模擬試験申込

3年生の模擬試験申込は21日(金)までです。
推薦資格にも関わりますので、希望者は必ず申込を行ってください。

面接練習

3年生のお話です。
あるクラスの就職希望者が面接練習を行っていました。
中庭で大きな声で校名と名前を言うというものでした。
面接では大きな声で元気よく振る舞うのが良いです。
今日行っていた生徒たちはみな◎でした。

指定校推薦願書

本日、指定校推薦受験者に指定校推薦用の願書を渡しました。
一週間前には併設校推薦受験者に同様に願書をわたしました。
センター試験の願書校内締め切り日でもありました。
どんどんと入試がせまってきます。
頑張ってください!

日本学生支援機構 奨学金 説明会

明日は授業後に「日本学生支援機構 奨学金 説明会」を行います。
高校在学中に予約し、上級校入学後に貸与される奨学金です。
基準によって無利子・有利子があります。
希望生徒は参加してください。(3年生対象)
尚、入学金など入学前の納金には利用できませんのでご注意ください。

就職試験 始まる!

本日より就職試験がスタートしました。
本校の就職希望者の約半数が本日試験に臨みました。
良い結果が得られるとことを願います。

また、大同大学をAO試験で受験した生徒は今日発表です。
自宅に通知が届いているかと思います。

これからドキドキが続きます。

3年生

3年生は明日から自由登校日になります。
それぞれの進路に向けて、しなければならないことをしっかりとやりましょう。
これから成績を算出していきます。
3年生が全員そろうのは
   2月18日の登校日
   2月27日 各種表彰式、卒業式予行練習
   2月28日 卒業式 
 です。

残りわずかな高校生活をしっかりと過ごして下さい。


DU進学説明会

3年生の大同大学進学希望者対象に科・専攻説明会を行いました。
大同大学より 渡邊入試広報部長(建築学部教授)にお越しいただき、
学科・専攻の特色から教育体制、就職状況についてお話いただきました。

DSCN0584.jpg
>

大同大学は他大学と違い、こぢんまりした大学ですので、
教職員と学生の距離が近く面倒見のよい学校という印象を受けました。


残念なお知らせ
 本校の花壇で見事にバラが咲いています。
 しかし、雨が降ってきました。
 週末のPTA総会までもつかどうか……。


進学説明会

本日3年生の進学希望者対象に進学説明会を行いました。
大変静かに聞いていました。
保護者の皆様向けには今週の土曜日(19日)に行います。
本日までが出欠用紙の提出でした。
お忘れの方は早急にご提出下さい。

現在、生徒手帳の証明写真撮影をクラス毎に行っています。
身だしなみに不備のある生徒は改善してからの撮影になります。

ご協力をお願いします。

国公立受験

いよいよ来週は国公立大学の受験があります。
良い結果が出るように皆様からもご声援をお願いします。
現在一般入試をチャレンジした生徒の結果が出ています。
難関私学合格者も出て来ています。
努力の結果が見事、実って欲しいものです。
最後までがんばるんだ!


3年生 自由登校

3年生、試験返却が終了しました。
ご確認下さい。
3年生は明日より自由登校になります。

国公立2次、私大一般入試を控えている生徒は、目標の実現に向けてもう一踏ん張り頑張りましょう。


明日より身だしなみに関していっそう強く指導していきます。
ご家庭でのご協力をお願いいたします。

本日より一般入試の出願が始まりました。
大変多くの中学生の皆さんが出願に訪れました。

今週水曜日は推薦入試です。
生徒は自宅学習になります。

センター試験

センター試験が終わりました。
とっても寒かったです。
本日自己採点を行いました。
この結果をもって次のステージへ進みます。
桜満開となりますように!


3年生授業終了!

最近3年生のお話しが多いですが、今日で3年生は授業終了です。
来週は期末試験となります。
また、明日・明後日はセンター試験です。
受験生の一大イベントです。
頑張って下さい。

女子ハンドボール部が東海大会出場を賭けて県新人戦決勝リーグを戦います。
18日(土)13:40~ 対 名経大市邨
19日(日)     対 愛知商業
於)愛知県体育館

ご声援よろしくお願いします!

