03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

総体支部予選

2006年04月28日
いよいよゴールデンウィークですね。
この連休中は運動部の試合が目白押しです!
予定をUPしておきますので、
お近くの方、興味のある方は是非応援に行ってみてください


バレーボール部総体予選          天白高校 (13時頃)
卓球部総体予選
剣道部「愛知県護国神社奉納金古鯱旗争奪高等学校剣道大会」   
                   名古屋市東スポーツセンター

男子ハンドボール部総体予選決勝(vs松陰高校)
                   ブラザー工業体育館 (15時)
      
未分類

こんなチューリップが咲いています。

2006年04月27日

tyu1.jpg tyu3.jpgtyu4.jpg


 またまた、お花のお話です。
 今年のチューリップはちょっと凝ってみました。最近はいろいろな形、色のものが増え一見チューリップとは思えないものまで。
 教員からも「これは本当にチューリップ?」という声が出るくらいです。
 いかがですか?
 上の写真はすべてチューリップです。今、チューリップが満開です。 
 PTA総会まで持たないのが残念です。
 総会の折にはバラが咲いていると思います。
 クラス懇談にお越しの折にご覧いただけると、花も喜ぶかと思います。是非是非お楽しみに!
その他

ちょっとお疲れ気味?

2006年04月26日
 入学、進級と環境が変わり、3週間が経ちました。最近、生徒の皆さんはちょっとお疲れ気味のようです。 大人でも環境が変化すると疲労がたまるものです。高校生といってもまだまだ子供、3週間、ちょうど疲れのたまり時です。これは体が慣れなければ仕方が無いかなぁと思うところもありますが、あと少し、ゴールデンウィークには充分休養をとってもらいたいと思います。
その他

普通科1年生 終礼試験

2006年04月25日
 本日より普通科1年生では、終礼テストが始まりました。この終礼テストは後のクリア試験につながるものです。日々の積み重ねが、大きな学力に繋がることと思います。毎日宿題がありますので、ご家庭でも机に向かっているかご覧いただきたいと思います。
1学年

インターハイ予選

2006年04月24日
20060424093850.jpg


5月22日、23日の部活動の結果です。
 ソフトテニス部名南支部団体 優勝(県大会出場)
 軟式野球部 県大会出場決定
 男子ハンドボール部名南支部予選 決勝に進出
 女子ハンドボール部、新入生チームで1回戦勝利

 *ソフトテニス部は前週の個人戦でも優勝をはじめ、上位を多数占めています。

写真は22日に本校で行われた高校総体名南支部予選ソフトテニス競技(団体戦)です。




部活動

たぬきのお話

2006年04月21日

IMGP1388.jpg 今日は「たぬき」のお話をします。 大同高校には「たぬき」がいます。んっ? いえいえ「たぬき」のような体型の先生ではないですよ。「たぬき」です「た・ぬ・き」

 こんな「たぬき」が居るんです。
 この「たぬき」は橋邦肇校長がおいてくださいました。 「たぬき」は「他抜き」という言葉に通じ、「他の学校を追い抜きより良い高校になろう」という思いが込められています。 ご来校の折にはこの愛らしい「たぬき」を是非ご覧ください。

 えっ、どこにあるかですって? それはお探しください。 




その他

うれしい知らせ

2006年04月20日
 この時期、卒業生が来校し様々な話をしてくれます。先日も喜ばしい話を聞くことができました。
 
それは、数年前に本校を卒業した生徒のお話です。その卒業生は高校卒業後に4年制大学に進みました。その大学で目標を高く掲げ、実現できるように頑張りました。そして大学の卒業式では、卒業生を代表して答辞を読むなど活躍したようです。更にこの春見事、日本を代表する「T自動車」「秘書」として就職しました。大学在学中は夢をかなえるために「秘書検定2級」を取得するなど努力を惜しまなかったようです。

 努力をして夢をかなえた彼女の顔は、とても誇らしげで自信に満ちていました。
その他

PTA総会のご案内

2006年04月19日

P1020157.jpg 本日PTA総会のご案内を配布いたしました。5月13日(土)に行います。総会後には各クラスで懇談会をおこないますので、是非ご参加ください。なお、やむを得ずご欠席の場合は「委任状」の提出をお願いします。

配布物

奨学金説明会

2006年04月19日
 明日、3年生は奨学金の予約に関する説明会を行います。来年度国内の大学・短期大学・専修学校専門課程に進学し、奨学金を希望する生徒の『申し込み説明会』です。
 希望者は必ず出席するようにしてください。(生徒です)
3学年

健康診断

2006年04月18日
 本日より健康診断が始まりました。
 学校での検査は
 1年生:尿検査、胸部X線、血圧測定、内科検診、聴力検査、心電図
 2年生:尿検査、血圧測定、内科検診
 3年生:尿検査、血圧測定、内科検診、聴力検査
 です。
 再検査などが出た場合は連絡いたしますので、必ず再検査を受診して下さい。

 朝晩は冷えますが、日中はぽかぽか陽気でチュ-リップがどんどん咲いていきます。
 う~ん、美しい!
今日の出来事

追試

2006年04月17日
明日、普通科2年生は「課題試験」の追試が行われます!

