2006年07月の記事一覧 

 女子ハンドボール部 速報! 

県選手権名南支部予選会 優勝!

 訂正! 

◆軟式野球部
   誤)2回戦は7/27、津島球場、10:00~

   正)2回戦は7/28、津島球場、10:00~


 部活動ニュース 

◆硬式野球部:7/25 3回戦 対豊橋西  追撃及ばず惜しくも2-5で敗れる。
◆軟式野球部:7/25 県大会1回戦 対緑 2-0で勝利。春の雪辱を果たす。
   相手を完封する堅守が光る戦いぶり。
   2回戦は7/27、津島球場、10:00~、愛知と熱田の勝者と対戦。
◆女子ハンドボール部:7/25 県選手権名南支部予選 1回戦 対豊明 
43-4(22-4,21-0)で圧勝!。
2回戦は7/26、露橋SC、11:00~。

◆吹奏楽部:7/25 愛知県吹奏楽コンクール 名古屋地区大会 市民会館大ホール
   見事、銀賞を受賞!金賞は県下で5校。
   
◆サッカー部:名南リーグ戦 
7/24 対東海学園 1-5で敗戦。
7/25 対緑 0-1で敗戦。




 終業式 

今日は一学期の終業式!
新しい環境にやっと慣れてきたかなぁ~と思ったら、もう1学期終了です。
毎年のことながら、本当に早い!
しかも、年々早くなっているような・・・・・


夏休みとはいえ、部活動や補習で毎日登校するという生徒もいるでしょうが、
出校日以外は登校しないという生徒も少なくないと思います。

学校にいかなくていいからといってダラダラした生活をしていると2学期苦しいですよ。
生活のリズムを変えず、余裕のできた時間で普段は挑戦できないようなことに取り組んでみてください。
自分のために使える時間は大人になると本当に少ないものです。
今のうちに有意義に大切に使ってください



さぁ、梅雨もあと少し。
いい夏休みにしましょう


PS:
夏休み中の通信は不定期にてお届けいたします。
たま~に覗いてみてくださいね!



 鶴嶺山 

大相撲名古屋場所ご覧になっていますか?
現在本校の卒業生が「三段目」全勝で活躍しています。この調子で行けば来場所は「幕下」に昇進するでしょう。
四股名は「鶴嶺山」井筒部屋に所属しています。
BS放送でしか見られませんが是非応援をお願いします。
中日新聞などでは県内版「郷土力士」の欄でその活躍を知ることができます。




 明日から三者懇談会 

 本日ブラッシュアップについて連絡をしました。御家庭でも御確認ください。

 明日は本校のテニスコートでソフトテニスの大会が行われます。そのため駐車場の数が少ないですので、御迷惑をかけますが学校へは公共交通機関を御利用になってお越しください。

 明日からの三者懇談会、な顔で話せるか、な顔で話せるか、はたまたな顔なのか、楽しみにお待ちしています。




 発表会 

今週月曜日から2年生普通科に於いて「修学旅行事前学習の発表会」を開催しました。
総合学習の時間や6月の土曜講座を利用して、それぞれの旅行先について色々調べ、プレゼンテーションソフトにまとめてきました。
なかなかの力作揃いで、全員に発表して欲しいところなのですが、時間的な問題もあり代表者のみの発表となりました。

人前で発表することに慣れていないようで、チョット恥かしそうにしていましたが
どの生徒も一生懸命発表していましたよ!
私自身初めて知るような内容もあり、楽しい発表会でした。

次は調べたことを現地で確認したり、新たなことを発見したりと、有意義な旅行になることでしょう








 成績処理 

現在職員室では成績処理をしております。
明日には期末試験の成績個人票を配布します。
御家庭でも御確認をお願いします。
すいません。
今日はこれまで



 日本漢字能力検定 結果 

漢字検定の速報がありました。
結果をお知らせします。

  2級   2名合格 
 準2級   9名合格 
  3級  11名合格 
  4級   1名合格 


でした。今回は残念ながら不合格となった生徒の中には、あと1点で2級を合格という生徒もいました。おしい!

合格した生徒はおめでとう!

残念ながら不合格だった生徒はつぎにむけて頑張りましょう!



