期末試験

本日より期末試験です。

PTA総会

一昨日、3年生の保護者の皆様を対象に進学説明会を行いました。
たくさんのご来校ありがとうございました。

さて、5月13日(土)に開催します「PTA総会」について、お手元に案内が届いているかと思います。
出欠票のご提出をお願いします。
欠席の場合は「委任状」をご提出いただければ幸いです。

平成29年度 始業式

始業式を行いました。
いよいよ平成29年度の始まりです。

学校長式辞
この春休みに感動した3つの出来事
1_201704071132583f3.jpg

学習指導部長講話
やる気スイッチ
2_201704071132591c6.jpg

情操指導部長講話
生活面について
3_20170407113301533.jpg

表彰
演劇部
4_20170407113302d18.jpg

ダンス部
ベストスマイル賞
5_20170407113304b4f.jpg

女子ハンドボール部
全国3位の報告と応援のお礼
6_20170407113305a37.jpg

長期留学帰校報告
7_2017040711342495d.jpg

着任式 7名の先生をお迎えしました。
8_20170407113214e20.jpg

部長主任、担任発表
9_20170407113216955.jpg

対面式
上級生歓迎の言葉
10.jpg

新入生お礼の言葉
11_20170407113426dbf.jpg

生徒総会
12_2017040711322050a.jpg


平成29年度 入学式

本日、入学式を挙行いたしました。
新入生の皆さん、保護者の皆様 ご入学おめでとうございます。
天候が心配されましたが式典が終わるころは日も差し、クラス写真は明るい日の元で撮影できました。

本校のシンボル「愛と力の筏像」と桜も皆さんを歓迎しております。
1_20170406112835381.jpg

学校長式辞
2_20170406112833fb7.jpg

新入生 生徒宣誓
3_201704061128329b6.jpg

本校には「福沢桃介翁」にちなんだ桃の木が満開の花を付けています。
4_201704061128301b5.jpg

クラス写真
5_20170406113644c5b.jpg

吹奏楽部定期演奏会

10日後に迫りました吹奏楽部定期演奏会についてお知らせします。

大同大学大同高等学校吹奏楽部 第10回定期演奏会

日時:平成29年3月23日(木)
   17:00開場 17:30開演
場所:日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
入場料:前売500円当日600円(小学生以下無料)

開場後にアンサンブルのウェルカムコンサートも行います。
開演までの時間もお楽しみください。
チラシ2016カラー写真入り薄め10% (2)

卒業式

3月1日 卒業式を挙行いたしました。

卒業式の様子は後日、本校HPにUPいたしましす。

球技大会

貴重な晴れ間の本日、球技大会を行いました。
暑~い1日、屋外種目の生徒はしっかりと日焼けしました。
さぁ、今週末は文化祭です。
CIMG4544.jpg

CIMG4528.jpg

02_20160927154114823.jpg

01_20160927154113c87.jpg

03_201609271541155f1.jpg

中秋の名月

今日は「中秋の名月」です。

月を愛でてお団子をいただきましょう!

さて、明日から就職試験が始まります。

校内、至る所で「面接練習」が行われています。

進学希望者も面接練習が各所で行われ、放課後もにぎやかです。

頑張れ! 大同生!

体育祭

本日は体育祭でした!

晴天のもと大いに盛り上がりました!

今日は真っ赤っかな顔で帰宅すると思います。

ゆっくりと休んでください。
CIMG2694.jpg

CIMG2674.jpg

CIMG2690.jpg

体育祭

お天気に不安はありましたが、予報より早く天候が回復しました。
このままいけば、明日は予定どおり体育祭が開催できそうです。
明日はたいへん暑くなりそうです。
また湿度も高い予報ですので、水分をしっかりとれるよう準備をお願いします。
日焼けした真っ赤な顔で帰宅するのではないでしょうか。

進学説明会

明日は3年生の保護者の皆様対象に「進学説明会」を行います。
ご来校をお待ちしています。
尚、校舎と大同グラウンドの間の道路(校舎南側の道路)への駐車はおやめください。
駐車禁止のエリアです。

1年生の皆さんは今週はお疲れのことと思います。
週末休める方はしっかりと休んで来週も元気よく登校しましょう!

