2006年05月の記事一覧 

 クラスTシャツ 

 クラスTシャツが届きました。各クラス生徒たちが色、デザインを考えて作りました。明日はこのTシャツを着て球技大会を戦います。
 明日も今日と同じで晴天、暑い一日だと思います。水筒、タオルなど暑さ対策を充分に行ってください。
 球技大会の様子は明日写真付でご紹介したいと思います。




 土曜講座 

先日生徒さんを通じて 土曜講座  のご案内を配布いたしました。

本校では6月の第1~第3土曜日の3日間「土曜講座」を開講しております。
生徒の皆さんはもちろん、保護者の方や地域の方々もご参加いただける講座も用意してあります。

例えば、「中国茶を楽しもう」「ダビンチコードの謎」「楽しいウォーキングとジョギング」など興味深いものが多数あります。
担当するのは全て本校職員です。
授業のときとは違った表情が見られるかもしれませんよ!

皆さん、是非ご参加ください

 ご報告 

 本日2年生では「併設校推薦入試説明会(生徒対象)」が行われました。大同工大への進学を目指す生徒を集めて、受験形態などの説明を行いました。

 1年生普通科では「第一回クリア試験:英語」を実施しました。結果は合格率80.2%の好成績でした。中にはクラス合格率100%のクラスも…。

部活動県大会の結果
 バレーボール部:県大会第3位 東海総体出場決定
 ハンドボール部:県大会一回戦惜しくも敗退
 軟式野球部:県大会2回戦惜しくも敗退
 応援ありがとうございました。次の大会に向けてがんばります!


 
 

 試験返却 

 本日から通常授業となっております。
 試験の返却も始まり、「やったぁ 」「よし! 」「やべぇ 」「うっ 」「 」など様々な反応がありました。満足な結果、不本意な結果ともに期末試験で更なる努力を期待します。6月5日より面接週間を行い、その折に「中間試験個人成績表」を配布したいと思います。お楽しみに!

明日は2年生の保護者対象修学旅行説明会です。お気をつけてお越しください。

 イタリア村 再び 

 PTA研修旅行の申し込みはお済でしょうか?
 先日「イタリア村フリーク」にお話を聞きますと「ジェラード」「ピッツァ」などなかなかの味らしいですよ。各ショップにもおしゃれなシャツなんかがディスプレイされてるとか。また、1階のイタリア食品販売は「オリーブオイル」「バルサミコ酢」の量り売りやワイン、チーズ、生ハムなどおいしそうなのがたくさん販売されています。一度ご一緒にいかがですか?
 今回の中間試験の結果は6月5日よりの個人面談で返却いたします。お楽しみに

 授業参観 

先日ご案内をお配りいたしましたが、来る6月20日、2学年を対象に「授業参観」を実施いたします。

本校の「授業参観」は一つのクラスにとどまっての参観ではなく
グループ毎に数クラスを巡回しての参観になります。
普通科に在籍している生徒の保護者の方にも、機械科や電子情報デザイン科の授業を参観していただくこともあるんですよ221

高校で授業参観を実施している学校は少ないと思いますが、
だからこそ「一見の価値あり」です!
生徒が普段どんな雰囲気でどんな授業を受けているのか、是非是非ご覧下さい。
 

1年生対象の「授業参観」は11月に実施いたします。楽しみにしてくださいね~




 中間試験2日目 

20060523175104.jpg 本日は中間試験の2日目です。みんな一生懸命試験を受けていました。しかしこの変な気候のせいでしょうか、欠席者がちらほらいます。こんな気候だからこそ体調管理をしっかりしましょう。  写真は学校で咲いた薔薇です。只今花壇をきれいに彩っています。


 中間試験1日目&土曜日の行事 

 本日から中間試験が始まりました。土日はしっかりと試験勉強をしていましたでしょうか?
 「試験だぁ~!早く帰れる~。遊ぶぞ~!」なんてことは無いでしょうね。と思いつつも、廊下を歩いていると「今日はカラオケだぁ~。」と言う声が聞こえてきて、がっくりでした。
 試験が2~3時間というのは、それだけこの定期試験が大事であるということなんですが……。しっかり勉強して欲しいものです。もちろん今も教室に残って勉強している生徒もいますし、終礼が終わるとともに質問に来る頑張っている生徒もいます。

