05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

1年生「入学納付金減免要項」&「授業料軽減要項」

2006年06月30日
img036.jpgimg037.jpgimg038.jpg



 本日1年生を対象に「授業料軽減要項(ピンクの冊子)」「入学納付金減免要項(アイボリーの冊子)」を配布いたしました。ともに入学金・授業料にかかわる重要な書類ですの熟読いただき御提出ください。

 提出期間:平成18年7月3日(月)~7月19日(水)
 提出場所:南館2階 学習指導室(生徒受付)
      本館1階 事務室(保護者受付)

 注意事項:所得基準を超えるなどで、申請なされない方は、用紙を事務室まで返却してください。     
      
配布物

英検の結果

2006年06月29日
6月に行われた「実用英語検定」の結果を今日生徒に渡しました。
1年生普通科は全員受験でした。
今年度から開講しましたSELクラスでは2級の合格者も出たそうです
流石ですね\(^o^)/

その他のクラスでも今年は成績が良かったようです!!
この調子で頑張って欲しいですね。


*お知らせ*

先日から繰り返しお知らせしております「2・3年生の授業料軽減」の申請期限が明日に迫っております!!

期限後の申請は県のほうで受け付けて頂けないので、絶対お忘れの無いようお願いいたします。


また、1年生の「授業料軽減」書類は明日配布いたします。
よろしくお願いいたします。
お知らせ

三者懇談会

2006年06月28日
昨日「第1学期保護者懇談会のご案内」を配布いたしました。

日程は7月15日18日19日の3日間です。
1学期の成績や学校生活、進路などについてお話したいとおもいます。

保護者会というと学校からご家庭にお伝えするイメージばかりが浮かぶようですが、できれば私たちの知らないご家庭での様子も教えていただきたいなぁと思っております。


**お願い**

文化祭でPTA主催の「チャリティーバザー」を行います。
もし、御家庭で眠っている品がございましたら是非御協力願います。



お知らせ

試験前の雰囲気

2006年06月27日
 7時間目の授業が終わり、あるクラスで小テストの再試験をしていました。その試験が終わって職員室まで戻る間に「いいなぁ~」ということがたくさんありました。物理室に先生を尋ね、質問をしている生徒。教室の黒板を使って数学の問題を解き、生徒同士で教えあっている生徒。補習ではないのですが先生をつかまえて13・4人でテスト対策の学習会をしてもらっている生徒。そんな生徒たちを見ながら職員室に戻ってくると「あぁ、いいなぁ~」と思ってしまいました。ここ数年試験中や試験前に自主的に残って勉強する生徒がずいぶん増えてきたように思います。いい雰囲気です。
今日の出来事

授業料軽減書類の提出期限迫る

2006年06月26日
 6月16日(金)に配布しました「愛知県授業料軽減書類」の提出期限が今週金曜日(6月30日)に迫ってまいりました。期限を過ぎますと軽減をうけることができなくなります。提出の確認をお願いいたします。また、所得オーバーで軽減を受けることができない御家庭は申し訳ありませんが、書類の返却をお願いします。(2、3年生対象)

 1年生の「愛知県授業料軽減書類」の配布は6月30日(金)に行う予定です。必要書類等御準備いただき、早めの御提出をお願いします。
配布物

資格試験&明日の行事

2006年06月23日
 本日、放課後に「情報技術検定」が行われました。
 希望者受検でしたので受検者のみ放課後に残って受検しました。

   2級 6人 合格        
   3級  66.7% の合格率でした。

 という成績でした。
 みんな大変頑張りました。

 明日6月24日(土)には3年生の大同工業大学進学希望者に対してプレテストが行われます。受験する生徒はここのところ最後の追い込みとばかり、遅くまで残って補習を受けています。みんなうまくいくといいですね。ガンバレ!