合同ロングホームルーム

本日1時間目、3年生の合同ロングホームルームを行いました。
「悪徳商法の実態と防止策」という演題で講演を頂く予定でしたが、
急遽変更して「サイバー犯罪対策」の内容でお話しを

愛知県警南警察署 生活安全課
   警部補 鈴木 悟志 様

にしていただきました。

パソコンを使っての犯罪などの実態など詳しくお話しいただきました。

02_20131108183909f2b.jpg

01_20131108183905d1d.jpg

03_20131108183912ce0.jpg


面接指導

3年生の指導について少しお話しします。
9月16日より就職試験が始まっています。
こちらでも面接試験対策を行っていますが、進学に関しても面接練習が本格化しています。
放課後各教室で担任を中心に行っています。
普段気楽に話せる生徒も、いざ面接という形をとって話すと途端に話せなくなります。
将来の目標や入学後何をやっていきたいか、普段から考えておかないと付け焼き刃ではままなりません。
何人かの生徒には鏡に向かって練習してみてはと話しました。
緊張して無表情・能面のような状態でしゃべってはいないかよくわかります。
3年生の保護者の方、お子さんが鏡に向かって話していたら面接の練習をしているとご理解下さい。
1、2年生の保護者の方、将来についてのお話し合いをご家庭でお持ち下さい。
2学期末の三者懇談会で具体的なお話しができることを望みます。
内定をもらった生徒、合格をもらった生徒、これから試験に臨む生徒
3年生は大忙しです。
最後に笑って卒業できるようにがんばりましょう!


就職、進学指導

3年生では就職試験、AO受験対策として面接指導や自己推薦文、志望動機書き、出願などの指導をあちらこちらで行っています。
就職指導の面でよく迷うのが「貴社」か「御社」かです。
これは一般的には次のように使い分けます。

 「貴社」…履歴書等、文字にする時に使います。
 「御社」…面接や訪問時など口頭の場合使用します。

例えば出版社へ就職を希望して、面接時に
「『キシャ(貴社)』の『キシャ(記者)』になれるように…」
鉄道会社に面接に行って
「小さい時から『キシャ(貴社・汽車?)』が好きで……『キシャ(貴社)』で働きたい…」

わかりにくいですよね。
だから口頭では「御社」と言います。

あと、進学では生徒が迷うのに「貴校」「貴学」があります。

 「貴校」…○○学校、○○高校などに使う。
 「貴学」…○○大学、大学はこっち。

簡単に言いますと大学名には「校」という文字は使われないですよね。
だから一般的に大学に対して「貴校」という表現は使いません。

こんなことも指導しております。
いい結果を持ち帰って欲しいです。
頑張れ!


就職希望者(女子) 就職ガイダンス

名古屋中職業安定所より講師をお招きし、3年生女子就職希望者に対して就職ガイダンスをして頂きました。
近年の傾向から、求人票の見方、特に注意する点、心構えなど実際例をあげて詳しくお話し頂きました。
男子もと思いますが、就職戦線は女子が特に厳しいです。
今回は女子を中心に行いました。

PTA幹事会
 PTAの幹事会が開かれました。
 各学年、学習指導、情操教育、進路より一学期の活動報告と現状のお話しをしました。

明日は…

明日はPTA研修旅行です。
お母さん方楽しんできて下さい。

3年生の大同大学希望者は第3回のプレテストです。
こちらはしっかりと点数をとって下さい。

ソフトテニス部は四日市市で東海総体に臨みます。
全国大会の前哨戦です。
頑張って下さい。

バレーボール部も津市で東海総体です。
成果を期待しています。

保護者の皆様もご声援よろしくお願いします。

併設校推薦願書渡し式

併設校推薦試験対象生徒に対して「願書渡し式」を行いました。

学校長より激励の言葉をおくりました。

高木進路指導部長からは出願にあたっての注意と今後の日程について指導しました。

面接練習を経て10月20日に大学での面接試験となります。

合格者には10月27日 13:00より学校長より合格書をお渡しします。

保護者の方におかれましては、可能な限りご同席をお願いしたいと思います。

来週は球技大会、文化祭とあります。

クラスTシャツをご準備下さい。



届きつつある合各通知

昨日は就職内定第1号とご紹介させて頂きました。

本日も内定通知が届いておりました。

進学に関してもAO入試まっただ中です。

AO入試で現在 大学合格、専門学校合格ともに第1号出ております。

夏休みも登校し学習した結果があらわれましたね。

おめでとう!

また、この週末講義を受けに行く生徒もいますし、明日結果が届く生徒もいます。

すでに一次選考を突破して「出願許可」を得た生徒もいます。

これに続いてよい結果が届くことを祈ります。




就職試験

16日より就職試験が始まります。

現在各企業より採用試験の日時の連絡が来ております。

また、今週末には大同大学のAO面接試験もあります。

AO受験者は本日、進路指導部で面接練習を行いました。

まだまだ練習の余地はありますので、何度も練習しましょう。

3年生の皆さん頑張って下さい。