03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ハンドボール男女  名南地区決勝戦

2007年04月29日
大同工大体育館にて行われました、ハンドボール男女名南地区決勝戦の結果報告です。

女子決勝:惜しくも桜花学園高校に敗戦
男子決勝:桜台高校相手に一進一退の接戦の末、1点差の惜敗

県大会でのリベンジを期待します。

チアリーディング同好会・硬式野球部のみんな大きな、大きな声援ありがとう!


未分類 | コメント(0)

修学旅行はもう始まっている

2007年04月27日
2年生がいよいよ本格的に修学旅行に向けて動き出しました!
今日は沖縄・中国・オーストラリアの各コースに分かれて学習をしました。

20070427194557.jpg

沖縄班は大所帯ですが、クラスの枠を超えてこの団員でこれから協力していきます!

20070427195237.jpg


こちらは中国班です。


20070427195434.jpg


オーストラリア班はPCを使っての学習でした!

これからそれぞれの旅行先についてしっかり調べ学習をして、充実した旅行にしていきます!

2学年 | コメント(0)

学校風景

2007年04月26日
20070426193345.jpg
家庭科の授業です。
刺繍をしています。
男子生徒も一生懸命に取組んでいます。
結構、楽しそうにやってました。

20070426193411.jpg
女子の体育でミニサッカーをやりました。
男子に負けないようなプレーも飛び出しました。

20070426193432.jpg

中庭でお昼ご飯を食べています。
ぽかぽか陽気に誘われて外で食べたくなったようです。
その気持ちよくわかります。
職員室からうらやましく眺めていました。

今日の出来事 | コメント(0)

相談室

2007年04月25日
明日は木曜日です。
本校には教育相談室があり、木曜日にはスクールカウンセラーの先生がお見えになります。
生徒諸君や保護者の皆様の、様々な悩みや相談に乗ってくださいます。
利用時間は

 毎週木曜日
    9:00~17:00


予約を入れていただいてからの利用となります。
御予約は電話でかまいませんので、保健室までお願いします。
20070425174726.jpg
相談室の御案内

お知らせ | コメント(0)

健康診断

2007年04月24日
昨日から順次「健康診断」を行っています。
学年によって多少異なりますが、内科検診やレントゲン、心電図などの検診を行います。
高校生ですので普段健康を意識することは少ないでしょうが、やはり健康は何ものにも変えがたいものであるということを、この機会に意識してもらいたいと思います。
もちろん、保護者の皆様も健康が一番です。
われわれ教職員も気を付けたいと思います。

5月1日、2日には歯科検診が予定されています。

学校行事 | コメント(0)

AED

2007年04月23日
遅まきながら本校にも「AED」が設置されました。

「AED(自動体外式除細動器)」とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対し、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、人が多く集まるところを中心に設置されています。

本校では「保健室」「体育館」「滝春グラウンド」の3箇所に設置されました。

20070421120026.jpg
AED設置場所にはこのような表示があります。
20070421120942.jpg
ケースの中にあるのがAEDです。


<週末の部活動:結果報告>
 週末の部活動の結果です。
みんな頑張りました。
1年生の活躍があった部活動もあったそうです。

 ・ソフトテニス部 優勝を逃すものの6ペアが県大会出場を決める
 ・軟式野球部 名城付属高校に0-1で惜敗
 ・サッカー部 鳴海高校に0-5で敗退
 ・バスケットボール部男子 惟信高校に敗退
 ・バスケットボール部女子 松蔭高校に敗退
 ・ハンドボール部男子 決勝戦に進出
 ・ハンドボール部女子 決勝戦に進出

   ハンドボール部は男女決勝戦は4/29(日)大同工大石井記念体育館にて行います。
    男子:対桜台高校  女子:対桜花学園高校



お知らせ | コメント(0)

高校総体予選始まる

2007年04月21日
高校総体の予選が始まりました。
本日は下記の会場で各部熱戦を繰り広げています。
日ごろの練習の成果を発揮し、インターハイ目指してがんばれ!