工業科 オリエンテーション合宿01

工業科のオリエンテーション合宿の様子をご紹介します。

バスでの移動中に校歌練習をしました。
移動の時間も有効に利用します。
DSC_0034.jpg

美浜少年自然の家 講堂での入所式です。
一泊二日という短い期間ですが、お世話になります。
シーツや毛布のたたみ方なども教えていただきます。
DSC_0038_2016041213054360c.jpg

始業式

平成28年度が始まりました。

始業式です。

【校長講話】
CIMG4341.jpg
主体的に、仲間と協力して学ぶ姿勢を大切にしましょう!
本校でも“アクティブラーニング”型授業を積極的に取り入れていきます。

続いて「着任式」を行いました。

CIMG4345.jpg
新しく着任された先生方を代表して大森先生よりご挨拶をいただきました。

CIMG4347.jpg
今年は7名の先生方をお迎えしました。

続いて「対面式」。
CIMG4348.jpg
上級生を代表して生徒会長より「歓迎の挨拶」

CIMG4350.jpg
新入生代表より「お礼の言葉」

【学習指導部長講話】
CIMG4353.jpg

【情操指導部長講話】
CIMG4356.jpg


【表彰】
CIMG4358.jpg
バレーボール部


CIMG4360.jpg
スケートクラブ 
「平成27年度 冬期総体 フィギュアスケート第8位」という素晴らしい成績を収めました

卒業式

「第67回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

CIMG4232.jpg

【卒業証書授与】
CIMG4234.jpg
普通科総代    堀川 稜馬 君 

CIMG4237.jpg
機械科総代    砂川 鎮吾 君

CIMG4239.jpg
電子情報デザイン科総代    山田 健吾 君

【表彰】
CIMG4241.jpg
愛知県知事賞  普通科 勝見 泰裕 君

CIMG4243.jpg
名古屋市長賞  機械科 中村 大希 君

CIMG4245.jpg
私学協会長賞  普通科 白井 祐太 君

CIMG4247.jpg
中高連長賞  機械科 福岡 虎次朗 君



CIMG4248.jpg
校長式辞

CIMG4253.jpg
理事長祝辞

CIMG4254.jpg
PTA会長祝辞

CIMG4257.jpg
来賓紹介

CIMG4259.jpg
送辞   在校生代表 鵜飼 雄太 君

CIMG4263.jpg
答辞   卒業生代表 加藤 孝征 君


【卒業の歌】【送別の歌】【校歌斉唱】
CIMG4266.jpg
伴奏は吹奏楽部です。いつもありがとう!

CIMG4268.jpg
小・中学校では歌わない“仰げば尊し”
歌詞カードを見ながらも一生懸命歌ってくれました。

卒業式の後は生徒会主催のスライド上映でした。
CIMG4275.jpg
部活動の後輩から先輩へのメッセージ
修学旅行や文化祭など思い出の写真
そして
加藤保城先生からのメッセージ

最後に、教職員の合唱「TOMORROW」

【卒業生退場】
CIMG4280.jpg
担任の先生に引率されるのも今日が最後です。

CIMG4287.jpg
学年主任の先生とハイタッチ!

卒業生の皆さん、卒業おめでとう !!


保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。
学校へのご協力、ありがとうございました。

3学期始業式

年が明け、3学期が始まりました。

始業式
CIMG4219.jpg
「校長講話」
社会情勢に敏感になろう!選挙権年齢が満18歳に引き下げられました。
夏の参議院選挙のときには3年生はもちろん、2年生の中にも選挙権を得られる生徒達が沢山います。
社会情勢に興味を持ち、その上で自分に何ができるかを考えられるようになりましょう!

