文化祭

本日行われた文化祭の様子です。 DSCF0145.jpg






入場門です。バルーンで作りました。

DSCF0012.jpg


 




吹奏楽部の演奏です。大変上手でした。


DSCF0149.jpg



音楽部3年生の演奏です。


DSCF0050.jpg

チアリーディング同好会の発表です。


DSCF0087.jpg



 



工業科1年生のクラス企画です。


DSCF0034.jpg

模擬店です。

オープニングセレモニーについて

工業科の母様

いまさらで申し訳ありませんが、本校のオープニングセレモニーは非公開となっております。
明日、土曜日は公開となっており、吹奏楽部、音楽部の演奏等東館1館で企画されておりますのでお時間がありましたらご鑑賞ください。
本日、生徒にはパンフレットを渡しておりますのでご覧下さい。
ちなみに吹奏楽部は10:00から演奏です。
コメントを頂きましたのに、お返事が間に合いませんでして申し訳ありませんでした。

オープニングセレモニー

 文化祭オープニングセレモニーです。
 体育館に全学年集まって吹奏楽部の演奏を聴きました。
 「トトロ」の画像に合わせて曲を演奏する。
 すばらしいものでした。
 Bollum先生のエレキギターとのコラボレーションも素敵でした。
 最後に各クラス、部活動の企画紹介のなかなかユニークで面白かったです。

P1020191.jpg

吹奏楽部の演奏です。

P1020194.jpg

こんな風に座って鑑賞しました。

P1020195.jpg

緊張しながらの企画紹介です。

あすは文化祭オープニングセレモニー

明日は文化祭のオープンセレモニーです。
午前中に体育館に移動して吹奏楽部の演奏を鑑賞するなど、文化的行事にいそしみます。
午後は各クラス、部活動明後日の準備にいそしみます。
今も外から準備する生徒の活気ある声が聞こえてきます。
楽しみな文化祭!
まもなく!

あと1ヵ月をきりました

気付けば修学旅行まで1ヵ月をきっていました。
2年生のクラスでは文化祭の用意と並行して、「千羽鶴」を作ったり、現地での交流の準備をしたりと忙しいようです。
楽しみにしている生徒、ちょっぴり不安な生徒
ばたばた走り回る教師陣といろいろです。

ここで普通科学年主任 筧先生よりひと言

「ちゃくちゃくと準備は進んでおります。あとは、みんな元気に出発できるように健康管理をしっかりしておいてください。しっかり学び、しっかり楽しみましょう。」


我らが鶴嶺山

一昨日秋場所が終わりました。
本校卒業生の力士「鶴嶺山」君は今場所調子がよくなかったのか、1勝6敗でありました。残念!

来場所を期待して、「どうした鶴嶺山、がんばれ鶴嶺山」

来場所も応援宜しくお願いします。


授業評価

 本日、「授業評価結果資料」の配布と、その捉え方についての説明がありました。これは7月に行った、生徒による各教科担当者の授業評価アンケートの結果です。
 各クラスごと、教科ごとに様々な観点からアンケートをとり、考察してありました。会議後に手渡された自分評価資料を見て、それぞれいろんな表情をしていましたが、この資料は生徒の生の声も吸い上げており、なかなか勉強になるものでした。
 この「生徒の声」を我々「教員の質」「授業の質」の向上につながる貴重な意見と受け止め、次回のアンケートではより良い結果につながるよう努力していきたいと思います。


体育祭の結果

体育祭が終了しました。
結果は以下のとおりです。
優 勝   K16
準優勝  F11&F12(合同チーム)
       F15

20060922165037.jpg

 午後最初の種目は「群舞」でした。
 一丸となって「シェイク」を踊りました。
 

 



20060922165059.jpg
 400Mリレー決勝の様子です。
 真剣なバトルに拍手喝采。
 
 
20060922165140.jpg 表彰式の様子です。
 今年は1年生の活躍が目覚ましい年となりました。
 K16クラスおめでとう!


 


 
 

体育祭 速報

第一競技
クラス対抗大縄跳び
F13クラスが111回跳んで優勝
20060922115713.jpg


体育祭

明日はいよいよ体育祭です!
今日は生徒会や体育の先生を初め、部活動の生徒も準備におおわらわでした。

群舞に参加する生徒たちは最後の練習に余念がありません。
忙しい中にも、来週行われる文化祭の準備も同時に進めています。
特に生徒会執行部は気の毒なくらい忙しそう

お天気も味方してくれそうなので、いい体育祭になりそうですね



間近に迫る体育祭

20060920174322.jpg 体育祭を今週末に控え、群舞の練習にいそしんでいます。
 今年は1年生を中心に各クラスの選抜メンバーで行います。
 今のところお天気も大丈夫のようです。

 保護者の皆様もお時間がありましたら足をお運びください。



9月15日(金)に工業科2年生を対象に基礎製図検定を行いました。
その結果117名の生徒が合格することができました。
このほかにも資格試験はありますのでどんどんチャレンジしてください!

