08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

卒業生の活躍!

2016年10月11日
中部インカレの結果、本校卒業生で大同大学1年生の中川さんが3位に入賞しました。
安定した演技で、観客を魅了しました。
今後は、西日本インカレに出場し、全国インカレを目指します。

その他 | コメント(0)

謹賀新年

2015年01月01日
512945c9のコピー
その他 | コメント(0)

2014年02月10日
週末は「南岸低気圧」の影響で、
あちこちで大変なお天気になりましたね。

名古屋でも土曜日の午前中は結構な が降りましたね。

3年生は、大学受験の真っ最中!
この週末入試だった人は大変だったと思います。
きっと、すご~く朝早く家を出たんでしょうね。

「入試」の時には、もちろん細心の注意をはらって
時間に余裕を持っているでしょうが、日常の時はどうですか?
お天気によって、電車やバスが遅れることはよくあることです。
前日に天気予報を見ていますか?
そもそも、交通機関の遅れはあるものだと考えて
少し余裕をもって登校するようにしましょう。
5分程度の電車の遅れで遅刻してしまうようではいけません。

8時30分には教室に入れるように、もう一度登校時間を見直してみましょう!!

めざせ「遅刻0人」

その他 | コメント(1)

謹賀新年

2014年01月01日
live71のコピー

本年もよろしくお願いいたします。


その他 | コメント(0)

中秋の名月

2013年09月12日
1週間後9月19日は「中秋の名月」です。
旧暦の八月十五日、十五夜です。
1年の内、月が1番美しい日です。
ススキとお団子を飾って、月を愛でましょう。

生徒に何の日か尋ねると、「お団子を飾る日、あれ、おはぎだったけ?」
残念……。

衣かつぎを用意するというご家庭もあるようですね。
きれいなお月様を見て心をリフレッシュしましょう。

ちなみに月の公転周期と自転周期は同じ時間です。
つまり、月は常に同じ面を地球に向けています。
地球からは月の裏側を見ることができません。

ギリシャ・ローマ神話では月の女神は複数居ます。
古代の人も感覚で月の裏面のことをわかっていたのでしょうか。

もうひとつ豆知識を
日本神話の月夜見尊(ツクヨミノミコト)はよく女神の形で描かれたりしますが、本当は男性神です。



その他 | コメント(0)

2013年03月12日
テンプレートを変更しました。
梅の花、今咲き誇っていますね。
日本では「花」といえば「桜」というイメージですね。
でも奈良・平安期は「花」と言えば「梅」だったようです。
古歌では「桜」より「梅」の花が詠まれた歌のほうが、比べものにならないくらい多いそうです。

さて、ご質問で新入生の人数についてお問い合わせがきていますが、「入学説明会」を過ぎなければわかりません。もうしばしお待ち下さい。

その他 | コメント(0)

学校説明会

2012年06月08日
5月下旬から、各大学の学校説明会が開催されています。
3年生の担任の先生を中心にして、手分けして参加しています。
今年の募集状況や入試における変更点、新しい学部についてと
進路指導室には毎日続々と情報が入ってきています。

気になる大学があれば、担任の先生か進路指導室を訪ねてくださいね!
その他 | コメント(0)

クリスマスツリーの日

2011年12月07日
1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。
そのため今日はクリスマスツリーの日とされています。
生徒の間ではクリスマスの話題がちらほら出ています。
例年クリスマスイブやクリスマスに追試は嫌だろ、欠点を取らないように頑張れ!
なんて声をかけるのですが、今年は土日ですね。
だからといって手を抜いたわけではないのでしょうが、現在成績処理を進めております。


欠課補充対象生徒への実施注意は9日
成績追試対象生徒への実施注意は12日に行います。

何事も準備をしっかりと行いましょう!