CIMG4220.jpg
「学習指導部長講話」
1年の集大成となる3学期。特に3年生は学年末試験までもう少しです。
学年末に後悔することの無いよう、全力で取り組みましょう。

CIMG4222.jpg
5月から取り組んできた「自転車の無事故無違反200日」を無事達成し南警察署から表彰状を頂きました。
事故は思わぬ所に潜んでいます。特に時間や心にゆとりがない時が危険です。
これからも安全に注意しましょう。


【表彰】
CIMG4223.jpg
ソフトテニス部

CIMG4224.jpg
剣道部

CIMG4225.jpg
演劇部


明日は1・2年生は課題試験。
     3年生は通常授業です。

今年が素晴らしい年となるよう、頑張りましょう

2学期終業式

2学期終業式でした。

校長講話

CIMG4195.jpg
今年1年を振り返り、来年にはさらなる挑戦をしよう!
ちなみに、校長先生は現在バスケットバールに加えてギターに挑戦中だそうですよ。

学習指導部長講話
CIMG4196.jpg
今学期の「オール5」は4名。そのうち2名は、1・2学期ともパーフェクト!!
3年生にとっては最後の冬休み。センター試験を始め、一般入試に取り組む人は「お正月」も無いことでしょう。
体調管理には気を付けて、全力を出し切ってください!
既に進路が決まった人たちは、是非この先のための準備をしっかりしましょう。
もちろん1・2年生も今年の復習は今年のうちに!

情操教育部長講話
CIMG4198.jpg
人の身になって、色々なことを考え行動しましょう。
交通ルールも同じことです。年末年始は色々な誘惑が多い時期ですが
自分の将来をしっかり見据えて、何をすべきか、何をしてはいけないか充分考えてくださいね!


この後、各種表彰式が行われました。
CIMG4200.jpg
『計算技術検定1級』

CIMG4202.jpg
『溶接技能者評価試験(アーク)』

CIMG4204.jpg
軟式野球部

CIMG4209.jpg
剣道部

CIMG4213.jpg
写真部


フィギュアアスケート・インターハイ出場壮行会
CIMG4214.jpg
生徒会長挨拶

CIMG4216.jpg
決意表明

CIMG4217.jpg
硬式野球部によるエール

冬季インターハイは、2016年1月19日より岩手県盛岡市で開催されます。
実力の限りを尽くし、満面の笑みが見られることを生徒・教職員一同祈っています!


明日から冬休みです。
とはいえ、部活や補習授業などまだまだ頑張る生徒が沢山!
皆さん風邪をひかないよう気を付けてくださいね。

ブログは新学期まで少しの間お休みします。
みなさま、今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。


文化祭2日目②

文化祭2日目

【3年生模擬店】

3年生と部活動は模擬店を出すことができます。
自分たちでメニューを考え、値段設定をして
宣伝用の看板やチケットももちろん自作です!

IMG_1080.jpg
模擬店は中庭&学校前。
どのお店も賑わっていました

IMG_1100.jpg
焼鳥屋さん。良い匂いがしています!
IMG_1131.jpg
たこ焼き屋。くるっと返すのって難しいですよね。
IMG_1116.jpg
水風船。 お祭りと言えばコレでしょう。
IMG_1109.jpg
スムージー。 色々試作したみたい。小松菜のスムージーも作ったとか・・・
IMG_1060.jpg
ベビーカステラ。 タコ焼き機で作ったのかな?

IMG_1275.jpg
【生徒会企画】東日本大震災語り部のお話を聞く会
夏休みのボランティア活動を通して繋がることができた、福島県富岡町の方に来ていただきお話を聞くことが出来ました。
どの生徒も熱心に耳を傾けていました。

IMG_1184.jpg
演劇部。「雨の街、夜の部屋」
IMG_1079.jpg
美術部。
IMG_1258.jpg
茶道部。落ち着きますよね。
IMG_1122.jpg
吹奏楽部。近くで聞くとまた迫力があります。
IMG_1227.jpg
ダンス部。 チアリーディングもかわいい。
IMG_1163.jpg
写真部。
IMG_1195.jpg
軽音楽部。教員バンドもありました。
IMG_1143.jpg
工業科実習作品展。こちらも新企画です。
実習の授業ではこんなことをやってるんです。

