2006年12月の記事一覧 

 寒波 

昨日は大変寒い一日でした。
積雪があった地域もあったようです。
大掃除をする身としては辛い寒さでした。
さて、生徒の皆さんは冬休みをどの様に過ごしていますか?
冬休みの課題は終わりましたか?
課題が終わったら、課題試験にむけて試験勉強も頑張りましょう!

明日は大晦日
「行く年来る年」で「寒山寺」は写るでしょうか?
修学旅行で中国に行った生徒は懐かしく、1年生は「ここに行くんだぁ」と予習のつもりで見て欲しいものです。

では皆様、良いお年をお迎えください。


1月9日(火)始業式
  10日(水)課題試験(1・2年生のみ)&授業
  11日(木)開校記念日
  12日(金)課題試験(1・2年生のみ)&授業




 第二学期終業式 

第二学期終業式を体育館にてとりおこないました。
 全校生徒が体育館にあつまり、吹奏楽部の伴奏で校歌を斉唱し、校長先生のお話、学習指導部長、生徒指導部長のお話を頂きました。
 
 校長先生のおはなしは
 「校歌」の編曲が新しくなり、明るく爽やかな曲調となりったこと。  最近本校の理事を始め、様々な方から生徒の様子でお褒めの言葉を頂いたこと。
  命の大切さ。
  亥年を迎え、「猪突猛進」でがんばろうということ。
 などでした。

 その後、各部長から学習面・生活面の注意を頂き、部活動の成績披露、各種表彰を行いました。

また、式後には各HRで冬休み中の諸注意・課題の説明などを行い下校しました。

 明日から冬休み!
 休みといえども規則正しい生活をして、3学期に備えましょう。

 3学期始業式は1月9日(火)です。

 なお冬休み中この通信の更新は不定期とさせていただきます。

 では、皆様「Mary Christmas!」&「良いお年をお迎え下さい!


 20061222134031.jpg

終業式の様子です。
壇上は校長先生と吹奏楽部員


 三者懇談会 終了 

三者懇談会が終了しました。
明日は終業式です。
さわやか大同生で登校をお願いします。
さぁ、まもなく冬休み宿題の完成はもちろんのこと、充実した日々を過ごしましょう!



 2日目・・・・ 

三者懇談会2日目です。

この時期の懇談会は、コース選択や卒業後の進路についてお話しすることが多いです。
1年生にとっては「卒業後」と言われてもピンと来ないかもしれませんが、ボンヤリしていると時間はアッという間に過ぎていきます。
就職しようと考えている生徒は、夏休み前に入社したい会社を決定せねばなりません。
進学希望の生徒も志望校が早く決まればそれだけ準備の時間が長く取れます。


とはいっても、世の中にどんな仕事があるのかも良く分らないという生徒が大半です。
ご家庭でも、折に触れ「仕事」や「将来」について話題にしてみてくださいね。








 三者懇談会 1日目 

三者懇談会1日目、御来校ありがとうございました。
成績はいかがでしたでしょうか?
明日明後日の御予定の方お待ちしております。
再度お願いいたしますが、駐車場に限りがありますので公共交通機関での御来校をお願いいたします。




 2学期最後の授業 

本日年内の授業が終了しました。
明日からは三者懇談会です。
御来校をお待ちしています。

部活動報告
 メカトロニクス部
    ロボット相撲 全国大会 惜しくも1回戦敗退

 ソフトテニス部
    愛知県選抜大会 準優勝 東海大会へ出場!

テンプレートを冬バージョンに変更しました。

 あとわずか… 

2学期もあとわずかとなりました。
来週は三者懇談にお出かけいただくこととなります。
大変寒いようですので暖かい服装でお越し下さい。

なお、駐車場に限りがありますので公共交通機関での御来校をお願いいたします。



 ブラッシュアップ指導 

12月19日(火)より第2学期ブラッシュアップ指導が行われます。
対象生徒には明日連絡を行う予定です。
ご家庭でも御確認いただきたいと思います。


学校通信「汗と愛」も冬休みを目前に「20,000hit」を迎えようとしています。これも皆様のおかげと感謝しております。今年度一杯は何とか続けていきたいと思いますので宜しくお願いします。




