02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ひさびさの更新です。

2007年03月27日
現在、新学期準備で職員室はおおわらわです。
春休み中、通信は随時更新したいと思います。

また、入学式より毎日更新としたいと思いますのでご覧下さい。

なお、鶴嶺山はみなさんの御声援のおかげで4勝3敗の勝ち越しとなりました。ありがとうございました。


お知らせ | コメント(0)

大相撲 鶴嶺山

2007年03月23日
大相撲3月場所で鶴嶺山(本校卒業生)が只今3勝3敗の五分となっています。
本日の取り組みに勝ち越しがかかっています。
幕下ですのでBS放送でしか放映されませんが、お時間がありましたら応援宜しくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

平成18年度 第3学期終業式

2007年03月20日
第3学期終業式が体育館にて執り行われました。
今年度もあとわずか、春休みをしっかり過ごして新学期を迎えて欲しいと思います。
この学校通信「汗と愛」も間もなく1年を迎えようとしています。
ここまでの御愛読感謝いたします。
こう言うことを書いて欲しいなどがありましたらコメントにお寄せ下さい。

春休みも随時更新となります。

今後の予定
 4月3日 入学式
   6日 2・3年生始業式
   

学校行事 | コメント(1)

教科書購入日

2007年03月19日
教科書購入日でした。
わずかながら代金を忘れたという生徒がいましたが、例年に無く順調に行うことができました。
お釣りが無いように御準備いただくなど、御協力感謝いたします。

また、残念ながら追認がある生徒には、追認についての注意を行いました。追認がある生徒には、追認の指示を書いた要項を渡してありますので、ご家庭でも御確認下さい。


学校行事 | コメント(0)

進路講座

2007年03月16日
本日進路講座を行いました。
以前お知らせしましたように、大学・専門学校の先生方に来校していただき、模擬授業や学校の特色をお話いただきました。
生徒も真剣に話しを聞き、進路を考える上で参考になったようです。

19日(月)に教科は教科書販売があります。
代金はお手数ですがお釣りの無いようにお願いいたします。
学校行事 | コメント(0)

春の特別講座

2007年03月14日
今日明日の2日間、普通科では「春の特別講座」が行われています。

いつものクラスではなく進路希望別に編成されたクラスで勉強します。
新学年の先取りという意味もあり、みな一生懸命取り組んでいました。

1年生では3・4限の2時間を利用してミニ球技大会も実施されました。
久しぶりの学年全体での行事ということもあり、試合に応援にと楽しそうな声が飛び交っていましたよ!



今日の出来事 | コメント(0)

テスト返却

2007年03月09日
昨日・今日の2日間でテストの返却をしました。
一生懸命勉強した生徒ほど一喜一憂しています。
一年を振り返り、勉強に取り組む姿勢や方法を振り返るといいですね。
そして、もう一度進路目標を確認し次年度につなげましょう!!


来週は、普通科は月~木が午前中授業です。
    1年生はミニ球技大会もあります。

    工業科は資格試験の講座となります。(受験者のみ)



今日の出来事 | コメント(0)

進路講座

2007年03月08日
3月16日(金)に「進路講座」を行います。
下記の講座の開設が予定されています。
先生方のお話を聞き進路についてしっかりと考えてください。
なお、保護者の皆様も参加可能ですので、よろしければ本校までお問い合わせ下さい。


