05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

PTA生徒指導委員会

2007年06月29日
PTA生徒指導委員会が開催されました。
会合と合わせまして大同町駅での下校指導もご協力願いました。
PTA生徒指導委員の皆様ありがとうございました。

以下はその様子です。
DSCF0003.jpg

DSCF0012.jpg

今日の出来事 | コメント(0)

江蘇省修学旅行団 来校

2007年06月28日
中国江蘇省 南通市 南通中学校
      靖江市 高級学校、第一中学校
(日本では高校生になります)
の生徒、教員約80名が7月18日(水)に来校します。
体験学習・校舎見学・歓迎式典などを行います。

ちょうど三者懇談会の時になります。
18日に御来校の保護者の皆様は修学旅行の様子をご覧になれるかも知れません。

本校も国際交流をどんどん取り入れていきたいと思います。




お知らせ | コメント(0)

期末試験前日

2007年06月27日
明日から期末試験です。
3年生にとっては進路に直結する大事な試験です。
1年生にとっては高校最初の成績が出る試験です。
頑張りましょう!

本日、この学校通信「汗と愛」が40,000hitを越えました。
これからも学校情報をどんどん発信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

卒業生の活躍

2007年06月26日
大相撲名古屋場所の話題が新聞をにぎやかしています。
先日は力士たちが名古屋に到着したニュースが流れていました。
卒業生の力士「鶴嶺山」君は先場所負け越したため、少し番付が下がったようです。
幕下西50枚目と発表がありました。
毎年、地元の名古屋場所では大きく勝ち越す「鶴嶺山」君です。
今場所は期待できそうです。
応援宜しくお願いします。

授業料軽減の書類を出す生徒がちらほらです。
ご家庭でも御確認下さい。

明後日より期末試験が始まります。
試験勉強宜しくお願いします。


お知らせ | コメント(0)

保護者懇談会

2007年06月25日
本日「1学期保護者懇談会」の案内プリントを配布いたしました。
日々の学校生活や1学期の成績、ご家庭での様子、進路について等々
担任、保護者、生徒の三者で懇談を計画しております。

日程は 7月17日(火)~19日(木)の3日間です。

ご多忙の中恐縮ですが、ご都合をつけていただきご出席願います。
希望日時を出席票に記して生徒を通じて御提出ください。

また、文化祭でのチャリティーバザーに関するお願いも記してありますので併せて御覧おきください。


配布物 | コメント(0)

DITプレテスト

2007年06月23日
本日6月23日(土)、3年生の「大同工業大学併設校推薦 第3回プレテスト」が実施されました。

出願の可否、学部コース決定に重要な試験となります。

実際に大同工業大学へ出向き、受験しました。

受験前には本校に集合し、出陣式を行い健闘を誓い試験に臨みました。

みんないい結果が現れることを願います。


現在北海道で「ハイスクールジャパンカップ2007」が開かれています。ソフトテニス競技の大会で本校も出場の権利を得て、普通科2年生の生徒が出場しています。
大会公式ホームページには抽選会の様子が乗っており、壇上に本校生徒の名前が乗っているとの情報もあります。
初夏の北海道で大輪の花を咲かせて帰名することを期待します。

















3学年 | コメント(0)

授業料軽減要項

2007年06月22日
「授業料軽減要項」を配布しました。

2,3年生の保護者の方はよくお分かりと思いますが、授業料軽減を受けるための書類ですので、大変重要なものです。

本日必ずご確認いただきたいと思います。

1年生にはあわせて「入学納付金減免要項」も配布いたしました。
どちらも熟読の上ご提出ください。

なお、所得オーバーのために軽減を受けないというご家庭も、その旨をご記入の上ご提出をお願いします。

また、明日6月23日(土)には1年生の保護者の皆様を対象に、「授業料軽減書類の書き方など」について説明会を開かせていただきます。
お時間都合がつきましたら、ご参加ください。
なお、明日は土曜講座のどもありますので駐車場の確保ができません。
公共交通機関をご利用ください。


「授業料軽減書類について説明会」

日時:6月23日 土曜日
    10:00より
場所:本校東館4階カンファレンスルーム
  (本日お配りしました書類をお持ちください。)

20070622172546.jpg

配布物 | コメント(0)

危機管理

2007年06月21日
本日、シラバスを配布しました。
試験日程も合わせて発表しましたので、試験勉強にいっそう力が入ることでしょう!

