08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

大同大学併設校選抜入試 保護者説明会

2016年06月16日
今週の土曜日(6月18日)に2年生の保護者の皆様を対象に
大同大学併設校選抜入試 保護者説明会を開催します。
すでに出席票のご提出をいただいておりますが、
急遽参加できるようになったという方がいらっしゃいましたら
担任までご一報いただきますと資料の準備上たすかります。
よろしくお願いします。

また、就学支援金・授業料軽減書類の提出、よろしくお願いします。

2学年 | コメント(0)

2年生は修学旅行ひと月前

2015年09月15日
2年生はもう一ヵ月で修学旅行ですね。
沖縄は今、基地問題でゆれていますね。
そういうニュースに触れるのも平和学習の一つだと思います。
また、現地の様子を見て、沖縄の歴史に降れて戦争について、平和について学んで欲しいと思います。

そして今後の日本を担う若者として自分の意見・考えをしっかりと持って欲しいと思います。


予告ですが修学旅行の様子を今年もこのブログでお知らせしたいと思います。

2学年 | コメント(0)

2年生

2014年10月08日
2年生は来週が中間試験になります。
再来週は修学旅行です。
沖縄修学旅行です。
このブログで様子をお知らせしたいと思います。
是非ご覧下さい。

現在、台風19号が近づいてきています。
20号が発生しないことを願うばかりです。

天候ネタが続きますが、今日は「皆既月食」です。
月がジワジワと欠ける様子はご覧になりましたか?

2学年 | コメント(0)

2年生 大同大学進学説明会

2014年06月16日
2年生(生徒)を対象に大同大学進学説明会を行いました。

今週末21日(土)には2年生の保護者の皆様対象に説明会を行います。
お待ちしております。

先週末には
「愛知県私立学校授業料軽減補助金」及び
「高等学校等就学支援金の加算支給」の申請案内を配布しました。

6月27日(金)が申請の締切になります。
不備があった場合は再提出になりますので、余裕をもってご提出下さい。

2学年 | コメント(0)

サイバー犯罪被害とその防止策

2014年04月25日
愛知県南警察生活安全課生活安全係 鈴木様より
「サイバー犯罪被害とその防止策」という演題で、
講演をいただきました。
昨今の高校生の被害などお話しいただき、対応等をお話しいただきました。

DSCN0552.jpg

2学年 | コメント(0)

2年生授業参観

2013年11月20日
2年生授業参観へのご来校ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
高校で授業参観を取り入れている学校はすくないかと思います。
これからも続けていきたいと思います。

インフルエンザ予防接種
皆さんはされますか?
私は先ほど大同クリニックでしてきました。
我々がインフルエンザに罹って、入試を控える生徒に移してはいけませんので。
昔とくらべると(といってもそんな年齢ではないつもりですが)まったく痛くないですね。
針なんて細くて、ちょっとつままれた感じがしただけでした。
これも技術の進歩というものですね。
今年は寒いですので、皆さんもお風邪など召さないようにお気を付け下さい。

2学年 | コメント(0)

授業参観

2013年11月19日
明日は2年生の授業参観日です。
ご来校をお待ちしています。

12月の予定をお知らせします。

 2日(月)~6日(金)期末試験
 7日(土)第4回オープンスクール
 9日(月)答案返却
10日(火)~16日(月)B日課
17日(火)~19(木)三者懇談会
20日(金)終業式

2学年 | コメント(0)

授業参観のお知らせ

2013年11月06日
11月20日(水)3限に2年生授業参観を行います。
もうお手元に生徒を通じて案内が届いているかと思います。
この機会に授業の様子をご覧ください。
また、ランチの試食もしていただけますので、是非ご来校ください。
なお、参加締め切りが15日(金)になっていますので、参加票の提出をよろしくお願いします。



2学年 | コメント(0)

2年生

2013年10月17日
2年生は今週末修学旅行で沖縄に旅立ちます。
台風27号が発生し心配されるところですが、影響なく帰名できればと祈るばかりです。
修学旅行中の写真を今年度もこのブログでご紹介したいと思います。
お楽しみに!

2学年 | コメント(0)

2年生 修学旅行

2012年10月19日
いよいよ2年生は修学旅行です。

普通科は明日20日出発、工業科は明後日21日出発です。

中部国際空港7:00集合と集合時間は早いですので、今日は早く寝て明日に備えて下さい。

明日より修学旅行の様子を写真付きでご紹介したいと思います。

2学年 | コメント(0)

2学期中間試験

2012年10月15日
2年生は明日より中間試験が始まります。

しっかりと取り組んで晴れ晴れと修学旅行に出掛けましょう!

1,3年生は来週が中間試験です。

本日から試験週間になりますので、より一層学習に取り組んで下さい。

爽やかな秋晴れの日が続きます。

学習に打ち込んで頑張って下さい。

2学年 | コメント(0)

2年生試験週間&PTA文化講座

2012年10月10日
修学旅行の関係もあって、2年生は来週から中間試験が始まります。

本日、試験範囲表を配布し試験の時間割を発表しました。
「勉強しなさい」という話と、修学旅行に関する諸々の話が
同時進行するので、切り替えが難しいでしょうが
旅行の準備をしつつも、試験に備えて勉強もぬかりなく準備してくださいね!

