06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

インターハイ 報告

2007年07月31日
バレーボール 決勝リーグ2回戦
対福岡大学付属大濠高校戦(於佐賀県立鳥栖商業高校)
粘り強くラリーを続ける場面も見られましたが、セットカウント2-0で惜しくも敗退

ソフトテニス 結果
加藤・吉原組 3回戦敗退
清水・船井組 2回戦敗退
  (両組とも2回戦より登場)
 
IMGP2179.jpg
熱戦を繰り広げるバレー部
IMGP2185.jpg
決めろスパイク

部活動 | コメント(0)

インターハイ初戦結果報告

2007年07月29日
佐賀県鳥栖市県立鳥栖高等学校体育館にて行われました、インターハイバレーボール部初戦結果

対東洋高校(東京代表)戦
2-0ストレートにて快勝しました。

1セット目は常にリードする展開で快勝。
2セット目序盤はリードされるものの、粘りのあるプレーでジュースに持ち込み勝利しました。

ソフトテニス競技は嬉野市で行われました。
個人戦に2チーム出場しました。
 加藤・吉原組 初戦勝利
 清水・船井組 惜しくも敗退

IMGP2151.jpg
インターハイ バレー ポスター
IMGP2146.jpg
スパイク
IMGP2147.jpg
勝利の笑顔
IMGP2149.jpg
暑い中保護者の皆様応援ありがとうございます。
部活動 | コメント(0)

インターハイ応援記

2007年07月28日
バレーボール部ソフトテニス部が佐賀県で行われるインターハイに出場します。
両部ともに明日29日に初戦を迎えます。
その応援に九州まで乗り込みました。
本日は福岡県太宰府天満宮に出かけ、本校3年生の合格を祈願してきました。
明日はしっかりと応援してきたいと思います。
がんばれ!バレーボール部、ソフトテニス部

IMGP2143.jpg
太宰府天満宮 鳥居
IMGP2135.jpg
太宰府天満宮 大門
IMGP2138.jpg
合格祈願絵馬
IMGP2139.jpg
絵馬の表
IMGP2141.jpg
絵馬を奉納し、しっかりと祈願してきました
部活動 | コメント(0)

IT講習会

2007年07月26日
本日、中学校の先生を対象にIT講習会が開催されました。
エクセルを用いての成績処理を中心に4講座を設定し、講習をさせていただきました。

午前、午後合わせて6時間、みっちりと勉強していただきました。
本日は目の疲れ、肩こりなど大変かと思いますが、ゆっくりと休んでください。
明日27日(金)も引き続き開催いたします。
明日も頑張りましょう!

講習会の様子
IMG_0009.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0019.jpg

学校行事 | コメント(0)

野球部 試合結果

2007年07月23日
7/22(日)硬式野球部 2回戦 対豊丘 3-2で勝利
軟式野球部 1回戦 対愛教大付属 3-1で勝利 

   硬式野球部3回戦は7月24日(火)対同朋戦です。
部活動 | コメント(0)

大会順延のお知らせ

2007年07月21日
部活動 大会順延のお知らせ!
本日このような天候の為、下記部活動の試合が順延となりました。

7月22日(
 硬式野球部 12:30~1回戦 対豊丘 熱田球場
 軟式野球部 14:00~1回戦 対愛教大付属 口論義球場
 ソフトテニス部 国体名南地区予選 ベスト8以上 本校テニスコート


お知らせ | コメント(0)

終業式

2007年07月20日
P1020258.jpg

1学期の終業式が行われました。
写真は校長講話の様子です。

色々な場面で活躍した生徒の紹介やさわやか大同生の励行がありました。少々蒸し暑い体育館での式典でしたが、多くの生徒はしっかり話に耳を傾けていました。
P1020256.jpg


また、終業式後にはインターハイに出場する「バレーボール部」と「ソフトテニス部」に対する激励会が生徒会主催で行われました。
生徒会長の挨拶、各部の決意表明のあと吹奏楽部による激励の演奏、全校生徒・職員の大きな拍手で応援の気持ちを表しました。

練習の成果を最大限に発揮して、悔いの無いよう戦って欲しいです


学校行事 | コメント(0)

中日新聞南ホームニュース

2007年07月19日
以前お知らせしておりました硬式野球部取材の件です。
先日中日新聞の南ホームニュースに本校の硬式野球部が載りました。
写真入で紹介されましたのでお知らせしたいと思います。
初戦は21日、対戦相手は豊丘高校です。
応援よろしくお願いします。
がんばれ!硬式野球部!
20070719171227.jpg

お知らせ | コメント(0)