 また、PTA研修旅行も行われます。
 常滑焼とイタリア村、楽しんできてください。



学校行事

大同工業大学 ロボティクス学科

2006年06月22日

       img034.jpg      


 皆さん御存知ですか?大同工業大学にロボティクス学科という学科があるのを。東海地区初、この春より設置され現在78名の学生が学んでいます。    
 NHKはじめ多くのメディアで取り上げられています。何が学べるかというと、ずばり「ロボット工学」です。たいていの工業大学では3、4年生で専攻するものを、大同工業大学では1年生からしっかりと学び、より深い知識、技術を身にimg035.jpg付けようというものです。 ロボティクス学科の学科長の西堀先生が、以前より指導されていた「ロボット研究同好会」は様々なロボット競技会に参加し、入賞等輝かしい成績を収めています。また、「愛・地球博」にも出展し好評を得たロボットもあります。 そのようなノウハウを学ぶことができるロボティクス学科、一度ホームページよりご覧になってみませんか? URLは以下のとおりです。


http://www.daido-it.ac.jp


 



 


 




お知らせ

吹奏楽部

2006年06月21日
7月25日に開催されます愛知県吹奏楽コンクールに 本校吹奏楽部が出場します。
 昨年度はプライマリ(初心者の部)に出場し、銀賞を受賞して県大会に出場しました。今年度はレベルを上げ、A編成の部(大編成)に出場します。保護者の皆様にもお時間がありましたら、是非ご鑑賞をお願いしたいと思います。
 後日チケットが愛知県吹奏楽連盟から届きます。
 ご鑑賞希望の方は本校事務室を通じ吹奏楽部顧問までご連絡ください。


○日時 7月25日(火)A編成の部
    15:00頃~ 本校演奏
○場所 名古屋市市民会館 大ホール
○演奏曲目
  課題曲:『海へ・・吹奏楽のために』
  自由曲:『組曲ガイーヌより』Ⅰ剣の舞
                Ⅱバラの乙女達の踊り
                Ⅳレスギンカ
○チケット 1枚 1,000円


お知らせ

授業参観

2006年06月20日
 2年生の授業参観に御来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。授業の様子はいかがでしたでしょうか?お子さんは一生懸命に授業に取組んでいましたか?教員の授業の進め方はいかがでしたか?食堂カフェテリアはいかがでしたか?
 よく保護者の皆様から、義務教育で無くなったら学校に行く機会がぐ~んと減ったとお聞きします。このような機会に是非御来校いただきたく思います。
 1年生の保護者の皆様御安心ください。1年生は11月中旬に設定しています。その折には御参加のほど宜しくお願いします。


学校行事

授業料軽減書類の提出

2006年06月19日
本日から2、3年生の軽減書類受付が始まりました。
期限に余裕を持ってご提出ください。
また、所得オーバーの場合にはご返却ください。


お知らせ

愛知県授業料軽減書類

2006年06月16日
 本日2、3年生の生徒には「県授業料軽減書類」を配布しました。
保護者の方の所得によって受けれる金額が変わってきます。用紙をお読みいただいて、期限厳守でご提出ください。また、所得をオーバーしている場合は用紙のほうをそのままお返しください。
 ご不明な点は本校事務室までお問い合わせください。
 
配布物

個人情報保護

2006年06月15日
本日2・3年生を対象に「個人情報保護に関する取り扱いについて」を配布いたしました。
昨年4月に法律が施行されたことに基づき本学園でも規定を整備いたしました。
配布いたしましたプリントには「個人情報の利用目的」と「個人情報の第三者提供」について記載しております。
御一読いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。




配布物

助成金について

2006年06月14日
 先だってご案内しました助成金申請書類が、2,3年生は16日(金)に、1年生は30日(金)に配布されます。私立の保護者が負担する金額は公立高校の4倍といわれています。大きな負担です。所得などによって受けられる助成金の額は変わりますが、遠慮されること無く是非ご申請ください。
これは「教育の均等」という意味でも、当然の権利なのですから!

 また、本日ピンクのプリントでご案内しました「助成金学習会」を6月17日(土)13:00~ 本校の中会議室にて行います。本校の主催ではありませんが、よろしければお出かけください。
お知らせ

工業科1年生の取り組み

2006年06月13日
 今、工業科1年生では7月16日(日)の「危険物乙種4類」全員受験、合格に向けて特別補習体制を組んで取り組んでいます。テストを行って習熟度別にクラス編成し、細やかに指導しています。
 この「危険物乙種4類」を持っていると、工場やガソリンスタンドなどで、燃料の取り扱い業務を行うことができます。この「危険物」以外に「計算技術検定」「情報技術検定」の3つを全員受験で取り組みます。1つでも多くの資格が取れるように頑張りましょう。