IMG_1149_20151015172059a19.jpg

IMG_1150.jpg
PTA作品展。保護者の方や教員の作品を展示しました。
写真は、PTA研修旅行の際に作成した作品です。

IMG_1204.jpg
バレー部VS南区大生レクバレーチーム親善試合。

【有志発表】
IMG_1250.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1264.jpg

全てを紹介できないのが残念ですが、少しは雰囲気が伝わったでしょうか?
2年生は今週末から修学旅行です。

また、こちらも随時UPしていきますので楽しみにお待ちくださいね!

文化祭2日目

文化祭2日目

今年も晴天に恵まれ、気持ちの良い秋晴れのもと文化祭を行うことが出来ました。

IMG_1119.jpg
バルーンアート同好会作成

IMG_1068.jpg
今年初めて取り組まれた、クラスTシャツの展示
学年が進むにつれて洗練されたデザインになっていきますね。

IMG_1019.jpg
芸術選択「書道」の生徒作品

IMG_1070.jpg
夏休みに実施された「短期海外語学研修」報告展示

IMG_1059.jpg
PTAのバザー。

IMG_1058.jpg
毎年これを楽しみに参加してくださる方もいらっしゃるとか。


【クラス企画】
1・2年生を中心に各クラス「展示」や「体験型」など色々工夫したようです。

IMG_1075_201510141615299c8.jpg
「香り」について クイズに当たるとアロマグッズがもらえるそうです。
IMG_1076.jpg
「射的」  あの小さな的に当てるのは至難の業?!
IMG_1086.jpg
「割り箸アート」何本の割りばしが使われているのでしょう??
IMG_1087.jpg
鉄道模型  さすが工業科です!
IMG_1081_20151014163257f72.jpg
「宝探し」  豪華賞品が用意されていたようです!!
IMG_1083.jpg
「ステンドグラス」  全員で頑張った、大作です。
IMG_1089.jpg
「何か作ろう!」  こちらも工業科らしい展示。
IMG_1092.jpg
「一緒に作ろうバルーンアート」  風船の海!何か入っているのでしょうか??
IMG_11093.jpg
「スタジオ」  このドレスも手作り。男子生徒も協力して作ったそうですよ。


明日は模擬店・部活動企画を中心にご紹介します。

文化祭

10月も半ばとなり、急に肌寒くなりましたね。
文化祭から1週間。やっと写真が手に入りましたので、ご報告しますね。

1日目

IMG_0801_201510131922468ec.jpg
司会は生徒会役員

IMG_0803.jpg
校長挨拶

IMG_0883.jpg
夏休みの「東北ボランティア」に参加した生徒会メンバーによる報告会
自分たちの目で見、肌で感じてきたことだから
沢山の生徒達の前でとても堂々とそた報告でした!

この後、戦場カメラマン「渡部陽一さん」の講演がありました。
日頃「平和」であるを殊更感じることさえない私たちですが、
地球上には、戦争のために命を脅かされ不自由な生活を強いられている子供たちが沢山いることを
もう一度よく考えてみないといけないですね。

生徒の質問にも、本当にみごとに答えてくださった渡部陽一さん、ありがとうございました!

後半は文化部の発表でした。

【ダンス部】
IMG_0887.jpg

IMG_0911.jpg
足を負傷した生徒も参加して一生懸命踊りました。

【吹奏楽部】
IMG_0953.jpg

IMG_0964.jpg
軽快なリズムに乗って、指揮は顧問の中塚先生です。

【軽音楽部】
IMG_0983.jpg

IMG_1010.jpg
演奏している生徒も聴いている生徒もノリノリですね。


2日目については、明日と明後日に分けてUP致します。
お楽しみに!

文化祭

文化祭の2日間については明日まとめてUPしたいと思います。