08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

工業科 コース説明会

2007年09月29日
工業科1年生の生徒、保護者の皆様を対象に「コース説明会」を行いました。
ご来校ありがとうございました。

急に涼しくなりました。
昨日との気温差が10度近くだとか、風邪を引かないようにしっかり体調管理をしましょう!

1学年 | コメント(0)

入試

2007年09月28日
昨日「指定校推薦」に関する校内選考会議が行われました。
そして本日、結果を生徒本人にお伝えいたしました。

指定校推薦がもらえることになった生徒については
明日9/20(土) 11:00~ 「願書授与式」が行われます。
学校の代表として推薦を受けるのですから、
頭髪・服装等身だしなみを整えて出席しましょう

また、一般推薦を希望している生徒は
10/2(火)までに「推薦願い」を提出してください。

3学年 | コメント(0)

体育祭翌日

2007年09月27日
 今日はどんよりとしたお天気ですね
本当に昨日気持ちのいい晴天の中で体育祭を実施することが出来たのは生徒達の日頃の行いが良かったからでしょうか。

一日明けた今日は、あちらこちらで「筋肉痛だぁ~」という声が聞こえてきました。
特に3年生の辺りから・・・・・。

つい先日まで運動部で毎日鍛えていた生徒でも、
第一線を引退すると、そんなものなんですね。

生徒と一緒になって走った職員は・・・・・・
明日か明後日ごろ苦しむことになるのでしょうか???


今日の出来事 | コメント(0)

体育祭

2007年09月26日
心地よい秋晴れのもと体育祭が行われました。

走り、踊りと大いに盛り上がりました。

  総合優勝 F26
   準優勝 K15
   第3位 R21

残念ながら入賞は逃したものの各クラス大変がんばりました。

以下、体育祭の様子です。

P1020272.jpg
選手宣誓
P1020274.jpg
大縄跳び
P1020275.jpg
群舞1
P1020277.jpg
群舞2
IMG_0466.jpg
よ~い
20070926164809.jpg
大混戦
20070926164823.jpg
教員も走ってます1
20070926164843.jpg
一生懸命
20070926164900.jpg
スウェーデンリレーアンカーの激走
20070926164930.jpg
教員も走ってます2(こんな姿で)
20070926164948.jpg
抜かれる~
学校行事 | コメント(0)

明日は・・・

2007年09月25日
体育祭が予定されています。
天気予報によると秋晴れが期待できそうですね。
真夏のような暑さではないと思いますが、まだ油断はできないので
水筒を持参してこまめに水分補給をしてください!

本校の体育祭は1年生~3年生までクラス対抗で得点を競います。
3年生が圧倒的に優勢のように思われる方も多いと思いますが、
例年1・2年生も負けてはいません。
1年生が優勝という年もありますよ!

先日もお知らせしたとおり、競技だけでなく「群舞」の演技もあります。
今日も授業後体育館練習をしたそうです
当日は午後の競技の最初に「群舞」を行いますので楽しみにしていてください。


保護者の皆様も、お時間の許す方は是非足をお運びください。



学校行事 | コメント(0)

来週は体育祭

2007年09月21日
来週水曜日は体育祭です。
天気がいいようですので、お茶などの用意をお願いします。
1日グランドで過ごしますので日に焼けて帰ることでしょう。
体育祭の様子は写真を交えて紹介をしたいと思います。
お楽しみに!

お知らせ | コメント(0)

職員研修

2007年09月20日
本日、授業後に教員の研修がありました。
外部講師を招き多用な生徒との関わり、対応について研修を受けました。
何事にもいえますが、まずは理解するということが重要だと考えさせられました。
今日の研修を今後の指導に活かしていきたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

千羽鶴

2007年09月19日
2年生は現在「千羽鶴」の作成を頑張っています。
修学旅行で「平和祈念」のために沖縄に持っていくためのものです。
総合学習の時間や終礼の時間を利用して一生懸命折っています。
事前学習で沖縄の歴史を学び、その中で戦争について平和についてしっかりと考えたことと思います。
だからこそ気持ちを込めて一羽一羽ていねいに折られているようです。
修学旅行は大事な学習です。
たくさん学んで来て欲しいものです。


お知らせ | コメント(0)

鶴嶺山

2007年09月18日
大相撲「鶴嶺山」情報!
幕下西35枚目「鶴嶺山」(本校卒業生)が本日の取り組みを勝利し、4勝1敗となり勝ち越しをきめました。
あと2戦勝利し幕下優勝を期待します。

目指せ十両!目指せ関取!

応援宜しくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

50,000hit越え

2007年09月14日
気が付くと50,000hitを越えていました。
これだけ多くの方にご覧いただけるとはありがたいことと感謝しております。
さて、今日明日は様々の行事が行われます。

14日(金)
 基礎製図検定試験 が行われました。
   2年生M・R科の生徒は全員受検です。
   結果が楽しみです。
 3年生就職試験出陣式
   いよいよ明後日より就職試験が始まります。
   面接練習などを繰り返し行ってきました。
   本番でもさわやか大同生でがんばれ!
 PTA文化祭実行委員会
   「文化祭」「秋の文化講座」の準備ありがとうございます。
   「文化講座」の詳細については後日ご連絡いたします。
15日(土)
 修学旅行保護者説明会  最終の説明会となります。
  海外班では保険についてもお話させていただきたいと思います。
  御来校をお待ちしています。
 