ところで、ご家庭では「東海・東南海地震」の対策はなさっていますか?
本校体育館は広域避難所になっていますので、様々な箇所で対策をしています。
また、本日は教職員の研修として、県防災局防災危機管理課から講師をお招きして「教職員に対する防災知識の普及」というテーマで講演をしていただきました。

映像を交えて地震の危険性、教育現場での対応等々ご教示いただきました。
生徒対象の防災教育IT教材もいただきましたので、今後活用していきたいと思います。

衝撃的だったのは、県民意識調査の結果でした。
東海・東南海地震時には何らかの被害をこうむると思っている方は、大変たくさんいました。
しかし、地震に対しての対策をしている方はごくわずかでした。

ご家庭におかれましても、災害時の避難場所、連絡の方法、最低でも3日分の食事などご準備下さい。


今日の出来事 | コメント(0)

研究授業

2007年06月20日
以前お知らせしたように、6月初旬から「教育実習」が行われています。
3週間の実習もいよいよ大詰め。
今週は実習の集大成でもある「研究授業」が行われます。
実習生といえども、生徒の前で授業をするからには責任もあります。
3人とも連日夜遅くまで準備しているようです。

さて、我々教員にとっても6月と11月は「研究授業月間」です。
今年度新しく本校に赴任された教員はもちろん、ベテランの教員も順次行います。
毎日行っている授業ですが、他の教員に見てもらうとなるとやはり緊張します絵文字名を入力してください
でも、客観的に評価してもらう大切な機会ですから、
しっかり研修して解りやすい授業を目指したいと思います。


その他 | コメント(0)

授業参観

2007年06月19日
梅雨の晴れ間・・・とまでは言えないものの雨も上がった今日
2学年にて「授業参観」が実施されました。鉛筆
お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本校の授業参観は、ちょっと変わっています。
通常は、保護者の方にはお子様のクラスを1時間通して参観していただくというパターンが多いと思います。
でも、本校では複数の教室を巡回して参観していただきます。
普通科の生徒の保護者の方にも工業科の実習の様子をみていただいたりもします。

普通科も工業科も色々なコースに分かれていますので、
他のコースがどのような学習をしているのかも御覧いただけます。

2学期には1学年で授業参観を計画していますので、是非ご参加ください。
2学年 | コメント(0)

学校行事

2007年06月18日
明日(6/19)は、2年生対象の授業参観です。
合わせて昼食試食会も併せて行いますので、普段学食ではどの様なものが提供されているか、ご試食下さい。
参加申し込みは締め切っていますが、今年度は参加いただける方が少ないようです。
当日参加でも構いませんので、お電話でご一報ののちご参加下さい。
明日の予定は以下のとおりです。

2年生 授業参観&昼食試食会
 6月19日 火曜日
 2年生 各教室、グラウンド、実習場
  < 日 程 >
   10:00~   受付
   10:10~   校長挨拶・諸説明
   10:50~   授業参観
   12:00~   昼食試食会
   12:30~   反省・総括等


昨日17日の日曜日に「中学生ロボット製作スクール」を開催しました。
今年で第3回になります。
年々参加者も増え、本年は約90名の参加となりました。

20070618193540.jpg
一心不乱という言葉がふさわしい感じです。

20070618193619.jpg
完成品です。かなり複雑な動きをします。


学校行事 | コメント(0)

資格試験

2007年06月15日
本日放課後に「計算技術検定」「日本漢字能力検定」を行いました。
希望者受験ですが、両方の検定を合わせて200名弱の生徒が受検しました。
結果はすぐには出ませんが、これまでがんばった成果が出ることを期待します。

今日の出来事 | コメント(0)

授業料軽減書類

2007年06月14日
本日「授業料軽減」に関する案内プリントを配布いたしました。

 1年生 
   ①1年生の保護者の皆様へ
   ②愛知県私立高等学校授業料軽減のお知らせ(緑色)
   ③愛知県私立高等学校入学納付金補助金(黄色)

 2・3年生
   ①2.3年生の保護者の皆様へ
   ②愛知県私立高等学校授業料軽減のお知らせ(緑色)

実際の申請書類は22日に配布いたします。
申請期限を過ぎると手続きが出来ませんので、締め切りをご確認の上ご準備ください。

1年生の保護者の方を対象とした「授業料軽減申請の説明会」を6月23日(土)に計画しております。ご不明な点やご質問などがおありの方は是非ご参加ください。

また1年生には「教材・授業料等諸費の納入について」も併せて配布いたしました。
よろしくお願いいたします。

配布物 | コメント(0)

球技大会翌日&教育実習生研究授業

2007年06月13日
球技大会の翌日です。
みんなお疲れモードだったようです。
しかし、体力診断テストで1500m、1000m走を行ったクラスもあり、生徒は「ハードだぁ」とへばっていました。
また、クラスによっては担任の先生からジュースの御褒美があったとか…

本日、教育実習生が研究授業を行いました。
中京大学から、ハンマー投げオリンピック出場の室伏先生がお見えになりました。
実習生も緊張の面持ちで授業を行っていました。
ようやく折り返し、がんばれ!