1年生の保護者の皆様
授業料軽減の書類の提出はお済でしょうか?
7月14日(金)が締切となります。
必ず御提出をお願いします。





 試験返し 

本日より試験を返しています。
お家でも試験の結果を御確認ください。

今日は朝から「W杯」の話で持ちきりでした。
中には昨夜寝ていないという生徒も。
夢中になるのは良いのですが、授業中に「夢(の)中」にならないようにして欲しいなぁと思います。

う~んでも「イタリア村」のある名古屋市としては「イタリア万歳!」
イタリア村でも優勝セールってあるんでしょうか?




 期末試験最終日 

今日で期末試験もおわりました。
生徒は喜んで帰っていきました。
土日はしっかりと休んでください。
さて、今年度から試験後も6時間(7時間)授業となります。
月曜日からもお弁当を宜しくお願いします。

今日は七夕です。
でも最近スカッと晴れた七夕の夜って無いような気がします。
牽牛(彦星)と織女(織姫)は今年も会えないのでしょうか?
(一説には雲の上で人目を気にせずにあっているなんて話もあるようで…)

台風が近付いて来ているということで、交通ストライキ・台風時の措置について記入します。


・午前7時までに暴風警報(ストライキ)が解除された場合
  平常通りの授業

・午前7時以降-午前11時(11時を含む)までに解除された場合
  13:10 朝礼
  13:20 第5限より

・午前11時01分の時点で解除されていない場合
  臨時休校





 期末試験4日目 

 書くネタが乏しくなってきました
 ですので今日も記入者の思ったことを書きます。
 昨夜からのニュースで北朝鮮問題以外で目を引いたのは「王監督のリタイア」と「落合監督退場」・「巨人自力優勝消滅」の3つです。
 野球ネタばかりですが、王監督のニュースを聞き一番最初に思ったのが、「WBC日本代表監督」としての疲労・心労・プレッシャーです。やはり「日の丸」を背負って戦うということの重責はなみなではなかったんだなぁと改めて思いました。また、涙を浮かべながら戦うホークスの選手にも胸を打たれました。
 昨日の落ち合い監督の退場劇も珍しいもので、監督としての退場は初だそうです。試合再開前の円陣、その後のドラゴンズのプレー、さすがに熱の入ったものでした。飄々とした落合監督の激昂ぶりに驚きました。
 「盛者必衰」「栄枯盛衰」スタートダッシュのすばらしかったジャイアンツはどこへ行ってしまったのでしょうか。原監督の背中が寂しいです。


1年生の保護者の皆様、軽減書類の提出をお願いします。




 期末試験3日目 

今日は期末試験3日目です。
朝から結構な雨量にびっくりでした。
生徒の話題は「テポドン」と「W杯」で持ちきりでした。
で、試験勉強がおざなりかと思うと、しっかりと手に教科書とかノートを持ってるんです。↑のような話題で盛り上がりながら、試験直前の追い込みもしてるんです。
いやぁ~若いなぁ~と思いました。
もう私にはそんな器用なことはできない年齢になってしまいました……。

しかし、今の日本で戦争が起こるなんて考えられないし、考えたくも無いですね。何とか平和に解決して欲しいです。

1年生の保護者の皆様、軽減書類の提出準備はお済になりましたか?
期限に余裕を持った提出をお願いします。





 暑い暑い期末試験2日目 

今日は暑いです!部活動や体躯の補充をした生徒たちはな感じで帰っていくと思います。
日ごろから運動をしている生徒はまだ良いのですが、普段あまり運動をしていない生徒にとっては今日の暑さはつらいでしょう。
へばって帰っても試験勉強があります。
しっかりと勉強しましょう。




 期末試験 1日目 

期末試験の第1日目です。
さあ、がんばってきた成果を存分に発揮して下さい。

授業料軽減の1年生の受付が本日より開始されます。早めの提出をお願いします。所得オーバーなどで軽減をうけない方は、書類の返却をお願いします。

最近、天気が大変不安定です。晴れたかと思ったらスコールのような豪雨になったり、突然カッと照りつけたり変なお天気です。登下校中も突然の雨に対応できるように折りたたみ傘など持たしていただけるとありがたいと思います。




 名鉄 大同町駅 

本日より名鉄大同町駅が完全高架になりました。
朝、今まで踏切があったところをとおりますと、もう線路は影も形もありませんでした。さすがに早いなぁと感心しました。
三者懇談会にお越しの折は新しくなった大同町の駅をご覧下さい。

さあ、来週より期末試験が始まります。しっかりがんばりましょう!



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)