今日の出来事の記事一覧 

 健康診断 

今週から各クラス順番に「健康診断」が始まりました。
昨年と比較して「身長が伸びた」とか「体重が…」とか感想は色々です。
ご家庭でもお聞きになってはいかがですか?



 吹奏楽部 演奏 

本日昼休みに吹奏楽部が中庭で演奏をしました。
生徒たちも芝生にすわり耳を傾けていました。



 課題試験・学年集会など 

課題試験や実力試験、学年集会を行いました。
今年度最初の授業もありました。

明日1年生は新入生ガイダンスを行います。
引き続き課題試験を実施する学年もあります。

15日(土)には3年生の保護者の皆様対象の進学説明会を開催します。



 明けましておめでとうございます! 

明けましておめでとうございます!

本年も皆様にとって良い年でありますように!




 三者懇談 

本日より三者懇談会を行っています。

学校前の道路には駐車をしないようお願いします。



 試験返却 

本日試験を返却しました。
ご確認ください。

明日以降はB日課で授業を行っていきます。

12月19日~21日は三者懇談会になります。
希望日をお出しいただいてないご家庭は早急にご提出下さい。



 寒い! 

秋を忘れて冬が来た感じです。

気温差に体調を崩す生徒が多いように感じます。

また、朝寒いからか遅刻する生徒が増えているように感じます。

寒さ対策をしっかりしましょう!



 進路?? 

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマが人気なようですね。
漫画をちらっと見たことがありますが、発想はとても面白いです。

ドラマを見た生徒が「ああいう仕事もいいなぁ」というので、
先生)「ドラマ制作?」「俳優?女優?」と尋ねると
生徒)「契約結婚!」
先生)「いや、あれドラマだから……(汗)」

まぁ、進路を考えてくれているのはうれしいのですが。



 台風一過のさわやかな1日 

台風一過、久々の晴天でした。

中間試験、入試、資格試験とそれぞれ目標を持って勉強しています。

「学問の秋」を感じる放課後です。



 2学期始業式 

本日より2学期が始まりました。

始業式
CIMG4485.jpg
校長講話
夏のオリンピック。校長先生が最も印象に残っているのは女子バスケットボールの活躍だそう。
そして、陸上競技100M×4 リレー。
睡魔と戦いながらも連日選手たちの勇姿に魅了されていらしたようです。
日本代表選手とまではいかずとも、夏休み中も遊ぶ時間を封印して部活動に勉強に
自分の目標に向かって努力し続けた生徒も沢山いることでしょう。
結果がでるまでは苦しいかも知れないですが、本気で頑張ったことで得られるものは必ずみんなの「財産」になりますよ!

進路指導部長 講話
CIMG4488.jpg
3年生にとって2学期は進路決定の時期です。
就職試験は今月の16日から始まります。
AO入試はすでに夏休み中に実施された大学・専門学校もあります。
自分の目標に向かって、ラストスパートですよ!
1・2年生は、今のうちに自分の進路についてしっかり考えておきましょう。
オープンキャンパスや大学展にも積極的に参加して、本当に行きたい学校を見つけよう!

保健主任講話
CIMG4489.jpg
校舎内に数カ所、手洗い場が新設されました。
手洗いや食後の歯磨きなど、おおいに活用してください。
もちろん、みんなが気持ちよく使えるように一人一人が気を配ることを忘れずに!

生徒会より
CIMG4491.jpg
文化祭のテーマが決まりました。
「百科斎放」色々な花が一斉に咲くように、色々な人が活発に活動すること。
文化祭まであと1ヶ月。各クラス工夫を凝らして文化祭を成功させましょう。

留学生紹介
CIMG4493.jpg
今日から、普通科1年生にルーマニア出身の男子生徒が留学生として在籍します。

最後に表彰披露が行われました。

CIMG4496.jpg
「愛知県高等学校職業教育技術顕彰」102名

CIMG4502.jpg
軟式野球部

CIMG4506.jpg
吹奏楽部

そのほかにも、ジュニアマイスター「ゴールド」「シルバー」・男子バレーボール部・ソフトテニス部・女子ハンドボール部・サッカー部・バスケットボール部の表彰披露がありました。

明日は「課題試験」が行われます。
しっかりと準備しましょう!



