09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

文集

2006年10月31日
今週から、2年生は修学旅行の文集作りに取り組んでいます。
記憶や感動が鮮明なうちに何か形に残したいと思います。

少し頭も心も固くなった我々教員でさえ、
違った環境や文化に触れて、驚いたり発見したりが沢山あった旅行です。
若い生徒達はきっと抱えきれない感動を持ち帰ったことでしょう。

文集はクラス毎に纏めることになっているので、
自分の選んだコース以外の様子も分ると思います。
どんなものが出来るか楽しみです




2学年 | コメント(0)

第2回英語検定の結果

2006年10月31日
第2回英語検定の結果が届きました。
今回は希望者受験です。
受験希望者数も少なかったですが、結果を残してくれました。

合格者
 2 級  1名
 準2級  3名
 3 級 25名

    2次試験も頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

ひさびさの…

2006年10月30日
久々に3学年がそろいました。
3学年そろうと活気が出ますね。

さて、本当に朝晩は寒くなってきました。
ただ、日中はぽかぽかと暖かく、まもなく十月が終わるなんて思えないような陽気です。こんな時には体調を崩しやすいので、体調の管理をしっかり行ってください。

2年生の皆さん修学旅行はいかがでしたでしょうか?
また、お話を聞かせてください。
沖縄班は真っ黒に日焼けしていました。

今日の出来事 | コメント(0)

オーストラリア班 

2006年10月27日
帰国準備が着々と進んでいます。

いよいよ帰りのバスに乗り空港に向います
疲れが出たのか、数名体調をくずしている生徒がいるようです。
20061027104942.jpg


空港に到着
搭乗手続きを待つのみです。
20061027104959.jpg


修学旅行 | コメント(0)

中国班

2006年10月26日
中国班帰名
解散式を行いました。
しっかり学び、発見したことをレポートしましょう。
中国班は明日27日代休となります。
IMG_0483[1].jpg


修学旅行 | コメント(0)

オーストラリア班 グリーン島

2006年10月26日
船に乗ってグリーン島に渡って来ました
船酔いしてしまった生徒が数名朝食直後の船は厳しかった
天気は最高!澄んだ海と青空ですがすがしい気分になります

20061026102814.jpg


グリーン島ではグラスボトムボートに乗って、美しい珊瑚礁と魚達に逢ってきました
20061026102832.jpg


修学旅行 | コメント(0)

中国班 まもなく離陸

2006年10月26日
搭乗手続き待ちです。
まもなく離陸
「今日はお寿司(和食)が食べたい」との声が生徒の中から聞こえてきます。
20061026094950.jpg


修学旅行 | コメント(0)

オーストラリア班

2006年10月26日
キュランダの動物園に行きました。
ワラビーやカンガルーと触れ合える動物園です。
コアラを抱いた写真-有料-を撮る生徒も いました。
写真は3メートルのワニ です。
あくびをするコアラなどもみられました。
かわいかったですよ。

20061026075449.jpg


ん?、確か昼食にカンガルーやワニの肉を食べていませんでした?

修学旅行 | コメント(0)

中国班 最後の夜

2006年10月26日
中国班
最後の夜を満喫したようです。

サプライズ!
修学旅行中に誕生日を迎えた生徒にホテルからバースデーケーキのプレゼントがありました。
20061026065119.jpg


特大のケーキに大喜び!
20061026065220.jpg


これでもか?というくらい料理が出てきました。
本場の飲茶です。
20061026065248.jpg


食後、上海の夜景を見に行きました。
20061026065317.jpg


東洋で一番高いタワーです。テレビ塔です。
20061026065334.jpg


このあと、上海雑技団の演技を鑑賞に行きました。

26日(木)12:15 中部国際空港に到着予定です。
修学旅行 | コメント(0)

沖縄班

2006年10月25日
沖縄班 帰名

IMG_0480[1].jpg
修学旅行 | コメント(0)