基本的には課題試験と同じような問題で行われますので
しっかり復習しておけば絶対合格できるはずです。

合格するまで繰り返し実施されますので、逃げずに勉強しましょう
2学年

進学補習

2006年04月17日
本日2・3年生には「進学補習」の申込用紙を配布いたしました。
大学進学を希望している生徒は是非受講するようにしてください。

授業後に行われる補習ですので、部活動に参加している生徒は受講し難いかもしれません。
毎日遅くまで部活動がある生徒は、まず授業に全力で集中することが大切です。そして、1週間単位で時間をうまく使うようにしてください。
部活動で活躍している生徒は、多くの場合授業の場でもキリリとしているものです。
是非「文武両道」を目指しましょう
お知らせ

EX・SELクラス授業日

2006年04月15日
今日はEX・SELクラスの授業日です。
1年生にとっては初めての土曜日授業。
いつもと違って数クラスしか登校していない学校はとっても静か!
チョット違和感があるかもしれないですが、集中して勉強するにはいい環境だと思います。


sel1.jpg今年度新しく開設した「SELクラス」では元キャビンアテンダントによる「エアライン業務」の授業が始まりました。
まずはソーシャルマナー教育という内容で講義と実習があったようです。私がこっそり写真を撮りに行った時は、正しいお辞儀の仕方を習っていたようです。


美しい身のこなしはその人を一層魅力的に見せてくれるものです。
こういう授業を受けて「さわやか大同生」がどんどん増えるといいですね



今日の出来事

職員室より

2006年04月14日
20060414135519.jpg 右の写真はなんだとお思いになりますか? 
これは、本校で使っている教員の「時間割確認板」なんです。全クラス月~土まで一目でわかるものです。出張などで時間割変更などをするときに大変役に立ちます。「えっ、IT化が進んでいる大同高校にそんなものがぁ…」なんて声があるかもしれませんが、パソコンではすべてのクラスの時間割を確認するなんてことは出来ないんです。担当教科によっては1年生と3年生を教えている先生も多数います。だから、パソコンの画面ではとても対応できません。そこでこの「時間割確認板」をつかって「こことここを入れ替えて…」とか言いながら変更していきます。
あっ、これは木の枠の中に先生方の担当科目、お名前を貼ったミニタイルを置いているんです。何個タイルがあると思いますか? 41クラス×6or7時間授業+土曜授業=すごい数です。
 さて、この「時間割確認板」年配の先生にお聞きすると、なんと40~50年の年季ものだそうです。まさに本校の「歴史の証人」ですね。
 どうして今回この「時間割確認板」をご紹介するかというと、本年度の3年生の課題研究で、この年季の入った「時間割確認板」を新たに作成してくれる班が現れました。非常にありがたいことです。来年2月には「新時間割確認板」の写真をご紹介できることと思います。う~ん楽しみです。
お知らせ

春のひととき

2006年04月13日
20060413190419.jpg 本校のキャンパスのチューリップも咲き始めました。春が満ちてきて、若き高校生にはまさにぴったりの季節!「青春」っていう言葉もまた似合いますよね。右のチューリップは本校で咲いたものです。なかなか良いですよ。PTA総会の時にご来校いただければ、チューリップは無理かもしれませんが、バラが咲いてるかも知れません。お楽しみに!
その他

配布物

2006年04月12日
本日2・3年生に
「教材・受験料等諸費の納入についての(お願い)」を配布いたしました。
身分証明書の写真や副教材・調理実習の費用などのお金を
第1期の授業料とともに引き落としさせていただきます。
ご確認ください。
お知らせ

今日は工業科のお話

2006年04月12日
 本日、工業科の1年生は導入教育を行いました。本校の工業科の特色を学び、実習等での安全指導を受けました。実習では旋盤など様々機械を使います。はじめに安全面での指導をしっかりと行いたいと思います。
 工業科2、3年生は午前中課題試験でした。結果はどうでしたでしょうか?
 明日も同様に工業科1年生は導入教育、2,3年生は課題試験です。
 しっかりと頑張りましょう!
今日の出来事

学年集会

2006年04月11日
今日は2・3年生の学年集会が行われました。

2年生では、今年1年の過ごし方が進路目標達成に大きくかかわること。
3年生では、目前に迫った進路決定のために今何をすべきか、ということを中心に講話がありました。

また、1年生は高校に入学して初めての試験
どの生徒も真剣な表情で答案用紙に向かっていました。
結果が楽しみ

今日の出来事

対面式

2006年04月10日
今日は1時間目に対面式を行いました。緊張した面持ちの1年生と2、3年生との初顔合わせです。生徒会長からの歓迎の言葉は、さすが3年生と思える立派な言葉でした。1年生からのお礼の言葉も真摯なもので好感の持てるものでした。
また、今年度よりみえた先生方の着任の挨拶もあり、「う~ん新学期!」という感じでした。
すいません!写真が撮れませんでした。

只今、証明写真撮影のため、身だしなみ改善の強化期間です。
何卒ご理解とご協力をお願いします。
学校行事

工業科合宿

2006年04月08日

工業科のオリエンテーション合宿の様子が届きました。

ot12.jpgot15.jpgot14.jpg


 



1日目の昼食は、クラスで協力して焼きそばを作ります。
上手にできるでしょうか??

ot10.jpgot20.jpg
2日目は南知多ビーチランドでの研修です。
みんなとても楽しそうですね。

 
ot30.jpg


2日目の昼食はバーべキュウ! おいしく焼けているでしょうか??
先生方も頑張っています!