今週中頃からは、朝晩はすこし寒くなるとの予報もありますので
体調管理もしっかりして風邪など引かないように気をつけてください。

お知らせ・・・・
PTA秋の文化講座のお知らせを配布いたしました。
今年も「アロマ作り」や「お弁当作り」「リンパマッサージ」など
全6講座をご用意いたしました。
どの講座も和気藹々とした雰囲気で楽しく受講できると思います。
是非ご参加ください!!
2学年 | コメント(0)

2年生 第1回プレテスト

2012年09月12日
2年生に関するお話しを連投でさせていただきます。

今週土曜日に2年生を対象とした、併設校選抜試験が行われます。

3年生の夏までの4回の試験で、大同大学への併設校入学が決まることになります。

先日、3年生が4回目の試験を終えたところです。

これから1年かけての勝負です。

がんばりましょう!

2学年 | コメント(0)

国際英語クラス 英語キャンプ

2012年08月27日
8月24日~26日 普通科2年生 国際英語クラスは長野県木曽駒ケ岳にて英語キャンプを行いました。
1345879111538.jpg

日中でも涼しく初夏の花の「紫陽花」と秋の花「萩」が一緒に咲いていました。
涼しすぎるせいか、山の中なのに蝉の鳴き声も聞こえてきません。
1345875704184.jpg

1345875736815.jpg

そんな環境の中英語漬けの3日間を送りました。
講義形式というよりはとにかく英語をしゃべる、聞くということに重点をおき、日本語を使わない生活にチャレンジです。
ゲームなども取り入れて楽しい雰囲気の中で学びました。
1345873726901.jpg

教員とマンツーマンで英語で会話をしてチェックを受けます。
1345873904678.jpg

時には生徒通しで確認しあったりと積極的に学びます。
1345875241134.jpg
楽しくもしっかりと学んだ3日間、今後に期待です。

自然が豊かなのでこんなクイズをひとつ。
下の写真の中に虫が一匹います。
見つけられるかな?
答えは「Resd more?]から
1345877186620.jpg

>>続きを読む・・・
2学年 | コメント(0)

授業参観

2011年11月17日
本日は2年生の授業参観日でした。

40名弱の保護者の方にご来校頂きました。

授業の感想など賜ったご意見を今後に活かしていきたいと思います。

ランチの試食もして頂きました。

前の業者の方が味が良かったとのお声もありましたが、聞いていたより美味しかった声もいただきました。

カフェテリアの業者も改善に力を入れてくれており、生徒からの不満もあまり聞かなくなってきました。

DSCN0692.jpg
数学Ⅱの授業です。

DSCN0707.jpg
現代文の授業です

DSCN0713.jpg
製図の授業です。


2学年 | コメント(1)

基礎製図検定

2011年09月13日
現在2年生では「基礎製図検定」合格に向けて授業後に補習を行っています。

16日より3年生の就職試験が開始になりますが、やはり資格は取っておいた方が有利です。

普通科の生徒も資格へのチャレンジを頑張ってもらいたいと思います。

2学期は祝日が多いですのでしっかりとした生活習慣で、それぞれの目標に向けて頑張りましょう!

2学年 | コメント(0)

サイバー犯罪被害とその防止策

2011年05月13日
本日2年生では愛知県警察本部 生活安全総務課 サイバー犯罪対策室より
情報セキュリティーアドバイザーの梅村様にお越し頂いき講演をしていただきました。

サイバー犯罪の特徴は「情報の真贋が判らない」「匿名性が高い」「場所的条件が無限」です。
便利なツールではありますが取捨選択が必要です。
中高生が被害者となるケースが多いのですが、最近は軽率な行為から中高生の検挙率が増加しているとのことでした。


IMG_3958小
本校用に資料を作成頂きました。

CIMG0115小
体育館でパワーポイントを使ってお話を頂きました。

CIMG0113小
真剣なお話の中に冗談も織り交ぜてお話し頂きました。

CIMG0111小
最後には警察官募集!というお話もありました。
警察官を目指している生徒はさっと手を上げていました。

2学年 | コメント(2)

授業参観

2010年11月16日
今日は2年生の保護者を対象に授業参観を行いました。

30名を越える保護者の方に参加していただき、
生徒も教員も、いつもよりちょっと緊張した中で授業を行いました。

参観の後はカフェテリアにてランチを試食していただきました。

記入していただいたアンケートは後日、資料としてまとめた上
全教員に配布され、今後の参考にさせていただきます。


お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2学年 | コメント(0)

勉強の合間に

2010年08月25日
昨日は学習の合間に周辺散策と川遊びをしました。
川の水はきれいでとっても冷たかったです。
しっかりたのしみ、涼ををたのしみました。
(楽しみすぎてずぶ濡れになった生徒と教員もいたそうです)

100824_163705.jpg
一時の休息

100824_163716.jpg
とっても冷たいけども涼しいです

100824_225801.jpg
気持ちを切り替えて遅くまで勉強しました

100825_063434.jpg
今朝は少し寒さを感じるくらいでした。
元気にラジオ体操です。

2学年 | コメント(1)

学習合宿

2010年08月24日
一生懸命に取り組んでいます。
午前中に「国語」「英語」「数学」の学習を3時間みっちりと行いました。
昼食のカレーはみんなさっと済まして、数十分という少ない休憩時間でしっかりと休憩したそうです。
疲れてはいますが、1時から3時間連続の自学自習に入りました。

一言もしゃべらず、自主学習に取り組んでいます。
気持ちの切り替え、集中力には感心させられます。

100824_131134.jpg
真剣に取り組んでいます

100824_131210.jpg
普段ならカメラを向けるとをする生徒も、そんなそぶりすらありません。

2学年 | コメント(0)
 | HOME | Next »