中国班の今日

2006年10月25日
午前中は南京から上海に移動しました。
午後はショッピングと豫園見学、上海老街自由散策です。
夜には上海雑技団の鑑賞。
夜景鑑賞ともりだくさん。
明日は早朝からの移動となります。
12:15中部国際空港着の予定となっております。

豫園にて。とにかく人が多いです。
20061025170339.jpg


たくさんの人、人、人
20061025171403.jpg


ショッピングを楽しんでいます。
20061025170404.jpg



修学旅行 | コメント(0)

沖縄班 本日帰名

2006年10月25日
沖縄班A分団が那覇国際空港にて搭乗手続きを開始しました。
定刻どおりですと17:55沖縄発、20:00中部国際空港着となります。

B分団は45分後の18:40沖縄発、20:45中部国際空港着となります。
お土産をいっぱい買ったようですね。
大きな袋が見えます。
20061025162614.jpg

修学旅行 | コメント(0)

オーストラリア 本日の昼食

2006年10月25日
オーストラリア班本日の昼食は……

ワニの肉とカンガルーの肉です
向って左側の白っぽいのがワニ
右側の黒っぽいのがカンガルーの肉です
20061025115453.jpg

修学旅行 | コメント(0)

中国班 交流会

2006年10月25日
昨夜の交流会の様子です。
新しい友達ができましたか?
20061025114733.jpg


制服が本校の生徒で、私服が梅園中学校の生徒です。
20061025114814.jpg


交流会ではビンゴゲームを行いました。
20061026070332.jpg


修学旅行 | コメント(0)

沖縄班 首里城のつづき

2006年10月25日
首里城 正殿前で記念写真 その1
20061025111421.jpg


首里城 正殿前で記念写真 その2
20061025111436.jpg


午後の国際通りでのショッピングにそなえてちょっと一休み
20061025111457.jpg



修学旅行 | コメント(0)

オーストラリア班

2006年10月25日
電波が届くようになりましたので、写真がどんどん届きました。
紹介します。

マンガリーホールズの食事の様子です。
毎回こんな感じです。
20061025110706.jpg


現地ガイドの説明を受けながらのブッシュウォーク
20061025110727.jpg


アクティビティで筏を作りました。
目の前の川で乗ってみます。
20061025110744.jpg


アスレチックで壁を乗り越える。
20061025110802.jpg


こっちはアーチェリー
命中したかな?
20061025110822.jpg


交流会の様子です
中学生高校生がきて
バンドの演奏でダンスパーティーになりました
20061025110845.jpg

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班

2006年10月25日
今日は沖縄の歴史の勉強です。
首里城に来ています。

「守禮之門」にて
20061025093839.jpg


楽しんで学んでいます。この門は国宝だったかな?
20061025093900.jpg



修学旅行 | コメント(0)

オーストラリア班

2006年10月25日
オーストラリア班
電波の届く範囲に戻ってきました。
写真も届きました。
以下現地より


オーストラリア マンガリーホールズです。
空港を出発しておよそ一時間到着したときは小雨でしたが雨もあがり日がさしてきました

初日その後は雨が降ったり止んだり晴れ間がでたかと思えばまた雨が降るという状態でした

オーストラリアを一周する国道一号線をマンガリーホールズに向っている途中のピラミットマウンテンという山です
国道一号線は1100kmの距離をもつそうです
川がたくさんありますがほとんどワニの生息域だそうです
20061025094221.jpg


オーストラリアの雄大な自然の中で今まで過ごしていました。
20061025092521.jpg


本日マンガリーホールズでの生活を終えて、今はキュランダへ向うバスのなかです。
修学旅行 | コメント(0)