中国修学旅行団

2007年07月18日
以前お知らせしていました中国からの修学旅行団が来校しました。
中国江蘇省 南通市 南通中学校、靖江市 高級学校、第一中学校のみなさんです。
日本の高校の様子を見学し、生徒会・SELクラスの生徒を中心に交流を持ちました。
最後には本校の生徒にプレゼントを頂きました。
「半紙に書いた書(とても達筆です)」や「ぬいぐるみ」・いかにも中国というようなかざり、中国のCDなどもありました。
短い時間でしたが生徒同士交流もできたと思います。
本日お手伝いに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとう。
           
20070718161227.jpg
交流の様子
20070718161337.jpg
英語で交流
20070718161520.jpg
プレゼントをもらっています
20070718161401.jpg
再見


今日の出来事 | コメント(1)

学校通信「汗と愛」新たな利用方法

2007年07月17日
三者懇談会初日御来校ご苦労様でした。

さて、先日の台風は雨がすごかったですねぇ。

この辺りは風より雨のほうが大変だったようです。

日曜日は「危険物試験」ご苦労様でした

今回の台風で、この通信が緊急連絡に活用できることが改めて確認できました。

今後も緊急連絡の活用も視野に入れていきたいと思います。



お知らせ | コメント(0)

危険物取扱者試験ニュース

2007年07月15日
7月15日(日)9:00のお知らせ

がんばれ大同生!

早朝にお知らせしましたように、本日の試験は2時間遅れで実施されます。名鉄電車等まだ運行を見合わせている区間もあるようですが、十分気をつけて試験会場に向かって下さい。
集合・点呼・受検票配布など:11時~11時30分
試験会場入室:11時30分~
試験開始:12時~

健闘を祈ります!

お知らせ | コメント(0)

2007年07月15日
以下のような緊急情報が発表されました。 

  危険物取扱者試験の台風4号への対応
平成19年7月15日の高校一括申請危険物取扱者試験は、午前の部午前10時開始を正午開始、午後の部午後1時30分開始を午後3時30分開始として2時間遅れで実施します。

2時間遅れで実施することになりましたので、安全には十分気をつけて試験会場に向かってください。1学期に学んだことを発揮し、合格できることを祈ります!
未分類 | コメント(2)

危険物取扱者試験情報

2007年07月14日
7月14日(土)17:00現在のお知らせ
危険物取扱者試験を管轄する(財)消防試験研究センター愛知県支部から次のような緊急情報が発表されています。

緊急情報
2007-07-14 危険物取扱者試験の台風4号への対応
平成19年7月15日の高校一括申請危険物取扱者試験は、公共交通機関が不通等にならない限り実施する予定ですが、最終的に15日午前6時までに実施又は延期を決定し、緊急情報として掲載します。

緊急情報を確認した上で行動して下さい。



お知らせ | コメント(0)

ブラッシュアップ

2007年07月13日
ブラッシュアップ該当者に注意を行いました。
残念ながら対象となった生徒は、要項を読みブラッシュアップに合格できるようにしっかりと取組んで下さい。

本日で1学期の授業が終わりました。
あとは三者懇談と終業式です。
もうすぐ夏休みですが、しっかりとした生活ができるように計画を立てましょう。

3年生の生徒が求人票を熱心に見ていました。
職員室にコピーを頼みに来る生徒も多数います。
「ここにいきたいんです。」目を輝かせている生徒もいました。
頑張ってください。

工業科1年生は日曜日に「危険物取扱者」試験があります。
台風が接近していますが、外部の検定試験は基本的には暴風警報では延期になりません。
天候、交通機関に充分配慮して受検して下さい。

なお、緊急連絡はこの通信で行いますので御確認下さい。


お知らせ | コメント(0)

卒業生の活躍

2007年07月12日
名古屋場所が行われています。
卒業生の「鶴嶺山」君(西幕下50枚目)は現在2勝0敗(幕下7戦)です。
やっぱり地元の名古屋場所は調子がいいようです。
この調子で是非勝ち越してもらいたいですね。
応援よろしくお願いします。

さて、明日で1学期の授業は終わります。
3連休を挟んで来週は三者懇談会です。
通知表ほかの書類をお渡ししたいと思います。
ご来校を楽しみにお待ちしています。

3年生は求人票がどんどんと届いています。
三者懇談の折には是非ご覧下さい。




お知らせ | コメント(0)

嫌なお話

2007年07月11日
成績が出揃いました。
そしてブラッシュアップ要項の整理が終わりました。
金曜日にはブラッシュアップ対象者に注意を行います。
対象者、ブラッシュアップのない生徒ともに身だしなみを整えましょう。
御協力お願いします。


お知らせ | コメント(0)

授業料軽減書類

2007年07月10日
授業料軽減書類の提出はお済でしょうか?
我々も先週までの提出状況をもとに、生徒へ確認はしていますがご家庭でも今一度御確認下さい。
提出期限は7月13日(金)です。
提出期限を過ぎても鞄の中で書類が眠っているなんてことがないように、声掛けしましょう!