9月16日(土)、17日(日)に行われました、新人戦名南支部予選会(陸上競技)におきまして以下の生徒が県大会に出場することとなりました。おめでとう!県大会もがんばれ

 K12 小幡 晶彦 砲丸投げ 第5位
 K14 鈴木 和希 棒高跳び 第3位


本日は工業科1年生コース説明会を行います。
生徒及び保護者の皆様対象です。
保護者の皆様、御来校をお待ちしています。



台風が近付いているので念のために

 7時の時点で暴風警報が発令の場合は「午前中休校」
11時の時点で暴風警報が発令の場合は「臨時休校」
 
となります。

19日(火)には通過していると思いますが御確認ください。





PTA秋の文化講座の御案内

「天高く 馬肥ゆる 秋」
 昨日も書きましたが本当にご飯がおいしい季節になりました。軽い塩味のおむすびだけでも満足なんてこともあるのでは。
 「食欲の秋」上の俳句のように肥えないよう注意をしようと思いつつも、お皿に手が伸びてしまう私です。やばい
 秋といえば何も食欲だけではありません。
「読書の秋」、「スポーツの秋」、「文化の秋」そう、何をやるにもさわやかで落ち着いた季節です。
 そこでPTAの皆さんの御尽力により「PTA秋の文化講座」を開催することとなりました。講師には本校の教員も名を連ねておりますので気軽に御参加ください。本日配布しました「PTA秋の文化講座のご案内」に詳細は記しておりますのでご覧おきください。
 多数の御参加をお待ちしております。

開講講座 
 「ピザ作り」講座  「中国茶」講座
 「絵手紙」講座 「パソコンで作る年賀状」講座
 「バルーンアート」講座  「太極拳」講座


20060915130422.jpg


<バルーンアートってこんな感じです。写真は昨年の文化講座の作品です。2ヵ月くらいは持ちます>


御案内
 試験的に「コメント」を書き込めるようにしました。
 いつもご覧頂いている皆様、この学校通信「汗と愛」をより良いものにしたいと思いますので、御意見、御要望がありましたら御記入ください。
 記入方法はこの下の「comment」をクリックしてください。
 なお、コメントの内容が公開されるのは「チョット」とお思いの方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを付けてください。


調理実習

6時間目、東館1階に行くといいにおいが漂っていました。
においのもとへ目を向けるとそこには家庭科室が…。
この胃を刺激して、思わず唾を飲み込みたくなるようなにおいのもとは…
そう、ハンバーグ
ハンバーグの肉が焼け、その中の玉ネギから水分が抜けて甘みが増す。
切ればジューシーな肉汁があふれ、一口食べれば唇をテカテカにする。
そんなことを想像させるようないいにおいでした。
中ではS32クラスが調理実習をおこなっていました。
ドアの近くにいる生徒に一声かけてその場を後にしましたが、本当においしそうなにおいでした。
もう新米がでまわっています。
今日はハンバーグでおいしい新米をおなかいっぱい食べるぞぉ~

明日1時間目に工業科2年生(DITコースは除く)は基礎製図検定を行います。みんな合格できるようにがんばれ!



まもなく学校祭

 体育祭 9月22日(金)
 文化祭 9月29日(金)、30日(土)

 今月末に学校祭があります。
 生徒会は夏休みから、各クラスはそろそろ始動し始めています。
 体育祭では大縄跳びやリレーをはじめクラス対抗形式で行われます。体育の時間には練習し、成果を上げているクラスもあるようです。
 文化祭は学校の前の道路を歩行者天国にし、バザーや展示を行います。御来校をお待ちしております。


 
 

英語検定・漢字検定

 明日より英語検定の申込が始まります。受験希望者は必要事項を記入の上、受験料とともに申し込みをしてください。
 また、漢字検定は来週始めに受付を行います。英検同様に申し込みの準備をお願いします。
            (漢字検定の申し込み用紙は週末に配布予定です)


 現在、3年生が就職・進学の追い込みをしています。教頭先生や学年・進路指導の先生がたによる面接指導など遅くまで行われています。

  3年生のみなさんがんばれ!

うれしいこと

1.昨日「吹奏楽部」が南区民祭で演奏を披露しました。大変好評を得ました。

2.これも昨日本校において「中学生ロボットコンテスト」が開催されました。多数の中学校が参加し熱いバトルを繰り広げました。優勝は豊田市立高橋中学校でした。

3.この通信がとうとう「10,000」hitを超えました。毎日たくさんの方にご覧いただきうれしく思います。

ちなみに下の画像は「10,101」です。これもうれしくて…

20060911170250.jpg

大同工大プレテスト

今日は大同工業大学への入学を希望している2年生を対象にした「プレテスト」が行われます。

大同工大への併設校推薦を受ける生徒は必ずこの「プレテスト」を受験し結果を残さなければなりません。
「プレテスト」は、2年生で2回、3年生で2回実施されます。
この試験のために夏休み返上で補習を行ってきました。

その成果をしっかり発揮できるよう、落ち着いて試験に臨んでくださいね




鶴嶺山

 9月10日より始まる大相撲秋場所(九州場所)本校の卒業生「鶴嶺山」関は名古屋場所での優勝争いをする活躍により三段目から西幕下38枚目に昇進しました。これも鶴嶺山関の精進もさることながら、皆さんの応援のたまものと思います。

 秋場所も皆さんの応援を宜しくお願いします。

 目指せ十両!