 三者懇談会 

来週火曜日から木曜日の日程で三者懇談会が行われます。
この週末からぐんと冷え込むようです。
申し訳ありませんが、廊下でお待ちいただくことになりますので暖かくしてお越し下さい。



 アンケート調査&講演会 

昨日もお知らせいたしましたが、今日(明日のクラスもありますが)学校満足度調査&授業評価を実施いたしました。

生徒にとって満足度の高い学校と目指す学校像とが少しでも一致して高い教育効果が得られるよう、この調査を活用したいと思います。
また、授業評価については前回実施したあとに各教員が立てた目標が達成できたのかという点も確認いたします。

生徒にとっては、各教科の評価をしなければいけないので少し大変な様ですが皆一生懸命記入してくれていました。



また、6限には普通科2年生を対象に「思春期講座」が開催されました。
名市大病院の先生に来校いただき「性感染症」についての講話を伺いました。生徒達は少し照れながらも真面目に耳を傾けていました。
最近は情報量だけは多いのですが、むやみに誇張したり面白おかしく伝えているだけで間違った情報も少なくないです。
明るい将来のためにも、正しく良質の情報を伝えることが大切ですね。




 学校満足度調査 

明日、明後日の2日間を使いまして全クラスで「学校満足度調査」を行います。
1学期にも行いましたが履修しているすべての授業に関して、全生徒に意見を聞くものです。
このような取り組みを通して授業改善等に取組んでいきたいと思います。




 チアリーディング同好会 

この春2年生2人から始まったチアリーディング同好会
夏には3人になり、文化祭でダンスをお披露目しました。
秋にはハンドボール部の応援にも出かけました。
今は1年生も4人参加し、総勢7人に。
今日は放課後にたくさんの先生方に声を掛けて、練習の様子を見ていただきました。
明日のオープンスクールでは授業の関係で、1年生を抜いた2年生3人でダンスを披露します。
まだまだ少人数ですが、女子ハンドボール部以外にも女子生徒が熱く活躍しています。
応援するチアリーディング同好会の応援を宜しくお願いします。



 短縮6時間授業 

本日より短縮6時間授業となります。
試験返しがありましたが、答案はご覧いただけましたか?
コツコツ頑張っている生徒は結果が出ているようです。
ヤマを張った生徒は外れるほうが多いように感じます。
普段からコツコツと積み重ねる、これが一番良い勉強方法と話すのですが、なかなか実践が難しいようです。

話は変わりますが、ここ数週間大学に合格した生徒が報告に来てくれます。就職の時もそうでしたが、その時の笑顔はすばらしいですね。
本館2階に合格者を掲示しております。
三者懇談会の折にご覧下さい。



 職員室にて 

期末試験が終了しました。
職員室では赤ペンが走る音がシュッシュッと聞こえています。
明日から答案返却が始まりますので、試験の結果をご家庭でも御確認下さい。






 ご報告 

本日、文化祭の時に開催されました「チャリティーバザー」のご報告とお礼の文書を配布いたしました。
集まったお金は、先日生徒会代表が中日新聞本社に持参し
「歳末助け合い募金」に寄付してまいりました。
ご協力ありがとうございました。


さて、明日で期末試験も終了です。
生徒諸君は、暖かくして風邪に気をつけながらも
もう一頑張りしてくださいね!!






 期末試験3日目 

期末試験3日目でした。
体調を崩している生徒を多数見かけます。
うがい・手洗い励行で予防に心がけてください。
また、試験帰還には難しいかもしれませんが、充分な睡眠も効果があるようです。
体調管理をお願いします。

本日の下校時にはPTA生徒指導委員会の御協力を得て、「愛のパトロール」を行っています。学校周辺だけでなく、電車に乗って乗車指導なども行います。



 試験2日目 

試験中は随分早くから登校する生徒が多いです。
今朝も8時過ぎに教室に行くと既に何人もの生徒が最後の確認(?)をしていました。
中には、「誰かノート見せて~」なんて言っている生徒もいましたが

そんな試験真っ最中の明日、第4回オープンスクールが行われます。
手伝いに来てくれる生徒には、本当に感謝!
寒くなるようですから、くれぐれも風邪を引かないように気をつけてくださいね。





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)