 ・サッカー部 対鳴海高校 10:00~
             於:鳴海高校
 ・バスケットボール男子 対惟信高校 11:00~
             女子 対松蔭高校 12:30~ 
             於:天白スポーツセンター
 ・ハンドボール部男子 13:00~ 2回戦から登場 
             於:松蔭高校
           女子 対星城高校 11:00~  
             於:富田高校
 ・軟式野球部 対名城付属高校 14:00~ 
             於:口論議球場
 ・ソフトテニス部 個人戦 於:本校テニスコート

20070421112330.jpg
本校を会場に行われているソフトテニス競技
20070421112347.jpg
緊張の一回戦(他校生)
20070421112502.jpg
サーブ!

部活動 | コメント(0)

ボイラー取扱技能講習

2007年04月20日
日本ボイラー協会東海支部発行の「ボイラー・クレーンニュース」に本校が紹介されました。

3月14日、15日に協会から講師をお招きし、講習が開かれました。講習の最後には修了試験を実施し、全員見事に合格。
高校でこの講習を行うのは本校が始めてのようです。
協会の方からも本校の生徒の受講姿勢をお褒めいただき、職員一同大変うれしく思います。

img042.jpg



お知らせ | コメント(0)

身体測定

2007年04月19日
今週のHRの時間を利用して2・3年生の身体測定を行います。

今日は3年生が実施しました。
男子も女子も「身長が伸びた!」「座高が伸びてしまった」と大騒ぎでした。
入学してきたころと比べると随分大きくガッシリしてきた生徒も多いです。
何をするにも健康が資本!
しっかり食べて、体を動かして、充分な睡眠をとって下さい。

明日は2年生の測定を予定しています。
夏の体操服をご用意ください。


今日の出来事 | コメント(0)

配布物

2007年04月18日
行事予定表を配布しました。(クラスによっては明日配布)
1学期(9月まで)の行事予定ですので御確認下さい。
特に土曜日に授業のあるクラスは日にちの確認をお願いします。

また「PTA総会」の出欠表も配布しましたので、期日までの提出をお願いします。
やもなく欠席という場合には委任状の提出をお願いします。
「PTA総会」の頃には花壇の薔薇も咲いていると思います。
御来校の折にはご覧いただけると幸いです。



配布物 | コメント(0)

リンク

2007年04月18日
リンクの位置がわかりにくいとの御意見がありましたので、左上にリンクを移動しました。
お知らせ | コメント(0)

普通科学年通信ブログ

2007年04月17日
先ほどの記事をアップした直後、「普通科2年生学年通信ブログ」開設の連絡を受けました。
リンクよりご覧になれます。

また、「普通科1年生学年通信」へもリンクできるようにいたしましたので、ご覧下さい。

2学年 | コメント(1)

学年通信ブログ

2007年04月17日
何件かのお問い合わせに、お返事が遅れて申し訳ありません。

昨年、普通科1年生で試験的に学年通信ブログを開設いたしました。
沢山の保護者の方に御覧いただき「学校の様子がわかる」と好評をいただきました。
「今年はブログはないのでしょうか?」というご質問を何件かいただきましたが、「普通科2年生 学年通信ブログ」は、現在開設の準備を進めております。
近々開設の御連絡ができると思います。


他学年・学科についても今後検討していくつもりです。
今しばらくお時間をいただきたいと思います。
開設できましたらこの通信でもお知らせしたいと思います。




コメントのお返事 | コメント(0)

進学ガイダンス

2007年04月16日
授業後、進学ガイダンスが行われました。

今回は「推薦入試」希望者を対象にガイダンスをしました。

私が高校生だったころは「推薦」で進学する人は少数派でした。
本当にオールマイティで評定平均が「4、5」以上なんて生徒ばっかりで、
私など全く関係がありませんでした。