 先週の土曜日から、本校において南区生涯学習センター主催の「はじめてのパソコン教室」(土曜日計5回)が開催されました。地域の方40名が参加され、午後2時間しっかりと学習なさりました。こう言っては失礼かとも思いますが、ご高齢の方が多いです。しかし、皆さん真剣且つ貪欲に一生懸命学習されました。あの姿勢は本校の生徒にも学んで欲しいものです。もちろん、本校の教員が講師を勤め、多数の教員・生徒がアシスタントととしてバックアップいたします。
 実はこういった活動も本校では行われています。軽く宣伝です。



P1020170.jpg

P1020171.jpg



 いよいよ明日から県大会 

 明日からいよいよ県大会が始まります。以下のような予定です。応援宜しくお願いします。 

ソフトテニス部:5/20(団体),21(個人) 一宮市テニス場   雨天延期(5/27、蒲郡テニス場)

 バレーボール部:5/21 北スポーツセンター、 5/28 決勝リーグ 中スポーツセンター 

 奨学金関係のプリントを配布しました。ご確認ください。

 来週から試験です。試験勉強を宜しくお願いします。




 18日 

今日は18日です。

本校では毎月18日を「トーハツ(頭髪)の日」と決めて、頭髪改善を呼びかけています。
髪が伸びる速さは人それぞれですが、月に1度身だしなみをチャックして必要があれば床屋に行くなど改善して下さいね。

また、最近「お化粧」をしてくる生徒もいます。
お洒落をしたい年頃であるのは分かりますが、
制服に「化粧」は似合いません

ご家庭でも是非ご協力ください。お願いいたします。




 放課後のひとコマ 

 試験前になると放課後に生徒が残って勉強していく光景が、あちらこちらで見られます。わからないところを教えあったり、教科の先生に質問にいったりと結構頑張って勉強していきます。
 もちろん我々教員はこころよく教えます。「授業で教えただろ!」とか「授業中に聞いてなかったな!」とか怒鳴ったりせず……たぶん。
まぁ、冗談はおいときまして、 残って一生懸命勉強していく生徒は欠点を取らないんですね。それだけしっかりやるということですね。
 皆さん是非残って勉強するようおすすめください。楽しく勉強しましょう

 中間試験1週間前 

 昨日から試験一週間前の「試験週間」入りました。部活動等も練習時間を短縮し、試験にそなえていることと思います。しかし県大会を控えた部活動では、県大会での好成績に向けて練習に励んでいます。時間を有効に利用し、試験勉強もして欲しいと思います。
 「文武両道」と口にしてしまえば簡単ですが、実際はなかなか大変なことです。練習の疲れで家に帰ってから勉強が手につかない、ヘロヘロでバタンキューなんてことも…。
 そこでひとつ!「文武両道」のコツをお教えします。
 それは、普段の授業への取り組みをしっかりすること。毎日少しずつでも学習する習慣を付けること。電車通学なら通学時間を勉強に当てる。こんな毎日の取り組みが大切に思います。
 「そんなの当たり前だ!」という声が聞こえてくるかもしれませんが、「当たり前」のことを「当たり前」に「毎日」こなす。これって結構大変なことなんですよね。でもそれが「普通」になったとき、「おっ!」と思うぐらいの力が付いていると思います。




 イタリア村 

 皆さん「イタリア村」へはお出かけになりましたか?
 名古屋港にできた「イタリア村」、万博が終わってからは名古屋で大人気のスポットです。「なにがあるか?」って、それは「イタリア村」というだけあって、イタリアの名産品がたくさん販売されています。「ファッション」関係、「食料品」「ホビー」などなど。運河をゴンドラにゆられ、カンツォーネに耳を傾けたり、本場のジェラードを食べながら足湯につかったり、はたまたイタリアンの食い倒れツアーをしてみてもおもしろいですね。とにかく楽しいスポットです。当然お土産はパスタにチーズ、ハムなんてのもいいですねぇ。
 そんな「イタリア村」へ「PTA研修旅行」でお出かけになりませんか?
 本日配布しました「PTA研修旅行のご案内」是非ともご覧下さい。「イタリア村」だけでなく常滑での「陶芸体験」もセットで楽しい研修です。バスの中やお食事中には学年を超えて様々なお話などいかがでしょうか?教員も参加しますが、1年生の保護者のみなさんにご好評なのは、2、3年生の保護者の方といろいろお話できるということです。子育ての悩みから、高校生活の不安など教員とは違った視点でお話くださると思いますよ。是非是非ご参加のほどを。




 PTA総会 

 本日は足元の悪い中、PTA総会にご出席いただきありがとうございました。また、クラス懇談会では情報交換や貴重なご意見を伺うことができ我々も大変参考になりました。
これからも、機会あるごとに保護者の方からのお話を伺いたいと思っておりますので、嫌がらずに学校に足を運んでくださいね!

