくなりましたが、日中は汗ばむこともあるほど。
日本ガイシホール(旧レインボーホール)の付近では紅葉も始まっているのですが…。
エルニーニョ現象の反対?のラニーニャ現象の影響とか。
暑い秋の後には突然とても寒い冬がやってくるそうです。
体調管理が難しい気候ですが、風邪など引かないようにお気をつけ下さい。
今日は欠席連絡が多かったです。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)