お知らせ | コメント(0)

大同工業大学 見学会

2007年07月09日
7月7日(土)、PTA大同工大見学会が行われました。天気が心配されましたが、雨が降ることもなく無事終了しました。
保護者101名(ご夫婦で参加された方が13組)と教職員9名の計110名の参加で盛会となりました。
今年は、学科長の先生方(8名)がパワーポイントを使って熱心に説明してくださり、「大変わかりやすかった。」と好評でした。

○説明してくださった先生方
 ①機械工学科…高藤新三郎先生
 ②ロボティクス学科…西堀賢司先生
 ③電気・電子学科…佐藤義久先生
 ④建築学科…山本俊彦先生
 ⑤都市環境学科…堀内将人先生
 ⑥情報システム学科…國立勉先生
 ⑦情報デザイン学科・メディア専攻…山内五郎先生
 ⑧情報デザイン学科・プロダクト専攻…横山弥生先生
○見学した施設
 ①学習支援センター
 ②ロボティクス
 ③ユメディオ
 ④燃料電池センター
 ⑤風車
お知らせ | コメント(0)

薬物乱用使用とその防止

2007年07月06日
普通科1年生を対象に「薬物乱用使用とその防止」という演題で講演がありました。
工業科1年生は試験より前に行いました。
講師は愛知県警からお越し願いました。
ビデオを使い、中高生を取り巻く問題も踏まえてお話くださいました。
生徒も真剣にお話を聞いていました。
我々教員も大変勉強になりました。
DSCF0001.jpg

DSCF0006.jpg



1学年 | コメント(0)

試験返却

2007年07月05日
期末試験も終り、久しぶりに太陽も顔を出した今日は
生徒の表情も晴れ晴れとしているような・・・・・。

夏の大会を前に硬式野球部の「応援の朝練習」も
今日から始まったようで、始業前から生徒の元気な声が響いていました。


今日から試験の返却が始まっています。
ご家庭でも「どうだった?」と一声掛けて見てくださいね。
得意げな顔で答案を見せてくれるかも・・・・


お知らせ・・・・・・
愛知県授業料軽減の申請期限が迫っております。
申請締め切りは7月13日(金)です。
期限を過ぎると申請できなくなりますのでご注意願います。

今日の出来事 | コメント(0)

バレーボール部

2007年07月04日
本日の中日スポーツ12面に、本校のバレーボール部が大きく取り上げられています。
3年ぶりのインターハイ出場、星城高校との関係など部員の集合写真とともに掲載されています。
大同工大大同高校バレーボール部は今年で創部50年の区切りの年です。
インターハイ、九州佐賀県で大きな活躍を期待します。

20070704135615.jpg

お知らせ | コメント(0)

求人票受付

2007年07月03日
昨日より「求人票」の受付が開始されました。
受付数はこの2日間でもう「300社」を超えています
愛知県ではここ数年景気が上向いている為、求人数が他県より多い状態が続いています。
中でも本校はたくさんの企業から求人をいただけます。
これもこれまでの卒業生の頑張りがあってのことかと思います。
3年生の皆さんもしっかりと求人票を見、自分のやりたい仕事を選んで合格できるように頑張ってください。

3学年 | コメント(0)

硬式野球部

2007年07月03日
先日抽選会も行われ、硬式野球部は甲子園を目指しての夏が始まります。

毎年上位に勝ち進む硬式野球部
今年はどこまで勝ち進んでくれるでしょうか。

本日、本校硬式野球部が「南ホームニュース」の取材を受けました。
近日中に掲載されることでしょう。
ただし、南区だけの配布ですので他地域ではご覧になれないと思います。
掲載の折にはこの通信で御紹介したいと思います。



部活動 | コメント(0)

期末試験3日目

2007年07月02日
期末試験3日目です。

現在、試験後に実技科目の補充を行っています。
欠席などで受けられなかった分を補充しています。
実技科目で補充対象となった場合には、補充を完了しないと「1」が付いてしまいます。
お家でも実習とか体育で補充がないか、ちゃんとやっているか声を掛けて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


お知らせ | コメント(0)
 | HOME |