でも、今は何処の高校でも推薦で進学する生徒が本当に増えましたね。
だから日々の授業への取組みや生活態度がとても大切です。


「推薦入試」と一口に言っても指定校推薦、公募制推薦、AO入試、自己推薦と色々なタイプの推薦があります。
今日のガイダンスでは、それぞれの概要や推薦基準、どのようなことに気をつければいいかなどの説明がありました。

150人以上の3年生が生徒が真剣な表情で参加していました。
推薦入試まではあと半年あまり。

希望を達成するために今出来ることを全力で取り組んでください!



3学年 | コメント(1)

奨学金

2007年04月13日
奨学生の募集がありました。
下記に紹介いたします。
それぞれ、受給資格がありますので詳細につきましては、本校事務室へお尋ね下さい。

『財団法人横山育英財団』
『財団法人生田奨学財団』
  給与(返金不要)
  月額10,000円~12,000円
  県下で10名程度
 『あしなが育英会(高校奨学生)』
  貸与(返金義務あり)
  月額30,000円  利息なし
  資格 父親または母親の病死・事故死(交通事故以外)自死により、学費が経済的に負担の大きい家庭
 『あしなが育英会(大学奨学生予約) ・・・3年生のみ対象』 
お知らせ | コメント(0)

オリエンテーション合宿

2007年04月12日
1年生が行いました「オリエンテーション合宿」でお世話になりました「美浜少年自然の家」所長様よりお葉書を頂きましたので御紹介いたします。
20070412122449.jpg

葉書の最後には「校長先生のお気持ちが生徒、先生方にもよく伝わっており、みんな生き生きとしていました。」というお言葉がありました。
生徒の様子をご覧になった自然の家の方にそのように言っていただき、引率した教員は大変うれしく思っていることでしょう。
この2日間の経験が高校生活のはじめの1ページとして1年生の記憶に残ることを願います。



1学年 | コメント(0)

3年生への重要な配布物

2007年04月12日
 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金(進学予約)の案内を配布しました。事前予約が必要となりますので、案内を熟読いただきまして、必要な方は期限までに御提出をお願いします。

また、2,3年生へは諸費についての案内も配布しております。
ご確認ください。

3学年 | コメント(0)

導入教育

2007年04月11日
工業科の1年生では本日から「導入教育」を行いました。
様々な「実習体験」を行ったり、先輩たちの作成した「研究発表」を見ました。
今後学んでいく実習や、授業心得などを3日間で学びましょう!

普通科の1年生は初の6時間(7時間)授業を行いました。
疲れたことでしょう。
早く高校の授業に慣れましょう!



1学年 | コメント(0)

学年集会

2007年04月10日
工業科2、3年生で学年集会を行いました。
明日は普通科2、3年生で行います。
それぞれの学年に必要なお話をいただきますので、しっかりと耳を傾けましょう。
また、昨日も紹介しましたが、個人写真の撮影を行っています。
3年生は願書・履歴書用の写真も同時に撮影します。
見た目も大事!
「さわやか大同生」に御協力をお願いします。


学校行事 | コメント(0)

対面式・着任式

2007年04月09日
今日の1時間目はグランドで対面式&着任式を行いました。

着任式では、まず今年度着任された8名の先生方の紹介があり、
代表の先生から「大同高校を発展させるために精一杯頑張ります」という力強い挨拶をいただきました。

その後、新入生と上級生が向かい合わせになり「対面式」となりました。
上級生代表として生徒会長より歓迎の言葉があり、
それに答えて新入生代表の生徒よりお礼の言葉が述べられました。
後の方にいた3年生はなかなか新入生の姿が見られず残念そうでした
これからお互い助け合い励ましあって学校生活を盛り上げていってください!