お知らせ

奨学金のお知らせ

2006年06月12日
本日「愛知県私学奨学金財団」の奨学金の案内をしました。
内容は以下のとおりです。
 
期間:1年間(ただし、再出願もかまわない)
金額:月額10,000円貸与
返済:貸与が終了して6カ月後から5年以内に年賦または月賦にて返済
   ただし、進学・災傷害などの場合は期間を猶予する
応募締切:6月30日
(財団への提出です。高校での書類作成や市長村発行の書類も必要ですので、充分な余裕を持ってください。)
提出書類:高校事務室にお問い合わせください。



 
お知らせ

授業料等軽減書類

2006年06月09日
 本日「授業料軽減書類の案内」を配布しました。1年生には「入学納付金補助金の案内」も配布しました。2,3年生の保護者の方はもうお分かりと思いますが、後日要項をお配りしますので必要書類等ご準備いただき、期限厳守でご提出ください。
 また、ご不明な点がありましたら本校事務室までお問い合わせください。


配布物

大同工大見学会

2006年06月08日
先日お知らせしました「PTA研修旅行」「大同工業大学見学会」の申し込み締切日が迫っております。

研修旅行は「イタリア村」です。
食べ放題のバイキングにお買い物!学年を超えての交流!
きっと楽しいことが一杯ですよー。

また、大学は高校のすぐ側にあるので外からご覧になる機会は多いかもしれませんね。
でも、中の施設まで実際に見られるチャンスは我々教職員でもなかなかないものです。
卒業後大同工大を希望されるご家庭の方はもちろんのこと、
たとえそうでない方も、是非この機会をご利用ください。
お知らせ

暑~い一日

2006年06月07日
 今日は暑かったですねぇ、本当にもう夏だと思えるくらい。学校ではエアコンを入れています。日当たりの良い教室ですので生徒が30~40人いると、もうむんむんです。でも、エアコンをいれると風邪をひく生徒が増えるんです。家でも窓を開けっ放しで寝て風邪をひいてしまうなんて生徒もいるようです。体調管理には心がけましょう。


今日の出来事

愛のパトロール

2006年06月06日
 今日は「PTA生徒指導部」の取り組みで下校時に「愛のパトロール」を行いました。保護者の皆さんに下校指導をお手伝いいただき、また、学校周辺の見回りなども御協力いただきました。ありがとうございました。

 1年生の保護者の皆様にお願いです。
 「修学旅行コース希望調査」の締切は6月9日(金)です。まだご提出いただいていない御家庭は期限までに提出をお願いします。


今日の出来事

教育実習、面接週間と……

2006年06月05日
 教育実習期間が始まりました。本校にも実習生が8名やってきました。これからの2週間教員になるためにしっかり勉強して欲しいと思います。 教育実習、あ~懐かしい響きです。
 また、本日より面接週間のため順次面接を行っています。いろんな会話を持つ良い機会ですので、学校生活や進路希望などたくさん話してみたいと思います。 

 下の写真は名古屋ドームです。昨日愛知県の私立学校教員のレクリエーションの一環でソフトボールを行いました。われらが大同工大大同は見事2戦2勝の好成績を収めました。

IMGP1504.jpg

学校行事

球技大会翌日

2006年06月02日
昨日思いっきり球技大会を満喫したせいでしょうか?
今日は授業に行っても「疲れた表情」の生徒が多く見られました

真夏日の中1日中外にいた生徒もいるので、仕方ないかと思ったり
若いのに・・・・と嘆いたり。

明日、明後日とゆっくり体を休めて
来週からは また張り切って授業に部活動に邁進しましょう!!!!
その他

球技大会パート2

2006年06月01日
クラスTシャツの紹介です。
こんなTシャツがありました。
20060601182547.jpg

20060601182607.jpg

学校行事

球技大会

2006年06月01日
M31.jpg 晴天の中球技大会が行われました。種目は卓球、ソフトテニス、バレーボール、 サッカーの4種目です。結果は次のとおりです。 
 写真は3年生サッカー優勝チームのM31です。
 みんな暑い中大変良く頑張りました。




優勝クラス   
 1年生   卓球K18  ソフトテニスK16  バレーF11&F12  サッカーK11  
 2年生   卓球D21  ソフトテニスF24  バレーF24  サッカーM22
 3年生   卓球R32  ソフトテニスF32  バレーF32  サッカーM31   
 女子競技   ソフトテニスF21ペア  バレー工業科3年生合同チーム  

  

学校行事
 | HOME |