欠課補充、成績追試の日程については後日お知らせします。

コメントありがとうございました。

冬バージョンに変更している学年通信ブログもあるようです。
各学年の通信もご覧下さい。

その他 | コメント(0)

グリーンカーテン

2011年06月01日
昨日もお話ししましたが、「電力削減」にむけてご家庭では何か取り組まれていますか?

ホームセンターや園芸店ではつる性植物が品薄だとか。

先週末、大型園芸店に足を運びましたら、今夏までほとんど見なかった「ヘチマ」の苗がたくさん売られており、「ゴーヤ」は残りわずかになっていました。

TVでおこなわれる、節電(エアコン)対策のグリーンカーテン推奨の影響のようです。

先日は「朝ズバ」で「クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)がグリーンカーテンに最適!」と流れるとネットでの注文がグーンと増え、一気に品薄になったとか。

かく言う私も今年は自宅で「ゴーヤのグリーンカーテン」に挑戦しています。

本校は構造上グリーンカーテンをしにくい状態ですが、何らかの取り組みをしていきたいと思います。



その他 | コメント(0)

体育の授業

2011年02月02日
この時期、体育の授業といえば「持久走」です。

生徒からは他の種目がいいという声もちらほら。

しかし、寒いからこそしっかりと身体を動かす持久走がいいのです。

冬は運動から離れることが多いですから。

寒いですがしっかり走って健康維持を!

今日はおなかについたお肉に手をあてながら書いています。

その他 | コメント(0)

修学旅行後日談 シーサー 

2010年10月21日
修学旅行の後日談
伊江島シーサー紀行

伊江島サイクリング時に生徒の写真とともに「シーサー」の写真も送られてきました。
家ごとに違う「シーサー」をご紹介

201010181458000.jpg

201010181449000.jpg

201010181441000.jpg

201010181328000.jpg

201010181327000.jpg

201010181323000.jpg

201010181459000.jpg

「シーサー」が個人の家に置かれるようになったのは、瓦屋根が復旧してからだそうです。
それまでは城門や御嶽(聖地)、村落の入り口や神社などに置かれていたそうです。
「獅子」の琉球の発音のようです。
家の門扉に一対で飾られるのは本土の「獅子・狛犬」の影響のようで、
本来は独立しているようです。
ルーツもオリエントに通じ、エジプトの「スフィンクス」も同じだとか。
魔除け・守り神の役割があります。

こんな視点で島を巡るのもおもしろいですね。
数年前の生徒は伊江島の方と話し込んで、お家にあるサトウキビをもらってました。
交流もまたおもしろいです。

その他 | コメント(0)

研究授業

2010年06月16日
昨日の授業参観に続き、今週は「研究授業」が目白押しです。
先週から来ている教育実習生をはじめ、
新任教員や各教科の代表が「研究授業」を行います。

実習生はもちろんのこと、毎日授業をしている教員でも
大勢の教員を前に授業を行うのはかなり緊張します。
生徒からも「なんか先生、今日は雰囲気が違う」とか
「顔が赤いよ」なんてからかわれたりもします。

終わった後は、色々な先生方から厳しい指摘を受けて
落ち込むこともあります。
でも、わかりやすい授業を目指してしっかり研修に励みたいと思います。






その他 | コメント(0)

天候不順

2010年04月22日
雨ですね・・・・
昨日の暖かさ(暑さ?)はどこに行ってしまったのでしょう?
明日から週末にかけてはまた、冬に逆戻りだそうですよ。

こんな風に天候が不順だからか、体調を崩す生徒が少なくありません。

1年生も、入学して2週間。少し疲れが出てくるときかもしれません。
十分な睡眠と栄養を取って、体調管理をしっかりしてくださいね!


3年生は、今日「進学予約奨学金」の説明会を行いました。
生徒にとっては少し難しい説明だったと思いますが、
パンフレットや申し込み要項をお渡ししましたのでご検討下さい。


その他 | コメント(0)

新年のご挨拶!