また、本日欠席されたご家庭には月曜日に生徒を通じて資料をお渡しいたしますのでご覧下さい。

 明日は・・・・ 

PTA総会が行われます。

あいにくの雨模様となる予報ですが、参加してくださる保護者の皆様はどうかお気をつけてご来校ください。

なお、会場は大学にあります「ゴビーホール」です。
案内の教員が随所に立っておりますので、何かありましたら声を掛けてください。

PTA総会の後は各教室にて学級懇談会も予定されております。
生徒達の様子はもちろんのこと、進学・就職について、等何でもお尋ねください。
また、学校に対するご意見などありましたら忌憚なくお聞かせください。
よろしくお願いいたします。



 生徒会選挙 

本日は生徒会選挙と立会演説会が行われました。
残念ながら今朝までの雨でグランドコンディション不良のため演説会は放送で行われました。大変立派な演説でした。
自分が高校生の時にこんな演説ができただろうかと振り返ると、う~んできなかったかなぁ。
本当にすばらしい演説でした。




 雨 

 雨です、雨
 天気予報を見ても こんなに続くと憂鬱な気分になってしまいます。雨の日は生徒も元気が無いですね。すぱっと晴れてもらいたいものです。
 そうそう、バラが咲き始めました。PTA総会の時は是非ご覧下さい。
 でも、ちょっと近付きにくいところにあるので、このすばらしい香りはかいでいただけないかな?

 そうだ!数輪切って近くに置いておきます。是非香りを楽しんでください。




 各種資格試験 

 昨日、本日と「英語検定」「漢字検定」や、工業・情報の各種資格試験の申し込みが行われました。かなりの数の申し込みがあり、申し込み会場の大会議室は生徒でごった返していました。
 進学、就職かかわらず、資格を取っておくに越したことはありません。まだ間に合います、これはと思うものがあれば、明日担当者にご相談ください。
 
 がんばれ~





 連休明け 

大型連休も終りましたね。
気持ちを切り替え「さぁ、勉強だ!」という生徒はほとんどおらず、

今日は「お疲れモード」の生徒達でした。
明日からは心機一転!ネジを巻きなおして生活しましょう


今日・明日と「歯科検診」が行われています。
診察勧告通知を貰った生徒はなるべく早めに歯医者さんに行くようにしましょう
風邪や頭痛と違って放っておいて自然に治るものではありませんから
痛みがなくてもきちんと治療してください





 ゴールデンウィーク 

明日から5連休です。
新学期、色々と環境が変わる中での生活で疲れている生徒も多いようです。
今月の後半には「中間試験」も控えています。
この連休でしっかりと休養を取って、英気を養ってください。


お知らせ

・連休明けに「実用英語検定」「漢字能力検定」の申し込みが行われます。
PTA総会の出欠票の提出期限が5/8となっております。
 まだ御提出いただけていない方は月曜日にお願いいたします。



 夏服への移行期間 

5月に入り、急に気温も上昇してきました。
特に今日は“初夏”というよりは“夏本番”というほどの暑さでした。

そこで、本日より「夏服への移行期間」とさせていただきます。
移行期間ですので、夏服・冬服どちらでも結構です。
また、ブレザー無しの「カッターシャツ」のみでの登校もOKです。

そのときの注意点

・長袖カッターシャツの場合はネクタイ(リボン)を付けること。
・半袖カッターシャツの上にブレザーやセーター(カーディガン)をきる場合もネクタイ(リボン)を付ける。
・完全に半袖カッターシャツのみで登校する場合はネクタイ類はつけなくてもよい。


最近、制服の着方がだらしない生徒を見かけます。
家を出る前にチョット自分の服装を点検して見ましょう! 







 祝!優勝!!! 

週末に行われた総体予選の結果です!

バレーボール部・・・・・・・・・・・・・・・・

 準決勝(vs松陰高校)     3-1
 決勝 (vs愛産大工業高校)  3-0

 支部優勝!!! 


男子ハンドボール部・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 決勝(vs松陰高校) 延長戦の末接戦を制して

 支部初優勝!!! 


今月末からはインターハイ目指して、県大会が行われます!
そちらも応援よろしくお願いいたします。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)