個人写真の撮影が始まりました。
頭髪規定にそって身だしなみを整えるようご家庭でもご指導願います。




今日の出来事 | コメント(0)

オリテン情報

2007年04月07日
工業科の合宿も2日目です。

20070407123744.jpg

ただ今研修中です。チョット疲れた様子も伺えますが一生懸命取り組んでいます。


20070407123905.jpg

今日のお昼は南知多ビーチランドにてバーベキュウを楽しみます。
研修の疲れも吹き飛んで楽しく!美味しく!

1学年 | コメント(0)

校歌練習

2007年04月06日
20070406220407.jpg


校歌練習の様子です。
どのクラスが優勝したのでしょうか?



1学年 | コメント(1)

退所式

2007年04月06日
普通科のオリテン合宿はいよいよ最後の行事となりました。

20070406145442.jpg


退所式の様子です。
2日間しっかり学んだことを、今後の学校生活に活かしてください!

2時半頃、自然の家を出発。学校へと向かっています。



1学年 | コメント(0)

昼ごはん

2007年04月06日
工業科の1日目。焼きそば作りが始まりました!
普段包丁を握ったことのない男子もいるでしょうが
一生懸命作っています!

20070406135458.jpg




1学年 | コメント(0)

始業式

2007年04月06日
平成19年度始業式が挙行されました。

1年生はオリエンテーション合宿に出かけているため2・3年生での始業式です。
一つ学年があがり、新しいクラスで心機一転よいスタートを切って欲しいですね!

始業式の後に今年退職される先生からご挨拶をいただきました。
「さわやか大同生といて頑張ってください」という先生方の言葉を裏切らないようしっかり生活したいと思います。

来週は課題テストやクラス写真個人写真が予定されています。
どちらも今週末にしっかり準備をしておいてください。

学校行事 | コメント(0)

快晴

2007年04月06日
美浜は本日快晴だそうです。
気持ちがいいでしょうね~

20070406110617.jpg

研修の合間のひと時。
友達も出来たようですね


20070406113758.jpg


普通科は午前中“ドッジビー大会”を行いました。
優勝できるよう、どのクラスも気合が入っているようです!


20070406115956.jpg

工業科も無事美浜に到着し、ただ今始業式を挙行しています。


1学年 | コメント(0)

2日目

2007年04月06日
20070406075924.jpg


2日目が始まりました。
写真は朝の集いの様子です。

全員集合時間前に整列が完了したそうですよ!
すばらしい!!


工業科の生徒は今日から合宿です。
そろそろ生徒達が集合してきたようです。
お天気もなんとか良さそうですし、気温も暖かくなる予報。
友達や先生とたくさん話をして楽しんできてくださいね。


1学年 | コメント(0)

校歌

2007年04月05日
image.jpg

校歌練習の様子。
覚えられたでしょうか?クラス対抗での校歌発表は明日かな?

1学年 | コメント(0)

オリテン合宿

2007年04月05日
20070405153504.jpg


入所式の様子。
団長先生のお話や自然の家の所長さんのお話を静かに聴いています。


20070405153652.jpg


今日のお昼ご飯はグループで協力して焼きそばを作ります!
蒔きで火をたいて焼きそばを作るのは思ったよりも難しいようですが、
上手にできたかな?


20070405153852.jpg



美浜の海です。
綺麗ですね~!少し風はあるものの気持ちのいい晴天となりました。
ただ今ウオークラリーの真っ最中!


1学年 | コメント(0)

出発!

2007年04月05日
今日から1泊2日で、普通科1年生のオリエンテーション合宿が行われます。
朝は気温も低く「寒いかな?」と心配しましたが、
出発するころには徐々に暖かさも戻り春らしい陽気となってきました。

20070405092539.jpg

見送りの教員や生徒が見守る中、普通科無事出発!

20070405092726.jpg


美浜少年自然の家までは約1時間。
新しい仲間とどんな風に過ごすのでしょうか?



1学年 | コメント(0)
 | HOME | Next »