2010年01月01日
富士山2
その他 | コメント(1)

試験1週間前

2009年11月24日
期末試験まで1週間を切りました。
勉強は進んでいますか?

棚から牡丹餅はめったに落ちては来ないものです。
そんなのを待っているくらいなら、
自分で牡丹餅を作った方が早いし確実です。

机の中や、ロッカーにまだ教科書を入れたままの人!
そろそろ持って帰って試験準備を進めてください。

その他 | コメント(0)

邪馬台国論争進展か?

2009年11月11日
奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、3世紀前半の国内
最大規模の大型建物跡など2棟が見つかったそうです。
卑弥呼が活躍した時代で、邪馬台国の建物の可能性が
大きいとか。
ご存知のように邪馬台国は「九州説」と「畿内説」の二つが
学説を二分しており、どちらも決め手を欠いていました。
今回の発見で「畿内説」が有利になったとの意見もあります。

「邪馬台国」が大同高校に関係あるのかという疑問を感じた方が
いらっしゃるかもしれませんね。
直接的には関係はないと思います、たぶん。

しかし、歴史が動く瞬間を目の当たりにするのはとても貴重なこと
ですので、ちょっと注目していきたいと思います。
もちろん授業の中で紹介したりしたいですね。
好奇心は学ぶ心に大切です。
私ももう一回勉強しなおしてみようと思います。


その他 | コメント(0)

2学期後半

2009年10月23日
1・3年の中間試験も終了し、
本日より2学期も後半戦といったところでしょうか。
答案返却も始まっていると思いますが、
点数を見て一喜一憂しているだけではダメですよ。
ちゃんと、自己分析をして次に活かしてください。

2年生、沖縄班は本日解団式を行いました。
その後バスクラス毎に、アンケートに答えたり
文集づくりを始めました。
やはり、楽しかったのは2日目の体験学習と
3日目の国際通りの散策だったようです。
また、平和記念資料館で戦争の悲惨を目の当たりにして
命の尊さや、現在の平和の有難さを深く実感したようです。

修学旅行を通して学んだことが
今後の生活にプラスになることを期待していますよ!

その他 | コメント(0)

試験前の風景

2009年06月23日
試験の時間割発表もあり、
学校の中も少しずつ試験モードになっているようです。

授業後の教室ではあちこちで居残り学習の生徒
職員室にも質問にやってくる生徒が増えてきました。

部活動の生徒たちも、練習の前に教室に集まって
まずは試験勉強という部も少なくないようです。

頑張れ、頑張れ!!
その他 | コメント(0)

教員も勉強の毎日です

2009年06月17日
昨日は授業参観をしていただきました。
実は今週は研究授業がたくさんあります。
教育実習生はもちろん、我々教員もスキルアップのために
研究授業を行い、同じ教科の教員はもちろんのこと、他教
科の教員からも授業についての意見をもらい、授業の向上
を図ります。
教育実習生の授業をみると、自分の若かりし頃を思い出し、
いい意味で刺激となります。
また、他の教員の授業をみていろいろな手法を見て勉強に
もなります。
また、明日は現職教育ということで職員会議前に講演も
あります。
我々教員も勉強の毎日です。
がんばるぞぉ!

その他 | コメント(0)

教育実習生

2009年06月12日
教育実習も1週間が終わりました。
実習生に感想を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
「とにかく1週間、時間がとても早く過ぎました。
授業の準備や研修、部活指導と一日があっという間に終わってしまいます。
今日初めて授業をさせていただきましたが、時間配分が難しかったです。
そういうことも考えてあと1週間がんばります!
あ、教員は結構体力のいる職業だということもわかりました

人に教える難しさは、実習生も我々も同じです。
初々しい教育実習生を見ながら、私達も気持を新たに頑張ろうと思います!


お知らせ ・・・・・
「PTA大同大学見学会」のご案内を配布いたしました。
沢山の方のご参加をお待ちしています。


その他 | コメント(0)
 | HOME | Next »