保健室より

 2学期が始まり一週間。この一週間保健室には体調不良者がちらほら、その大半が夏休み中の「生活リズムの乱れ」をひっぱているようです。夏休み中に夜更しをしていたんでしょうね、話を聞いてみると夜なかなか寝られない、朝には無理やり起きて登校する。当然のごとく朝ごはんはパス。で授業中にうつらうつらや気分が悪くなるなど。
 また、朝晩が急に涼しくなったのに、窓を開けっ放しで寝て風邪をひいたとか。
 保健室にやってくる生徒の皆さんには体調管理ということを説いていますがしんどいというのが先でなかなか頭に入っていかないようです。御家庭でも御協力いただき、この週末を使って体調を整えて、来週からは是非元気よく登校してください。

群舞

昨日より「群舞」の練習が始まりました。
「群舞」は毎年体育祭で行う踊りです。
本年は各クラス10名ずつの参加となり、学年を越えての取り組みとなります。体育祭を楽しみにしていてください。

避難訓練

6限に避難訓練を行いました。

東館4階から出火したとの想定での訓練です。
各避難経路を通り、大同グランドに集合。

全生徒の非難を確認するまでに12分弱掛かりました。
昨年より4分程度短縮できたものの、もう少しスムーズに非難できるようにならなきゃダメですね。

校長先生からの講話では、2つの事を強調されていました。
まず日ごろから色々な場面を想定し、どのように非難するかをシュミレーションしておくこと。
実際に災害が起こったときには、とにかく「慌てず冷静な対応」を心掛けること。

この地方でも「東南海地震」の発生が予測されています。
ご家庭でもいざという時のことを話し合ってみてくださいね



課題試験&学年集会

今日の1限目は“漢字コンクール”でした。

一言で言ってしまえば、漢字の試験ですが、
1年生~3年生まで全校統一の問題で行います。

その中で成績優秀の生徒には賞状だけでなく商品として図書券を贈呈しています。
3年生や進学クラスが上位を独占するかと思いきや、毎年1年生からも図書券をGETする生徒が出るんですよ。
今年はどうなるでしょう???


20060904143214.jpg


その後は課題試験や学年集会が実施されました。
夏休みモードともそろそろお別れできたでしょうか??







修学旅行説明会

本日「修学旅行説明会」が行われました。

当日の集合場所や時間、携行品や諸注意などを中心に説明させていただきました。
また、飛行機を利用しての修学旅行ということで個人保険の案内もありました。
海外修学旅行については特に現地で病院に掛かったり、ホテルの備品などを壊してしまったりという場合に高額な費用が掛かることもあります。
本日業者より配布しました資料をよくお読みの上、ご判断いただきますようお願いいたします。


修学旅行まで2ヶ月を切りました!
2年生はこの後、楽しい行事が目白押しですね。
体調も整えて勉強も行事も充実して楽しみましょう


防災の日

 9月1日は「防災の日」

 そこで、今日は防災関係のお話をしたいと思います。

 まず、災害後一番気になるのは家族、友人知人の安否ではないでしょうか?災害時にはまず電話は回線混雑のためかからないと見てよいでしょう。携帯電話のメールも同様です。そんな時に是非利用してもらいたいのが、「災害伝言ダイヤル」です。大災害がおこった時にのみ利用可能となります。利用方法などはNTTのHPで御確認ください。

 また、公衆電話が一番つながりやすいですので、テレホンカードを1枚は持っておくことをお勧めします。

 次に避難経路、避難場所の確認をしておきましょう。地震の時には全体がパニック状態となりますので、平常時にしっかりと打ち合わせをしておきましょう。

 あとは災害時の備蓄食料です。最低3日分は備蓄しておきましょう。災害後2日間ぐらいは行政の対応が追いつかないと思われます。最低限の準備は各自で行いましょう。

 最後に皆さん「非難・被災シミュレーション」を行いましょう。学校では防災訓練を行いますが、御家庭や地域ではほとんどされてないのではないでしょうか?実際に「非難シミュレーション」を行ったり頭の中で考えてみるのも良いでしょう。何が必要かみえてくると思います。



 

 

さぁ、2学期!

いよいよ2学期の始まりです。
終業式に続き生憎の天気のため放送にての始業式となりました。

校長先生の講話や夏休み中の部活動の戦跡報告、
愛知県技術顕彰やジュニアマイスター受賞者の表彰などが行われました。
本当に夏休み中も色々な場面で頑張っていた生徒が沢山いたんだと、改めて感じることができました。

2学期は体育祭や文化祭など大きな行事があります。
楽しむときには大いに楽しみ学習や部活動にも思い切り取り組みましょう!!


明日は「修学旅行第2回説明会」が行われます。
保護者の方を対象とした説明会は今回が最後となります。
お時間のある方は是非ご出席ください