大同工業大学で学ぶ①
工学部 機械工学科
機械工学専攻・ 先端機械工学専攻       
井上孝司先生

大同工業大学で学ぶ②
工学部 ロボティクス学科
坂口守昭先生

大同工業大学で学ぶ③
工学部 電気電子工学科
大澤文明先生

大同工業大学で学ぶ④
工学部  建築学科
建築専攻・インテリアデザイン専攻 
五島利兵衛先生

大同工業大学で学ぶ⑤
工学部 都市環境デザイン学科 
堀内将人先生

大同工業大学で学ぶ⑥
情報学部/情報学科
情報ネットワーク専攻   
本田隆司先生

大同工業大学で学ぶ⑦
情報学部/情報学科 
メディアデザイン専攻
大石弥幸先生

大学で学ぶ⑧語学
語学力を実社会(ビジネス)で活かすためには何を学ぶべきか
    名古屋商科大学
梶田尚広先生

大学で学ぶ⑨文学
文学部で学べること    
愛知学院大学 
渡邉晃代先生

大学で学ぶ⑩教育
教員養成課程
岐阜聖徳学園大学
橋本武先生

大学で学ぶ⑪スポーツ
スポーツトレーナーとはどんな仕事?
愛知東邦大学(現:東邦学園大学)
葛原憲治先生

大学で学ぶ⑫法学
法学部とは・・・ 
名古屋経済大学 
遠山美佳先生

大学で学ぶ⑬経済・経営
現代経済社会と消費者問題
日本福祉大学 
近藤充代先生

①医療現場体験 だいどうクリニック

②福祉体験講座
NPO法人福祉サポートセンター さわやか愛知
曽根美抄子さん

① 医療系
   「理学療法学科」「作業療法学科」「臨床工学科」    
国際医学技術専門学校 
伊藤芳朗先生

② 保育系
作って、遊んで、楽しもう!~先生の魅力と感性~     
名古屋文化学園保育専門学校 
多田清美先生

③ 理容・美容系
  美容の仕事って? 
中部美容専門学校 
安藤道也先生

④ 情報系(情報処理・CAD・メカトロ)
ユビキタス時代の到来
名古屋情報メディア専門学校 
中村和則先生

⑤ 歯科系
歯科医療のスペシャリスト
名古屋歯科医療専門学校
広報課朴裕子先生

⑥ 調理・製菓
調理・製菓    
名古屋調理師専門学校  
澤田等先生

⑦法律・公務員
公務員試験制度説明と適性診断 
大原法律専門学校 名古屋校 
足立正博先生

⑧ スポーツ系
スポーツを仕事にする
名古屋リゾート&スポーツ専門学校
所慎先生

⑨自動車整備
自動車整備士の資格と仕事について
日産愛知整備専門学校 
福富利勝先生

⑩ 航空関係
航空関係従事者として活躍するためには 
中日本航空専門学校 
須和部渉先生

⑪ぺット動物系
ペット業界で求められるものとは
専門学校セントラルトリミングアカデミー
加藤友美先生
学校行事 | コメント(0)

寒のもどり?

2007年03月07日
今朝は寒かったですねぇ。
何でも2月上旬の気温だったとか。
冬に逆戻りです。
しかし、それでも春ですのでblogをリニューアルしました。
今日で学年末試験も終了し、明日・明後日は答案返しです。
明日からは午前中授業となりますので、よろしくお願いします。




今日の出来事 | コメント(0)

逆戻り・・・

2007年03月06日
昨日に続き、今日もかなりの強風です。
しかも、今日は北よりの風。少し寒いです。
暖冬暖冬といわれて気を抜いていると、突如冬に逆戻りしたり・・・・
体調管理が難しいようです。

学年末試験も明日で最終日です。
今日も風邪やインフルエンザによる欠席連絡が数件ありました。
油断せずに、暖かくして勉強してくださいね



今日の出来事 | コメント(0)

こんな天気でも…

2007年03月05日
こんな悪天候でも、教室に残って試験勉強している生徒がいます。
中には黒板を使って友人に数学の説き方を説明している生徒もいました。みんな頑張りましょう!
「春2番」の大風なかなかすごい風です。

今日の出来事 | コメント(0)

春の訪れ!

2007年03月03日
昨日名古屋某所に出張に行ってきました。
目の前の公園に桜が咲いたので引き寄せられ
見ると「大緋寒桜」とのこと。
暖冬暖冬というように本当に暖かく、桜も早く咲いたようです。
本年度もあとひと月となりました。
試験をしっかり頑張ってください。
20070303113152.jpg

20070303113214.jpg


その他 | コメント(0)

学年末試験1日目

2007年03月02日
学年末試験1日目でした。
昨日の卒業式はありがとうございました。
皆様のおかげで、厳粛に式を終えることができました。
本当にありがとうございました。


今日の出来事 | コメント(0)

卒業証書授与式

2007年03月01日
厳粛な雰囲気の中、第58回卒業証書授与式が挙行されました。
特筆すべきは卒業生代表の感動的な「答辞」と体育館が震える程の「校歌」の合唱でした。


IMGP1896.jpg
第58回卒業証書授与式
IMGP1869.jpg
卒業証書授与
IMGP1878.jpg
学校長式辞
IMGP1881.jpg
厳粛に進行する式典
IMGP1895.jpg
感動的な答辞
IMGP1880.jpg
いただきました祝電

学校行事 | コメント(0)
 | HOME |