 



と、ブログを書いているうち無事学校に到着したようです!
クラスメートとも先生ともたくさん交流できたようです。


1学年

始業式

2006年04月07日
いよいよ平成18年度が始まりました。
青空と満開の桜に見守られながらの始業式。

1年生がオリエンテーション合宿に出かけているため2・3年生のみの始業式でしたが、
新クラス・新担任の発表や校長講話など、生徒達も気持ちを新たに聞いていたことでしょう。

しっかり前を向いて、1学期をスタートさせましょう!


学校行事

OT2日目

2006年04月07日

ot7.jpg 


  みはらし台からの景色です。


 お天気に恵まれて本当に気持ちがいいです。

ot8.jpg


 海岸に出て散策タイム。


 潮風か気持ちいい102


 


  


工業科も無事到着したようです。今ごろはやきそば作りに精を出している頃でしょうか?

1学年

OT合宿

2006年04月07日

普通科の合宿は順調に進んでいるようです。


ot4.jpg 
 夕食の様子です。
 メニューは「ハンバーグ」
 ウォークラリーで体を動かしたこともあって、みんなバクバク食べていたそうです。


ot3.jpg
 夕食の後はクラス対抗で「校歌発表」がありました。
 どのクラスも一生懸命覚えて元気に歌ってくれました。
 特に女子生徒の活躍が目立ったようです。





さぁ、今日は工業科が出発します。
昨日に続きお天気もよさそうです。元気に沢山の思い出を作ってきて欲しいですね!
1学年

明日の予定

2006年04月06日
明日4月7日は始業式です。

事前にお知らせしてある通り、本年度から学校の始業時刻が変わりました。

8:35開始です。

電車の時間なども調べて遅くとも、10分前には登校するようにしてください。
お知らせ

オリエンテーション合宿

2006年04月06日


Fstart1.jpg  本日より2日間の日程で普通科1年生が
  オリエンテーション合宿を行っています。
  
  昨日の雨もすっかり上がり晴れ渡った空の下
  7クラスとも無事出発 216
  美浜少年の家に向かいました。




ot1.jpg


 到着後、まず入所式。その後始業式と式典が続きます。
 生徒達も少し緊張気味?

 



式典の後は、新しい仲間とワイワイいいながら昼食を作りました。


ot2.jpg今日のメニューは「やきそば」。
すこし煙たかったけれど、とても美味しく出来たようです234
午後からはウォークラリーやクラス単位の研修などがあります。

天候に恵まれて、気持ちのいい汗がかけそうですね。


 


工業科は明日からオリエンテーション合宿です。
今日は事前注意がありました。
明日の集合時間   8:30   
    集合場所  大同グランド(雨天時は体育館1階)

1学年

事前注意

2006年04月05日
今日は1年生普通科の生徒対象に「オリエンテーション合宿事前注意」が行われました。
団長である工藤教頭先生の挨拶をはじめ、各種行事や持ち物についての説明などがありました。
生徒たちは、期待と不安の入り混じった表情をしながらも、とても真剣に話を聞いていました。


美浜少年自然の家は、目の前に大海が広がるとても気持ちのいい場所です。
予報によると、明日は雨も上がりいい天気になるとのこと。
高校生としての最初の思い出が楽しく有意義なものとなるようみんなで協力しましょう。


集合時間  8:30
集合場所  各ホームルーム教室
1学年

入学式

2006年04月04日
昨日の春の嵐もおさまり、桜が咲く穏やかな天気のもと、515名の新入生を迎え入学式が挙行されました。
新入生の晴れやかな笑顔を見て、我々職員も春の訪れを実感しました。
在校生の歓迎の「校歌紹介」もあり、学校全体が歓迎ムード満開でした。

20060404182728.jpg


20060404182846.jpg


20060404182929.jpg

学校行事

入学式前日

2006年04月03日

学校通信blog版「汗と愛」本日開設&発信


 明日は入学式です。新入生の担任は朝から教室整備で大忙しでした。


黒板に連絡事項を書いたり、掲示物を貼ったりと…。


明日はどんな生徒がこの席に座るのかと想像しながら、準備にいそしんでいました。


 さぁ、期待と不安の入り混じる入学式! 皆さんとともに楽しいものとしたいものです。

今日の出来事
 | HOME |