中国班より 交流の様子

2006年10月24日
梅園中学校 正門前にて「熱烈歓迎、日本大同高校師生来訪」
歓迎されています。
20061024184709.jpg


到着後の歓迎ceremony。文通相手とペアになって座っています
20061024184734.jpg


生徒挨拶。日本語と中国語とで挨拶しました
とても緊張!
20061024185159.jpg

20061026070548.jpg



ceremonyの後はペアになった中国の友達に学内を案内してもらいます。
20061024185222.jpg


試合は惜敗。夏休みの日本での交流戦と同じく、またもやジュースが続きました最後に記念写真をパチリ
20061024185240.jpg


今日はこのあとみんな一緒にお食事会です。



修学旅行 | コメント(0)

沖縄班

2006年10月24日
平和記念公園にて
恒久平和を祈念して

20061024163728.jpg


黙祷
20061025064808.jpg

修学旅行 | コメント(0)

中国班

2006年10月24日
中山稜にて記念写真 1号車
20061024162826.jpg


2号車
20061024162842.jpg


江蘇州テレビのカメラマンによる密着取材
背後の階段にご注目
<20061024162909.jpg


中山陵。400段位の階段をかけ上がりました。
20061024162924.jpg


梅園中学校との交流試合
オレンジのユニホームが大同工大大同です。
20061024162950.jpg

修学旅行 | コメント(0)

中国班 大ニュース

2006年10月24日
中国班が現地のテレビから取材を受けています。
朝から密着取材ということで、バスに乗り込んでいるそうです。
ちょっと不鮮明ですが、その様子を掲載します。
交流が終了すればもっとたくさんの写真が届くと思います。


20061024124011.jpg

修学旅行 | コメント(0)

中国班の様子

2006年10月24日
本日は南京市「梅園中学校」と交流があります。中学校といっても日本では高校にあたります。
バレーボール部員はそこで合同練習を行います。
今朝の朝練習の様子です。

20061024122325.jpg


南京博物館での様子です。
20061024122350.jpg



修学旅行 | コメント(0)

美ら海水族館

2006年10月24日
今日は午前中に「美ら(ちゅら)海水族館」へ行きました。
午後は「ひめゆりの塔」、「平和記念公園」で平和の大切さを学習します。

水族館からの景色です。海がきれい!
20061024111634.jpg


後ろの水槽にはジンベイザメが悠々と泳いでいます。
20061024111653.jpg



修学旅行 | コメント(0)

中国班 生徒の喜び

2006年10月24日
朝食はホテルバイキング!
中華料理に飽きた生徒には大好評のバイキングです。
この笑顔が物語っています。


20061024110943.jpg


修学旅行 | コメント(0)

中国班

2006年10月24日
2日目最後の観光地
「長江大橋」へ行きました。
雄大な長江を眺めて、感動です。
生徒は中華料理の連続に少しお疲れ気味?
本日は生徒が写った写真を掲載できることと思います。


20061024063415.jpg


修学旅行 | コメント(0)

東洋の斜塔

2006年10月23日
中国班が訪ねた「東洋の斜塔・虎丘」です。
写真が傾いているのではなく、塔が傾いているんですよ、そうあの「ピサの斜塔」と同じく。


20061023191842.jpg

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班 食事

2006年10月23日
今日はたくさん運動したのでさぞお腹が空いたことでしょう。
ホテルでの食事風景です。

20061023191535.jpg


修学旅行 | コメント(0)

沖縄班 まもなく本島へ帰還

2006年10月23日
まもなく本島へ帰還
天候に恵まれ、楽しい一日を過ごしました。
この笑顔が物語ってます。

20061023161833.jpg


こちらは遊び疲れの図、めいいっぱい遊びました。
今夜は早々と寝てください。
20061023162252.jpg

修学旅行 | コメント(0)

沖縄班

2006年10月23日
伊江島の中心にある「城山(グスクヤマ)」地元では「タッチュー」といいます。ここからの景色は絶景です。

20061023150253.jpg


まもなく本土へ帰ります。
伊江島は楽しく、美しい島でした。
20061023150313.jpg



修学旅行 | コメント(0)
 | HOME | Next »