   沖縄班        9:30~ カンファレンスルーム
   オーストラリア班 11:00~ 大会議室
   中国班       11:00~ 東館2階

   約1時間を予定しておりますが、お時間に余裕を持ってお越し下さい。

 


お知らせ | コメント(0)

授業評価アンケート

2007年09月13日
一学期に行いました授業評価アンケートの結果が各教員の手元に届きました。
また教科ごとや学校全体の授業満足度などの傾向・対策について職員会議にて1時間みっちり話がありました。
大変好評な点も多々ありましたが、反省すべき点についても指摘がありました。結果を踏まえ、各教員少しでも授業がわかりやすく、また成果が出るように精進し改善していきたいと思います。

明日14日(金)は、英語検定申し込み締切日です。


お知らせ | コメント(0)

鶴嶺山

2007年09月12日
なにかと話題の大相撲が始まっていました。
卒業生の力士「鶴嶺山」は先場所の勝ち越しで、現在「西幕下35枚目」で頑張っています。
本日残念ながら黒星で、1勝1負となりました。

今場所も勝ち越し目指してがんばれ!

応援よろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

秋のおとずれ?

2007年09月11日
デザインを秋らしいものに変えました。

朝晩はめっきりと涼しくなり、秋の気配が感じられます。

今週は天気が悪いようですが、このまま涼しくなるのでしょうか?

夏休み疲れなのか気候の変わり目のせいか、欠席がちらほらと見られます。

体調管理をしっかりとしましょう!



お知らせ | コメント(0)

ブラッシュアップ&資格試験

2007年09月10日
今日から3日間、工業科2年生は「基礎製図検定試験」のブラッシュアップ指導を行います。
合格点が取れるまでしっかり勉強します。

危険物・計算技術検定受検申込を本日と明日の15:40~16:00 大会議室で行っています。
申し込み忘れがないようにお願いします。

また、13(木)14(金)の両日に英検の申し込みを行います。
こちらもお忘れなく御願いします。


お知らせ | コメント(0)

第3回 中学生ロボットコンテスト 大同大会

2007年09月09日
第三回ロボットコンテスト大同大会が行われました.

中学生を対象に行われたこの大会、36名もの参加者があり大変盛り上がりました。
ケースをすくい、壁を隔てた敵陣の箱に入れるという作業。
いかに速く入れるか、いかに相手を防ぐかの攻防戦、白熱していました。

本校のメカトロニクス部、放送部の生徒の協力もあり大成功の大会となりました。

学校行事 | コメント(0)

2年生プレテスト

2007年09月08日
本日、大同工業大学併設校受験(プレテスト)が2年生を対象に行われました。
生徒はこのプレテストに向け、夏休みの補習・直前の補習など頑張ってきました。
培った力を発揮できたことでしょう!
試験に臨む表情はとても頼もしかったです。

夏休み・今週1週間と、DITクラスの担当者を中心にプレテスト対策に取り組んできました。
ここ1週間、教頭先生も毎日7限8限の連続2時間補習を行ったとか。

結果が楽しみですが、ここにいたるまでの努力!
これが1番の成果だと思います。
プレテストはまだまだ始まったばかりです。
これからも頑張りましょう。

普通科2年生の学年通信もご覧ください。

2学年 | コメント(0)

図書委員会より

2007年09月07日
文化祭に関して図書委員会よりのお願い

図書委員会は文化祭で恒例の古本市を行います。
ご家庭に不要な本がございましたら御提供下さい。
学校へお持ちいただくのが難しい時には、御連絡頂ければいただきに伺います。
御協力のほど宜しくお願いします。

*あわせてお願いします*
生徒会でもバザーを企画しています。
ご家庭に不用品(新古品)がございましたらご提供頂きたくおもいます。
宜しくお願いします。
お知らせ | コメント(0)

志望動機

2007年09月06日
現在3年生が志望動機書の添削をしてもらいに、職員室を訪ねてきています。
思いはあるようですが、なかなか文章にするのに手こずっているようです。

風が強くなってきました。
部活動は各顧問の指示により活動しています。
短時間のところ、中止にしたところとまちまちです。
明日はまだ影響が残るかもしれませんが、気をつけて登校してください。



3学年 | コメント(0)

台風は・・・・?

2007年09月05日
台風が近付いています。
学校には影響はないかと思いますが、念のためにお知らせしておきます。

「暴風警報」の発令による休校
 7:00の段階で発令されていれば午前中休校
11:00の段階で発令されていれば休校

 7:00から11:00の間に解除されれば午後の授業があります。
 13:15 朝礼開始です。

大雨警報では休校にはなりませんので、お間違えのないようにお願いいたします。

お知らせ | コメント(0)

今日の出来事

2007年09月04日
本日より6・7限授業です。
2,3年生は学年集会も行いました。

昨日少し紹介をしましたが、留学生のジャスミンさんと挨拶を交わしました。
非常に大人しく、それでいてしっかりものというような印象をうけました。
本校で多くのものを学んでいって欲しいと思います。
もちろん本校の生徒も彼女からたくさん学びましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

2学期始業式

2007年09月03日
いよいよ2学期が始まりました。

1年生も学校生活にも馴れ自分の目標に向かって動き出す時期です。
2年生は修学旅行を控え、学校生活の充実期を迎えます。
3年生は進路決定の時期です。悔いのないようにしっかり取り組んでください。

また、今学期より海外留学生を1名受け入れることとなりました。
始業式にて紹介がありました。とても流暢な日本語で挨拶をしてくれましたよ!




学校行事 | コメント(0)
 | HOME |