 終業式 

1学期の終業式でした。

校長講話では「新聞を読むこと」「何をするにも健康が大切」というお話しを頂きました。

英国のEU離脱、トルコのクーデター失敗、各地でのテロと
この1ヶ月のうちに世界では大きなニュースが次々と起こりました。
当然のことながら日本にも様々な形で影響があるでしょう。

「遠いよその国のことだから知らなくてもいい」ではこの先やっていけません。
せめて、いま世の中で何が起きているのか、知っておくことが大切です。
自分の目で新聞を読み、自分の頭で考える習慣を付けて下さいね。


終業式の後、部活動の表彰がありました。

CIMG4471.jpg
男子バレーボール部
CIMG4472.jpg
ソフトテニス部
CIMG4474.jpg
剣道部

最後に
この夏「インターハイ」への出場が決まったソフトテニス部と剣道部
さらには本校の卒業生でリオデジャネイロパラリンピックに出場される大堂さんの壮行会が行われました。

生徒会長「激励の言葉」
CIMG4475.jpg
岡山で行われるインターハイに出場を決めた
「ソフトテニス部」と「剣道部」

CIMG4478.jpg
本校の卒業生である「大堂秀樹」さん
3度目のパラリンピックです。
今年厳しい練習についても「好きなことだから、苦だと思ったことは無い」と仰っていました。
こんなところにも強さの秘訣があるのかも知れないですね。
同窓会から 三宅会長と宇津野副会長
在学中の担任 千賀先生も駆けつけていただきました。

CIMG4480_20160720130708c91.jpg
同窓会より「激励金」の贈呈が
また、生徒たちからは寄せ書きをした国旗が贈られました。

CIMG4481.jpg
最後に硬式野球部の生徒たちが
インターハイに出場する生徒と
パラリンピックに出場する大堂さんに向けて
エールを送りました。

どちらも、持っている力を120%発揮して
悔いの無いように楽しんで来て欲しいですね!


明日から夏休みです。
生活のリズムを乱さないように、有意義異な夏休みにして下さいね!


 高大連携 

大同大学との連携で、今日は1年生DUコースが7時間目に大学で講義を受けました。
総合機械工学科 大嶋先生は「コンピュータを利用した音声づくり」と言うことで
ロボットとの会話での音声認識や人間の声認識などについて講義していただきました。
DSCN1625.jpg

情報デザイン科 横山先生は「かたちの中にひそむ数理を楽しもう!」ということで
様々なデザインに含まれる「比率」や「数列」について講義していただきました。
モナリザやミロのビーナス、生け花などに見られる「黄金比」「白銀比」などお話しいただきました。
DSCN1626.jpg
DSCN1627_201607111737218e7.jpg


 七夕 

七夕です。

  ささの葉 さらさら
  のきばに ゆれる
  お星さま きらきら
  きん ぎん 砂子

  五しきの たんざく
  わたしが かいた
  お星さま きらきら
  空から 見てる

生徒は歌えませんね。
途中から「屋根まで飛んで」とシャボン玉とごっちゃになってました。

今日は天空のラブロマンス!




 期末試験 終了 

本日で期末試験終了です。

月曜日には全部の試験を返却します。

お楽しみに!

明日は進研模試です。

普通科2年生・普通科1年生特進クラスは全員受験です。
希望受験生徒も遅れることなく登校してください。



 期末試験 2日目 

期末試験も2日目

あと3日頑張りましょう!



 期末試験 

期末試験が始まりました。

頑張りましょう!

 試験勉強の合間に! 

勉強で頭が疲れたら「なぞかけ」なんかでリフレッシュしてはいかがでしょうか?

一時期お笑い芸人のねずっちさんではやった
「○○とかけて△△ととく、その心はどちらも□□です」
というやつです。

例題
 「残暑」とかけて「面白いゲーム」ととく。
   その心はどちらも「あき(飽き・秋)」がこないでしょう。
           
では、ひとつ

「ニート」とかけて「澄んだ水」ととく。
      その心はどちらも「○○」です。

  ○○に入る漢字を2種類答えましょう!





 面接練習 

現在、就職希望者対象に面接練習を順次行っています。
まずは簡単な対応ができるように練習です。

徐々に本格的な面接練習になるかと思います。

3年生は期末試験が終わると進路決定に向けてまっしぐらです。



 教育実習 終了! 

たくさんの卒業生が教育実習に来ていました。
それも今日で終わりです。
3週間お疲れ様でした。

教え子が教職を目指して母校で教育実習を行う。

うれしいかぎりです。

今後彼らが夢を叶えられることを祈ります。



 今日も 

今日もさわやかな一日でした。

大同グラウンドでは体育の時間、体育祭の練習が行われていました。

一週間後の10日(金)が体育祭です。

お時間がありましたら滝春グラウンドまでお越しください。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)