お知らせ | コメント(0)

球技大会

2007年06月12日
晴天に恵まれて球技大会が開催されました

クラス毎にデザインしたTシャツをユニフォームとして
学年別クラス対抗で行われました!
生徒の活躍を御覧下さい。


IMG_7355.jpg
サッカーの試合です。気合入ってます!
優勝  1年 K12    2年 F26   3年 M31 サッカーボール


IMG_7225.jpg
卓球の試合。団体戦です。
優勝  1年 K13    2年 R22    3年 H32  卓球 ピンポン ラケット


IMG_7239.jpg
バスケットの試合。シュート!
優勝  1年 K16    2年 M21    3年 F35 バスケ


1.jpg
バレーボールの試合。女子は学年、科でチーム編成し全学年でトーナメントを組みました。
優勝  1年 F17    2年 F21・22  3年 R31
     女子チーム  普通科2年② バレー


IMG_7271.jpg
女子のみの種目、ソフトテニスです。
優勝   S32ペア

明日は通常授業です。念のために。。。 






学校行事 | コメント(0)

DIT進学説明会&普通科1年生コース説明会

2007年06月11日
2年生の大同工業大学進学希望者を対象に、進学説明会を行いました。
9月にはプレテストが行われますので、その説明などをしました。
みんな真剣に聞いていたようです。

1年生普通科では来年度の類型・コース選択の説明を行いました。
説明後は各担任に「文系理系どっちにいったらいいか?」などの質問が多数ありました。
進路目標を第一に、コースを考えましょう。

明日は「球技大会」です。
真夏日のようですので、水筒を持参させていただきたいと思います。
明日はきっとよく焼けて帰宅することと思います。



今日の出来事 | コメント(0)

明日は盛りだくさん!

2007年06月08日
明日6月9日(土)は行事が盛りだくさんです!
次のような行事です。
御紹介まで

・土曜講座
  たくさんのパソコン講座、和・中のお茶の講座など、様々な講座を本校教員が行います。

・PTA研修旅行
  滋賀県長浜市へのバス旅行。
  ガラス工芸などをします。

・普通科1年生英語検定全員受験
  普通科の1年生は登校日です。
  
・吹奏楽クリニック
  中学校の先生方を対象にして、本校吹奏楽部の講師の先生が指導法などをお教えします。

・市民講座
  地域の方を対象に、インターネット講座を行っています。
  全5回中第4回目

お知らせ | コメント(0)

学校説明会

2007年06月07日
大学の入試説明会に行ってきました。
この時期には各大学、専門学校が入試説明会を開きます。
3年生の学年団を中心に進路指導部の先生方と手分けして、各学校の説明会に参加します。
この通信では紹介はできませんが、入試に向けて少しでも情報を集めて、進路指導に役立てたいと思います。



その他 | コメント(0)

教育実習生

2007年06月06日
教育実習生が4名来ています。
教科は保健体育科2名、情報科1名、養護(保健室)1名です。
今日で実習も3日が過ぎました。
この3日間の感想を聞いたところ「大変です」ということ。
でもその直後、「まだまだです、頑張ります!」と言う力強い一言も。
実習生のうち3名は本校の卒業生です。
本校を卒業して3年と数ヶ月、大変頼もしくなって帰ってきました。
まだまだ始まったばかりですが、頑張って多くのものを学んでいって欲しいと思います。


お知らせ | コメント(0)

工業科1年生 修学旅行コース説明会

2007年06月05日
工業科1年生では総合学習の時間を利用して、「修学旅行コース説明会」を行いました。
パワーポイント(プレゼンテーションソフトです)を使って各コースの紹介をしました。

沖縄コースは「平和学習」「沖縄文化の体験」「沖縄の自然の体感」
中国コースは「現地高校生との交流」「中国文化の学習」「英語学習」
オーストラリアコースは「大自然でのアクティビティー」「英語学習」「文化交流」などの行程を写真を交えて紹介しました。
入学時にコース希望をお出しいただきましたが、今回の説明で変更していただいてもかまいません。
是非お話し合いを!

109.jpg
ちゅら海水族館のジンベイザメ

P1010064.jpg
ピサの斜塔ならぬ東洋の斜塔 

8.jpg
オーストラリアの美しい海
1学年 | コメント(0)

ハンドボール部 県大会結果

2007年06月04日
部活動ニュース:県大会結果

  ・ハンドボール部女子 6/2(土) 準々決勝 対愛知商業 19-24 で敗退。ベスト8。
  ・ハンドボール部男子 6/2(土) 準々決勝 対蒲郡東 22-13 ベスト4に進出。 
                       準決勝 対岡崎城西 18-27 で敗退、3位決定戦へ。
                6/3(日)  3位決定戦 対桜台 21-24 で惜敗。
                       この結果、4位となり残念ながら初の東海総体出場ならず。
※優勝は愛知との激戦を制した岡崎城西。
大同はそのチームとも十分戦えるまで成長してきました。
応援ありがとうございました!

部活動 | コメント(0)

来週・・・・

2007年06月01日
来週は「授業取り組み強化週間」ならびに「面接週間」です。

中間試験が終了し、その結果も出た頃だと思います。
試験の結果と日頃の授業への取り組みや家庭学習の様子を振り返り、さらに前進するための方法を考えて欲しいと思います。

そのキッカケとして「強化週間」があります。
今までの取り組みに問題はなかったか?
もっと積極的に取り組むにはどうしたらいいのか?
各自で考えて、工夫してみて下さいね!

また、授業後には担任との2者面談を予定しています。
勉強のことだけでなく、さまざまな話をする中で少しでも理解したいと考えています。

桜桜面接週間中は45分の短縮授業となります。桜桜



お知らせ | コメント(0)
 | HOME |